プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりなのですが、家には5.1ch対応のDVDプレーヤーがあります。しかし5.1chのスピーカーが無く、2.1chのスピーカーがあります。なのでこの2.1chスピーカーを使いたいと思ったのですがこの場合、使用することは可能なのでしょうか??お返事おねがいいたします。

A 回答 (1件)

おはようございます。

たぶん・・・
使えます。

ただ、サラウンド効果は期待できず、低音の補強ということになるでしょうか。

2.1chのSPが、どのようなタイプかわかりませんが、仕組みとしては、左右のSPでそれぞれの音を鳴らし、バンドパスフィルターで中高音をカットされた左右の音を、センタースピーカー(スーパーウーファー)で鳴らすというのだと思います(超低音には指向性がない?ので)。

DVDプレイヤーとの接続は、ステレオ音声出力(赤・白のピンジャック)になると思います。

アンプが独立しているものなのか、SP内蔵型なのかわかりませんが、どちらにしろ出来ると思います。
後者のほうでしたら、もしかしたら変換プラグなどを用意しなければならないかもしれません。
    • 0