グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

エクセル2003ですが、改ページ表示したときに、青い線がでますよね。
それをおなじ大きさ?(同じページ幅)で、他のページも改ページをずらしたいのですが、今は一つずつ、手作業でしていますが、これを簡単にする方法はありますか?
質問の表現がどういえばいいのか、わからないのですが、たとえば、改ページしたときに40行くらいになっていて、それを45行くらいに変えていきたいのです。(行という言い方はおかしいかもしれませんが、、、)

A 回答 (11件中1~10件)

まず、「1ページ目の行数を変えれば他のページも変わる」という考えは捨てて下さい。



どんな印刷イメージをお持ちかで、方法は変わってきます。行数を変えた時に

1.文字の大きさ…変えない
  行間…変える

これは私が先に申し上げた、行の高さを変える方法です。

2.文字の大きさ…変えない
  行間…変えない

これは他の方がおっしゃった、余白を変える方法です。

3.文字の大きさ…縮める
  縦横の比率…変えない

これは「ファイル」-「ページ設定」でできます。
まず、改ページプレビューモードにしておきます。
行見出しを右クリック-「全ての改ページを解除」をします。
「ページ」タブの「次のページ数に合わせて印刷」を選び、縦のページ数を指定すればOKです。
100%で印刷したときに12ページになってしまうデータなら、9ページに収めるように設定すると、倍率を75%程度にして、9ページに収めてくれます。
ただし、この機能は「入りきれないデータを縮小して、指定した枚数に収める」ための機能なので、倍率100%で印刷した時に9ページで収まるデータを12ページに印刷するようにしても、12ページにはなりません。

4.文字の大きさ…大きくする
  縦横の比率…変えない

これも「ファイル」-「ページ設定」でできます。
倍率を4/3、つまり133%にすれば、9ページだったデータは4/3の12ページになります。
しかしこの場合、横幅が広がってはみ出てしまう可能性があります。その場合、1か2の方法を使うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も詳しい説明ありがとうございます。
きちんと分けて書いてくださっているので、NoBi18さんの説明の意味は分かります。
が。。。私の聞きたい部分とは少し違うのですが、、、
う。。んむずかしい。。説明が、、

お礼日時:2006/08/20 23:09

ちなみにExcelの印刷はプリンタドライバに完全に依存しているため、せっかく行数を合わせても、違うプリンタで印刷すると、また違った行数で改ページされたりして、かなりイライラします。



プリンタがひとつもインストールされていない環境では、プレビューすることもできなかったはずです。

#何とかしてもらいたいものです。
    • good
    • 0

#8です。



>私のお聞きしたかったのは、自動で入っている改ページを
>2行ずらしたときに、ほかの改ページも自動で2行ずつ
>ずれていく方法があるかないかをおききしたかったの
>です。
>その方法はない。ということですね。

いや、ですから方法はあるのです。
#3#4の方法でできます。
ただ質問者様のおっしゃる、「改ページプレビュー」画面で1ページ分ずらして全部ずらすことはできないということです。

質問者様のやりたいことは、方法は違いますが、結果同じくすることはできるのです。

御理解いただけましたでしょうか?
    • good
    • 0

質問を整理すると、


「改ページプレビュー画面で手動で改ページした場合、他のページも自動で改ページ設定できないか?」
ってことでしょうか?

上記の方法は知りませんが
「印刷プレビュー画面で手動で余白設定をして改ページするようにした場合、他のページも自動で改ページ設定できます」よ。その方法ではどんな不具合がありますか?

