【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ブルースハープをはじめたいのですが、
ストアのhpをみていたら
キーはAです、とかBです、、とかいろいろかいていますが
キーは12個とかいろいろかいてありますが、
全てのコードの唄をやろうとおもったら全部必要ですよね。
あまりよくわかっていないのですが、一応ピアノはやっていたのでコードは解ります。でもブルースハープのことは全く解りません。どうしたらいいのでしょうか。4000円で12コード分全部はいってる新品セットとかいいのでしょうか?安すぎてへんかな、とおもいました。よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

再び失礼します。

補足読みました。

10ホールズについては、ブルーズハープ(←商品名です)を作ったホーナー、国産のトンボなどがメジャーなメーカーです。 このあたりのメーカーであれば、特に問題はないと思います。
10ホールズの初心者向けのものとしては、樹脂製のボディのものがよく挙げられますね。 そのあたりから考えると、ホーナーのSpecial-20やトンボのメジャーボーイなどは良いのではないでしょうか。

先の方への返信も見ましたが、12個セットのもの(Aria製でしょうか)を既に購入されたということですので、さしあたってはそちらを主に使うのでも特に問題ないとは思います。 個人練習用途であれば、それでも十分ではあるでしょう。 ただ、それとは別に上記のような有名メーカーのものを用意して、楽器の違い(吹きやすさや音質の違い)などを体感してみるのも良いかも知れません。
10ホールズの場合、先の方も仰られていますが、価格的にはだいたい一本3000円程度からというところが目安になると思います。 あとは、予算の事情と、モデルごとの性格や好みで選ぶのがよいでしょう。

10ホールズに関しては、他の楽器と比べると比較的低価格で有名ブランドの定評のあるモデルを購入できるので、そういう面では色々と手を出しやすいと思います。 少し冒険してみるのもよいと思いますよ。 また、同じキーのハープでもメーカーやモデルによって音の表情などが違ってきたりするところも多々あります。 そういう面で言えば、この先、同一のキーのハープのモデル違い、メーカー違いを持ってみるというのも、面白いかも知れません。

たびたび失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 01:07

数百円のハープはやはり厳しいと思います。


ベンドがまともにならないものがありますし。
せめてCとDだけでも3000円ぐらいのものを買われた方がよいかと。
ブルースでしたらこの2つのキーでかなりカバーできます。

私のお薦めは、初めてでしたらHOHNERのSpecial20か鈴木楽器のPRO MASTER(HAMMONDのHA-20も同じ)です。
慣れてきたらぜひHOHNERのMarine Bandを使ってみてください。木製ボディーの枯れた音と木の香りに酔えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

500円のやつではだめなんでしょうか・・
ありがとうございました。
12本もはいっていました(苦笑
どうしましょう・・・

お礼日時:2006/08/20 01:06

ホーナーの「マリーンバンド」かトンボの「メジャーボーイ」がお勧めです。


http://cosydesign.exblog.jp/i4
http://web2.moridaira.com/hohner/diatonic.htm
http://www.tombo-m.co.jp/harm/10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/08/20 01:06

ブルーズハープ(10ホールズ)については、楽器に10個穴があり、それぞれの穴について吹いた時と吸った時とで別の音程が出るようになっているハーモニカです。

穴の数が限られていることから、単体の10ホールズで出せる音には限りがあり、そのため個体ごとにキーが設定されています。 基本的には、キーで示された音程以外の音は出せないと見て良いでしょう。
例えば、Cメジャーキーの10ホールズでは、ピアノで言うと白鍵の音のみが出せるということになります。 ちなみに、Cメジャーキーのハープでは、隣り合う三つ以上の穴を同時に吹くと、必ずCメジャーコードの音が出ます。
したがって、10ホールズにはメジャーキーのもので12種類のバリエーションがあるということになります。 また、あまり数が多くはありませんが、マイナーキーで設計されている10ホールズもあり、そちらも12種類のバリエーションがあります。 こうしてみると、結構な数になりますね。

