アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR九州、長崎→福岡 で、
2枚きっぷ(\6000)を購入しました。
8/19出発8/20帰る予定だったのですが、
台風が近づいているため微妙になってしまい、
来週に延期したほうがいいのかなぁ・・・と思っています。
2枚きっぷの有効期限は1ヶ月なので、
自由席にした行きは大丈夫なんですが、
帰りのみ指定席(指定料金\500)を取ったので、きっぷに「8/20」という印鑑を押されてしまっています。
きっぷには「未使用時は定額を払い戻します」
と書かれています。
そこで質問なんですが、来週に延期した場合、

1.帰りのきっぷは印鑑を押されているので払い戻し扱いになるのでしょうか?それとも新たに指定を受けて印鑑を押しなおしてもらうことで大丈夫なのでしょうか?
2.1.で払い戻し扱いとなった場合「定額」というのは幾ら戻ってくるのでしょうか?
3.また、日時変更は19日より前にしたほうがいいでしょうか。20日以降でもいいでしょうか。払い戻しの場合、20日以降でも料金は戻ってくるのでしょうか。
4.指定料金\500は戻ってくるのでしょうか?

JR九州のサイトも見たのですがよくわからなかったので・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1/1回に限り指定券の変更が可能なのでJRの窓口に申し出てください

3/必ず指定している列車の発車前に変更手続きをしてください(発車後は当日の自由席券として利用できますが19日の最終が出発してしまうと無効になります

なお払い戻しについては二枚切符の裏のに記載されていると思います(指定券の裏の表示とは違うかもしれないのでので注意してください)
普通の切符と違い裏か表のどちらかに契というマークが入っているはずですが、このマークの入った切符には切符ごとに決まった払い戻しの条件があります
    • 0

番号のついた質問は取りあえず置いといて、

「乗車変更」が可能だろうと思います。
8/20の座席指定をした列車が博多駅を出発するまでに最寄り駅で乗車変更を申し出てみてください。
その時刻を過ぎると2枚きっぷのうち片方は特急券としての効力を失うか、乗車券部分も含めて無効となり、ただの紙くずになってしまう可能性もあります。

もっとも、8/20の座席指定をした列車が運休になった場合にはもっと柔軟な措置が執られます。

1.このようなトクトクきっぷでは、制度が複雑であり、駅員に聞かないと(駅員でも)分からないものが多くあります。
2.トクトクきっぷの払戻手数料はトクトクきっぷによって決まっており、駅員に聞かなければ分かりません。
3.早いほうがよいでしょうが、前述のように20日の当該列車が指定券の出発駅を出発する時刻までなら大丈夫です。これを過ぎるときっぷの一部または全部が無効です。
4.繰り返しますが、駅員に聞いてください。
    • 0