電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は動物に対してあまり恐怖を感じないのですがどうも私のまわりの人達は何故か鳩、犬、猫、牛、馬、鹿、豚、等々の生活上高確率で見かける動物が怖いと言います。友達に至っては柴犬の子犬でさえ怖いらしいです。皆さんはなにか恐怖を感じる動物はいますか?また全然平気という方もいると思います。理由もありましたら理由も一緒に回答をよろしくお願いします。
 私は鳩が凄い好きです、理由はぽこぽこした鼻が凄く可愛いからです。街中で見かけると思わず立ち止まって見入ってしまいます。

A 回答 (17件中1~10件)

蛇が嫌いです。

保育園の先生が、
『蛇をいじめると首に巻きついて仕返しする』
なんていう嘘を朝の会で教えてくれた(恐らく、動物をいじめないようにと言いたかったのだとは思いますが)ために、いまだにそのイメージをありありと想像してしまいます。
蛇さんが道を横断していたら遮らないように一歩下がって通過するまで待ちます。
同じ爬虫類の亀も蜥蜴も大好きなのに。両生類も大好きなのに。

あと、ゴキさんはやっぱり好きになれません。
カタツムリを食べちゃう、『マイマイカブリ』も。
昆虫類では他にスズメバチとアブとブユが嫌い、というか怖いです。

哺乳類はだいたいみんな、ナニを見ても、かわいー、かわいーと連発してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

文を読むとakira_kokonoeさんってとても動物に優しくする人だなぁという印象を受けました。文を読んでいてすごくリラックスしました。「蛇をいじめると首に巻きついて仕返しする」・・・意外と考えると怖いですね。でもその先生も良い事言いましたね。
マイマイカブリですが私の周りでは「マイマイツムリ」と呼んでいます。気になったのでとりあえず書かせてもらいました。
回答ありがとうございました。

こんにちは。

恐い動物 鼠!!!!!!! コレは昔からほんと~~~~にニガテです。ごく稀にみるのですが心臓発作で死んでしまうのでは?というぐらい嫌いです。

恐くない動物 蛇、蜘蛛。これは嫌いな人がいる割には私は平気です。
子供の頃はよく蛇いじめをしておりました。(ゴメンなさい)
    • 0
この回答へのお礼

鼠ですか、私は可愛いと思いますね。
蛇、蜘蛛は平気なんですか。蛇をいじめるくらいなら大した方ですね。

予想外の俊敏な動きをするものは一切だめですね。

無駄にこっちをびっくりさせるやつ。特に思い浮かびませんが、やはり

ゴキちゃん

ですかねぇ。でも多分カブトムシとゴキちゃん、2匹の動きがチェンジしたら、たぶんゴキちゃんはそのままほっとき、カブトムシを外へ出すと思います。ミミズが悶えててこっちにいきなり飛んできたら、失神すると思います。
あと、昔蛇が20センチくらいの蛙をケツから丸呑みしようとしてる現場に遭遇して、その蛙に助けを請うような潤んだ瞳で見つめられたときから蛙もダメです(私は無力でした)。なぜか蛇は大丈夫ですけど。

怖くないのはいっぱいありますね。とにかく毛の多い動物はかわいらしくてよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

時々いますよね。俊敏やヤツ、私の家の周りにキジが出るのですが突然草むらからガサッと飛び出してきます。キジだと分かれば別に大したことが事ではないのですがキジって意外と早いんですよ、だからすぐまた草むらに入って行方を暗ますので「えっ?何」と事の事態を把握できないので不安が募りましたね。でも、もう慣れましたけどね。
蛇の話は・・・残念でしたね。wycoさんは相当な修羅場をくぐってきましたね。わたしも多分助けることが出来ないと思います。なぜ蛇ではなく蛙がダメになったのかとツッコミたいですが・・・。
楽しく拝見させていただきました。回答ありがとうございました。

動物というよりも生き物になってしまうのでしょうが・・・

怖い動物
ヘビ・ミミズなど足がない生き物は気持ち悪くてダメです。

怖くない動物
クモ・トカゲなど嫌いな人が多い中、足があるせいか平気で触れます。
    • 0
この回答へのお礼

足が無い生き物は気持ちが悪いのですか。sans_souciさんの回答も珍しいですね。クモも普通に触れるとはほんとに珍しいですね。
とても参考になりました。回答ありがとうございます。

嫌い、と同時に怖いもの

「蜘蛛(くも)」
たとえ5ミリ程度のものでも部屋の中にいたら安住できずに叩き潰す。
(カンダタに勝る悪行)
「背赤鱗蜘蛛(せあかごけぐも)」など以ての外。

「蛇(へび)」「蚯蚓(みみず)」が平気なせいもあって
某者より「足の本数ゆえに怖いのか」と訊ねられたが、
同じ本数である「蛸(たこ)」や、相似形の「蟹(かに)」などは一向に怖くなく、
且、8本を明らかに超過している「烏賊(いか)」「百足(むかで)」
を見ても安泰でいられることから別の恐怖要素があるらしい。
    • 0
この回答へのお礼

