WindowsNT Ver.4.0 SP5を使っていますが、毎回Windows起動時に以下のエラーが出ます。
「サービスコントロールマネージャ:1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーになりました。」
イベントログを確認してみますと
「次のブート スタートアップまたはシステム スタートアップ ドライバを読み込めませんでした : sermouse」
「sermouse」とありますから、マウスドライバののことだと思われるのですが
マウス動作自身には異常は特には見られません。
何が原因で、何ができないと言っているのでしょうか。
どなたか教えて下さい。
インターネット上でいくつか探してみましたが、何のことかわかりません。
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=h …
http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/winds/D …
http://www1.plala.or.jp/fukafuka/trouble/win.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も、以前、同じような事になりました。


以前の質問を参考URLに乗せておきますので、ご参照ください。
作業中にびっくりしたことも載ってますので、読んでから作業してください。

きっと、スタートアップに「sermouse」が登録されていると思います。
更に言うと、他のマウスドライバも登録されていると思います。
2重にスタートアップに登録されているか確認してください。
2重に登録されていた場合は、下記手順でいけるかと思います。

「コントロールパネル」-「デバイス」-「sermouse」のスタートアップを
「システム」から「無効」にする。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=182714
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URL大変参考になりました。
言われるとおり、[コントロールパネル]-[デバイス]を確認すると、
マウスデバイスらしきものが
4つありました。
(1)「Busmouse」 がスタートアップ「無効」
(2)「i8042 キーボードと PS/2 マウスポートドライバ」 が「システム」で「開始」状態
(3)「シリアルマウスドライバ」が「システム」で状態なし
(4)「マウスクラスドライバ」が「システム」で「開始」状態

「sermouse」がシリアルマウスですし、「状態」が何も入っていませんでしたので
「スタートアップ」を「システム」から「無効」に変更したら、エラーが出なくなりました。マウスの動作にも異常はありませんでした。
めでたし、めでたし。です。
でも、現在生きている残りの2つって2つとも必要なんでしょうか。
ご存じでしたら教えて下さい。

お礼日時:2002/03/15 19:30

マウスクラスドライバは、物理的なマウスの仕様にOSが依存しない為の、仮想ドライバのようなものです。


従って必要です。
バスマウスは、最近ではほとんど使われていないインターフェースのマウスです。
不要ですが、すでに無効になっているのなら、いじる必要は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になります。

お礼日時:2002/05/16 09:45

sermouseはシリアルマウス、つまりPCのシリアルポートに繋ぐマウス用のドライバです。


コントロールパネル>マウスにて一応確認した方がいいと思いますが、ps/2マウスで無いものがインストールされていませんでしょうか?
あるいは、サードパーティ製のマウスドライバがインストールされていませんか?

どちらにせよ、余計なマウスドライバがインストールされているという状態です。

とりあえず対処としては、mkimさんのような対処で問題ないかと思いますが、できればコントロールパネルからきちんと不要なドライバを削除した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
下のmkimさんへのお礼に書いたとおり、お二人のおかげで解決しました。
ついでに、mkimさんへのお礼に書いた、残った2つについても
ご存じでしたら教えて下さい。

お礼日時:2002/03/15 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスのホイールと左クリックがおかしい

マウスの左クリックの調子が悪く、一度分解をしてみました。
その左クリックのスイッチの所に届いていない(?)みたいで開けた状態でスイッチを押すと左クリックはきくのですが…。
マウスはHID 準拠マウス というXP購入時に付属していたマウスです。
後、そのときの衝撃で外れたホイールの近くの金具が二個落ちてしまいました。丸まっているパーツ(右クリックの方向)は付けれたのですが左のパーツの位置がどうにもわからなくて・・・。
お暇な方、お願いします。

Aベストアンサー

こういってしまうと元も子もないのですが、マウスなんて安いんだから新しいの買いましょう。

修理方法を知りたいのですか?
写真も無し、型番も無しではさすがに答えようがありませんよ。
ホイール近くの金具? 丸まってるパーツ? なんのこっちゃですよ。

Qインターネットサイトhttp://go.microsoft.com/fwlink/?linkId=55218を開けません

Windows Updateにアクセスできず、
「インターネットサイトhttp://go.microsoft.com/fwlink/?linkId=55218を開けません。」
と表示されるだけで、困っています。

事の発端は、Windows98SEからWindows2000へのアップデートです。
PCのスペックは、
ペンティアムIII(x86 Family6 Model8 Stepping3)、
メモリは128MB、
ハードディスク(空き)は16GBです。

