【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

皆さん、はじめまして。
この度ヤフオクでMTBを購入しました。早速乗ってみると後輪がへこみます。
空気が少ないのかと思い、いれてみましたが状況は変わりませんので、パンクかと思いタイヤ交換をしました。
が、また同じ状態になります。
この場合は私の体重が重いためなのか、それともリムが変形しているためなのか、それとも私の体格に自転車があっていないのか?
ちなみに、自転車は26インチのMTB、私は身長183cm体重70キロです。

考えられる範囲で結構ですので、何卒お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 tsr2747さん こんばんは



 実際のMTBを見てないので何とも言えない部分は有りますが、自転車ってどんな自転車でも概ね後輪はへこみます。それも程度問題ですけど・・・・。見た目として乗った直後からへこんで見える場合は、パンクの可能性が高いです。それも1番疑うのはタイヤではなくて中のチューブです。それと同等に空気を入れるバルブの劣化も疑って良いと思います。

 実際問題体重70Kgの人が自転車に乗って例え後輪のタイヤがへこんだとしても概ね問題なく走れるハズです。もちろんリアのタイヤがパンクしているとか空気を入れるバルブが劣化してない等と言う前提です。その理由は、うちの近所には相撲部屋が有るのですが、100Kgを越えた体重の力士でも通常の人よりはリアのタイヤがへこんでいますが、壊れる事無くママチャリに乗っているからです。

 ヤフオクでMTBを買われたとの事ですが、通常幾等位で売られているMTBを買われたのでしょうか???通常5万円以下で売られているMTBは「MTBルック車」と言って見た目MTBのママチャリです。したがって激しいスポーツ走行に耐えられる空気を入れるバルブ(仏式か米式)を使ってなく、ママチャリに採用されている英国式のバルブを採用している場合が殆どです。英国式のバルブの場合は構造が簡単で劣化していても構造が簡単な為部品としては100円ショップでも売ってます。ですからまずはバルブを見られたら良いと思います。以下がバルブの分類です。
 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/tube.html

 もしお持ちのMTBが英式バルブだった場合で、虫ゴム等を交換しても変化が無い場合、他の理由やもしかしたらバルブを仏式または米式に変えなければならない(英式よりも空気圧を高くする事が可能なため)と言う理由を疑って、ショップで見てもらった方が良いでしょう。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sionn123様
ありがとうございます。ヤフオクで購入したのは恐らく「MTBルック車」だと思います。
バルブも英式でした。一度虫ゴムを交換してみて様子を見てみます。
それと重ねて質問ですが、バルブを英式から仏式・米式に交換するのは簡単にできるのでしょうか。

お礼日時:2006/08/20 21:52

どの程度へこむのでしょうか。



チューブには問題ありませんか?

体重70キロで問題が起きることは無いと思います。
アメリカだったら乗れる人いなくなりますから。

リムの変形等は考えられますが、一度専門店にご相談される
ことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむ程度は文字で表すのは難しいのですが、私が乗ると上から見てタイヤの三分の一がへこんでいるかんじですかね。
タイヤ交換時にチューブも一緒に交換はしました。

お礼日時:2006/08/19 18:10

僕の体重は、97kgで、177cmありますが、MTBに乗っていましたが、別段不都合はなかったです。

ただ、普通の自転車に比べ、タイヤ自体が太いので、少しへこむのは仕方がないと思います。
体重のせいではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体重ではないとするとどこか他に原因がありそうですね。

お礼日時:2006/08/19 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤだけが、いびつに回転する うねる

ホイールは正常(ブレーキシューなどの位置で確認)なのですが、タイヤの外側がやや無視できないくらい 円形でなく、いびつになっていて 回転させるとうねっています、乗っていても分かるぐらいで転がるのに抵抗を感じます。
1センチぐらいタイヤのみ振幅があります。

チューブやタイヤのおさまりが悪いのだと思って 空気を抜いてタイヤ チューブをとりだし点検 収まりを均等にするようにして 空気をいれて そして試乗してみる それを4,5回繰り返しましたが直りません。
原因がわかりません