>自動で入っている改ページを2行ずらしたときに、ほかの改ページも自動で2行ずつずれていく方法があるかないかをおききしたかったのです。
2行分ずれるように余白を設定してやれば、自動で2行ずれていく。

例;1ページの印刷範囲
いままで→1~20行、21~40、41~60、61~80・・・
余白調整後→1~18行、19~36、37~54、55~72・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?ん?
>例;1ページの印刷範囲
いままで→1~20行、21~40、41~60、61~80・・・
余白調整後→1~18行、19~36、37~54、55~72・・・
ということは、みなさんが余白で調整すればいいとおしえてくれていたのは、こういうことだったんですか。。。。
(ごめんなさい。。。理解できていませんでした。。。)
ありがとうございます。やっと理解できました。
職場での作業なので(1ヶ月に1度だけですが)、時間を見て、やってみたいと思います。
回答くださった皆様、本当にありがとうございました。
うまくできてから、締め切りますので。

お礼日時:2006/08/21 23:51

様子がわかりました。



ずばり申し上げますと…
「Excelにはページの概念がない」
…ということです。

表計算ソフトですので、開発者がページのことはまったく考えに入っていないのです。
ただ、実際印刷することがあるので、その時に便宜をはかるいろいろな方法があるだけです。

これは仕様なので、こちらがそのように頭を切り換えるしかないようです。
そのようにお考えください。

#…私個人としても、なんだかしっくりこないのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
わかっていただけたでしょうか。^^
そうですが、やはりエクセルではページの概念がないということですね。
私のお聞きしたかったのは、自動で入っている改ページを2行ずらしたときに、ほかの改ページも自動で2行ずつずれていく方法があるかないかをおききしたかったのです。
その方法はない。ということですね。
わかりました。

お礼日時:2006/08/20 23:12

改ページプレビューの場合、手動で入れた改ページは実線で、自動で入った改ページは点線で表示されますが、数十ページに渡って、実線で改ペ

ージを入れなければならないのですか?自動の改ページでダメな理由は何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その自動改ページの仕方がしりたいのです。
たとえば改ページプレビューをしたときに自動で改ページが設定されていますよね。これを、(簡単にいうと)、9ページで改ページが設定されているものを、たとえば、11ページや12ページにかえて印刷したいということなんですが。。。

お礼日時:2006/08/19 15:58

行の高さを現在の8/9に(現在が13.5ポイントなら12ポイントに)してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
8/9の意味が分かりました。
私の質問の仕方がわるいせいか、余白や行の指定の仕方を回答くださっています。
質問は改ページを入れるときに、1ページの改ページを設定したときに、他の数十ページにも、自動で改ページをいれたいので、その方法をお聞きしたかったのです。

お礼日時:2006/08/18 23:17

余白を広く取れば、印刷される行数は減りますし、余白を少なくすれば印刷される行数は増えます。


どれくらい印刷されるかは、プレビュー画面で確認できますので、好みの行数になるように、余白を変えればよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
余白を帰れば、好みの印刷に。
ということはわかっているのですが、、、

私の質問の意味と皆さんのお答えしてくれてることが、ちがうようです。。。
(質問の仕方がわるいのですね。。。)

お礼日時:2006/08/18 23:14

はじめまして



プレビューから設定、余白で、上下の余白を調整して、ねらった行数で改ページになるようにすればよいと思います。

ただし、行の幅を変えている部分がある場合は、この方法ではうまくいかない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>プレビューから設定、余白で、上下の余白を調整して、ねらった行数で改ページになるようにすればよいと思います。

調整したあとの、狙った行数で改ページというのは、どのようにするのでしょうか?
設定ダイアログボックスで、改ページの作業ができるのでしょうか?

お礼日時:2006/08/17 20:23

Wordで1ページの行数を変更するように…という趣旨でよろしいでしょうか?


全ての行の高さが同じなら、全てのセルを選択し、行の高さを8/9にすればOKです。
部分的に行の高さが異なる場合(フォントサイズの大きな文字があるなど)、上記の方法ではレイアウトが狂ってしまいます。そういった部分は1行の高さを変えるのではなく、2行を結合するようにすればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
行の高さを8/9の意味がわからないのですが。。。
セルを選択して、行の高さのボックスに8/9といれてみたら、(多分、このことではないと思うのですが、、、)1~409までです。という表示がでてきます。。。
もう少し説明してもらえませんか。お願いします

お礼日時:2006/08/17 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q改ページの2ページ目の作り方

