アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保存しておいた名簿などを、エクセルで呼び出したいのですが、検索バーの履歴のように、横の下三角をクリックして複数の名簿などを呼び出すこが出来ますか?

A 回答 (2件)

#01です。

補足質問にお答えしたいのですが、何が分からないのか書いていただかないと補足のしようがありません。

#01ではご質問内容の代替案として、EXCELのシートに書かれている名前のEXCELファイルを起動する方法について説明したものです。手順をきちんと書いたつもりだったのですが、ちんぷんかんぷんでしたかw

VBA、マクロについて全く知識がないのであれば、しばらくこのカテをROMしてみることをお勧めします。また「ツール」→「マクロ」→「新しいマクロの記録」を動かしてみて、マクロとはどんなものかをつかんでみるのも良いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し学習してチャレンジしてみます。

フォームとVBAを使用すれば可能です。

もし質問者さまがフォームやVBAをある程度ご存じなら良いのですが、そうでないなら、このサイトのようなテキストだけでの説明は困難です。

そこでEXCELのシートにブック名を入力しておき、そのセルを選択した状態で起動すれば、ブックを開くマクロだけ説明します

任意のセルにブック名をフルパスで記述します(例、D:\名簿\小学校.xls )
そして標準モジュールシートに以下のマクロをペーストします。

Sub OpenBook()
 Workbooks.Open ActiveCell.Value
End Sub

標準モジュールシートとは「ツール」→「マクロ」→「新しいマクロの記録」を動かしたときに作成されるモジュールシートです。上記操作を行ってからAlt+F11でVBE画面を起動すると表示されていると思います。

ここまでの準備を行ってから名簿のファイル名を選択してAlt+F8、もしくは「ツール」→「マクロ」→「マクロの実行」でOpenBookマクロを起動してみて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
もうしわけありませんが、よくわかりません。
時間のある時にでも、もう少しくわしく
おねがいしたいのですが。

• 0