ウィンドウズ98を使ってます。
先日、突然インターネットに接続ができなくなり、
プロバイダや、その他のサポートセンターに電話をして、相当時間をかけて(2日間にわたって)いろいろ教えて頂きましたが、
結局、接続はできず「リカバリー」するしかないとのことでした。

が、先ほど、どうせリカバリーするんだしと思って、その前にウィンドウズの上書きというのをして、
再度いろんな設定をしてみたところ、接続ができるようになったんです。

よく出たエラーで、モデムのプロパティで詳細情報をクリックすると「ポートは既に開かれてます」です。
モデムに問題があったのでしょうか?

それと、接続できなくなる前日に、何かしたかといえば、
ノートンアンチウィルスをインストールした事くらいなんです。
その後のトラブルなんで、もしかしてそれも関係あるのかと聞いたところ、「そうゆう場合もあります」と言われました。
今はノートンはアンインストールしたままの状態です。

突然、接続ができなくなるって、どうゆう原因があるのでしょうか?
それと、私のパソコンはもとに戻った(治った)のでしょうか?

まだ心配なんで、とりあえずしばらく接続は切れません!
何日間も繋ぎっぱなしでも問題ないものでしょうか?

何でもいいんで教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 急につながらなくなるのは


1.モデムドライバが壊れた場合
  Q2サイトにいくとモデムドラバ
  が破壊されるようです。
  この場合は詳細はとれてもデジタル
  発信はできません。
  モデムドライバを追加して入れ替え
  れば解決します。
  
2.稀にダイヤルアップが壊れることがあります。
  この場合は再作成で解決します。

>ポートは既に開かれています。
 これは発信して正常に終わった場合(認証、または
 認証失敗)以外の異常終了後にモデムの詳細をとり
 にいったときに発生します。スキルの低いサポセン
 がよくやる失敗です。

ノートンで接続できなくなる話はきいたことがありません。
OSを上書きしたから直ったのではなく、その後の努力で
解決したのだと思います。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実は、昨日接続を1度切断したところ、今日また、接続できなくなってしましました。
さっき、なんとか接続できるようになったのですが、
やっぱり、まだ解決していないみたいです。。。

モデムドライバが壊れるような心当たりはないのですが、
もしかしたら、これが壊れているのでしょうか??

今度また接続できなくなった時に、「モデムドライバを追加して入れ替える」という方法を試してみたいので、宜しければやり方を教えて下さい。よろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/16 00:30

逆なら聞いた事が有るのですが?



http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.ht …

関係無いかも知れませんが・・・

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんなトラブルについての説明があって、これからも参考になりそうです!
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2002/03/14 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISDNモデムによる設定で、ダイアルアップ接続が選択出来ません。(2)

申し訳ありません。
文中のURLを記し忘れたので、再投稿させて下さい。
宜しく、ご回答頂けます様お願いします。

URL : http://support.microsoft.com/kb/882664/ja

******** 質問 ***********
お世話になります。

ISDN回線でインターネットに接続出来なくて大変困っております。
【症状】
その1
ISDN回線にパソコンを接続させてドライバ、ユーティリティをインストールし、デバイスマネージャーでISDNモデムが認識されている事を確認しました。
そして、下記URLに記されている方法に従って設定していくと、No.9の「インターネットに接続する方法を選択しましょう。 」の項目にて、「ダイアルアップモデムを使用して接続する」の項目が選択出来ません。
具体的には、「常にアクティブな広域帯接続を利用して接続する」しか選択出来ません。
その為に、ISDNモデムの設定が出来ません。

その2
スタート⇒コントロールパネル⇒電話とモデルのオプションを選択すると、モデムとの接続が上手く出来ていないという内容のエラーメッセージが表示されます。

パソコン環境は以下の通りです。
PC : 自作パソコン(マザーボード:GA-586HX REV1.51)
メモリ : 192MB
OS : WindowsXP SP2 と Puppy LinuxのDual Bootにしています。(Grubをインストールして選択しています。)
拡張ボード:USB2.0、LAN端子、音源ボード、グラフィックカード
モデムとPCの接続 : RS232C及びUSBの両方で試しましたが結果は同じでした。

現在、上記状態で自宅ではインターネットが出来ずに非常に困っております。
どなたか何かヒントでも構いませんので、ご回答を頂けます様お願いします。

申し訳ありません。
文中のURLを記し忘れたので、再投稿させて下さい。
宜しく、ご回答頂けます様お願いします。

URL : http://support.microsoft.com/kb/882664/ja

******** 質問 ***********
お世話になります。

ISDN回線でインターネットに接続出来なくて大変困っております。
【症状】
その1
ISDN回線にパソコンを接続させてドライバ、ユーティリティをインストールし、デバイスマネージャーでISDNモデムが認識されている事を確認しました。
そして、下記URLに記されている方法に従って...続きを読む

Aベストアンサー

もしモデムから応答がきちんとあるのでしたら、モデムは正常にインストールできているものと思われますので別のところに原因がありそうです。
こちらも一応参考にしてみてください。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;320558

Aベストアンサー

既にUSBも枯れた技術(不具合が出尽くして安定し、ノウハウが蓄積された技術)となりつつありますが、
私だったら迷わずにRS-232Cです。レガシー(従来からある技術)な方が間違いないと思っています。

何年も前、Aterm IT65EXを購入したことがありますが、
その当時、USBはまだ出始めのもので、何かと使用に当たっての注意事項が多かったことを覚えています。

それに、私も今ではUSBで様々な機器を使っていますが、
ハブを一段かませるだけでダメだったり、その時々で認識しなかったり、
あまり良いものではないと思っています。
ですから、他の接続方法がある機器は極力USBを使わないようにしています。