チューブもタイヤも変形や飛び出しがないかを手で触って、目で見て 表も裏もみたのですが正常のようでなめらかでした。 
ただタイヤにパンクしたさいの大きな針で刺したような穴は3つほどあります。
タイヤはしっかりと目があり、半年使用で1500キロぐらいのやつです。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の経験です。
6万程度のクロスバイク(ジャイアント製)で購入後一ヶ月でフロントに質問者の仰るようにウネリが発生しました。
購入店で確認してもらったところ、外タイヤの側面に(劣化による)亀裂が発生していたため、ウネリ(タイヤの変形)が発生していたとのこと。
仕方なく新品のタイヤを購入・交換となりました。
(タイヤは消耗品扱いなので、初期不良としての交換は不可でした)

ですので、質問者さまも『タイヤの劣化による変形』を疑ってみてはいかがでしょうか。

Q体重がある人の自転車選び

私は現在高校生で通学に自転車を使用しています。
(26インチ ホームセンターで一万円ちょっとのもの)
最近、今まで(4~5年程)使っていた自転車がパンクしました。
今年に入ってもう三回ほどパンクしています。
恐らく、体重が80キロちょっとあるのが原因だと思っています。そこで、自転車の買い替えを検討しているのですが
普通に27インチ程の自転車を買うより、パナソニックの
ジャンボリーのような大柄な人向けの自転車を買ったほうがいいでしょうか?今乗っているのより大きい自転車は乗ったことがないのと
販売店まで少し距離があるため質問しました。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

今お使いの自転車のバルブ(空気を入れる所)の真ん中あたりのネジを緩めて下さい。いっきに回すと部品が飛んでくる恐れがあるのでゆっくり回して空気を抜いてください。空気が抜けてネジをはずしたらバルブの上部を上に引っ張ってください。するとバルブ本体が抜けます。そのバルブの下部にゴムが付いている筈なのでそのゴムを見てください。そのゴムが痛んでたら交換してください。痛んでるか痛んでいないかの目安は段差にゴムが掛かってなかったら痛んでいます。
このゴム、虫ゴムと言いましてチューブ内の空気が出て行かないようにする役割があります。これが痛んでいますと空気が抜けてしまいまして一般の方は「ん?パンクかな?」と思ってしまいます。この虫ゴムは自転車屋さんやホームセンターの自転車コーナーに売っていますので覚えておいてください。値段も数百円なのでお安いです。これを買ったら適度な大きさに切ってバルブにはめ込んでください。
それと買い替えの件ですが、なるべくお早めに買い換えた方がよろしいです。ホームセンターの格安自転車は材料が弱く、自転車を組み上げる店員様も知識が薄くて「形を作る」事しか出来ないのいでそのまま長期使用いたしますと走行中に破損あるいは空中分解するといった事態が考えられます。自転車を購入する際はホームセンターや通販を利用せずに専門店で購入する事をおすすめいたします。
しっかりとしたメーカーの自転車をしっかりしたお店で購入いたしますと今までの自転車とは別次元の物に感じられますよ。パナソニックはロードレーサー(街で見かける競輪選手みたいな細いタイヤの自転車)でも有名なので安心出来るメーカーのひとつです。
参考URLには格安自転車の問題点を載せているサイト様を掲載いたしました。是非参考にしてください。

参考URL:http://bicycle.omakase-hp.com/archives/030/

今お使いの自転車のバルブ(空気を入れる所)の真ん中あたりのネジを緩めて下さい。いっきに回すと部品が飛んでくる恐れがあるのでゆっくり回して空気を抜いてください。空気が抜けてネジをはずしたらバルブの上部を上に引っ張ってください。するとバルブ本体が抜けます。そのバルブの下部にゴムが付いている筈なのでそのゴムを見てください。そのゴムが痛んでたら交換してください。痛んでるか痛んでいないかの目安は段差にゴムが掛かってなかったら痛んでいます。
このゴム、虫ゴムと言いましてチューブ内の空...続きを読む

Qタイヤの空気ってどれくらい入れればOKなのですか?