セキュリティソフト(spybot)をアンインストールし、
Windows2000にアップデートをしました。
続けて、IE6やWindows2000SP4にするため、Windows Updateにアクセスしました。
その過程で、『Windows Media Player』に関しては、使用する予定がないので、
質問内容は忘れましたが、『キャンセル』をクリックしました。

それが原因なのでしょうか、IE6にバージョンアップができず、
Windows2000SP4へもすることもできず、そのうち、
Windows Updateにアクセスできなくなってしまったのです。

現在、IE5でインターネット接続しているのですが、
このような状況であり、IE5.5にすることさえもできません。

プロダクトアップデート版のため、再インストールはできないと思うのです(おそらく?)。
そこで、
1)どのようにしたら、Windows Updateにアクセスし、
 IE6やWindows2000SP4になるのでしょうか?
あるいは、
2)WindowsXPにしてしまった方が、手っ取り早いのでしょうか?
 (このスペックで、XPに耐えられるのでしょうか?)

教えて下さい。よろしくお願いします。

Windows Updateにアクセスできず、
「インターネットサイトhttp://go.microsoft.com/fwlink/?linkId=55218を開けません。」
と表示されるだけで、困っています。

事の発端は、Windows98SEからWindows2000へのアップデートです。
PCのスペックは、
ペンティアムIII(x86 Family6 Model8 Stepping3)、
メモリは128MB、
ハードディスク(空き)は16GBです。

セキュリティソフト(spybot)をアンインストールし、
Windows2000にアップデートをしました。
続けて、IE6やWindows2000SP4にするため、Windows...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=dc27b8c6-2a5a-4399-ad3d-4a97a25f41d9&DisplayLang=ja

↑ウィンドウズ2000SP4のダウンロードページのURLです。

MacOSでも見えているのでFirefoxかOperaでも大丈夫だと思います。

Qマウスの右クリックがおかしいんです。

こんにちは。
マウスの右クリックでコピー&ペーストをよく利用しているのですが
1週間前程からマウスの右クリックを押すと瞬時に消えてしまうと言う現象になりました。
そして先ほどからは右クリックを押すとただの白い箱が出るだけになって
そこを選択すると文字が出てくると言う現象に変わりました。
何をした覚えもありませんが、何故このような状態になるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
どうやらOSの問題みたいですね~
とりあえずこの辺で探してみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;KBHOWTO&sd=GN&ln=JA

http://winfaq.jp/

ちなみに右クリックででるメニューは「コンテキストメニュー」って呼ぶらしいです。

頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

Qhttp://www001.upp.so-net.ne.jp/putaputaなどで画像が表示されない

2000professionalSP4です。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/putaputa/など、
一部のサイトの画像が表示されません。

winfaqなどを読みましたが、解決できませんでした。

どうすれば表示させることができましょうか?

Aベストアンサー

wwwブラウザは何か?
とかJAVAスクリプト有効になってるか?
とか、画像を表示する設定になってるか?
等の情報が欲しいですが、結局その辺見直せって話になります。

Qクリックできない!マウスがおかしい?

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについていたマウスをそのまま使っているので、もし新しいのを購入するのだとしたら、どれにすればいいのか分からないのです。マウスって寿命があるんですか?まだ数年しか使っていないのですが・・・。今のこの調子が悪いのは、光学マウスというのでしょうか、下に赤い光が点灯しているタイプです。
いままでも何度か、上のような症状が出たりはしたのですが、数日で治っていたのでそのまま使い続けていました。でも、さすがにイライラしてきて。マウスがおかしいのかな、と超初心者の私は思っているのですが、もしかして他におかしい部分がある??それすらも分かりません。
もしこのままのマウスを使い続けるとしたら、どうすれば症状は治まるのでしょうか?買い換えるとしたら、どんなタイプがいくら位で手に入るのでしょうか?それとも、マウスがおかしいのではないのでしょうか?
パソコン初心者の私に、是非ご教示願います。

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについて...続きを読む

Aベストアンサー

もちろんマウスも消耗品ですから壊れますよ。
出来れば誰か知り合いが使っているマトモなマウスを貴方のPCにさして使ってみてほしいです。
それで何の問題もなく動くようであれば完全にマウスが壊れたと思って頂いて結構です。
新しく購入する際はお好きなマウスを買ってOKです。安いのでも高いのでもお好きなものをどうぞ。とりあえずお店に行って店員に直接聞いた方が色々と楽だと思います。

QWindows2000でIISの質問です。http://aaaa,jp/直下のディレクトリを仮想ディレクトリにする方法

いつも、お世話になっております。
http://aaa.jp/
指定で表示されるのは、基本でwwwroot直下に
なっていると思うのですが、直下だけを、別フォルダにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

\c:inetpub\wwwroot\abc⇒http://aaa.jp/abc/
\c:inetpub\homedir\⇒http://aaa.jp/
こんな感じでできないでしょうか?

