是非とも、30代の方にお聞きしたいです。

 ローカル放送で世界名作劇場の「母をたずねて三千里」の再放送を見ています。
 毎日、楽しみにみておりますが、もうすぐ終わりそうです。
 
 ローカル放送のTV欄を見ると来週からは「アルプス物語・わたしのアンネット」という番組がやるそうです。残念ながら、この番組は昔、見たことがないためにあまり見る気がしません。 世界名作劇場は「ペリーヌ物語」で卒業しました。
この話を同世代の友人にすると、俺は見たというんです。話を聞くと、赤毛のアン、トムソーヤ、フローネ、ルーシ、アンネット、カトリ、セーラ...と 知らない名前が次々とでてきます。
 そこで、ちょっと待てと思いました。おまえ一体、何歳までこの番組をみたんじゃい。
 そこで、ご質問したいのは、皆さん方は、何歳でこういった番組を卒業したのかを是非、教えていただきたいのです。できれば今の年齢も教えてください。 30代の方に限定したのは自分が、どの位置にいるのかを知りたいためです。
 質問の性質上、「私の良回答」っていうのは、ランダムにつけさせていただきます。
 また、お礼欄に、いちいち、「そうですか」とか書き込みしませんが、それでもよければ 回答をください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

mitu01さん初めまして



私は今年33歳になります(歳バラしてしまった)
「世界名作劇場」見てましたよ(笑)懐かしいですね
ただ見てたんだけどどの作品からが「世界名作劇場」なのか
ハッキリ覚えていませんが確かフランダース辺りからこう呼ぶように
なったと思います。
それまではこども劇場とか名作劇場と言ってたように記憶してます。

このシリーズで私が見てたのは、ちょっと順番が違うかも知れませんが
ムーミン→山ねずみロッキーチャック→アルプスの少女ハイジ→
フランダースの犬→母を尋ねて三千里→あらいぐまらスカル→
ペリーヌ物語→赤毛のアン→トムソーヤー→ふしぎな島のフローネ
辺りまでですね、それ以降は全然記憶に無いです。

確かフローネは私が小学6年くらいの時に放映されていたので
私の場合は12歳位でアニメは卒業していたのかも知れません
ストーリーは殆ど覚えてないのでよく見ていなかったのでしょう

これは名作劇場ではありませんが
「Dr.スランプ アラレちゃん」がアニメ化された時に
あまりにヒドイ出来だったので嫌になった記憶があります。
あれも12歳頃だったと思います。
この頃からあまりアニメは見ていなかったと思います。
でもこれは最近再放送されていたのをたまたま見たのですが
今見るとヒドイとは思いませんでした。
でもコミックの方が良かったかなとは思います。

こんなモンですが参考になりましたでしょうか?
長々と失礼致しました。
下記のURLで作品が紹介されてますのでご覧下さい
最初に出てくる画面の
左の欄のさくひんしょうかいと書いてある所をクリックして下さい
次に出てくる画面の真ん中辺りに世界名作劇場が紹介されてます。

参考URL:http://www.nippon-animation.co.jp/new/frame.htm
    • good
    • 0

29歳ですが、30近くということでお許しください。



僕はアニメが好きで、今でも見てます。

例をあげられたものも、全部ではありませんが、大体見てました。

最近のアニメの中には年齢層に関係なく楽しめるものもたくさんあります。人間関係を複雑に絡め、又、政治や世界情勢などを反映させたり・・・。それでも、子供が見ても楽しめるように作られています。アニメ映画など見に行くと、大人(20代後半から30代)の人のほうが、子供の数より多かったりすることも珍しくないです。子供をダシに、自分が楽しんでる親もいます。

今になって昔のアニメを見ていると、子供の頃と違った見方が出来て新しい発見があったりしますので、それも楽しいです。

昔を懐かしんでみるアニメ・・・心の休養にはいいものですよね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界名作劇場「南の島のフローネ」のビデオ・DVDって発売されていますか?

