電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤマハのスピーカーで ns-1000mと後継機?のns-1000mmというのがありますが、音質はどのくらいの差があるんでしょうか?

A 回答 (3件)

DALI スペクトールのシリーズ中のどれかとしか言えません。


狭い部屋でスピーカーと接近して聞くならスペクトール1。
広い部屋で離れて聞けるならばスペクトール6になります。
箱の大きさとウーハーの口径と構成が低音再生能力の差となって出ます。
スペクトール1で低音不足と感じたならば同社製SUB E9Fの追加が効果的です。
もちろん他社製20~25㎝ウーハー搭載サブウーハーの追加購入でも構いません。

安価なのに音が良かった同社ゼンソールシリーズが生産完了になったのは残念です。
店頭在庫で安く買えるならばゼンソール3でもよいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/01 23:04

mmはmのミニチュアで、1000倍くらい音が違いますw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにですか!

お礼日時:2020/02/01 22:51

型番やルックスが似通っていても両機に共通点はありません。


ましてや後継機でもない別の企画品です。

NS1000Mは1974年発売の30㎝ウーハー搭載の大型ブックシェルフ型です。
当時としては最新鋭と言えたベリリウム蒸着ドームのスコーカーとツイーターを搭載していました。
大きさ横幅375㎜、高さ675㎜、奥行き326㎜

NS1000MMは1999年発売の12㎝ウーハー搭載の小型ブックシェルフ型です。
ソフトドーム型のスコーカーとツイーターを搭載しています。
ルックスはNS1000Mのミニチュアですが販売戦略の一環に過ぎず特徴のない小型スピーカーです。
大きさ横幅150㎜、高さ275㎜、奥行き180㎜

どちらも古い機種なので今更音質を語るようなものではありません。
強いて上げるならば
30㎝ウーハーの低音再生能力とベリリウム振動板独特の中高音のきらびやかさ
12㎝ウーハーと2.5㎝ドームスコーカーによる中高音寄りのなめらかさ
の違いはあるにせよその両機ともにあなたにはお勧めできません。
ネット上でどのような評価になっているかは見当がつきますが参考にもならない与太記事です。
後期高齢者が「昔は良かった」とノスタルジーで持ち上げているだけで過大評価もいいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では、おすすめのスピーカーはありますか?

お礼日時:2020/02/01 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!