【お題】王手、そして

先日BUFFALO製の外付けHDDを使おうとしたら、「インページ操作の実行エラー」と出て、まったくアクセスできなくなりました。
サポセンの言うとおりに、チェックディスクをしようとしても無理だったので、交換してもらおうと思いました。
でも最後にフォーマットだけ試してみたら、普通にできて、また元通りにアクセスできるようになりました。
これはこのまま使い続けても大丈夫でしょうか?
正常に動いてるのならメーカーも交換なんかしてくれませんよね・・・
以前のデータが消えてしまったのでものすごく不安です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>インページ操作の実行エラー

FDDの場合にこのエラーが出て一時的にアクセスはできた事例では、そのFDはファイルの一部が壊れているから使わないように、ということでした。(HDDも消耗品ですからエラーが出た場合、フォーマットして使えても断片化はしているはずですし、あまり信用しない方がよいかと)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

正常に動いているのであれば、このまま使っても大丈夫ではないのでしょうか?

以前BUFFALO製の外付けHDDを購入して、FAT32からNTFSにファイルシステムを変更して再起動したら外付けHDDが認識しなくなり、そのHDDをつけるとPCがフリーズするようになりました。
そこで2年ほど放置してデスクPCを購入して外付けHDDを分解してHDDを取り出し内蔵で接続すると認識して問題なく今も使えています。
HDはいつ壊れてもおかしくない物です。なのでバックアップは大切に。
毎分5200~多いもので10000回転もしているので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。