エクセルで、改ページプレビューを押すと、
青い線が出てきて印刷範囲を指定できますよね?
あれでA4一枚で印刷できる大きさなんですけど
2枚に分けたい時はどうすればいいのでしょうか?
増やそうとしても一枚目の範囲が大きくなるだけ
なんです。
質問の仕方がうまくなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

上下に分けたい場合、分割したい行の行番号を右クリックして改ページ挿入。
左右に分けたい場合、分割したい列の列番号を右クリックして改ページ挿入。

Q改ページの線を移動させるとそのシートの全ての改ページ線が移動してしまうのだが

エクセル2010を使っております。
あるシートの中で改ページしたい箇所があるのですが、改ページプレビューの画面で一箇所だけ改ページの線を移動させるとそのシートにおける全ての改ページの線がその動きに連動するようで移動してしまいます。

改ページの線を移動させた箇所だけ改ページするにはどうすれば良いかお教えください。

Aベストアンサー

明示的に改ページとは、改ページ線が「実線」で表示されているかどうかで分かります。
点線で表示される改ページは、ページ設定の余白サイズから自動的に割り振られた改ページであり、実線で表示されている改ページは、ユーザーが任意の位置に定めたものです。

最終ページの改ページ位置を変更したい、ということであれば、そのページの1つ前の改ページ線を「実線」にします。(明示的に改ページする)
やり方は、点線の改ページが表示されている下の行の行番号を選択して右クリック→改ページを挿入とします。

ただし、印刷においてシート全体の印刷倍率は統一されるので、最後のページだけちょっと多く行を入れたい、といったことを行うと、印刷時にはそのページを基準とした倍率で印刷されることになります。
1つのシート内では、ページごとの印刷倍率を変更することはできません。

QExcelの改ページ 同シート内で複数の改ページの設定

同じシート内で多くの改ページを設定しなければならない場合
1ページ毎に設定していかないといけないのでしょうか?
それとも改ページしたいデータで並び替えて、同データのある行で改ページを分割していくのは可能でしょうか?

たとえばA列に上から111112223333344455555とある場合に自動的に1と2の間、2と3の間、3と4の間、4と5の間にそれぞれ自動的に改ページを入れたいのですが・・・

Aベストアンサー

マクロなら入力している値が変わったところに「改ページ」を挿入することが可能です。
「マクロはNG」なら手作業で1カ所ずつ挿入する必要があります。「プレビュー」→「改ページプレビュー」を利用すれば、改ページ位置の変更を、多少、楽に操作できるかもしれませんが、行数が多いならこの方法でも大変だと思います。

A列の値が変わったら改ページを挿入するマクロのサンプルは以下になります。
以下のマクロをALT+F11でVBE画面を開き、左上のVBA Projectでシート名を右クリックし「挿入」→「標準モジュール」で表示される画面に貼り付けて下さい。マクロの実行はワークシート画面に戻ってALT+F8でマクロ一覧を開き、マクロ名を選択して「実行」ボタンです。

Sub Macro4()
Const col As String = "A" '改ページを判断するデータの列名
Dim idx As Long
Dim sv
sv = Cells(1, col).Value
For idx = 1 To Cells(65536, col).End(xlUp).Row
  If Cells(idx, col).Value <> sv Then
    ActiveSheet.HPageBreaks.Add Before:=Rows(idx)
    sv = Cells(idx, col).Value
  End If
Next idx
End Sub

でも実際のシートはそんなに単純ではないと思います。質問文に具体的な指示がないので、100%期待に添えるとは思いませんが、「ご参考まで」にどうぞ。
なおマクロの実行結果は「UNDO」で戻せませんので試しに実行するなら、シートは必ず保存しておいて、元に戻せるようにしておいてください。

マクロなら入力している値が変わったところに「改ページ」を挿入することが可能です。
「マクロはNG」なら手作業で1カ所ずつ挿入する必要があります。「プレビュー」→「改ページプレビュー」を利用すれば、改ページ位置の変更を、多少、楽に操作できるかもしれませんが、行数が多いならこの方法でも大変だと思います。

A列の値が変わったら改ページを挿入するマクロのサンプルは以下になります。
以下のマクロをALT+F11でVBE画面を開き、左上のVBA Projectでシート名を右クリックし「挿入」→「標準モジュー...続きを読む