先日ビデオレンタルで、世界名作劇場の完結版「南の島のフローネ」を借りて見たのですが、最終回の話がすべてカットされていてとても悲しい思いをしてます。
どうしても映像で見たいのですが(ストーリーは知っているので)、ビデオやDVDって発売されているのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

南の島のフローネって「家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ」の事でしょうか?
それでしたら、バンダイビジュアルよりDVD1巻3800円(全12巻)で発売されています。
よくわからないので、キャストを載せておきます。
フローネ:松尾佳子/おとうさん:小林修/おかあさん:平井道子/フランツ:古谷徹/ジャック:高坂真琴/タムタム:塩屋翼/モートン:永井一郎
違っていたら、ゴメンなさい。
あとURLも載せておきますね。

参考URL:http://www.bandaivisual.co.jp/webuser/shop_product_info.asp?item_no=BCBA-0583

Q世界名作劇場のようなアニメ作品が地上波で制作されなくなった理由はなんで

世界名作劇場のようなアニメ作品が地上波で制作されなくなった理由はなんですか?
またこの先、制作されるようになることはありますか?

Aベストアンサー

名作劇場のようなタイプのアニメがなくなった理由を簡単にいえば、少子化や不況、ゲームの普及などでスポンサーが集まらなくなったためです。

昔は夕方5:00台から夜7:00台までの時間に沢山のアニメがありました。子供も多かったため、それなりに視聴率が取れたのでしょう。
しかし、少子化やゲームなどの普及でその時間に子供アニメを見る絶対数が少なくなりました。
その視聴率の低下と不況でスポンサーが集まらなくなったのが大きな原因でしょう。アニメは結構お金のかかるものですから。
塾などに通う子どもが増えたのもその理由の1つかもしれません。

なので、多くのアニメはゲームやおもちゃなどと連携が取れるものか、購買力のある大人向けの深夜アニメになってしまいました。

そういうのを否定するわけじゃないですが、どうかな?とも思ってしまいます。

Q小公女セーラの花のささやき

小公女セーラのOP、花のささやきの歌詞に出てくる
「花」とは何の象徴だと思いますか?

パンドラの箱のように「希望」なのでしょうか?

色々な意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
「花のささやき」大好きでした。
胸の奥にこの花ある限り、強く生きてみようと思うって言ってるあたり、
希望だと思います。

Qシンプソンズのリサと赤毛のアン

ちょっと記憶が不確かなのですが。

アニメ「シンプソンズ」に出てくる娘のリサって、想像の中で歴史上の人物などと会話をするシーンがありますよね。
その中で、過去に「赤毛のアン」のアンが想像上の話し相手として出てきたこと、なかったでしょうか?

本当に記憶が不確かなもので。申し訳ございません。
ぼんやりとした記憶の中では、赤毛のお下げをした、そばかすのある女の子がポンと出てきてリサが何か喋っていたような…
それを見たのはだいぶ前のことで、当時まだ赤毛のアンを読んでいませんでしたから、後で「ああ、あれはアンだったのかも」と思っているに過ぎないかもしれません。

何せ膨大な量のシリーズがあるシンプソンズなので、そんな数秒のシーンを記憶に留めている方はおられないかと思いますが、少し気になるので、以前も検索かけたことがあるのですが見当たらず…

どなたかお分かりの方、おられましたらよろしくお願いします。
変な質問ですみません。

Aベストアンサー

シーズン7の「ディア・フレンド・リサ」というエピソードにおいて、不思議の国のアリスを始めとする架空のキャラたちと話すシーンがあったと思います。
その時、アンもいたようないなかったような……すいません、よく覚えていません。まあ、参考までに。

Qセーラムーン 天王はるかと海王みちる について

セーラームーンのウィキペディアで天王はるかと海王みちるの所を見てて『無限学園崩壊後はしばらくレーサーの仕事に専念していたが、第五期でうさぎ達と同じ十番高校へ編入した。』とあるのですが…

それって何話か分かる方いませんか?

Aベストアンサー

アニメにはなく原作のみの設定だったと思います。
新装版しか読んでいないため、厳密な話数は存じませんが
新装版セーラームーン11巻のAct50スターズ1からその設定
でお話が展開しています。

私の知る限りではこれだけですが、少しでも参考になれれば嬉しいです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報