プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の趣味が受け入れられない。

旦那は今世の中で大人気のアニメが大好きで、漫画も全巻買い、映画も見に行ったり、ゲーセンに行ったらグッズを取ろうとしたりしてます。私はメディアの押しなどがもう懲り懲りで、そのアニメ自体は漫画を数冊読んだりして内容は悪くないと思うけど、メディア推しがすごくて正直うんざり思っています。(旦那に借りて漫画を読んだのですがハマれませんでした)
なのでテレビで曲や話題が流れていてもつい『また〇〇か』と口にしてしまいます。

それを聞いていた旦那が、イラッとしたようであきらかに機嫌が悪くなるなど、最近同じようなことで喧嘩してしまいます。昨日も、私が、旦那が好きであるからと話題に出すと少し機嫌が悪くなってしまい喧嘩になりました。どうやら私がそのことについて話すとバカにしたように聞こえるらしいです。機嫌が悪くなっているのに、話題を続けようとするから更にイライラする、好きなものをバカにしたように喋られる気持ちがわからんの?と言われました。

旦那の実家の家族もそのアニメが好きで、グッズをめちゃくちゃ集めているのですが、旦那が家族とその話題を話していることにも最近イライラしてしまいます。そのことに対しても昨日、喧嘩の際、「もう正直疲れる。君がいたら話が出来ないし不機嫌になるから気をつかうし」と言われてしまいました。

イライラしていたりバカにしたように聞こえたとのことで、そのことについては謝罪したのですが、「疲れる」「気をつかう」という言葉に結構ぐさっときてしまい、旦那にそんなことを思わせていたのか、とショックで仕方ありません。

今日の朝もどう接したらいいのか分からず、ほぼしゃべらずに仕事に出てきてしまいました。普段、とても仲良しだからあんな静かな朝は初めてでした。正直、私はもういなかなった方がいいんじゃないかと思っています。。旦那のことを受け入れられない自分が嫌になってきています。嫌なものを嫌というのはダメなのでしょうか。

旦那の趣味が受け入れられないなか、これからどう接していけばいいのでしょうか。
すみませんがご教示よろしくお願い致します。

A 回答 (20件中1~10件)

夫婦喧嘩は犬も食わない。

    • good
    • 1

スレ主さん、自業自得です


興味ないなら触れなきゃいいんです
嫌なら嫌で、仕方ない
でも、「また◯◯か」とか、言わない
スレ主さんがご主人にそう言われたら、腹立ちませんか?

ご主人の趣味を受け入れなくてもいいのですよ
ご主人の気持ちを汲み取る方が大事

相手の気持ちがわかる人なら、こんな事にはならなかったでしょうね
    • good
    • 3

質問者様の性格にかなり問題があるなと…


ごめんなさい、ストレートに思いました。

世の中、心に止めておく必要な言葉を貴女は声に出して言っちゃってますよね。
多分ご主人じゃなくて、他人でも…イラッときますよ。
それ声に出して言う言葉じゃないよね?って。

もっとご自身の性格を見つめ直してみた方が良さそうです。
辛口でごめんなさい。

ご主人、一切悪いことしてないと思いますよ。
誰でも趣味はあると思います。

うちの旦那にも昔から好きな漫画とアニメがあり、何度か映画や漫画も勧められ見たり、読んだりしましたが…こちらもハマりませんでしたが、旦那はこういうの好きなんだなーって。
誕生日、こういうのあげたら喜ぶかな?って発想になるので…

多分ここが違うんだと思います。

これだとご主人じゃなくても、他の人でも貴女は合わないと思います。

【受け入れる】必要はないですが、そうなんだと【受け止める】位出来ませんか。

もう少し柔軟性がないと、いくら夫婦仲は良好と言われても、今後貴女の発言次第ではご主人から離婚を言われても仕方なさそうです。

敢えて言いました。
すみません。
    • good
    • 6

夫婦で同じ趣味は持たないほうがいい、と聞いたことあります。


理由は競い合っていがみ合うから。
上手く一緒に楽しめる、旅行などなら問題ないんでしょうけど、このご時世ですからね。
飲食にも出られないし、ご主人にとっては良い気分転換になるもの見つけた!って感じなのでしょう。
僕はあの絵柄が苦手でハマれなかったので、あなたのお気持ちもよーくわかるんですけどね(笑)
ウチもお互いバラバラの趣味です。
自分の好きなことに口出しされたくないから、相手の趣味にも文句は言いません。趣味にかける金も小遣いの範囲内ですし、好きにすればいい、って互いに思ってる感じです。あと自分の趣味について熱弁も振るいません。興味ないほうにしたらウザいだけですもんね(笑)
なんかそんな感じで線引きしておくと揉めたり不愉快になったり…も少ないんじゃないかと思います。
それと、ちょっと本音出して「そっちもいいけど、たまには私の相手もしてね」って甘えちゃってもいいんじゃないでしょうか。
あっ、そっか! ってハッとするんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 1

別に、ヤバイ趣味(児童ポルノとか)と言うわけでもなく、家計を圧迫しているわけでもなく、その趣味のために仕事などをサボるでもなく、貴方に押し付けようとするのでもないのなら、干渉しなきゃいいのに・・・。



