アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、Vine Linuxでコレガの10BASE-Tをつないだら、何の設定も無しに認識してインターネットも普通に出来ていました。

それで、今度バッファローの100BASE-TX、10BASE-T両方対応のLGY-PCI-TXDに代えようと思います。バッファローのHP見ると、Windows対応とありますが、Linuxでも使えるのでしょうか?コレガの場合は、自動?なのか分からないが認識してくれたから、同じように認識してくれるのでしょうか?これにイーサネットコンバータを付けて無線LANでインターネットしようと思っております。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

LinuにおいてLANの場合大事なのは

どのメーカのボートなのかより
どのメーカの制御チップを使っているでしょうね。
低価格帯だと蟹として有名なRealtekやVIA
高性能で有名なインテル、3com
など

この回答への補足

ここで、実際の結果を報告させて頂きます。
皆様方が、メーカーに関係なくカニマークのリアルテックというもので、これを信じて一番安いI/O-DATAのものにしました。
そして、バッファローのイーサネットコンバータにつないでみました。

そしたら、Linuxで無線インターネットが出来ました。皆様ありがとうございます。ここもVineLinux上で、Mozillaで送っています。後で、FireFoxをインストールしてみます。Linuxを使うのは慣れていませんが、早くものにしていきたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

tonton5656さん

詳しい解説ありがとうございます。
そうでしたか。どのメーカの制御チップを使っているかですか。でも、これはマニュアルには載っていませんね。現物のチップを見ないと分からないでしょうね。一体どこからこの情報を手に入れるのでしょうか?

当然,linuxはlinuxが対応できるNICでなければ動きません.あたりまえです.

ただし,NICの販売業者が「linux対応」と宣伝していなくてもlinuxはそのNICに対応していることも多いです.
自信が無くて金で解決するつもりなら,linix対応と謳っている製品を買うか,Intel Etherexpressみたいな定番を買うか,どちらかでしょう.

LGY-PCI-TXDは写真を見るとカニ(リアルテック)なので,linuxでも動くはずですよ.

この回答への補足

皆様方が、メーカーに関係なくカニマークのリアルテックというもので、これを信じて一番安いI/O-DATAのものにしました。
そして、バッファローのイーサネットコンバータにつないでみました。

そしたら、Linuxで無線インターネットが出来ました。皆様ありがとうございます。ここもVineLinux上で、Mozillaで送っています。後で、FireFoxをインストールしてみます。Linuxを使うのは慣れていませんが、早くものにしていきたいと思います。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

a-saitohさん

ご解答どうもありがとうございます。
皆様からの回答を見ると、カニ(リアルテック)は有名のようで、Linuxでも対応されているようですね。分かりました。

LGY-PCI-TXD に搭載されている Realtek 8139C というチップですが、

低価格帯で非常にポピュラーな存在です。何の問題もなく使えると思いますよ。

Windows対応というくだりですが、これはバッファローがWindows上における動作に関してサポートを行うという意味だと思います。
Linuxに関しては特にサポートを行わないしドライバも開発しないと。

無いものは作る。
これはオープンコミュニティにおける基本精神ですよね。
Vine Linuxが持つドライバはバッファローが作ったものではなく、有志の方が開発したものでしょう。

この回答への補足

そしたら、Linuxで無線インターネットが出来ました。皆様ありがとうございます。ここもVineLinux上で、Mozillaで送っています。後で、FireFoxをインストールしてみます。Linuxを使うのは慣れていませんが、早くものにしていきたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

kumamanさん

ご解答ありがとうございます。
Realtek 8139C というチップの解説ありがとうございます。そうでしたか。ますます大丈夫のような気がしました。買ってみます。

ドライバーがあれば動きます。

CoregaとBUFFALOのLAN I/Fのコントローラチップが同じなら付け替えるだけで動く可能性は高いのですが、実際の所、付けてみないとなんともいえません。

Webを探せばLGY-PCI-TXDのドライバーがあるかもしれないので、探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

PrintScreeさん

早速のご解答ありがとうございます。
そうですね。うちとしては大丈夫と思いますし、安いからダメもとでやってみます。