アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラヴェルの曲が好きなのですが、譜面が複雑すぎて読めません‥。
ショパンのエチュードの譜読みの方が、精神的にも楽です。
昔から譜読みが苦手だったのですが、何かコツは無いでしょうか?
いっその事、耳コピを鍛えた方が良いでしょうか?(別に自信は無いんですが。)

A 回答 (2件)

あーものすっごく同感です…。


ピアノ弾きさんだという前提で回答しますが、
ラヴェルの曲は縦に譜読みするのではなく、横に譜読みした方が早く理解できる気がします。
ラヴェルはオーケストラみたく複数のメロディが横に向かって流れている曲が多いので、数小節ごとにメロディを分解して取ってみてはどうでしょうか。
同時に鳴らす音が何か一つ一つ覚えていくとキリがないですよ…

(ちなみに私はバッハの平均律を練習するときにもパート別譜読みをします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー、ラヴェルの曲って横読みできるんですか?驚きです。
いつも響きばかりに耳が行ってたので‥。
試してみます。有難うございます。

お礼日時:2008/06/28 21:19

私は管楽器奏者なのですが、ラヴェル難しいですよね…


楽譜はごちゃごちゃしているし、次の音が予想しにくいですし。

私は、まず「ものすごくゆっくり」のテンポで練習します。
そして「指が回るようになる」よりも「暗譜する」を優先します。
楽譜が複雑なので、身体で覚えた方が早いように思います。
御参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管楽器でもそうなんですか。
確かに、暗譜優先で、体で覚えたほうが早そうですね。
参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2008/06/27 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!