いまだに自宅では電話用にIWX70が現役ですが(ネット用には使わない)、設定ユーティリティを実行する際にはRS-232Cで接続して設定を行っています。

Qネット接続中 突然切断 その後TAが無反応に。

皆様よろしくお願いします。


つい先日まで 98SEのノートPCを シリアルポートをケーブルで TAに ISDN接続して 使用していました。
その時点では 問題は ありませんでした。
(PC側のシリアルポートの接触不良?で 少し接続部を支えてなければ 切れることはありましたが。)



PCを 買い替えて 今は XPですが ネット環境が ADSL未開通地域だったため いまだに ISDN接続と なってしまいました。

新しいPCは シリアルポートがないため ISDNTAと USB接続と なりました。

TAのドライバーは WINXPが自動認識して ちゃんと はいっております。

ですが ネット接続後 しばし 放置したり 1,2時間後 たったのち 勝手に切れてしましまいます。
厳密には メッセンジャーなどは ログオフ状態になり
ネットも更新できない状態となりますが 
タスクマネージャーの 接続状況をみると わずか
ですが つながっているような表示がでてます。
タスクマネージャーの表示では ONLINEなのです…

そこで 一度 切断後再度 ネット接続しようとすると TAが無反応状態で つながらず TAの電源を落としてやれば また つながるといった状態です…

TA自体の寿命でしょうか?

ちなみに PC、TA間のUSBケーブルは 他のものと交換しても 同じでした。
又マカフィーのウィルススキャンも白でした。


今現在感じていることは ネットを使用(更新などをしているとき)時は わりあい落ちませんが ちょっとONLINE放置したら 落ちていることが多いです。

どなたか わかる方 又 こうではないかという意見でも結構です。
よろしくお願いします。

皆様よろしくお願いします。


つい先日まで 98SEのノートPCを シリアルポートをケーブルで TAに ISDN接続して 使用していました。
その時点では 問題は ありませんでした。
(PC側のシリアルポートの接触不良?で 少し接続部を支えてなければ 切れることはありましたが。)



PCを 買い替えて 今は XPですが ネット環境が ADSL未開通地域だったため いまだに ISDN接続と なってしまいました。

新しいPCは シリアルポートがないため ISDNTAと...続きを読む

Aベストアンサー

TA接続をやめてISDNルータを使用したらいかがでしょうか ?

今ならネットオークションで2-5千円程度で入手できると思います

私の偏見かも知れませんがUSB接続はいまいち不安定に感じます

QISDNとウィンドウズ2000について

知り合いからの依頼で上記の組み合わせでセットしたのですが ネットにつなぐとDLがかなり遅く いろんなHPを検索するのにも時間がかかりすぎます。
マシンは セレロン500MHz 256MBのメモリー
TAはINS メイトV30使用してます
改善策ありましたら 教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

ISDNだと遅いのは仕様ですから。
64Kbit/sが理論値です(ISDN64の場合)

以下のサイトで速度をご確認下さい。

http://www.musen-lan.com/speed/
http://speedtest.goo.ne.jp/
http://www.studio-radish.com/index.html

QISDNのモデム選び

昨日、いろいろこちらで教えてもらって、
私が購入したノートパソコン(HP、nx9030)に、
今のTA(INSメイトV-30DSU)のモデムを認識させることが出来ないことが分かりました。
詳しいことはこちらを見ていただけると幸いです
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1147392

一時、ADSLに変更しちゃおうか、とも思いましたが、
頂いた回答のなかにTAを変更するという選択肢も頂きました。
難しそうなので自分には無理、と思っていたのですが、
いろいろ検討してみて、ちょっとトライしてみようかと思ってみ始めました。

とりあえず、旧PCはほとんど使わないと思うので、
このままTAつけておいても良いかと思うのですが、
新しいノートパソコンではつなぐのがUSBしかありません。
USB対応のTAでISDN用なら特にこれじゃないといけない、というのは決まりはないのでしょうか?
そういうTAを購入してきて、モデムを認識させて、
今まで通り接続の設定をしたら、ISDN回線をつなぐことが出来るのでしょうか?
NTTに工事とかしてもらわなくても大丈夫ですか?

ISDNのつもりで実はアナログ接続で膨大な電話代が
請求されるのが1番怖いんで・・・(T_T)

ISDNのことをちっとも分かってないんで、
本当困ってます・・・特にTAとかモデムとか、
かなり混乱します。

不足情報は補足しますのでよろしくお願いします。

昨日、いろいろこちらで教えてもらって、
私が購入したノートパソコン(HP、nx9030)に、
今のTA(INSメイトV-30DSU)のモデムを認識させることが出来ないことが分かりました。
詳しいことはこちらを見ていただけると幸いです
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1147392

一時、ADSLに変更しちゃおうか、とも思いましたが、
頂いた回答のなかにTAを変更するという選択肢も頂きました。
難しそうなので自分には無理、と思っていたのですが、
いろいろ検討してみて、ちょ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
なんかおかしいので、お邪魔します。

そもそものお話ですが、、、

◆回線について
本当にISDNですか?
アナログとISDN は共存できません。

◆TA について
TA はアナログ信号を、デジタル信号に変換する装置です。
なので、アナログ通信は、TA を通過するとデジタル信号のISDN 信号に変換されます。

つまり、電話回線がISDN 回線の場合、デジタル電話でない限り、TA を使わないと電話すらできません。
NTT の料金明細はどちらの契約になっていますか?

PC の通信も同じです。
接続方法は以下のようになります。
PC でTA の認識など必要ありません。
◆接続モデル図
/Internet/---|自宅--[TA|アナログポート]---[アナログモデム|PC]


>ISDNのつもりで実はアナログ接続で膨大な電話代が請求されるのが1番怖いんで・・・(T_T)

なので、契約回線の性質上、有り得ませんよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報