電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那の趣味が受け入れられない。

旦那は今世の中で大人気のアニメが大好きで、漫画も全巻買い、映画も見に行ったり、ゲーセンに行ったらグッズを取ろうとしたりしてます。私はメディアの押しなどがもう懲り懲りで、そのアニメ自体は漫画を数冊読んだりして内容は悪くないと思うけど、メディア推しがすごくて正直うんざり思っています。(旦那に借りて漫画を読んだのですがハマれませんでした)
なのでテレビで曲や話題が流れていてもつい『また〇〇か』と口にしてしまいます。

それを聞いていた旦那が、イラッとしたようであきらかに機嫌が悪くなるなど、最近同じようなことで喧嘩してしまいます。昨日も、私が、旦那が好きであるからと話題に出すと少し機嫌が悪くなってしまい喧嘩になりました。どうやら私がそのことについて話すとバカにしたように聞こえるらしいです。機嫌が悪くなっているのに、話題を続けようとするから更にイライラする、好きなものをバカにしたように喋られる気持ちがわからんの?と言われました。

旦那の実家の家族もそのアニメが好きで、グッズをめちゃくちゃ集めているのですが、旦那が家族とその話題を話していることにも最近イライラしてしまいます。そのことに対しても昨日、喧嘩の際、「もう正直疲れる。君がいたら話が出来ないし不機嫌になるから気をつかうし」と言われてしまいました。

イライラしていたりバカにしたように聞こえたとのことで、そのことについては謝罪したのですが、「疲れる」「気をつかう」という言葉に結構ぐさっときてしまい、旦那にそんなことを思わせていたのか、とショックで仕方ありません。

今日の朝もどう接したらいいのか分からず、ほぼしゃべらずに仕事に出てきてしまいました。普段、とても仲良しだからあんな静かな朝は初めてでした。正直、私はもういなかなった方がいいんじゃないかと思っています。。旦那のことを受け入れられない自分が嫌になってきています。嫌なものを嫌というのはダメなのでしょうか。

旦那の趣味が受け入れられないなか、これからどう接していけばいいのでしょうか。
すみませんがご教示よろしくお願い致します。

A 回答 (20件中11~20件)

女性って気持ち悪いですよね。



旦那の趣味をディスり誹謗中傷しておいて自分が何か言われたら傷付いたとか嘆く。

旦那にたいしての思い遣りや愛情が無く、尊重出来ない人間かと。

離婚で良いのでは?

旦那さんが可哀想ですね。
    • good
    • 2

また◯◯か。

って言うのをやめれば良いと思います。
嫌いなもの、嫌なものを嫌といってはいけないわけではないですが質問者様がしているのは人の好きなものの否定であり旦那さん自体の否定(質問者様はそんなつもりなくても聞いていれば他人はそう感じます)に聞こえます。
私も質問者様が嫌だと感じている作品と恐らく同じ作品にハマれずまた言ってんなぁとは思います。ただそれを否定して好きで楽しんでいる人の心を踏みにじるようなことはしません。
そこまで趣味が受け行けられないならそれは価値観の違いで一緒に居続けるのは難しいと思います。
楽しい気持ちを毎回否定されるならうっかり口にしないか気を使いますもん。
よく、その趣味でさえなければいいのにとか言い出す人がいますが好みは他人(結婚していても)に指図されるものではありません。
質問者様はのめり込めるような趣味に出会われた経験はないのですか?
ショックを受けたと書かれているわりに旦那さんの趣味を受け入れる体勢を取ろうとしていない、歩み寄ろうとはしていない(向こうが変わってくれる方が好ましい的な)ように感じてしまうんですよね。人が好きなものは人の好きなもの!と割りきって接するしかありません。
    • good
    • 1

趣味ってね。

その人の嗜好を満足させることなんですよね。
自分以外の誰かを納得させることでもないし、巻き込むことでもない。
で、その趣味を持つ人は、その趣味については、同じくその趣味を共有する人達と、語り合いたいわけですよ。それで、楽しいんです。それに興味がない人と、それについて語りあったって、楽しくないのです。説明もしたくないんです。
で、あなた勘違いしている。
あなたが、旦那の趣味を受け入れるか受け入れないかじゃないんです。あなたが、旦那の趣味にいちいちちょっかい出して、「それが好きになれない」という自分の嗜好性を旦那に押し付けているんですよ。そんなのやっていいことの筈がないでしょ?
自分と同じものでいて欲しいなんてこと、絶対他人にやっちゃ駄目。我が子にだって、しては駄目。
もし、旦那がその趣味に、あなたにも付き合えって言ってきたんなら、「もー、好きじゃないって、知ってるでしょ?」くらいは、あなたも言っていいと思いますよ。でも、旦那に私の「嫌い」を説明して、納得させようなんてのは、押しつけがましい。
んで、旦那が辛いのは、大事な家族大好きな人のあなたにそれやられるからこそ、辛いのよ。知らん顔できる他人じゃないってこと。
分かってあげて。
    • good
    • 1

あなたにもその趣味を強制してる訳じゃないんだから、放っておけば良いのに何故わざわざ干渉して喧嘩になるような事をするんでしょうか。


あなたも旦那に自分の趣味を否定されたりイライラされたら嫌でしょう。
断言はしませんが、ブームが過ぎれば今より熱が冷めて落ち着くような気がします。
    • good
    • 3

「亭主の好きな赤烏帽子」には口を出さずにニコニコしてりゃいいんです。

共通の話題にしたいのなら、自分も同じ赤烏帽子を本気で好きになるしかないが、同好の士同士であっても意見の違いからケンカになるのはよくあること。だったらむしろ、自分は自分で別種の「赤烏帽子」を持って、烏帽子関係は相互不干渉のお互い様にする。
    • good
    • 2

趣味の否定は人格否定に近い。


あなたが狭量だと思います。
    • good
    • 3

鬼滅の刃のコスチュームを



着て迎える。(^_^)
    • good
    • 1

女と、ギャンブルよりマシかなぁ!で。

    • good
    • 2

それで家庭経済を圧迫してるなら


問題だけど、そうではないなら
いささか幼稚っぽいけれど
別に目くじら立てなくも良いでしょう。

負けずにあなたも
没頭できる趣味を見つけて
ハマることですよ
    • good
    • 2

お互いがおかしいから別れた方がいい、価値観合わないし、旦那想ってない、奥さん想ってない、

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A