電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子犬の部屋は24時間冷房をいれてます・
冷えすぎないようにしています。

馬手居る姿を見るとタオルをかけてやりてくなります。

これって子犬にとって余計なお世話ですか?

A 回答 (3件)

冷えたら困りますもの。

心配になるのは当然ですよね。
でも基本的にワンコは布団をかけて寝る習性はないはずなので・・・
「タオルをかけてあげる」より
部屋の中に「涼しい場所」と「寒さをよけられる場所」
を作ってあげてはどうですか?

うちにもワンコがいます。部屋は冷房つけっぱなしですよ。
28℃の弱にしています。
私が部屋に入って暑いと感じない温度にしています。
ただ、ワンコにとってどうなのかはわからないので
ワンコ用のベッド(ふんわりしたハウス状のもの)とひんやりマット
を隣り合わせに置いて
暑さや寒さに合わせてワンコが自由に調節できるようにしていますよ。

タオルをかけることは見ている時しかできないけど
これなら見ていない時でも心配ないし、人間の都合でワンコの睡眠を妨げることもないと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 14:34

うちでは、わんこのベットにバスタオルを引いてあげています。

そうすると、勝手に巣作りをしてもぐりこんで丸くなって寝ています。
たまに、バスタオルをかけてやることもあります。そうすると自分が寝やすいようにバスタオルを鼻や前足で丸くして真ん中で寝ています。
冷えすぎに注意して、わんこが調整できるようにしてあげれば良いと思います。
また、暑いときはフローリングで敷物のようになって寝ているときもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 14:34

わたし個人的には「良い」と思います。


タブン「毛があるんだから不要」と仰る人が圧倒的多数だろうけど;
人間も、お腹を冷やすと下痢になったりするし。
( うちの犬も、よく腹を上にして寝てることがあるから心配。)
ただ、睡眠中にかけるのは、やぱ余計なお世話かな?って思います。
犬は眠りが浅いのでタオルなんかかけたら絶対に目が覚めてしまいます。
せっかく気持ちよく寝てる時に起こしたりするのは可哀想ですよね。
なので、かけるなら、まだ起きてるうちにかけてあげて欲しいです。
それだったら全然OK♪と思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/15 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!