【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

東芝DVDレコーダーXS53で作成した私的DVDがあります。
ビデオカメラで撮影した記念撮影テープからのもので、著作権は問題ないと思います。
当初、私は1枚しか作成しませんでした。

お盆に家にやってきた親戚が、何枚か複製して分けて欲しい、と言いましたので、パソコンソフト・スーパーDVDZコピーで複製を試みました。

複製はできるのですが、メニュー画面が表示されず、再生できません。DVDディスクは太陽誘電の国産品です。
なぜ複製できるのに再生できないのでしょう。

市販ディスクではないので、違法ではないし、コピーワンスの制限にひっかかるはずはありません。
元の素材はすでに削除しているのでもう一度メニュー画面から編集作業は不可能です。

東芝DVDレコーダーで作成したディスクの複製方法を教えてください。お願いします。

A 回答 (24件中11~20件)

複製したDVD-Rを松下製プレーヤーにセットして確認。

メニュー画面表示。チャプター画面表示。タイトル背景も表示。文字表示正常。タイトルサムネイル正常。各チャプター正常に反応。
再生可能。異常反応なし。

問題は、簡単な複製ソフトでは、メニュー画面情報と各リンクを完全に複製できず、デッキにいれても画面がでない訳です。

見るナビは、録画完了したRディスクでは全く関係ない機能です。タイトル画面、チャプター画面が表示できれば、それで正常です。

なにより何十枚もこの手段でバックアップをとれている事実があります。
それに他社デッキでは見るナビボタンは存在しませんから、表示自体が不可能です。パソコンのオーサリングソフトでも無理です。
    • 0

tukigataさんへ

誤解を招く記述もあるようですが、東芝RDで作製したDVD-Rのディスクをどんなに完璧に複製しようが、他のPCやプレーヤーで「見るナビ」が表示される事は絶対にありませんので勘違いなさらないようにしてください。(例えオリジナルを再生してもPCやRDシリーズ以外の他のプレーヤーでは表示されませんから。)
    • 0

フリーソフトで『DVD shrink』と『DVD Decrypter』と言う、かなり優秀なバックアップソフトがあるので試してみてはいかがでしょう。

http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/decrypter-02.htm

参考URL:http://www.altech-ads.com/product/10001088.htm
    • 0
この回答へのお礼

このソフトは問題があるということなので、使っていません。市販品なら安心だと思って、ソフトを購入して四苦八苦しています。ありがとうございました。

同じシリーズのSuperDVDZCopy4/Plusというバージョンなら作成可能です。

ポイントは、書き込みソフトに同梱のBsRecorderGOLD8/Basicを使って、連動させること。ほかのライティングソフト、特にNEROは相性が悪く、BsRecorderGOLD8とケンカをするので、入っていたなら削除しておくこと。

直接バックアップではなくて、いったんハードディスクにイメージファイルを書き込ませること。解析に2時間くらいかかりますが、ここで我慢しておかないと、この非表示の情報まで複製できません。

SuperDVDZCopy4のディスクコピー機能で保存したイメージファイルの書き込みをBsRecorderGOLD8と連動させて書き込むこと。1時間くらいかかりますが、ここも我慢のしどころ。

これできれいさっぱりと複製が完了します。全部の情報が、パソコンでもDVDレコーダーでもプレーヤーでも表示、再生します。

4以前のバージョンでは完全複製はできません。すべて経験済みです。
4を購入すれば間違いなくバックアップは完了します。

私的DVDを使うだけなら、これで問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

このソフトでうまくできないので質問しています。
手順はまったくといっていいほど同じことをしています。
書き込みは完了しても、再生できない。
これが悩みです。
ありがとうございました。

#9(#7,#8)です。

細切れで失礼します。
因みに、東芝レコ録画の見るナビメニューのデータがコピーできない理由は前述した解説通りですが、それが、他のプレイヤーで再生出来ない理由かどうかはわかりませんよ。その辺の詳しい説明もいただけてないですから。(なにがどうで再生出来ないのか。それとも見るナビメニューが出ない事を騒いでいるだけなのか。)
加えて、見るナビメニューが見えなくても、他のプレイヤーでの再生には一切関係ありません。市販のDVDソフトも他社レコーダー録画のDVD-Videoも見るナビメニューなんて出るつくりになっていませんから。
    • 0

#8です。

補足ですが、WinCDRのトラックアットワンスというコピー方法は、なにも東芝レコで作ったような方式のディスクをコピーするためにあるものではありません。勘違いなさらないように。
仕組みを知らない人が、WinCDRの外箱説明だけみても分からないのは普通の事です。

「東芝の録画方式も完全複写可能!」なんて宣伝文句の書いたソフトなんて今後も売り出されませんよ。
    • 0

#7ですが、

>なぜ成功しないのでしょう。
いや、ですから、普通のディスクコピーっていうのは映像データ部分しかコピーできないのは当たり前なんですって。仕組みは既に説明してあります。

DVDディスクには、普通は読みとれない(読んじゃいけない)管理情報領域ってのがあって、トラックアットワンスの方法でコピーすることで、どうも東芝レコが書いている特殊情報もコピーされてしまうだけだという事です。コピー出来ないソフトが悪いわけではなく、簡単にコピーできない(仕組み知ってれば出来るという程度でしょうが)ところに書かれているだけなんですって。(^^;