Q改ページプレビューで設定した範囲が勝手に変わってしまいます。

改ページプレビューで設定した範囲が勝手に変わってしまいます。
エクセルで改ページプレビューで、A4横1枚で収まるように設定をしたファイルがあるとします。
通常でしたら次回そのファイルを開くと、前回設定した範囲でA4横1枚になっているはずなのですが、ファイルを開くと勝手に選択範囲が変わってしまい、A4横1枚に収めていたものが、3枚に分割されてしまったりします。毎回そうなるのではなく、前回の選択範囲を覚えたままの日もあります。
このような症状が起こるのは、どのような原因が考えられますか?
ご回答よろしくお願いいたします。
以上

Aベストアンサー

それは、設定が、横でされていたものが縦になってしまうからだとは思うのですが、プリンタ・ドライバを複数使っているとか、もしくは、プリンタ・ドライバをなしにして設定しているからではないでしょうか?

だから、設定する前に、一旦、プリンタ・ドライバを確認する必要があるのだと思います。

  Excel <----> プリンタ・ドライバ ----->プリンタ

それと、一度、印刷ページ・プレビュー側で、上下左右のマージンが正しく設定されているか、見ていただいたほうがよいと思います。一度設定したら、設定が飛んでしまうということはまずありませんから。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Qエクセル、ページをまたがった際の罫線

エクセルの表で罫線(横線)を普通に引いてるのですが、
印刷した際ページが数枚に及ぶとき、後のページ1番上に罫線が引かれてません。

つまり1枚目最後の罫線(横線)は引かれてますが
2枚目最初の罫線(横線)が引かれてないのです。
2枚目最後と3枚目最初、3枚目最後と4枚目最初・・と同じことが言えます。

考えたらページをまたがろうと罫線は1本しか引いてないので当然なのでしょうが、
後のページ最上部に罫線を引くやり方はあるでしょうか?
お手数ですが、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

通常エクセルで罫線を引くと下にひかれます。
つまりそのセルの下には罫線がありますが、そのすぐ下のセルの上には線がないんです。
なので、線を引いたセルの下のセルの書式設定で、上に罫線を引けば良いでしょう。

QExcelの改ページプレビューの実線と破線

Excelの改ページプレビューで、
ページの境(改ページ)が実線になっているときと破線になっていることがあります。

デフォルトで自動に設定されたものが破線で、自分で動かすと実線になるようです。

実線の改ページをやめて、すべて破線にするにはどうすればよいですか?


Excel2000

Aベストアンサー

q0716qさん、こんにちは。

>デフォルトで自動に設定されたものが破線で、
>自分で動かすと実線になるようです。

そのようですね。

>実線の改ページをやめて、すべて破線にするにはどうすればよいですか?

改ページプレビューの状態で、
シート上で右クリックして、「すべての改ページを解除」としてみるのはどうでしょうか。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QEXCEL 改ページ自動挿入方法を教えてください。

EXCELで「改ページ」をデータが変る都度 自動的に挿入する方法はありますか?
ハンドでいちいち設定するのが非常に手間です。
ご存知の方、是非教えてください。
例 <データ>
111
111 ←この行で改ページ自動挿入
222
222 ←この行で改ページ自動挿入
333 ←この行で改ページ自動挿入
444 ←この行で改ページ自動挿入

Aベストアンサー

関数式では、セルの挿入、削除、改行の挿入、削除などは出来ないようです。
VBAになれば、オフラインバッチ処理の定番である、「キー
(例えば所属部)が変われば、改ページする」のは,しょっちゅう行われることです。サンプルを載せます。
Sub test01()
ma = Mid(Cells(1, 1), 1, 1)
For i = 1 To 10
  n = Cells(i, 1).Value
  a = Mid(n, 1, 1)
 If a <> ma Then
  Worksheets("sheet1").Rows(i).PageBreak = True
 End If
p01:
ma = a
Next i
End Sub
マクロの記録はやや、ややこしいですが骨子は上記の通り。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング