グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

エクセル2003ですが、改ページ表示したときに、青い線がでますよね。
それをおなじ大きさ?(同じページ幅)で、他のページも改ページをずらしたいのですが、今は一つずつ、手作業でしていますが、これを簡単にする方法はありますか?
質問の表現がどういえばいいのか、わからないのですが、たとえば、改ページしたときに40行くらいになっていて、それを45行くらいに変えていきたいのです。(行という言い方はおかしいかもしれませんが、、、)

A 回答 (11件中1~10件)

まず、「1ページ目の行数を変えれば他のページも変わる」という考えは捨てて下さい。

どんな印刷イメージをお持ちかで、方法は変わってきます。行数を変えた時に

1.文字の大きさ…変えない
  行間…変える

これは私が先に申し上げた、行の高さを変える方法です。

2.文字の大きさ…変えない
  行間…変えない

これは他の方がおっしゃった、余白を変える方法です。

3.文字の大きさ…縮める
  縦横の比率…変えない

これは「ファイル」-「ページ設定」でできます。
まず、改ページプレビューモードにしておきます。
行見出しを右クリック-「全ての改ページを解除」をします。
「ページ」タブの「次のページ数に合わせて印刷」を選び、縦のページ数を指定すればOKです。
100%で印刷したときに12ページになってしまうデータなら、9ページに収めるように設定すると、倍率を75%程度にして、9ページに収めてくれます。
ただし、この機能は「入りきれないデータを縮小して、指定した枚数に収める」ための機能なので、倍率100%で印刷した時に9ページで収まるデータを12ページに印刷するようにしても、12ページにはなりません。

4.文字の大きさ…大きくする
  縦横の比率…変えない

これも「ファイル」-「ページ設定」でできます。
倍率を4/3、つまり133%にすれば、9ページだったデータは4/3の12ページになります。
しかしこの場合、横幅が広がってはみ出てしまう可能性があります。その場合、1か2の方法を使うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

何度も詳しい説明ありがとうございます。
きちんと分けて書いてくださっているので、NoBi18さんの説明の意味は分かります。
が。。。私の聞きたい部分とは少し違うのですが、、、
う。。んむずかしい。。説明が、、

ちなみにExcelの印刷はプリンタドライバに完全に依存しているため、せっかく行数を合わせても、違うプリンタで印刷すると、また違った行数で改ページされたりして、かなりイライラします。

プリンタがひとつもインストールされていない環境では、プレビューすることもできなかったはずです。

#何とかしてもらいたいものです。
    • 0

#8です。

>私のお聞きしたかったのは、自動で入っている改ページを
>2行ずらしたときに、ほかの改ページも自動で2行ずつ
>ずれていく方法があるかないかをおききしたかったの
>です。
>その方法はない。ということですね。

いや、ですから方法はあるのです。
#3#4の方法でできます。
ただ質問者様のおっしゃる、「改ページプレビュー」画面で1ページ分ずらして全部ずらすことはできないということです。

質問者様のやりたいことは、方法は違いますが、結果同じくすることはできるのです。

御理解いただけましたでしょうか?
    • 0

質問を整理すると、

「改ページプレビュー画面で手動で改ページした場合、他のページも自動で改ページ設定できないか?」
ってことでしょうか?

上記の方法は知りませんが
「印刷プレビュー画面で手動で余白設定をして改ページするようにした場合、他のページも自動で改ページ設定できます」よ。その方法ではどんな不具合がありますか?

>自動で入っている改ページを2行ずらしたときに、ほかの改ページも自動で2行ずつずれていく方法があるかないかをおききしたかったのです。
2行分ずれるように余白を設定してやれば、自動で2行ずれていく。

例;1ページの印刷範囲
いままで→1~20行、21~40、41~60、61~80・・・
余白調整後→1~18行、19~36、37~54、55~72・・・
    • 0
この回答へのお礼

ん?ん?
>例;1ページの印刷範囲
いままで→1~20行、21~40、41~60、61~80・・・
余白調整後→1~18行、19~36、37~54、55~72・・・
ということは、みなさんが余白で調整すればいいとおしえてくれていたのは、こういうことだったんですか。。。。
(ごめんなさい。。。理解できていませんでした。。。)
ありがとうございます。やっと理解できました。
職場での作業なので(1ヶ月に1度だけですが)、時間を見て、やってみたいと思います。
回答くださった皆様、本当にありがとうございました。
うまくできてから、締め切りますので。

様子がわかりました。

ずばり申し上げますと…
「Excelにはページの概念がない」
…ということです。

表計算ソフトですので、開発者がページのことはまったく考えに入っていないのです。
ただ、実際印刷することがあるので、その時に便宜をはかるいろいろな方法があるだけです。

これは仕様なので、こちらがそのように頭を切り換えるしかないようです。
そのようにお考えください。

#…私個人としても、なんだかしっくりこないのですが…
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
わかっていただけたでしょうか。^^
そうですが、やはりエクセルではページの概念がないということですね。
私のお聞きしたかったのは、自動で入っている改ページを2行ずらしたときに、ほかの改ページも自動で2行ずつずれていく方法があるかないかをおききしたかったのです。
その方法はない。ということですね。
わかりました。

改ページプレビューの場合、手動で入れた改ページは実線で、自動で入った改ページは点線で表示されますが、数十ページに渡って、実線で改ペ

ージを入れなければならないのですか?自動の改ページでダメな理由は何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その自動改ページの仕方がしりたいのです。
たとえば改ページプレビューをしたときに自動で改ページが設定されていますよね。これを、(簡単にいうと)、9ページで改ページが設定されているものを、たとえば、11ページや12ページにかえて印刷したいということなんですが。。。

行の高さを現在の8/9に(現在が13.5ポイントなら12ポイントに)してみてください。

• 0
この回答へのお礼

8/9の意味が分かりました。
私の質問の仕方がわるいせいか、余白や行の指定の仕方を回答くださっています。
質問は改ページを入れるときに、1ページの改ページを設定したときに、他の数十ページにも、自動で改ページをいれたいので、その方法をお聞きしたかったのです。

余白を広く取れば、印刷される行数は減りますし、余白を少なくすれば印刷される行数は増えます。

どれくらい印刷されるかは、プレビュー画面で確認できますので、好みの行数になるように、余白を変えればよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

余白を帰れば、好みの印刷に。
ということはわかっているのですが、、、

私の質問の意味と皆さんのお答えしてくれてることが、ちがうようです。。。
(質問の仕方がわるいのですね。。。)

はじめまして

プレビューから設定、余白で、上下の余白を調整して、ねらった行数で改ページになるようにすればよいと思います。

ただし、行の幅を変えている部分がある場合は、この方法ではうまくいかない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

>プレビューから設定、余白で、上下の余白を調整して、ねらった行数で改ページになるようにすればよいと思います。

調整したあとの、狙った行数で改ページというのは、どのようにするのでしょうか?
設定ダイアログボックスで、改ページの作業ができるのでしょうか?

Wordで1ページの行数を変更するように…という趣旨でよろしいでしょうか?

全ての行の高さが同じなら、全てのセルを選択し、行の高さを8/9にすればOKです。
部分的に行の高さが異なる場合(フォントサイズの大きな文字があるなど)、上記の方法ではレイアウトが狂ってしまいます。そういった部分は1行の高さを変えるのではなく、2行を結合するようにすればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

行の高さを8/9の意味がわからないのですが。。。
セルを選択して、行の高さのボックスに8/9といれてみたら、(多分、このことではないと思うのですが、、、)1~409までです。という表示がでてきます。。。
もう少し説明してもらえませんか。お願いします