さて、これからはじめるということで、どれだけを揃えればいいのかという話については、当面は練習用にC、A、Eあたりのメジャーキーのハープを持っておけばいいと思います。 初めからメジャーキー12種類をまとめて揃えても問題にはならないとは思いますし、ハープのキーの種類が多ければそれだけ対応できる幅も広がるのは事実ですが、安物をまとめ買いするのも少々不安がありますし、あまり使用頻度の高くないものを買い急ぐ必要もないように思います。
とりあえずは、練習用教材でよく取り上げられるCメジャーキーのハープを最低限揃えれば良いと思いますよ。 それ以上については、具体的に使う局面が出てきてから揃えても構わないと思います。
もし、手元のハープで対応できないキーの曲を演奏するとしても、やり方次第である程度は対応できるとも思います。 絶対に曲のキーにあったハープを持っていなければならないと凝り固まる必要はないでしょう。 一人で練習するのであれば、移調して練習すれば良いでしょうし、バンドなど他の人と合わせてやるとしたら、ハープのキーに合うキーに移調してもらうというのも手です。 CD音源に合わせて練習するのでなければ、そのあたりはある程度融通が利くでしょう。
それに、総てのキーが満遍なく必要になるということは珍しいとも思います。 おおよその場合は、主要なキーというのは絞れてくるとも思いますし、その主要なキーさえ押えておけばそれほど困ることもないでしょう。

なお、蛇足ながら、一つのメジャーキーの10ホールズについては、そのハープのキーとして示されているキーだけにしか使えないということはありません。 基本的には、それぞれのハープは示されているキーの曲の演奏に使えるということと読みますが、その他のキーにも対応できるケースもあります。
ハープのキーがCメジャーの場合、基本としてはCメジャーキーの曲に使います。 これをファーストポジションといいます。 また、Cメジャーキーの音階は、平行調の関係で構成音がAマイナーキーとも一致します。 ですので、Aマイナーキーの曲にも使用することが可能です。 ここまでは、普通に息を吸う・吐くだけで演奏することができるキーになります。
これに対して、クロスハープ奏法(クロス・ポジション)と呼ばれる奏法があり、こちらでは上の対応関係とは違ったキーのハープを使います。 具体的には、曲のキーに対して完全4度上のメジャーキーのハープを使うセカンド・ポジション(キーGの曲ならCメジャーキーのハープをつかう)などがあります。 こちらの奏法については、吸う音が中心になり、強く息を吸い込むことなどで本来出る音程よりも低い音を出す、ベンドと呼ばれるテクニックを使います。 このクロスハープ奏法は10ホールズの特徴的な奏法でもあり、ブルージーな演奏には欠かせない奏法でもあります。

だいぶわき道の話が多くなりましたが、いくらかでも参考になれば。 長々と乱文失礼しました。

この回答への補足

ありがとうございます。値段がものによってあまりにもちがいますね。
それでいま困っています。どういうものをかえばいいかよろしければ教えてください。

補足日時:2006/08/18 20:31
    • good
    • 0

最初はあなたがよく演奏するキーにあわせて


一本購入してください。
たとえばCのキーならFのハモニカを買ってください。

http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/harp_data …
http://www.rittor-music.co.jp/hp/video/harp_data …
    • good
    • 0

最初はCのハープを買って、徐々に揃えていくといいでしょう。


でも、揃えるといっても全部買う必要はないと思います。

http://www.aki-f.com/kouza/h_kouza/harp03.htm
↑Cハープの配列は、このサイトを見てもらえばわかりますが、4番から6番の吹く方向でCコードが鳴ります。

同時に2番から吸うスタイルでGの曲も吹けることが書いてありますね。

こんなところで全てのキーは必要なく、よく演奏するキーに対応するハープ3~4本でいいのではないでしょうか。

ちなみに、一本3000円程度のものを参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いきなり今日12本4000円のセットをネットで買ってしまいました。やっぱりこういうのはだめなのでしょうか?これをみるまえにかってしまったのでちょっと後悔しています。

お礼日時:2006/08/18 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルースハープ選び

10ホールズハーモニカをはじめようと思っているのですが全くの初心者でどのようなものが良いのか解りません。
色々調べてみて、トンボのメジャーボーイかホーナーのスペシャル20にしようと思っているのですが、それぞれの長所や短所を教えていただけないでしょうか?
また、トンボはHPからカタログ請求ができましたが、ホーナーは無理なのでしょうか?それも教えていただけると幸いです。
もう一つ申し訳ないのですが、このようなハーモニカは普通の楽器店(ギター等)においてあるのでしょうか?

