是非とも、30代の方にお聞きしたいです。

ローカル放送で世界名作劇場の「母をたずねて三千里」の再放送を見ています。
 毎日、楽しみにみておりますが、もうすぐ終わりそうです。

ローカル放送のTV欄を見ると来週からは「アルプス物語・わたしのアンネット」という番組がやるそうです。残念ながら、この番組は昔、見たことがないためにあまり見る気がしません。 世界名作劇場は「ペリーヌ物語」で卒業しました。
この話を同世代の友人にすると、俺は見たというんです。話を聞くと、赤毛のアン、トムソーヤ、フローネ、ルーシ、アンネット、カトリ、セーラ...と 知らない名前が次々とでてきます。
 そこで、ちょっと待てと思いました。おまえ一体、何歳までこの番組をみたんじゃい。
 そこで、ご質問したいのは、皆さん方は、何歳でこういった番組を卒業したのかを是非、教えていただきたいのです。できれば今の年齢も教えてください。 30代の方に限定したのは自分が、どの位置にいるのかを知りたいためです。
 質問の性質上、「私の良回答」っていうのは、ランダムにつけさせていただきます。
 また、お礼欄に、いちいち、「そうですか」とか書き込みしませんが、それでもよければ 回答をください。

A 回答 (12件中11~12件)

mitu01さん初めまして

私は今年33歳になります(歳バラしてしまった)
「世界名作劇場」見てましたよ(笑)懐かしいですね
ただ見てたんだけどどの作品からが「世界名作劇場」なのか
ハッキリ覚えていませんが確かフランダース辺りからこう呼ぶように
なったと思います。
それまではこども劇場とか名作劇場と言ってたように記憶してます。

このシリーズで私が見てたのは、ちょっと順番が違うかも知れませんが
ムーミン→山ねずみロッキーチャック→アルプスの少女ハイジ→
フランダースの犬→母を尋ねて三千里→あらいぐまらスカル→
ペリーヌ物語→赤毛のアン→トムソーヤー→ふしぎな島のフローネ
辺りまでですね、それ以降は全然記憶に無いです。

確かフローネは私が小学6年くらいの時に放映されていたので
私の場合は12歳位でアニメは卒業していたのかも知れません
ストーリーは殆ど覚えてないのでよく見ていなかったのでしょう

これは名作劇場ではありませんが
「Dr.スランプ アラレちゃん」がアニメ化された時に
あまりにヒドイ出来だったので嫌になった記憶があります。
あれも12歳頃だったと思います。
この頃からあまりアニメは見ていなかったと思います。
でもこれは最近再放送されていたのをたまたま見たのですが
今見るとヒドイとは思いませんでした。
でもコミックの方が良かったかなとは思います。

こんなモンですが参考になりましたでしょうか?
長々と失礼致しました。
下記のURLで作品が紹介されてますのでご覧下さい
最初に出てくる画面の
左の欄のさくひんしょうかいと書いてある所をクリックして下さい
次に出てくる画面の真ん中辺りに世界名作劇場が紹介されてます。

参考URL:http://www.nippon-animation.co.jp/new/frame.htm
    • 0

29歳ですが、30近くということでお許しください。

僕はアニメが好きで、今でも見てます。

例をあげられたものも、全部ではありませんが、大体見てました。

最近のアニメの中には年齢層に関係なく楽しめるものもたくさんあります。人間関係を複雑に絡め、又、政治や世界情勢などを反映させたり・・・。それでも、子供が見ても楽しめるように作られています。アニメ映画など見に行くと、大人(20代後半から30代)の人のほうが、子供の数より多かったりすることも珍しくないです。子供をダシに、自分が楽しんでる親もいます。

今になって昔のアニメを見ていると、子供の頃と違った見方が出来て新しい発見があったりしますので、それも楽しいです。

昔を懐かしんでみるアニメ・・・心の休養にはいいものですよね。
    • 0