電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在34歳で営業職をしております。
将来のことを考え技術職に転向したいと思っております。
プログラミング等は出来ず知識も乏しい為
スクールに通おうと思っております。
現在の私は業界的にみて、転職可能でしょうか?
また、転職可能であればどのような職種(プログラマー・Webデザイナーなど)がよいか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

34歳という年齢で経験、技術なしはちょっと大変ですね。

プログラマー35歳定年説があるくらいなので、将来のことを考えるとITの技術のみの職はお勧め出来ません。
よほど専門的な技術や高度な技術を持っていないとやっていけませんから。
そしてそれらは一朝一夕では身につかず、また、才能(適性)による部分も出てきます。

前職の経験を生かして、システム営業も出来るSEを目指すというのが良いかと思います。
もちろんITの知識や技術は必要ですが、作るよりは顧客と折衝し、システムを売り込んだりするような能力の方が今のIT業界では求められています。
もしくはリーダーとしてプロジェクトやチームをまとめるような能力ですね。
逆に言うとある程度の技術を持ってる作るだけの人はもっと若くて単価が安い人がたくさんいます。
そういった人たちとの差別化をどうするかが問題です。

どうしても技術にこだわるなら、最初から専門を絞ってみるという手はあります。
ネットワークやデータベースといった分野に限るとか・・・。

ちなみにスクールについてですが、#1の方が書かれているようにこの業界は経験重視であり、また、知識や技術についても業務経験から得ることが最も多く習得も早いです。
へたなスクールよりは教育(研修)制度が充実した会社へ入ることをお勧めします。

あとはこのサイトの以下のカテゴリーに目を通して頂ければある程度は分かると思います。
ビジネス&キャリア > システムエンジニアリング
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=269
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ネットワークやデータベースといった分野のことがあまり解らないので調べてみます。
大変参考になりました。

分野の違うところへの転職ですか。

皆さんの言っているようにちょっと厳しいかなと感じます。
私の場合は、今ある会社のPCネットワーク管理を担当していますが、前は別の会社で半導体関係の設計をやっていました。
私の経験から言って、趣味でもいいですから、コツコツとPCに関する知識、プログラミングなどを身につけることと、今の職場でのPC管理(トラブル対応、整備)を担当の経験をすることなどをしないと、厳しい気がします。
PCのことをよく知らないまま思いつきで転職はうまくいかないと思った方がいいですよ。それに技術職はよく残業しますので、体力的にも気力的にも持ち続けられるかですね。
ですから、営業職のままで違う分野への転職は可能性があります。
私が営業マンに対応していますが、営業マンがその場でわからないことがあれば、よく携帯で電話して、確認しているようです。細かい技術のことになると、技術者を連れてきて対応することがよくあります。
もう一度考え直してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見ありがとうございました。
年齢的に焦りがありますが、もう一度しっかり
考えてみます。

営業職出身ならWebディレクターやプロデューサーのほうがあってるような気がします。

人との折衝ごとなどで経験が活かせると思います。
Webデザイナーなどはけっこう地味に黙々とやる作業が多いのでそういうのが苦手な人は難しいかもしれません。
いずれにしてもスクール出れば即就職というわけではないのでそこはよく考えてからのほうがいいと。
就職は実績のある即戦力でないと難しいと思います。
IT業界でも営業は求められているのでITの営業職で探されては?

この回答への補足

ありがとうございます。
実は地味に黙々とこなす仕事がしたいと思っているのです。
それでいて、IT業界自体将来性もあると思っているのですが。

• 0