ちなみに今は少しスペシャル20に気持ちが傾いています。
数日後には買いたいのでどなたかご回答お願いします。

色々質問してしまいましてすいませんでした。

Aベストアンサー

すみません。
起きたばかりで頭がボケてたのか単純な書き間違いをしました。

↓誤
ヘッドホンステレオならどの会社の製品でも「ウォークマン」というようで格好悪いと思いですよ。

↓正
ヘッドホンステレオならどの会社の製品でも「ウォークマン」というようで格好悪いと思いますよ。


ついでに付け足しです。
リードを2~3ヶ月で交換しろと書きましたが、2~3ヶ月で音が狂うぐらい練習しないと上達しないという意味です。
我々プロはたくさんのハーモニカを使い分けるのでもっと長持ちします。

私も何人もの人に教えてきましたが、初心者は「音が小さい」か「音は大きいけど汚い」のどちらかです。
まずは「大きな音を出す」というのを心がけてください。
その次に「キレイな音を出す」です。
ハーモニカの穴やリードの位置を意識しながら丁寧に息を通してください。

ハーモニカに息を送るのは唇です。
ノドでも胸でもお腹でもありません。
胸はただの通り道ですが、ノドはスロート・ビブラート、お腹は腹式呼吸という別の役割があるので細かな調整は唇でやります。
麺類をすするように空気を形として感じられるまで練習してください。
形として感じられるからこそ音を曲げたり引っ張ったり出来るのです。

音を切る時も舌でブツッと止めないでください。
スッと音を出してスッと切れるように練習しないといけません。
これは初心者のころから意識して練習しないと間違ったクセがついてからでは矯正するのが大変です。

本当の音が出せるようになるまでの期間ですが、だいたい1年半~2年と言われてます。
私もそれぐらいかかりました。
10個の穴を全て出せるのはもちろんですが、12調子のハーモニカで完全に音が出るようにするには2年でも短いぐらいです。
Cで全ての音が出せてもAやGに持ち替えたら感覚がまるで違いますから。

1年半~2年というのはプロレベルの人に教わった時の目安ですから独学ならさらに時間がかかると思います。
焦らずにじっくりやってください。

私の生徒にも一週間ほどで「基礎練習は面倒だから曲を教えてくれ」という人がいます。
結果的にレパートリーは増えますが、いつまで経ってもマトモな音は出せません。
みっちり基礎を練習して音が出せるようになった人は、ハーモニカを手足のように使えるようになりますからレパートリーでもすぐに追いつきます。
だから音が出せる前に曲を練習しても良い事は一つもありません。

トランペットやサックスなら練習しないと音が出ませんが、ハーモニカは買ったその日から「それらしい音」が出てしまうのが悪いんです。
何の練習もせずにフーッと息を通したら出てくる音を「これがハーモニカの音か」と勘違いしてしまうのです。

質問者さんはせっかくハーモニカに興味を持たれたのですから本物の音を知ってください。
3千円前後の楽器で数十万円の楽器に負けない音が出せる事を。

まだセミプロの時ですが、ポケットからサッとハーモニカを出して吹いてみせると「なんだハーモニカか」という目で見ていた客の顔が「なんでこんな音が出るの?」という顔に変わっていくのが快感でした。

すみません。
起きたばかりで頭がボケてたのか単純な書き間違いをしました。

↓誤
ヘッドホンステレオならどの会社の製品でも「ウォークマン」というようで格好悪いと思いですよ。

↓正
ヘッドホンステレオならどの会社の製品でも「ウォークマン」というようで格好悪いと思いますよ。


ついでに付け足しです。
リードを2~3ヶ月で交換しろと書きましたが、2~3ヶ月で音が狂うぐらい練習しないと上達しないという意味です。
我々プロはたくさんのハーモニカを使い分けるのでもっと長持ちします。
...続きを読む

QAのブルースで、ブルースハープのキーは何を使ったらいいのでしょうか?

ブルースハープを購入しようと思っています。
以前に、クロモニカ280っていうのを買って、
すぐに挫折した輝かしい経歴を持っています。

しかし、10ホールズなら、
Aのブルースで、何も練習ナシでいきなり弾けるのでは?
まさか、ポップスでも、やりたい放題???
などと、練習しないで出来るのかと期待しています。

しかし、どのキーを使えばいいのかわかりません。
Aのブルースなら、Aでいいのでしょうか?

ポップスで、Cのキーだったら、Aとかなのでしょうか???