部屋にいたら気になりますね。わたしも殺します。多分ほとんどの人はそうするんじゃないかと思います。大丈夫、カンダタには負けると思いますよ。
足の多さでは無いとすると何なんでしょうね?そうゆうのってあんまり言葉では説明できませんよね。気持ちは分かりますよ。
回答ありがとうございました。とてもしっかりした回答ですね。

鎖につながられていないで散歩している大型犬は

一瞬怖くなります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに一瞬ドキッとしますね、でもそうゆう大型犬にかぎって襲ってこないと自分の中の勝手なルールがあり普通に通り過ぎます。(何を根拠に?)

鋭い歯がある動物は全般的に怖いです。

原因は昔犬に噛まれたのがトラウマになって……。
小学生の頃はクラスで飼ってたハムスターさえ避けてました、なんだか噛まれそうで。

猫は舐められるのが嫌ですが嫌いというほどではありません。

逆に怖くない動物、というと虫全般(動物じゃないかな?)ですね。全然気持ち悪いとは思いません。部屋にいても気になりませんし、普通に触れます。
それで家族の中で虫処理係になってるんですが、ぶっちゃけ殺すのも心苦しいのでいっつも困ってます。
例外はゴキブリ。あの動き方が受け付けません。
    • 0
この回答へのお礼

トラウマがあるようでしたらしょうがないですよ。では鳥類はどうでしょうか?私は鳥類大好きですよ。
虫全般大丈夫なのですか!珍しいですね、そして優しいですね。私は自分の部屋に入って来る虫は全身全霊を賭けて・・・ですね。

北海道にすんでます。

車を運転していると、どんな生き物でも怖いですよ。
道路に出てくる場合は。
動物的には、ヒト(子供・大人・老人問わず)。犬・猫・狐・狸・鹿、たまに馬や牛とか。
運転中以外で野原や山の中でもヒグマと猿以外はこわいと思いませんが。

以前岐阜県を走ったとき、猿が歩いていたのは強い恐怖を覚えましたね。
猿はきっと、野山で対面したらかなり怖いかも。
動物園なんかのサル山とか映像とかでは好きですが。

ヘビ以外の爬虫類は大丈夫です。ワニもトカゲも両生類だけど蛙も大丈夫。
ヘビはこの前岩手県内を走ったとき、車で踏んじゃいました。トラウマです。

クモは昆虫じゃないですが。昆虫類に来るとだいぶ苦手が多くなります。
気分悪くなるんで省略させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

車に乗っているときは注意しなければなりませんね。
しかし馬や牛が飛び出してくるとは私の想像をはるかに超えますね。さすが北海道ですね。(完全に私のイメージでの発言です。不快になるようでしたらすみません)
でもやはり注意していても事故は起きてしまったようですね。ヘビは気付かないですよ、しょうがないと思います。私も岩手県に住んでいますが意外とヘビは出ますしよく車に轢かれてます。

恐怖ってほどではありませんが…

・魚類
気持ち悪いくて絶対触れないです。ちなみに火を通したのはいいけど、さしみは大嫌い。。
・鳥類
かわいいのになぜか触れません。ひよこだけは触れます。道端にいる鳩も出来るだけ遠くによけて歩きます…。あのバサバサする羽が嫌なのかもしれません。

動物じゃないけど、世界で一番嫌いなもの=虫!!!!!!!特に1センチ以上の大きいもの!爬虫&両生類らへんもおなじく。
    • 0
この回答へのお礼

さしみでも気持ち悪いとはあんまり聞きませんね。触れない人は聞いたことはありますが。
鳥類は私は全般的に全然OKなんですよ。NinjaWhiteさんとは全く逆で口ばしや羽が好きです。
虫も逆で大きい方がいいです。

動物のほとんどはさほど怖くないですね、怖いといったらやっぱり、肉食獣だと思います。

ライオンなどなど・・・怖い以前の問題かな。

やっぱり怖いっていうよりは気持ち悪いっていうイメージが強くて鳥肌が立ってしまうのはゴキブリとか大きな蜘蛛だったりします。

鳩の意見がよく出てるようですが、私も鳩は好きですねっ。
後ろからついていくと早足になるところとか、アレはそこまで早くあるけるなら最初から早く歩けーとかからかいたくなります。
    • 0
この回答へのお礼

檻の中のライオンなら怖くないですよ(当たり前)檻無しじゃあ回答の通り怖い以前の問題ですよね。
鳩のお話は私もそう思います。確かにあそこまでスピードアップできるのかとツッコミたくなります。