【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

皆さん、はじめまして。
この度ヤフオクでMTBを購入しました。早速乗ってみると後輪がへこみます。
空気が少ないのかと思い、いれてみましたが状況は変わりませんので、パンクかと思いタイヤ交換をしました。
が、また同じ状態になります。
この場合は私の体重が重いためなのか、それともリムが変形しているためなのか、それとも私の体格に自転車があっていないのか?
ちなみに、自転車は26インチのMTB、私は身長183cm体重70キロです。

考えられる範囲で結構ですので、何卒お願いします。

A 回答 (3件)

tsr2747さん こんばんは

実際のMTBを見てないので何とも言えない部分は有りますが、自転車ってどんな自転車でも概ね後輪はへこみます。それも程度問題ですけど・・・・。見た目として乗った直後からへこんで見える場合は、パンクの可能性が高いです。それも1番疑うのはタイヤではなくて中のチューブです。それと同等に空気を入れるバルブの劣化も疑って良いと思います。

実際問題体重70Kgの人が自転車に乗って例え後輪のタイヤがへこんだとしても概ね問題なく走れるハズです。もちろんリアのタイヤがパンクしているとか空気を入れるバルブが劣化してない等と言う前提です。その理由は、うちの近所には相撲部屋が有るのですが、100Kgを越えた体重の力士でも通常の人よりはリアのタイヤがへこんでいますが、壊れる事無くママチャリに乗っているからです。

ヤフオクでMTBを買われたとの事ですが、通常幾等位で売られているMTBを買われたのでしょうか???通常5万円以下で売られているMTBは「MTBルック車」と言って見た目MTBのママチャリです。したがって激しいスポーツ走行に耐えられる空気を入れるバルブ(仏式か米式)を使ってなく、ママチャリに採用されている英国式のバルブを採用している場合が殆どです。英国式のバルブの場合は構造が簡単で劣化していても構造が簡単な為部品としては100円ショップでも売ってます。ですからまずはバルブを見られたら良いと思います。以下がバルブの分類です。
 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/tube.html

もしお持ちのMTBが英式バルブだった場合で、虫ゴム等を交換しても変化が無い場合、他の理由やもしかしたらバルブを仏式または米式に変えなければならない(英式よりも空気圧を高くする事が可能なため)と言う理由を疑って、ショップで見てもらった方が良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

sionn123様
ありがとうございます。ヤフオクで購入したのは恐らく「MTBルック車」だと思います。
バルブも英式でした。一度虫ゴムを交換してみて様子を見てみます。
それと重ねて質問ですが、バルブを英式から仏式・米式に交換するのは簡単にできるのでしょうか。

どの程度へこむのでしょうか。

チューブには問題ありませんか?

体重70キロで問題が起きることは無いと思います。
アメリカだったら乗れる人いなくなりますから。

リムの変形等は考えられますが、一度専門店にご相談される
ことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

へこむ程度は文字で表すのは難しいのですが、私が乗ると上から見てタイヤの三分の一がへこんでいるかんじですかね。
タイヤ交換時にチューブも一緒に交換はしました。

僕の体重は、97kgで、177cmありますが、MTBに乗っていましたが、別段不都合はなかったです。

ただ、普通の自転車に比べ、タイヤ自体が太いので、少しへこむのは仕方がないと思います。
体重のせいではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。体重ではないとするとどこか他に原因がありそうですね。