アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫はスロットが大好きで、しかも無趣味なので週1の休みはスロットに行きます。
今まではお小遣いの範囲で遊んでいた(勝っていた為)ので多目に見ていました。
今月になってから、勝ってる様子もないのにスロットに行っていたのでおかしいと思っていたら、50万も借りていました。
私が節約して貯めていた貯金箱(5万くらいですが。)も使われていました。
その上バイクを買いたいと言い出し、サラ金分も含め、銀行でローンを組み替えしたいと言うのです。今の時点で住宅ローンやその他の支払いで家計はギリギリです。

家族の病気や仕事などの理由の借金なら別ですが、娯楽や趣味の為の借金を一緒に返すのは嫌ですし、何度も話し合いましたが、浪費癖は直る様子がなく、糖尿病でいつ死ぬかわからないから。。。等と言います。
私は父親の借金で苦労してきた母を見ているので、同じ思いはしたくありません。
夫は『お金返せばいいでしょう』と言いますが、私にとっては信用問題ですし、一緒にいる時間が無駄に思えてきました。

こんな理由で離婚するのは軽率でしょうか?
興奮していておかしな文章ですみません。

A 回答 (11件中1~10件)

私も、糖尿病義母(元)のパチンコ&浪費に悩まされ、離婚しました。

blacklotusさんのように、旦那の借金ではなかったのですが、結婚生活が始まってからすぐに、ヤミ金からの回収電話が始まり、最初、念書を書くことを条件に手助けをしましたが、全く改心なし。「今度こそはまともになるから、私もいつあの世に行くか分からないし。」と何度もだまされ、お金を持っていかれました。もちろんそのたびに夫と喧嘩。だんだん、夫も義母の借金を隠すようになり、私に内緒で消費者金融に借金。
蓋を開けたら、すごい金額で大方破産状態。
そんな状況で夫婦生活も長くは続きませんでした。

blacklotusさんも、今の生活に疑問を感じるのであれば、行動に移すのがいいと思います。
ギャンブルで借金する人の理屈って、凡人には分からないものがあります。
今は何とか返済できていても、今後は分かりません。
あなたも借金地獄に巻き込まれないよう。自己防衛法を見つけたほうがいいと思います。

最後に離婚が決まったときに、私の両親は安堵し、親戚はよかったといってくれました。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いた皆様、本当に有難うございました!!
ダメな人だから捨てる。みたいな感じで気になってなのですが、少し気持ちが楽になりました。
ここで皆様にお礼させて下さい。

強く生きていこうと思います。

あ~、出ましたね ギャンブル。

今 ギャンブル中毒の人って多いですよ。私の周りにも、沢山います。
現段階でご主人が、”依存症”かどうかは、分かりませんが、金額が少ない今のうちに手を打つべきです。
 私の知人は、競輪にのめり込み借金(2千万以上)を繰り返しては、親族に肩代わりさせ、家も家族も失いましたよ。
 いい年をしてギャンブルで作った借金を自分の彼女名義でまた借り
(自分名義では借りれない)して、毎月彼女にまで払わせてる男もいます。貴方は、まだ間に合います!!
 まず、法律的には、ご主人が、ギャンブルで作った借金は、妻と言えども払う必要はありません。
 即、親族会議を開いて今の貴方の家の家計を具体的に示し合わせ、
これ以上いけば、真剣に離婚を考える旨きちんと、相手に理解して
もらいましょう。 バイクなんて言語道断です。
 反省の色がなく、開き直るようなら、もう見放したほうがいいですよ。 貴方の一生まで棒に降る事はありません。
 もし、子供さんがいるなら、そっちのほうを心配しないと。
 糖尿だろうがなんだろうが、自暴自棄になっているなら勝手に
一人でやんなさいということを毅然と態度で示しておやりなさい。
 それでも、わからなければ、自滅しなさい! です。

早く、行動しましょう!新たに勝手な借金を作ってくる前に!
    • 0

この間TVでもやっていたのですが

スロット中毒になっている人は
「お金」が目的ではなく「打っている時間」
に夢中になってしまうらしく脳が違うんだそうです
そして子供の学費であろうと何であろうと使い込むらしいですよ
家の父親は女と借金(車道楽でした)で離婚しましたが
私の母親と離婚した後も後妻に愛想つかされて離婚したみたいです

借金は癖になるし離婚に踏み切っても
責める人は居ないと思いますよ!
    • 0

スロット好きで、浪費家・・・・

最悪ですね。トットと離婚した方が幸せでしょう。
    • 0

即効離婚で良いんじゃないですか?

子供が居たら大変かもしれないけど。。
それに糖尿だからいつ死ぬかわからんとかって
自暴自棄な人があなたを守ってくれるとも
思えません
私だったらさっさと離婚して次いきます!
    • 0

いつ死ぬかわからない人が、家族に借金を残すことを(しかも娯楽で)言い出すなんてありえません。

話し合って、わかってもらえなければ離婚で良いんじゃないでしょうか。
    • 0

生活破綻するかしないか?

これは、最も強力で最大の離婚原因です。
生活基盤というのは結婚生活の下部構造であり土台です。
性格の一致云々などの上部構造は、下部構造あってのことです。
ですから、軽率ということはありません。
    • 0

反省の色がないことから、今回返済できたからって終わりではない気がします。

「いつ死ぬかわからない」って言われたって、死んで借金が残って誰が返すの?って感じですよね…。
軽率だとは思いません。まずは旦那の親と自分の親とに相談してみてください。
    • 0

こんにちは。

自分の主観も入っている回答ですがー。。。
軽率には思いません。大事なことだと思います。

自分の母も、昔、父相手に借金のことで苦労したそうです。(自分が生まれてすぐ離婚したそうなので、詳しい状況は分からないですが、「遊びのために借金した」ということを聞くだけでイヤになる自分がいます。

>>バイクを買いたい
この時点で、自分ならビンタ。50万借りてるのにその上何を甘いこと言ってるんだ。と。

>>『お金返せばいいでしょう』
返せるもんなら今すぐ返してこい。と。
「金は天下のまわりもの~」「金なんか使ったって入ってくるんだから~」などと考えている人は最低だと思っています。(父がそうだったらしいですが。

そういう人の意識が変わることはないでしょうし、一度地獄を見ないと立ち直れない人、何度地獄を見ても繰り返す人、いろいろいると思いますけどね。
何にせよ、あなたは既に親~のことで地獄というか苦労を見ているので、「もうイヤだ」と思っているんですし、繰り返すことになるんでしたら「私はイヤだ」と言って、然るべき対応をすればいいと思いますよ。
    • 0

理由としては十分と思います。

ギャンブル癖はそうそう直りませんし、
そもそも反省の色が見えませんよね。

まずは親族も含めた話し合いじゃ無いでしょうか?
    • 0