マンガでよめる痔のこと・薬のこと

回っている扇風機にうっかり棒を入れてしまい、
下記の扇風機の羽が壊れてしまいました。

●扇風機の型番:F-C312S。

●扇風機の羽の大きさ:30センチ。

●製造元:松下電器産業株式会社。

●製造の年:98年製。

扇風機の羽だけを製造元に問い合わせたところ、
2300円必要と言われてしまいました。

扇風機の羽だけを安くで販売しているところはありませんか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

私は1300円で扇風機(新品)買いました。

あきらめて・・・は?
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまいました。すいません。

他の方もおっしゃっているように、買いなおしたほうが得なのでそのようにします。

アドバイスをありがとうございました。

#4です。

製品はあるが部品はない。
消耗品は置いている。
もちろん法律で決まっていますから、部品が調達できない事はないでしょう。(年数が決まっている)

広い倉庫があります。
その片隅に、F-C312Sシリーズの部品を積み上げています。
いつ売れるか解りません。
ある時、奥のほうの部品の注文が来ました。一個取り出すのに手前側の邪魔になる他の部品を1時間くらいかけて取り除き、取り出さなくてはなりません。

受注、倉庫作業、伝票操作、発送、
100円の部品でも千円、二千円はすぐにかかってしまいますね。
当然倉庫の保管料も要ります。

一角の隅から隅まで同じ商品を積み上げ、手前から順に発送して行く、シーズンが終わったら、全部他の倉庫に出庫して、また新しい商品を積み上げる。
これが効率の良い倉庫業です。

こんな事もありました。
10年ほど前ですが、土木の作業手伝いに行きました。
大きなセメントのパイプが1個残りました。
どうしたでしょう。
現場で壊して残土にして捨てています。
「持って帰っても今度いつ使うかわからない。邪魔になる。狭い場所なので置けない」1万円ほどの品物が跡形もなく処理されて捨てられています。

人の手を介せば介すほど、時間が経つほど、
値段は高くなります。

これが現実だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。

扇風機という一つの電化製品に、数多くの部品が使用されていますので、在庫管理にも手間がかかってしまうのは、仕方ないと思います。ちなみに私も、在庫管理に携わった経験があります。そのときの人件費からすると、一つの部品だけを注文するということがあまり効率のいいことではないように思えてきました。

羽だけを安く売っている所・・・無いでしょうね。

製品(本体)の中の、パーツだけの販売だからどうしても割高。
他の人の意見もあるように、製品とパーツの価格の差は大きいのです。
あまり需要の無いものだから、価格は高いとも言える。

今の時代、「物を大切に使う」ことができにくくなりました。
修理や部品取り寄せより、買い換えた方が安いのが常識になりました。
こんな常識、ちょっとおかしいと思うけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「パーツだけの販売だからどうしても割高。」というのはもったいない気もしますが、仕方ないことのようです。

買い換えることにしました。

ネ おかしいですよね。

羽だけは2300円
製品は1300円

今はほとんどメイド イン チャイナ
コーリアすらなくなりました。

日本に10分の1の金額で作れて、日本の港まで運んでもらえます。

そこへ注文をして運送費等など計算すると・・・製品の方が断然安くなるわけです。

これからは同じものを2-3台まとめて買っておき、部品取りを考えておきましょう。

おかしな世の中なのです。
    • 0
この回答へのお礼

買い直す方が安くつくことがわかりましたので、
そのようにします。

最近コジマ電気やヤマダ電機もしくわホームセンター

ディスカウントショップで1000¥ジャストの扇風機
が売ってます。家のはヤマダ電機で買いましたが丁度
羽の径は30Cm軸径4mmなので他のメーカーの扇風機
にも使えると思います。だめならそのまま新しく買ったものを
使うとか・・・
羽だけ安く販売してる所は無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

量販店を見てみましたが、羽だけの値段(2300円)よりも安い扇風機が売られていました。

かなり長年使用してきた扇風機なので、買いなおすことにしました。

買っちゃう方が現実的かと・・・

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLのとおり、買いなおしたほうが安いので買いなおします。