プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私 28歳
夫 30歳です。

夫が ある人気声優さんのファンです。
ファンの程度は、ファンクラブに入っている・CD等は全て発売日に購入・
数ヶ月に一度ライブに参加してグッズなどを購入 程度です。
私と付き合う前は ツアー一緒に回っていたと言っていました。
ファン歴は10年くらいで 人気が出る前から好きだったみたいです。
家ではそういった話をしないですし気を使ってくれていると思います。

結婚前から 知ってはいたのですが 自分も好きなアーティストはいるし
あまり気にしていませんでした。 

しかし 一緒に住むようになって やはりチラチラと目につくようになり
(ファンクラブの会報が届いたり、CDが置いてあったりする)
夫がライブに行く前後数日 気分が沈みがちになります。
ライブから帰ってきた時はもう ハグされても何の喜びもない
(゜ω゜)<・・・ こんな感じです。

夫はライブの内容や感想も一切言わず いつもと変わらず優しくしてくれて
とても気を使ってくれていると思います。
元気のない私を見て「どうしたの?」と心配してくれます。
おそらく 理由はきちんとはわかっていないと思いますが
(結婚するまでは平気だったので いまさら嫉妬するとは思っていないんじゃないかと思います)
言うと 大事な趣味を遠慮させてしまうかもと思い 言えません。
そんなことがあるたびに自分の狭量さにまたへこみます。

声優さんのファンと言っても 過剰なファンでもなく 普通だと思います。
ただ 私にはそこまで好きなアーティストはいないので
どれだけ好きなのかと 不安になります。
声優さんのファンは 信者級の熱烈ファンが多いのも 不安の一因かもしれません。
こういった ファン等の問題は そもそも 恋人や嫁と比べる対象ではないと
わかってもいるのですが・・・やはり しんどいです。

私は 夫にファンをやめて欲しいわけではなく
私がどういう風に考えれば あまり落ち込まずに済むのかが知りたいです。


男性の方で 同じように 恋人・奥様がいてもアイドルなどのファンの方はいますでしょうか。
気持ち的にはどういう感じなのでしょうか。奥様の反応はどうでしょうか。

また 女性の方で 私と同じような立場の方はいますでしょうか。
どういう風に折り合いを付けているのか ぜひ 教えていただきたいです。


長くなってしまいましたが みなさんのお力を借りられれば ありがたいです。

A 回答 (5件)

ポテチのたとへのアドバイス、笑っちゃいましたが、でも一票です。



もしそれが、野球やゴルフだったらどうですか?

私の夫は、バイクに数十万つぎ込めて、私には・・・そんな生活何年もしています。(笑)
友人に嘆きました
「夫は、節約してまでお金貯めて、バイク関連にお金使うのに、私には全くと言っていいほど使わない、おかしいんじゃない?」
友人「では、そのバイクが女だったら?タレントとか歌手とかではなく、一般人の女性だったら?まず、今のようにご主人が小遣いをどう使っているか、今のようには知らないはず。一般人だから、おそらくHもするだろう、その女に子供ができたら?最悪離婚を言い出したら?そう思ったら、まだバイクに金を使われる、愛情そそがれる方が何十倍も楽だと思うけれど」

・・・・
言われれば・・・・スレ主さんもCD代、コンサート関連代(交通費、チケット代などなど)、おそらく把握できるかと。これが奥様に隠れて一般女性にそれだけつぎ込んだら?
嫌でしょ?まだ、奥様の見えるところでワイワイやっていると思えば、なんと可愛い旦那だろうと思わないと。相手が声優であろうと誰であろうと、相手が見えるのは、そして確実Hはしていない相手ならば(笑)

あと、時々で結構です。口に出しましょうね。
「声優さんばかりじゃなくて、私も観てね」
と。その声掛けが大切なんです。

まずは気づいて!は無理。まず無理。それをパートナーに求める、それも夫に求めるのは無理。
おやめなさい。
だから男性と女性と別れるんです。男性の気持ちを100%理解できる人は、普通はいません。
心理学者さんなどは、研究、勉強されているから判るのです。ご主人が普通のサラリーマンならば、スレ主さんの気持ちは読み取れません。
口に出しましょうね。出して、伝えるしかないのです。

一つ屋根の下にいても、案外夫は妻を知りません。妻は夫のことを知っているのに。
男と女の違いです。
ですから、気づいては無理。気づかせるならば言わないと無理
まず一般的夫はそうです。
でも、本当は、コンサートの事を話したり、CDの感想をおそらく奥様に聞いてほしいはず。それをしないでいる御主人は相当に「偉い」ですよ。
その、ある意味ご主人の努力をくんで揚げないと、自分のことだ言っていたらダメ。それが夫婦だから。

でもねぇー我が夫、生涯バイクにつぎ込むお金の1/10でいいから、私につぎ込め!つうの。そうすれば、もっと旦那の趣味に温厚でいられるのに、わかんないかねぇーって、実は言ったことがあるんですよすると
「そうするとお前が付け上がるからしない」
ですって、うるさいわぁー!!!(笑)

では、がんばって。
    • good
    • 0

うちの夫も比較的声優好きですね


でも嫉妬心は全くないなあ
仕事でストレス溜まるでしょうし、
おー、行って来い行って来いって感じかな…

#1さんのポテチ案が面白すぎますがw
結局はそういう考え方だと思います
ディズニーのミッキーが大好きで毎週会いに行っちゃうような男性も居ます
憧れて大好きだけど、バーチャルの世界でって感じかな
あなたと比べるものではない。
できれば、あなたも一緒に好きになってライブに行きたいと
旦那さんは思ってるのではないでしょうか