本当に簡単にソフトで全てを読み取れるようなら、違法コピーとか容易に出来てしまうし、コピーワンスとかの仕組みも有名無実になってしまいます。
(注:だからといって、トラックアットワンスコピーがコピーワンス録画の回避できるわけではないので勘違いなさらないように。もののたとえであげただけですから。)
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

質問文に作成したDVD-Rの状態を明記してあります。
書き込みは完了しても、再生できないのです。
画面が出てこないのです。
東芝のレコーダーで録画したDVDーRではなく、パイオニアのレコーダーで録画したDVD-Rでしたら、今のソフトで複製できるのです。

私は単に東芝レコーダーで録画したDVD-Rを普通に再生できる複製方法を知りたい。

これだけが望みです。

先ず貴方の作った「DVD」とは、「DVD-Video」方式ですか?「DVD-VR」方式ですか?

内容が全然別なので対応も別になります。キチンと分けてされたほうがいいです。

次に、複製したDVDが再生出来ないというのは、PCで再生出来ないのですか?
親戚の家のプレーヤーで再生出来ないのですか?それともXS53で再生出来ないのですか?
情況によりやはり想定される原因がことなりますので、キチンと分けて方向されたほうがいいです。

DVD-VR方式で作ったDVDは、プレーヤーもDVD-VR方式に対応していないといけません。
更に厄介な事には、記録したDVDディスクの種類との組み合わせも関係します。
DVDを再生できるかどうかは、プレイヤーの対応次第なのですが、DVDというのは、
DVDのディスクの種類+DVDに記録した方式の組み合わせになります。
以下の種類があります。
DVD-RAM:DVD-VR(本当はDVD-Videoも記録できるけど対応製品はほぼ無いと思っていい)
DVD-R:DVD-Video、DVD-VR
DVD-RW:DVD-Video、DVD-VR

以上からも解るように?DVD-VRに対応しているからといって何でもかんでもOKではありませんし、
DVD-RWに対応していても、何でもかんでもOKではありません。キチンと対応内容を合わせる必用があります。
(XS53は、「DVD-R+DVD-VR」以外は対応しています。)
以上の未対応が要因で見れない場合は、いくら見たくてもだめなものはダメです。

それと、メニューに関してですが、DVD-VideoのメニューとDVD-VRのメニュー(XS53の『見るナビ』)は全く別のものです。東芝のDVDレコーダー以外で再生しても、『見るナビ』は見えません。

一般的なDVD-Videoのメニューは、DVD-Video規格の映像データーの一部として、DVDの映像データ領域内に記録されているものですが、
DVD-VRの場合は、メニュー自体の映像(静止画データ)はDVD内には記録されていません。(これもDVD-VR規格にしたがったものです。)
DVD-VRの場合はメニューに表示する為のタイトルデータが記録されているだけで、メニュー自体の映像は再生するプレイヤー側が数値データのみ参照して、それぞれが作り出しているものです。

また、東芝製のDVDレコーダーの場合は、『見るナビ』(←勿論東芝製のレコーダーでなくては表示されないもの)用の専用データがあって、これは、DVD-VRのみではなくDVD-Videoでも共通に使用可能なもので、そういう特殊な用途の為のものなので、DVDの標準的な映像データ領域以外の部分にデーターを書き込まれています。
PCなどで普通のDVDバックアップソフトでディスクのコピーやバックアップを行なってもコピーできない領域で書き込まれています。
WinCDRのディスクアットワンスに変換しない方法(トラックアットワンスで複写)を選択指示することで完全複製できる事が確認できています。
(他のソフトのトラックアットワンスのコピーで可能かどうかは?です。B'sでは出来ないという報告をどこかで見た事ありますが定かではありません。)

以上で解決できれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

情報不足の質問ですいません。
ビデオモードとVRモードの違いと互換性につきましては、大体理解しています。
マスターディスクはDVD-Rです。DVDのバックアップに最適、日本製、というふれこみで、わざわざ7800円も出してスーパーDVD・Zコピーというソフトを買ったのに、なぜ成功しないのでしょう。
買うときにwinCDRというソフトも見ました。そちらを買えばよかったのでしょうか。

RDが作るDVDには、

基本ファイルの他に不可視(通常は読みに行かない領域)の情報ファイルがあって、
ZuluのようなRAWモードで複製できるソフトでなければ完全コピーできないと聞きましたが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。おっしゃる通り、複製はされているのに、表示してくれない情報があるのです。良い手段はないでしょうか。

VRモードで録画したものならTMPGEnc DVD AuthorでビデオモードのDVDに無劣化変換できます。

(無料の体験版でできます)

普通のDVDプレーヤーで再生するにはビデオモードのDVDで作成する必要がありますが、DVDレコーダーでVRモードからビデオモードのDVDを作成しようとすると画質が劣化します。

参考URL:http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda20. …
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。

情報不足の質問で申し訳ありません。
マスターディスクはDVD-R(太陽誘電)で、ビデオモード録画、ファイナライズ完了済み。このマスターであれば、レコーダー、プレーヤー、パソコン、と所有している機器で再生可能です。

単に、このディスクを丸ごとコピーしたいだけなのです。
再度編集することが難しいので、(チャプター打ちでズレが生じる)この表示してくれないメニュー・タイトル・チャプター・サムネイルをちゃんと複製してくれる方法を探しています。