アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

盆栽はまったく初心者ですが、
直径18cmほどの姫ギボウシの盆栽を入手しました。
店頭で水不足だったのか葉が少し黄ばんできていますが、つぼみもひとつ上がってきています。
肥料、水遣り、置き場所、また冬越しの仕方など
なんでも結構ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご参考までに。

ギボウシの葉が黄色いのは、店頭での水やりが他の植物と一緒だったために、加湿になっている可能性もあります。基本的に、乾いたら下から流れる程度水をあげる、で大丈夫なほど強い種類です。表面だけ乾いたら、ではなく、土を触ってみて、しっとりとした感触がないなら、良く乾いている目安です。バケツに鉢の高さ以上の量の水を入れ、空気が出なくなってくるまで沈めたら、一日くらいは持つと思います。植物は元気だと土は乾きやすいので、しばらくは様子をみてあげて下さい。

冬場は枯れますので、枯死しないくらいの水やりで。耐寒-20℃ということなので、とても強いですが、冬場は軒下等に入れておいてあげる方が良いとおもいます(地面は暖かいが、鉢だと冷えるため)。

置き場は、明るい半日陰(今は直射日光が当たらないところ)に置かれれば間違いないと思います。

肥料は、春頃液肥を多少上げるだけでも、十分だと思いますよ。

参考URL:http://www.ogis.co.jp/subhostasaibai.htm
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

なんでも結構ですので。

という事で、水遣りは表面の土の色が乾いているように見えてきたら鉢底から出るくらいタップリと与えて下さい。土はこの植物の場合は湿り気味で良いでしょう。置き場所は、夏の直射日光を非常に嫌います。確実に葉焼けを起こしますので、明るい日陰か半日陰が適当です。肥料は、固形緩行性肥料か薄い液肥2ヶ月おきくらいに気が向いたら少量与えます。地上部は、冬に向かい下側の葉から順番に黄色くなり、やがて茶色くなり全て枯れます。枯れたら地上部の葉や花柄を綺麗に取り土を乾かし過ぎないようにして翌年の春の芽吹きを待ちます。追加質問受け付けるかも。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。