私も好きな歌手が居て、夫にハマらそうと聞かせましたが
ハマってくれませんでした
    • good
    • 0

>私は 夫にファンをやめて欲しいわけではなく、私がどういう風に考えれば あまり落ち込まずに済むのかが知りたいです。



>こういった ファン等の問題は そもそも 恋人や嫁と比べる対象ではないと、わかってもいるのですが

= 実際もう答えが出てるじゃありませんか。そもそも 恋人や嫁と比べる対象ではないと思えば良いんですよ。ご主人があなたを愛してるのは事実なんですし、あなたの心の問題でしょう?あなたは落ち込まない方法をと言いますが、自分が理解してる事を実践せば良い事なんです。何も難しく考える必要なんか無いです。

あなたは、自分で落ち込まない方法が分かっているのに、自分で気付いてないだけなんですよ。
    • good
    • 0

 もう一度あなた自身と夫の立ち位置(環境)をさまざまな視点から考え、整理してみましょう。



 まず、恋愛対象と憧れの人(アイドルなど)はまったく違うということはお分かりのようですね。事実それだけで理解し、”割り切る”人もいますがその人は器用です。

 しかし、それ以外の解釈の仕方で納得する方法は私もなかなか思いつきません。

 ”それ”が目に入り気になるのであれば夫があなたをもっと見る・視線を向ける努力をしてみてはいかがでしょう。何でも良いです。香水をつけてみたり、いつもは選ばない夫が好むようなランジェリーを着てみたり、さまざまなことを試してみて、夫があなたに『夢中』になるようにしてみたらどうでしょう。もしかしたらもうしているかも知れませんね。

 もしそうだとしたらこのように考えてみてはいかがでしょう。
『夫が”アレ”のファンでも私は夫を私に夢中にさせることができるから怖くない!』

 これはいわゆる”保障”と言う考え方です。私にはあれがあるからこれをしても良い、などとする考え方です。


 このような対処法を『適用機制』と呼びます。保障の他には次のようなものがあります。

1.昇華・・・押さえられた欲求をスポーツなどに向ける。
2.同一化・・・他人などにあって自分にないものを容姿やしぐさなどをまねたりして得ようとする。
3.合理化・・・もっともらしい理由をつけて自ら納得する。
↑「恋愛対象とは違う」はこれに当てはまるのではないでしょうか。
4.逃避・・・現実から一時的に他のものごとへ逃げる。
5.抑圧・・・欲求を我慢し続け忘れようとする。
↑今のあなたに当てはまるのではないでしょうか。
6.退行・・・絶えられない時に子供のように振舞って自分を守ろうとする。
7.攻撃・・・攻撃的な行動を行い欲求不満を解消しようとする。


 しかし、「保障」・や「合理化」のほかの方法では問題の解決にならないでしょう。またこれでもまだ気になってしまうかも知れません。そのときは夫に話すべきです。絶対に溜め込んではいけません。必ず相談しましょう。

 いまあなたはすでに悩んでらっしゃいます。このままだと破局と言うことになりかねません。ですからそうなる前に相談するべきです。『どうしてもあなた(夫)がファンでいることが私はつらい。私がいるときはせめてファンでいる事を隠してほしい。』と。

 しかしつらいことでしょう。あなたが夫に対する愛情がとても強く、夫を少しでも苦しめてしまったらと思うと思います。でも夫もあなたに対して愛情はあるはずです。きっとつらく苦しんでいるあなたを救ってくれるでしょう。たがいの心の壁を乗り越えてまた違う一面をいることでより一層愛すことが出来るのではないでしょうか。


 これがあなたの答えになったか分かりませんが、私はこれからあなた方が幸せになることを願っています。がんばってください!

 
    • good
    • 0

こんにちは。



すみません、ちょっと不謹慎・不適切な書き方をしてしまうかもしれません。先にお詫びを申し上げます。

う~ん、難しいですね。
質問者様もおっしゃる様に「声優=おたく」のイメージが強いのかもしれませんね。
私からすれば、普通に声優さんのファンをなさっておられる方が、AKBのCDを買いまくるよりずっといいと思ってしまいます。
質問を読ませていただいている感じでは、ご主人は普通の(と、申し上げては失礼かもしれませんが)感覚・常識を持ち合わせておられる方とお見受けしますので、やはり気にしすぎではと思います。
我が家の主人は、私や子供が好きなものでも主人が興味がなければ「理解できん」って言いますし、逆に主人が好きなものや「こうだ」と思っているものに対してを私達が興味を示さなかったり理解しなければ不機嫌になる事もあります。
何よりビールやジュース、お菓子を「大人買い」するのです。これも結構大変ですよ。場所とりますし。
でも、「主人は自分のお気に入りが大量にないと落ち着かないのかも」という風に考えて、気がつかないふりをしてます。
我が家ではこんな風ですので、質問者様のご主人はとても出来た方だと思います。

もっとも、私も本・マンガが大好きで、ワンピース等発売当日に絶対に買いますし、時々DVDも買います。主人は気にしてない風を装ってくれています。
なんだかんだといってある意味「持ちつ持たれつ」です。

どうしても気になるのでしたら、こうお考えになってみてはいかがですか?
声優さんをポテトチップスに置き換えてみてください。
ご主人は、とてもポテトチップスが大好きなのです。
時々「出来立てポテトチップス試食ツアー」に行きます。
質問者様はそれほどポテトチップスに興味がないので、うるさく語る事はしません。

質問者様は、ポテトチップスに対してあれこれお思いになりますか?
こんな風に書いてしまうと不謹慎かもとは思いましたが、質問者様があれこれ気に病んでしまってしんどくなってしまわないかが、私は心配です。
ご主人が声優さんのファンじゃない方が羨ましいとお思いになるかもしれませんが、常識の範囲でファンをしている質問者様のご主人が羨ましいと思う方達も又多いと思います。

ぼちぼちいきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!