Aベストアンサー

ブルーズハープでブルーズを演奏する場合、ブルースハープのキーとして記載されているファーストポジションよりも、ベンドなどで得られる音程を取り込んだ、セカンドポジションや、サードポジションといったキーで演奏するのが主だと思います。
ブルーズをブルーズハープで演奏する時は、ベンドなどでブルーノートを出せるセカンドポジションのキーのブルーズハープを使って演奏するのが一般的といえます。 キーAのブルーズの場合、セカンドポジションがキーAになる「Dキーのブルーズハープ」を使って演奏することが多いでしょう。 あるいは、サードポジションがキーAになる「Gキーのブルーズハープ」を使うこともあると思います。
なお、セカンドポジションでは曲のキーに対して完全4度上のキー、サードポジションでは曲のキーに対して1音下のキーのハープを使います。

ポップスの曲の場合、演奏の内容がブルージーなフィーリングを求めないものであれば、ファーストポジションのハープを使うのが良いと思います。 キーがCメジャーであればキーCの、キーがCマイナーであればキーAのハープのファーストポジションで演奏するのが良いでしょう。
ポップス曲でも、ブルージーなフィーリングが求められる曲であれば、ブルーズを演奏する時と同様にセカンドポジションやサードポジションを使って演奏することもあるかも知れません。
いずれにしても、演奏内容に見合ったキーのハープを選ぶ必要があるでしょう。

蛇足ですが、10ホールズであれば、曲のキーとハープのキーを合わせただけで簡単に吹くことができるというのは、いささか短絡的過ぎると思います。 練習しないでできるということは、ありえないと考えるのが良いと思いますよ。 いずれにしても、楽器をきちんと扱いこなすための練習や、楽器のことを理解するための知識を蓄えることは必要でしょう。

参考まで。

ブルーズハープでブルーズを演奏する場合、ブルースハープのキーとして記載されているファーストポジションよりも、ベンドなどで得られる音程を取り込んだ、セカンドポジションや、サードポジションといったキーで演奏するのが主だと思います。
ブルーズをブルーズハープで演奏する時は、ベンドなどでブルーノートを出せるセカンドポジションのキーのブルーズハープを使って演奏するのが一般的といえます。 キーAのブルーズの場合、セカンドポジションがキーAになる「Dキーのブルーズハープ」を使って演奏するこ...続きを読む

Qクロマチックハーモニカを始めようとおもっているのですが(初心者です)、

クロマチックハーモニカを始めようとおもっているのですが(初心者です)、わかりやすい教本とどのメーカーのどの機種を購入したらよいものかわかりません。お勧めがありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ご質問の意には、そえないのですが。

私の失敗談から…
私は子供の頃からハーモニカを持っていました。
田舎のことで、ハーモニカのある家庭は珍しい時代でした。
楽器は好きで色々なものに挑戦しましたがどれもものに成ったものはありませんでした。

仕事をリタイアして、再び色々なものに挑戦した中で、クロマチックハーモニカを選んだ動機は、半音がでれば、一本で何んでも演奏できるのが魅力でした。(一般のハーモニカは半音が出ないのですべての演奏に対応するには、長調、短調で全24本)
--
子供の時から吹いているのでちょっと練習すれば軽く行けると多寡を括っていました。
所が、吹いて吸って小児でも簡単に音だけなら出る筈のハーモニカが、思うように音がでず、←故障と、楽器店にクレームをつけたところ、店員はいとも簡単に演奏して見せてくれ、大恥をかきました。
---
一般的な複音ハーモニカや単音のブルースハープ(10ホールズとも言う)は、四角な升目を吹いたり吸ったりすれば、確実に音が出ますがクロマチック(レバー式で皮袋式)は、口元の四角な部分と実際の(リード=羽)←の四角の升目との間には、5m/m位の隙間が有って、その隙間から空気が漏れて仕舞う為静かに吸ったり吹いたりすると、リードを振動させる事が出来ません。(音が出ない)
---
クロマチックハーモニカと一言で言っても方式が何種類もありますが、一般的なクロマチックは、一つの穴で四つの音が出るように成って居る為皮の袋で仕切られています。
勿論半音は、レバーで切り替えます。
演奏している内に、仕切りの皮袋が湿って来て、音が出にくく成って仕舞うのも(皮袋式の特徴(欠点)
--
ハーモニカと言うのは、吹く、吸う、と言う行為で音を出します。
吹く、と言う行為はある程度続いても何とか誤魔化せますが、吸う、と言う行為が続くと肺胞が満杯になってそれ以上吸えません。
クロマチックハーモニカは簡単に半音が出せる為に
#や♭を移調すると、吸う回数が多く成って、死にそうに成ることもあります。
--
その点、複音ハーモニカゃ10ホールズのように、その曲の調に合ったハーモニカで演奏すれば、死にそうに成る事はありません。
---
クロマチックハーモニカは、複音ハーモニカのようなベースを入れ乍演奏をする事は無く(しない)為、伴奏を別に必要とします。

