プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもがバイオリンを習っています。

今度お世話になる先生は、
「鈴木、篠崎どちらでも好きな方を選んで下さい。」
との事なんです。
両方とも教本もCDも持っていますが、とても迷っています。
子どもの今のレベルは鈴木3巻初めぐらいです。

皆様からのご意見をいただきたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

下記のページに


鈴木鎮一 ヴァイオリン指導曲集
新しいヴァイオリン教本
篠崎ヴァイオリン教本
この3つの比較の意見が出ています。参考になるでしょうか。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/1834/ …

あと,わかる範囲で補足します。
鈴木は名前の通り「曲集」というところがありますから,
その曲に入る前段階として,短い練習曲を他の教材から
併用していたように思います。
いきなり長い曲を練習することになりますので,
他の教本から数小節しかない練習用の楽譜を使っていました。

鈴木の長い曲に対して篠崎は段階が細かく,
奏法などの説明が丁寧と聞きます。
お子さんの年がまだ小さければ篠崎の方がいいかもしれないと
思ったりもしますが,先生について習われるのなら,
どちらでもいいと思います。
鈴木の方なら併用する教材がいろいろ必要になるかと
思ったりもしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こんばんは
 確かに鈴木はそれだけでは足りなく、副教材が必要になってきますね。
ただ、とてもサッパリしていて見やすく、CDの録音もきれいです。
 篠崎はとにかく細かくて見づらいのですが、
教本と名が付くだけあって充実していますね。

 子どもはまだ低学年ですので、
ご回答者様のおっしゃる通り篠崎の方がいいのかもしれません。
URLもとても参考になりました。
 いつもご回答くださいまして、ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/18 21:28

それから・・・



「教本」・・・といっても、
「曲集」・・・といったほうがいいでしょうか。

要するに、どの曲で、練習するか?
程度の違いです。

いろんな曲が、存在していますよね。
そのどれを使って、練習するか・・・程度のことなので、

たとえば、
「ちょうちょ」と「かえるのうた」のどっちで、練習しても、
たいして、変わらないでしょう。

結局、無数にある曲の中のどの曲で練習するか・・・ということです。
目的。すなわち、レベルは、結局、同じです。

むしろ、ホーマン。カイザー。ツェルニー・・・のほうが、
本格的な練習になります。

なので、それを考えると、
鈴木、篠崎どちらでも、関係ないですね。

楽器店などで、確認してみてください。
ホーマン。カイザー。ツェルニー・・・(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

篠崎バイオリン教本の別売りCDを聴いて
あまりにも違うので(当たり前ですが)急に迷ってしまいました。
とても参考になるご意見、有難くちょうだいいたします。

お礼日時:2006/08/18 00:29

10年ほどやってました。

(^^

確か、自分は、両方やってましたよ。
篠崎も、全部の教本がどれだけの種類があるのか知りませんけど・・・

鈴木関係。
篠崎関係。
また、さらに、
ホーマン。カイザー。ツェルニー・・・なども、やるはずです。

鈴木3巻・・・ですと、これから、上記の教本を、どんどん、
併用するはずです。
あれもこれもやります。(爆)

なので、鈴木、篠崎のどちらか・・・というより、
順番なのかな・・・

やはり、教室によって、違いはあると思いますよ。
鈴木も、6巻程度までは、やりたいですからね・・・(^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!