> どうやら私がそのことについて話すとバカにしたように聞こえるらしいです。

そりゃそうでしょう。
実際貴方は「正直うんざり思って」いるわけでしょう?
「また〇〇か」とか言っちゃってるんでしょう?
馬鹿にしているようにしか聞こえようがありませんよ。
相手から話を持ち出さない限り、口に出さないようにした方が良いです。

> 嫌なものを嫌というのはダメなのでしょうか。

嫌のものを嫌と言うのは別に良いですけど、それはご主人が貴方にも強制してきた時に言うべきことでは?
ご主人や義実家の人たちが楽しんでいることに、水を差す権利は無いかと。

貴方は、ご主人が好きですよね?
でも、世の中には貴方のご主人のことは男として趣味じゃない、と言う人も、当然いると思います。
もし貴方のご友人が、貴方に「よくああいう人と結婚するよね」「趣味じゃないわー」とか言ったら、イラっとしませんか?
で、そんあことをさんざん言っていたくせに、わざわざご主人のことを話題に出されたら、馬鹿にしていると感じませんか?
他のご友人とご主人のことを話している最中に、横でイライラされたら、「疲れる」「気をつかう」と感じませんか?
「だって、貴方の夫が嫌いなんだもん。嫌なものを嫌というのはダメなの?」と言われたら、どう思いますか?
友人をやめたくなりませんか?
    • good
    • 8

>メディア推しがすごくて正直うんざり


そのようにメディアに流されているだけの質問者様が他人の趣味嗜好をどうこう資格あるわけがない、と自覚しないといけませんね。

ものの良し悪しや好き嫌いはメディアに推されていようがいまいが自分の意思や気持ちで決まるものです。
質問者様は「メディア推しでうんざり」ですよね。流され過ぎですよ。
主体性がありません。

>これからどう接してい
何かに夢中になっている人に対しては、ご自身のぬるい感性をよくよく自覚して接するべきでしょうね。
    • good
    • 3

ほっといてあげたらどうですか?


私も旦那と全く趣味が違うので、お互いほっといてますよ。
その方がお互い趣味に没頭できるので。
質問者さんも自分の好きな事見つけてやればいんですよ。
私は旦那がやってる事は何が楽しいのか全く分かりませんが、旦那も私がやってる事が何が楽しいか分かってないので、
お互い同じ気持ちでほっときあってますよ。
    • good
    • 4

じゃあ予測して 旦那の気持ちを書いてみよう。



「自分だって アニメが子供っぽいと思われているのは知っているよ
でも これから学んだものや 感動したものも多いんだ
君だってお気に入りのものが近くにあると嬉しいだろう?
だから本やグッズは いわば心のお守りなんだ

自分のパートナーだから 君にも知ってもらいたいだけなんだ
別に同じ知識を持って欲しい訳じゃないけど 僕が嬉しい時 「貴方が嬉しいなら私も嬉しい」と言ってもらいたいだけなんだ
大したことじゃない けど 重要なことなんだ」

といったところかと思う。

しかし 人間の価値観は違う。
同じ経験 同じ人生でないのだから当然だ。
貴女に好きになれというのは無理な注文だ。

しかしながら 相手の大切としているものを 大切としなかったら 手を繋いで歩くのは難しい。
自分にとってはくだらないと感じても 「そこに彼が 助けを 救いを 喜びを求めているのだ」と知ったなら それが家計や生活を壊すものでない限り むしろ温かい目で 感謝の目で見るべき。

それが「優しさ」だ。

そして これは互いに言えることなのであり 貴方が大切としているものを彼が軽んじることもまたあり得る。
まだ子供がいないのかもしれないが 子育てでは特に 本能的なものもあるが 感性の違いがますます明らかになる。
今 貴女が彼の感性を否定することは 未来の貴女の感性を 彼が否定することにも繋がりかねないのだ。

理解とは 善く向かう道であり 互いを支え合える状態にしていくこと。
正しく在る必要はないし 無駄も在って良い。
善き笑顔こそ 人間が生きる上で もっとも価値のあるものと言ってよいはず。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

みなさま、心に突き刺さる回答ばかりをありがとうございました。特に突き刺さる回答をベストアンサーにさせていただきました。

自分がいかに旦那に甘え、干渉しているのかがよくわかりました。

仲が良いけど、逆にそばにいすぎてそれが裏目に出てしまったのかもしれません。

たしかに、自分がされたら嫌なことを旦那にたくさんしていて、『疲れた』『気を遣う』と言われてもおかしくないよなと思いました。

旦那のことは大好きなので、好きなことをさせておきたいのも本音です。これからは旦那のことについては干渉を控え、自分のやるべきことに焦点を当てて、今回のことがないように気をつけていきます。

皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/02/03 18:49

思うに、ご主人様は所謂オタク気質の持ち主なんでしょうね。


マンガやアニメという、文芸作品に比べ下に見られがちなものからその素晴らしさを見出されてるものと推察します。
オタクにオタクというと怒るそうなので、あくまでアニメを映画や文学と同等ととらえ、奥様は奥様なりに自分の世界を探してみられては?
オタクのことなら、岡田斗司夫さんの動画や本が参考にならないかな…
    • good
    • 1

中途半端に踏み込むくらいなら、初めから触れなければいい。



どうにかしたいなら、好きになればいい。
毎日、アニメ見たら?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A