12穴(3オクターブ) ポップスやジャズ
14穴(4オクターブ) クラシック なら

口内炎になり易い人は、ハーモニカは不向きです。
~~~~~~~~~~~~~~~
参考URL
Summertime --Harmonica (伴奏なし)
http://www.youtube.com/watch?v=XM7b6OVnryY&feature=relatedSummertime --Harmonica
--
「TSUNAMI」_クロマチック・ハーモニカ (伴奏有り)
http://www.youtube.com/watch?v=FQrvuH9xaR0&feature=relatedsayuriharmonica
--
津軽海峡・冬景色」_クロマチックハーモニカ ←女性 (伴奏入り)
http://www.youtube.com/watch?v=u9osbeXB0Vo&feature=related
--
少年時代 (クロマチックハーモニカ)
http://www.youtube.com/watch?v=grhApuS5gVE&feature=related
--

ご質問の意には、そえないのですが。

私の失敗談から…
私は子供の頃からハーモニカを持っていました。
田舎のことで、ハーモニカのある家庭は珍しい時代でした。
楽器は好きで色々なものに挑戦しましたがどれもものに成ったものはありませんでした。

仕事をリタイアして、再び色々なものに挑戦した中で、クロマチックハーモニカを選んだ動機は、半音がでれば、一本で何んでも演奏できるのが魅力でした。(一般のハーモニカは半音が出ないのですべての演奏に対応するには、長調、短調で全24本)
--
子供の時から吹...続きを読む

Qクロマチックハーモニカ(特にメーカーについて)

クロマチックハーモニカ(特にメーカーについて)
クロマチックハーモニカの初めての購入を検討しています。
とりあえず住んでいる近くの楽器店に行ってみたら、ホンダの3オクターブで10,500円の物があり、1割引き(9,450円)で売ってくれるということでした。
住んでいるところにあまり楽器店はないもので、あとはネット購入も視野に入れて探していきたいと思っています。
クロマチックハーモニカに詳しい方、メーカーはどこがお薦めですか?
私は、ホーナー、ホンダ、スズキから選べばいいかなと思っていますが、この3社に順位をつけるとどうなるでしょうか?
また、値段は安ければ安いほうがよいのですが、どの位が妥当なのでしょうか?
初心者向きので十分かなとは思うのですが、4オクターブ出るほうがいいかなと思ってしまいます。
音楽経験はそれなりにあります。
ハーモニカは、一番単純な構造の物を幼稚園時代に使い、得意でした。

Aベストアンサー

日本で容易に入手できるクロマチックハーモニカのメーカーで順位をつけると
ホーナー 輸入代理店のサイト http://web2.moridaira.com/hohner/harmonica.htm 
スズキ メーカーのサイト http://www.suzuki-music.co.jp/harmonica/index.html
ヘリング 輸入代理店のサイト http://www.y-m-t.co.jp/hering/index.html
トンボ メーカーのサイト http://www.tombo-m.co.jp/

トンボは10ホールズのメジャーボーイや複音ハーモニカは有名ですが、クロマチックハーモニカの製品は特殊なものが多く一般的とはいえません。複音奏者がクロマチックに移行するにはよいのですが。ユニクロマチックの説明に「欧米スタイルのクロマチックハーモニカで、1穴で4音のリードを有し、バルブ皮でコントロールする上級者向きのクロマチックハーモニカです。世界の一流プレイヤーが演奏するのはこのタイプのハーモニカが主流です。」とありますように、他者はこのタイプのクロマチックハーモニカばかりです。

トンボのユニクロマチックの同型機OEMであるYAMAHA No.1200
ホーナーの TootsHardBopper,CX-12Jazz,Chrometta 12
の4つを持っています。すべて3オクターブモデルですね。
アニソンとか、そのほかいろんな曲を吹きますが3オクターブモデルで十分です。
TootsHardBopperが常用です。トゥーツシールマンスが好きなのでこれを購入。
CX-12Jazzは構造がユニークなので。クロメッタ12はウーゴディアスがクロメッタ使ってたということで購入。
