アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ映画のDVDって値段が高いのですか?4000円くらいするでしょ?
どんなに高いDVD-Rでも1000円くらいだとおもうんですが・・・。著作権とかがかかわってるんでしょうか??

A 回答 (5件)

DVDの一枚の原価はプレス枚数によりけりですが、まあ安くて100円くらいから、高くても1000円を超えることはないと思います。


AVにいたっては台湾などの工場で50円くらいから作れるそうですから。

なのに映画のDVDは数千円するというのは、作る際の手間賃?とでもいうのかスタジオ使用料やら版権を得るための権利料やら、販売の際の宣伝費やらいろんなものが加味されているからです。

人件費に関しては発売もとの社員の方たちが中心になって作っているわけで(そうじゃない場合もありますけど)、月々の給料を支払っているので基本的にはDVDの製作費にこういった方たちの人件費は含まれません。

DVDを作るにあたって映画はフィルムなのでそれをデジタル化しなくてはなりませんが、ここでデジタル化するためのスタジオ費が○十万円から場合によっては100万円超、かかってしまいます。
デジタル化する際にフィルムと色合いが違ってしまわないように調整するなど、そのままコピーすればいいわけではないので、考えているよりも手間隙が掛かってしまうんです。
日本の場合は撮影監督協会に協力してもらって、その映画の撮影者(カメラマン)に立ち会っていただきデジタル化することが普通なんですけど、これもお金がかかってきます。
他にもメイキングやらDVD特典映像やらを作るとなると、新たな映像を編集して音を入れたりナレーションを録音したりしなくてはならないので、これもスタジオ費だけでもまあ1時間あたり数万円、一日じゃ出来ないので数日借り切って作業するとこれも100万近くなってしまうようなこともあります。

さらに宣伝費はチラシやポスターを作って、販売店へ配布したりしますし、新聞に大きな広告を打てば軽く500万円程度はすっ飛びます。一面広告となると2千万円くらいは消えてしまいます。

てなわけで、原価は数百円でも数千円で売らないと儲けが出ないわけなんです。

でも最近はワーナーなど大手のDVDは1000円切っているものも多いので、邦楽のCDなんかと比べたらかなりお買い得=安い!と思いますけど。
映画自体の制作費は数十億から100億超えているものも多いので、それが数千円で手元に残るって考えれば、そんなに高いってこともないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 6

権利料も勿論かかわっています。



1、初めて劇場公開されたときの鑑賞料金
2、レンタル版のレンタル料金
3、セル版の定価

映画には大体上記3種類のお金が発生すると
思います。
世界各国では、これらの料金が違ってきている
わけですが…。

DVDについては、製作はアメリカ本国で行い、
それを日本でプレスして売っています。
アメリカで作って、日本で作る、ということから、
中間コストがかかっているのではないか、と思いました。
    • good
    • 1

昔のVHSのビデオは1万円以上する物もありましたから、十分安いと思います。



製造コストだけで言えば、大量生産しているので1つ当たりの単価はもっと安いはずです。
制作、製造、営業、宣伝、搬送等の色んな経費がかかりますから、始めから安売りしてしまうと儲かりません。
TVCMを放送するにも、数千万以上はかかる事もありますから。

最近の映画は、製作費が高くなる傾向がありますから、上映しただけは元が取れない場合もあります。DVDも販売しないと十分な利益が得られないなんて事もあります。

自作のDVDを販売するとして、それを制作する上でのコストを考えた事がありますか?
殆どが人件費ですが、一人一ヶ月の人件費を50万と考えると(費用の計算は企業により違いますが)、DVDの制作に二人、宣伝・営業に二人と考えても、人件費だけで200万以上かかります。
原価が¥1000で商品を¥1500で販売するとして、販売店に卸す卸値はもっと下ですから利益は殆ど出ません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VHSのビデオって1万円もしていたのですか・・だったらDVDは安いですね♪

昔、クラブで作った自作DVD映画を100人売るぞ!とかいって、4000円くらいのDVD-R50枚組みを2つ買って文化祭でうりましたよー。1つ300円で売ったんですけど全部売れて、利益は20000円くらいでした!
話がそれましかが、そんなことがありましたー

お礼日時:2006/08/16 00:09

>どんなに高いDVD-Rでも1000円くらいだとおもうんですが・


何も入っていない素材と多額の費用をかけて製作費回収費用を含ん
だDVDを比べるほうがおかしいですよ。
確かにアメリカに比べると映画のDVDは高いですが、出荷枚数の
違い、日本語吹き替え等の費用があるので当然、日本製は値段が
高くなります。
日本製アニメなんてもっと出荷枚数が少ないので6000円近く
するでしょう。

この回答への補足

ちがうちがう・・・
たとえば自作の2時間の映画(クラブとかで撮影するやつ)とかをDVD-Rにやいたら、利益を見込んでも1500円で売れるでしょ?文化祭とかに出したら・・・ね

補足日時:2006/08/15 22:31
    • good
    • 0

大半は著作権料、つまりDVDを見る代わりに制作者に対する対価です。


消費者はメディアを買っているのではなく、「映画を見る権利」を買っているからです。

映画「ローマの休日」のDVD著作権問題がニュースになりましたが、「著作権保護が終了している」という理由があるからこそ1000円でDVDが販売できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
やっぱり著作権が大きくかかわってるんですねー。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/15 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!