はじめて、自転車を購入しました。

通販で買った安めの自転車なのですが、
送られてきた時点ではタイヤに空気が入っていませんでした。

早速、空気入れポンプを買って入れようと思うのですが、
どれくらい入れればOKなのでしょうか?
(入れ過ぎはよくないですよね。。。)

指で押したときの硬さなど、空気量の目処が分かるような
ある程度、客観的に判断できる方法で教えて頂きたいです。

(空気入れポンプの目盛りなんかでわかるのでしょうか。)

Aベストアンサー

>(空気入れポンプの目盛りなんかでわかるのでしょうか。)
判るのか判らないのかはinnerfieldjpさんが購入したタイヤチューブのバルブ種類によります、
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tube.html#valve

安価な自転車で良く使われている英式バルブだと、構造上正確には測定できないので
空気圧計付きの物に拘る意味はあまり無いです。
適当な圧力もそれほど高くはないため、タイヤの側面を指ギュッとつまんで簡単には凹まない硬さ
程度の目安で問題無かったりします。

逆に、空気圧を測定できるように工夫されている、仏式バルブや米式バルブであれば
空気入れをこれから買うのなら空気圧を測定できる物の方がお勧めです。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/kukiire.html
特に高圧タイヤだと適切な状態がとても硬くなるため、指で押したときの硬さ・・・
のような簡易な方法ではよほど熟れていないと通用しなかったりします。

>ある程度、客観的に判断できる方法で教えて頂きたいです。
そもそも、自転車の種類によって適切な圧力は大きく違いますよ
乗る人の体重によっても違います、体重40kgの人と90kgの人で同じなわけないです。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_air_pressure.html
実際に乗車したときのタイヤと地面との接地長さとかも、27インチクラスのタイヤと
16インチクラスのタイヤで適当な長さが同じなわけないです。

ダラダラと書きましたが一口に自転車と言っても色々なので、
購入した自転車が具体的に何かという情報を伏せると話が長くなってしまいますよ、

蛇足ですが
 はじめての自転車購入で通販であれば、輸送後のネジの緩みなどは十分に確認してくださいね
特にブレーキまわり。

>(空気入れポンプの目盛りなんかでわかるのでしょうか。)
判るのか判らないのかはinnerfieldjpさんが購入したタイヤチューブのバルブ種類によります、
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tube.html#valve

安価な自転車で良く使われている英式バルブだと、構造上正確には測定できないので
空気圧計付きの物に拘る意味はあまり無いです。
適当な圧力もそれほど高くはないため、タイヤの側面を指ギュッとつまんで簡単には凹まない硬さ
程度の目安で問題無かったりします。

逆に、空気圧を測定で...続きを読む

Q自分でパンク修理したらタイヤがデコボコ

昔に買った安物の自転車(26インチ)の後輪がパンクしたので、パンク修理キットを買って、チューブを引き出して穴を見つけて、ヤスリがけ、接着して、チューブを元のリムに適当に収めて、空気を入れたら、タイヤがいびつになりました。
何か手順に間違いがあったのでしょうか?
どうすれば元通りの真円になるでしょうか?

Aベストアンサー

「適当に収めて」がポイントだと思います。

空気は一度に入れないで、少しだけ入れでもむようにしながら、チューブを均等にしてください。

 コツが分かるまで、空気に偏りがなくなるまで繰り返しです。

偏りがでれば、空気はまた抜いてください。
どうしても上手くいかないなら、空気を入れる部分とちょうど反対側のチューブにしるしを書いて、そこから(対角線)からはめていってみてはいかがですか?

