プロが教えるわが家の防犯対策術!

linux 上で C言語を使った開発をするようになったのですが、みなさんは、デバッグなどはどうなさっているでしょうか?私は、Emacsは使うことが出来ます。

Windows では Visual C++ (.net) を使っていて、「ソース上でマウスのポインタを変数に合わせれば、変数の値を確認できる」など、デバッグが便利だったのですが、linux上ではどうするものでしょうか?

ネットで調べると、emacs をエディタとして開発している人が多いみたいなので、どうしていらっしゃるのかなと思いました。

A 回答 (3件)

基本はgdbだと思います。

機能も多彩です。
ただ、GUIではないので少し使いづらいと思われるかもしれません。
http://www.asahi-net.or.jp/~wg5k-ickw/html/onlin …

GUIのものとしては「xxgdb」というものもあります。
http://cai.cs.shinshu-u.ac.jp/sugsi/Lecture/c2/e …

こちらを利用すると、日本語も可能かもしれません。
(私はまだ確認していません)
http://owa.as.wakwak.ne.jp/zope/LinuxMemo/Packag …
    • good
    • 0

gdbだけで開発することも多いようですが、いまどきならDDDを使う方も多いようですよ。

こいつならGPLに従った環境でグラフィカルなデバッグが可能です。

参考URLには本家のページを掲載します。

日本語解説はあまり見つけられませんでしたが下記なんかどうでしょう。
http://sparrow.math.ryukoku.ac.jp/~hig/compsci/21/

参考URL:http://www.gnu.org/software/ddd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これはなかなかそうですね。
まだ使ってないのですが、ご使用感はどうでしょうか?便利でしょうか?

お礼日時:2004/06/24 21:48

gdb(GNU デバッガ)を使います。


下記URLを参照下さい。
http://flex.ee.uec.ac.jp/texi/gdb-j/gdb-j_toc.html

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~unisoft/debug.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく使ってみました。
これは、VC++と比べると、かなり機能が使いにくく、一覧性も悪くて、ずいぶん不便な気がするのですが、慣れれば便利になるのでしょうか?

お礼日時:2004/06/24 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!