プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日プロポーズをして、彼女に結婚を承諾してもらい、自分の家族への挨拶・承諾は得ています。


そこで今週、僕が彼女のご両親にご挨拶に伺うことになったんですが、自宅ではなく、外で食事会という形になりました。


質問は、手土産を渡すタイミングと、食事をする店の料金は自分が支払いをするべきかどうか、ということです。

お店はあちらの方で予約をしてくれたんですが、こういう場合は、どうしたらよいのでしょう?

お知恵を拝借させてください。


その他もわからないことだらけなんですが、シミュレーションして考えすぎると緊張してしまうので、会社の面接の時のように振舞おうと思っています。

A 回答 (4件)

まあ今の時代彼女の両親が結婚に反対する。

という事はほとんどないでしょう。
あなたに会いたくないといってる両親に無理やり会うということであれば話は別ですが、そうではないようですし・・・
あまり構えない事が大事ですね
卑屈になりすぎては一生彼女の両親に対して気を使わなければならなくなります。
結婚してから彼女の実家に訪れる事は避けては通れない道です。
ですので普段どおりに接する事です。
彼女を幸せにする自信があれば問題ないことです。
手土産は一番最初か、それが無理なようであれば一番最後がいいでしょう。
最初は当然相手も印象に残るのでそのあとの印象が良くなります。
最後にした場合は、それまで多少悪くても、終わりよければ全てよしって事で印象に残ります。
どちらも一長一短です。
途中だとせっかく手土産を用意した意味が無いような気がします。
まあ、タイミングの問題ですのでさほど気にする事もないかと思いますが^^;
ちなみに僕は用意しませんでしたよ^^
お金も年上の人には最初は甘えとくのが礼儀です。
気にするのであれば後日それ以上の接待をすればいいだけのことです。
要はあまり考えすぎて構えない事です。
がんばってくださいね!
    • good
    • 1

妥当なのは彼女に聞くことです。


お宅にお邪魔した場合、出された食事にお金は払いませんよね?
この場合は彼女のご両親の元へお邪魔した気分でいいとは思いますが・・・。

お土産ははじめに渡すのが礼儀です。
    • good
    • 0

彼女からそれとなく両親に支払いについて、聞いてもらいましょう。


ご両親がセッティングされたなら、普通は年の功からいっても、貴方には払わせません。
これから息子になるという意識があるんですからね。
あまり堅苦しく考えずに、出していただけるなら、素直にありがとうございます。ごちそうさまでした。でいいと思います。

手土産もいつでも良いでしょうけど、お互い食事の席につき、自己紹介が終わった後くらいが適当ではないでしょうか。
    • good
    • 1

常識には幅がありますので、答えはひとつになりません。



例えば、

ケース1
先方が、裕福な自営業者で行きつけのレストラン
あなたは、一人暮らしの駆け出しサラリーマン
先方の支払いが、自然です

ケース2
先方は、普段外食もしない質素で社交的でない方
あなたは、30代外資系営業マネージャで高給取り
あなたの支払いが自然です

手土産は、はじめでも最後でも構いませんよ。
あなたが、お父さんになったときに、そんなこと、気にしないでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

大変参考になりました!

お礼日時:2006/08/19 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!