1番参考になったページを下記に載せてますので、ご参照ください。

参考URL:http://www.1charinko.com/mente.html#pank

QAmazonで注文した商品が発送されない

Amazonで27日にDVDを2枚注文しました。(2~3日以内に発送と24時間以内)発送予定日が30~31日と表示されているのですが、いまだに未発送の状態です。配送予定日は1日~3日なのですが、発送準備すらされてないみたいです。いつもはたいてい発送予定日より1日早いくらいで発送されるのですが、今回はなかなか発送される気配がありません。Amazonに問い合わせた方がいいのでしょうか??アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「24時間以内」以外でよくあることです。
在庫がなくても、2から3日以内に入荷して、発送できる場合の表示です。
ところが実際には、その通りに行かなく、まだAmazonで入荷できていないのだと思います。

私も数回そのような経験がありますが、大体、発送予定日の次の日か、その次の日にメールが届きます。
「誠に申し訳ございませんがご注文いただいた以下の商品がまだ確保できておりません。……」
というような内容です。

日付からいくと、今日明日にメールが届くと思います。
そのメールに状況が書かれています。

ただ、本当に手に入らない物でしたら、何度も同様なメールが来て、最終的にキャンセルになってしまいます。
その場合、一緒に頼んだ物が1500円以下でも送料はかかりません。

そのメールに返信して、内容を変えてもらたこともあります。

まず、Amazonからのメールを待ってみてください。

Q自転車のタイヤを破裂させずに空気を最大量にするのはどうやればいいのですか?

27インチのシティサイクル(ママチャリ・軽快車)なんですが、神経質にこまめに空気を補充するせいか、案外すぐ破裂するようなんですが、どうやると、破裂させずに空気が目一杯になるでしょうか?

うまくいきません。
以前には、足りなくてパンクしたこともありました。

Aベストアンサー

 jituさん こんばんは

 ものすごく失礼な事を言う様ですけど、#1さんが示した空気圧計付きのフロアーポンプが高価すぎると言っている様では、高圧の空気を入れる事は諦めた方がいいでしょうね。まともなスポーツバイクに乗っている方は、全ての人と言っていい位にこの位の価格のフロアーポンプを持っています。そして使っているタイヤ指定の空気圧を常時入れています。一般的なまともなスポーツバイクに到着されているタイヤの指定空気圧を入れると、タイヤはカチカチの状態になります。たぶんその状態を希望されているんだろうと思います。

 タイヤにはそれぞれ指定の空気圧が記載されています。ちなみに私が乗っているロードバイクに装着しているタイヤには、3.5ber~6berと言う記載が有ります。実際に6berまで入れるのは大変なので5ber目安に入れています。ここまでの高圧の空気を入れるとタイヤはカチカチです。そして空気が抜けてきて3.5ber位を切るとロードノイズの感じ方で空気を入れないとならない事が解かります。
 ところで一般的なシティサイクルに使われているタイヤの場合は。#1さんも言われている様に最高で3berと言うタイヤが多いそうです。したがって私が乗っているロードバイク同様にタイヤがカチカチになる位まで空気を入れてしまう事は、お使いのタイヤの性能以上の空気を入れてしまう事になりパンクの原因になります。したがってタイヤがカチカチになる位まで空気を入れたいなら、それなりなタイヤを使わないとならない事になります。

 本来なら空気圧メーター付きのフロアーポンプで圧を見ながら入れて欲しい所ですけど、高価で買えないなら皆さんが言われている様に指で確認するのが1つの方法です。3berと言う圧の空気を入れると、カチカチとまでは行かなくても結構な量の空気が入っています。したがって、親指で軽く押した状態ではタイヤが凹む事はありません。そして力をこめて押した時には若干凹む感じになります。その位を目安に入れられたらどうでしょうか???

 全てにそうなのですが「過ぎたるは及ばざるが如し」です。タイヤの場合空気圧が少な過ぎるのも問題ですけど、過剰過ぎるのもパンクの原因になります。その点を考えて適切な空気圧を入れて下さい。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 jituさん こんばんは

 ものすごく失礼な事を言う様ですけど、#1さんが示した空気圧計付きのフロアーポンプが高価すぎると言っている様では、高圧の空気を入れる事は諦めた方がいいでしょうね。まともなスポーツバイクに乗っている方は、全ての人と言っていい位にこの位の価格のフロアーポンプを持っています。そして使っているタイヤ指定の空気圧を常時入れています。一般的なまともなスポーツバイクに到着されているタイヤの指定空気圧を入れると、タイヤはカチカチの状態になります。たぶんその状態を希...続きを読む


人気Q&Aランキング