機種によって音色や吹き心地が違うので面白いです。
CX-12Jazzはマウスピースが細くなってるのが好み。CX-12は太いですから。

そのうちに2本3本と新しいハーモニカが欲しくなるんじゃないですかね。
置き場に困るように大きさでもありませんから。

日本で容易に入手できるクロマチックハーモニカのメーカーで順位をつけると
ホーナー 輸入代理店のサイト http://web2.moridaira.com/hohner/harmonica.htm 
スズキ メーカーのサイト http://www.suzuki-music.co.jp/harmonica/index.html
ヘリング 輸入代理店のサイト http://www.y-m-t.co.jp/hering/index.html
トンボ メーカーのサイト http://www.tombo-m.co.jp/

トンボは10ホールズのメジャーボーイや複音ハーモニカは有名ですが、クロマチックハーモニカの製品は特殊なものが多く一般的とはいえま...続きを読む

Qハーモニカ C調とAm調について

ハーモニカ(TOMBO HARMONICA 21  の「C調」 )を買ってをつい最近始めて、「荒城の月」など)は吹けるようになりました。

「太陽がいっぱい」(ヘ長調)を吹こうと思い「F調」を購入し、チャレンジ中です。

将来「影を慕いて」(ヘ長調?)にも挑戦したいと思います。哀愁を帯びた曲には「Am調」がいいとか聞きましたが、そこで質問ですが……。

「C調」と「F調」は、吹く吸う位置が同じでしたが、「Am調」ハーモニカも吹く吸う位置は同じなのでしょうか?教えて下さい。
お願い致します。

Aベストアンサー

先ずハーモニカと言っても色々有ります。
複音ハーモニカ
10ホールズ(ブルースハープなども)
クロマチックハーモニカ
ベース専用(数種類有る)
グリッサウンド用
ドミナント用
その他にも、色々有ります。
-----
複音ハーモニカの場合、楽譜は、数字譜を使い←ドレミファソラシ(1234567)で表示します。

ご質問の、複音には(長調用12本) (短調用12本)
どの調の物でも(1.3.5は吹く)(2.4.6.7は吸う)
↑長調でも、短調でも、同じですが、短調の場合6.7.1.2.3.4.5.←短調のドレミファの並び方。

次に、長調でも、短調でも、(素人の方は移調)と言う方法で吹きますので、へ長調ならハ長調に移調すれば、Cのハーモニカで「影を慕いて」が吹けます。
↑へ長調の楽譜では、レ.から始まりますが、移調すれば
6.6.1.7.3←ま~ぼろーしのー、で吹けます。
---
では、何故12本ものハーモニカが有るのか?
プロの人は、楽譜通りの出だしで演奏するので、半音の出ない複音ハーモニカでは、#と♭を出す為には、各々12本ずつ必要に成ります。
---
同じ様に、短調でも、Amが1本有れば移調に依って大抵の物は吹けますが、短調は、長調と違って(自然短音階や和声短音階や旋律短音階)など、非常に複雑な為吹けない物も有ります。
----
曲の中には、短調と長調とが入り混じった曲も(昔の流行歌などに)あり←そう曲は、長調・短調の二本のハーモニカを同時に二本持って瞬時に吹き別けたりします。
----
又、童謡「浜辺の歌の」←(かぜーのおー#おとーよ)←のように途中で#が出て来るような曲も有り←こう言う場合は(C#)と言う半音高いハーモニカとを二本同時に持って(#お)←この部分だけ使い分けて演奏します。
---
詰まり、長調のFやAを買うより、長調C#と短調Am←の半音高い物と、計四本持てば、楽譜に#や♭が付いていても、全て吹きこなせます。
---
http://www.youtube.com/watch?v=zF9VUQifv9M
プロの複音ハーモニカ演奏

先ずハーモニカと言っても色々有ります。
複音ハーモニカ
10ホールズ(ブルースハープなども)
クロマチックハーモニカ
ベース専用(数種類有る)
グリッサウンド用
ドミナント用
その他にも、色々有ります。
-----
複音ハーモニカの場合、楽譜は、数字譜を使い←ドレミファソラシ(1234567)で表示します。

ご質問の、複音には(長調用12本) (短調用12本)
どの調の物でも(1.3.5は吹く)(2.4.6.7は吸う)
↑長調でも、短調でも、同じですが、短調の場合6.7.1.2.3.4.5.←短調のドレミファの並び方。

次に、長調でも、短調で...続きを読む


人気Q&Aランキング