■意図
http://aaa.jp/とhttp://aaa.jp/mobile/
を別管理したいので、FTP接続時に
wwwrootを見てしまうとwwwroot直下のフォルダがすべてアクセスできてしまうのを避けたい。
※wwwroot直下のディレクトリをすべて仮想ディレクトリにするというのは無しでお願いします。

Aベストアンサー

意図を見る限りでは、wwwrootの下にはサブディレクトリを置かず、単に「http://aaa.jp/mobile」を仮想ディレクトリにすればいいと思うのですが、いかがでしょう?

AさんはwwwrootにFTPで接続しても、そこの管理しかできずmobileの内容には触れられませんし、
Bさんがmobileに接続したとしても、wwwrootの内容は触れませんし。

一応意図は満たしていると思うのですが、簡単すぎますよね。
補足をお願いします。

Qマウスのクリックとドラッグの動作がおかしい

現在、二年程前に買ったマウスを使っていますが、動作が変になりました。症状は以下の通りです。

1.エクスプローラでフォルダをクリックや長押しすると、ダブルクリックしたときと同じようにフォルダが開かれる。
2.ファイルを複数選ぶとき、Ctrlキーを押しながらクリックや、ドラッグすると途中で選択が外れる。
3.ブラウザのスクロールバーをドラッグしていると、途中でドロップされる。
4.フォルダ、ファイルをドラッグして移動出来ない。
5.お気に入りのURLをドラッグしようとすると、クリックしたようにそのページが開かれる。

買い替えの時期だとすれば、何か留意すべきことは有りますか?

Aベストアンサー

・シングルクリックで開く設定になっていないか。
・マウスユーティリティを使っていないか。
・ノートPCだったらタッチパッドを無効にしても症状が出るか。
・マウスパッドを変えても同様か。
・セーフモードで起動したときも症状が再現するか。

などを確認した上、やっぱり症状が出るといった場合はマウスの故障っぽいですね。

Q%BE%A4%8Bみたいな記号

こんにちは。
Windows2000とかとは直接関係ないのですが、どこで質問したらいいのかわからなかったのでここで質問しました。

よくgoogleで検索すると、アドレス欄に%BE%A4%8B...みたいな暗号のようなものが出てきますが、あの記号と、文字を対応させる規則はどうなっているんですか? %BE%A4で一文字ということと、中味が16進法になっている、ということくらいはわかるのですが、規則がわかりません。
知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

#1がいい加減な説明だったので、詳しく解説しているページを探してきました。
参考にしてください。

参考URL:http://www.kinet.or.jp/hiromin/cgi_introduction/appendix/url_encode.html

Qマウスの右クリックの動作がおかしい

過去ログを見たのですが、見つけることができずに、質問させていただきます。

OSはWin98SE
IEは6.0

のノートブックですが、IEで右クリックをすると、前の画面に戻ってしまいます。
以前は、メニューが表示されていたのですが。
(Windowsのデスクトップ画面ではメニューがでます。どうも、IEのときだけのようです)

特別な設定等をした記憶はないのですが、右クリックでメニューを出す設定に戻したいのです。

どなたか、設定方法のわかる方がいらっしゃしましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみてください

出てなくてもドライバーを削除して再起動してもいいと思います。
自動的にインストールされるか(ドライバー)されなかったら、ドライバーを入れなおしてください。

(3)に関しては、最近入れたフリーソフトなどを思い出して削除してみてください。それだけで障害が収まることがあります。
また、フリーフォントなどで起こることもあります。

(4)に関してはIEをいったん削除して再インストールしてみてね
(個人的にはIE6.0はまだ好きになれないけどね)


(5)それでだめだったらリカバリーするか OSをいれなおしてね
リカバリーのほうがいいかも

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみて...続きを読む

QWindows Meで、CD-R/RW対応パソコンですがドライバなしで記録できますか?

Windows XPには、CD-R/RWへファイルをコピーできますが、Meも同様の機能がありますか?専用のドライバが必要でしょうか?

Aベストアンサー

Q/Meも同様の機能がありますか?

A/既に解答がありますが、Meではありません。
ただし、音楽CDの作成機能はWMP(WindowsMediaPlayer)に搭載しています。(別途、プレーヤーをアップグレードする必要がある場合があります)
ちなみに、CD-R/RWに書き込むにはパソコンにCD-R/RWドライブが搭載されている必要があります。通常これが付いているPCでは、別途ライティングソフト(EasyCDCreater、B'sRecorderGOLD、winCDRなど)が付属しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報