プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他のQ&Aで読みましたが、法律で禁止されているそうですね。これについて疑問に思ったことがいくつかあります。御存知の方、教えて下さい。

1.近所の漫画喫茶では食料の持ち込みOKになってます。正式には違法なのでしょうか?

2.20年前、喫茶店へ自分の弁当持ち込んで食べるのは半ば常識のように思ってましたが、これも本当はダメだったのでしょうか?

3.同じく10~20年前ですが、飲み屋で酒を持ち込んだ場合、持込料金を払えばOKの店がありましたが、これも本当は違法なのでしょうか?

A 回答 (4件)

 ANo.3です。



・飲食店の営業に関する法令としては、「食品衛生法」とその施行令、施行規則がありますが、そういう規定はありませんので、食品衛生という観点からも法に触れることはないと思います。

・隣の県に、第三セクター(自治体の外郭団体ですね)がやっている施設があるのですが、その敷地内にバーベキューを提供しているお店があります。そこでは、持ち込みは自由ですし、器具の使用料を支払えば、肉等の持ち込みもできるようになっています。
 公的施設がやっているんですから、法律に抵触するとは思えないです。

・法律で規制されているというのは、持込をされると、食中毒が発生した場合、原因食材が特定しにくくなるというのが根拠のような気がしますが、食中毒が発生した場合、疫学的な調査をします。
 つまり、他に「そのお店の提供した飲食物が原因で」食中毒になっている方がいないか、いたとすれば共通して食べた食材はないか、お店の衛生状況などについて調査をするわけです。
 持込で食中毒になった場合、その方だけが食中毒になると思われます。つまり、お店の衛生状況や提供している食材により食中毒が蔓延するということはありませんから、食品衛生法で規制する対象にはならないということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違法ではないようですね。Q&Aで書いてあった店独自のルールかも知れません。実は最近、私も珈琲館で持込みクッキーを食べていたら止めてくれと注意されました。最初は商売上の問題で言ったのだと思いましたが、Q&Aを見て実は衛生上の問題だったのか?と思い質問しました。

お礼日時:2006/08/19 08:13

 こんにちは。



・法律で禁止されていると言えるかどうかは疑問なのですが、飲食店を利用すると言うことは、通常はそこのお店の飲食物を注文して飲食すると言うことを想定しているでしょうから、そいう前提で契約を締結しているともいえます。
 このような契約には、契約締結時に通常作成されるような契約書はありませが、飲食店の利用を申し込み受け入れられたと言うことは、契約は有効に成立している、とみることができます。

・あとは、持込が良いかどうかは、その飲食店がそれを認めるかどうかだけですね。契約の特約と言うやつです。

 以上から、

1.近所の漫画喫茶では食料の持ち込みOKになってます。正式には違法なのでしょうか?

・飲食店が認めているのでしたら、何ら問題はないです。そういう契約でお店を利用しているわけですから。

2.20年前、喫茶店へ自分の弁当持ち込んで食べるのは半ば常識のように思ってましたが、これも本当はダメだったのでしょうか?

・「持ち込みお断り」のお店でしたら、ダメですね。

3.同じく10~20年前ですが、飲み屋で酒を持ち込んだ場合、持込料金を払えばOKの店がありましたが、これも本当は違法なのでしょうか?

・「1」と同じで、お店が認めているのでしたら問題ないです。

(まとめ)
・要は、お店との契約に違反していないかどうかだけですから、お店が認めれば問題ないですし、認めていなければ契約違反なります。

http://www.hou-nattoku.com/consult/404.php

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/consult/404.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、契約上の問題として回答がなされていたのですね。申し訳ありません。食品衛生上の問題から質問したのです。#2のコメントとして私が読んだ内容を記載します。

お礼日時:2006/08/18 23:01

法律で禁止しているのではないと思います。


要は、「店として禁止をすることができる/持込を拒否できる」という事かと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問文で書いたQ&Aでは、以下の内容になってます。これが違うということでしょうか?

食事が目的の店の店主は、店で売っている以外の飲食物を持ち込ませてはいけない義務になっている。
(保健所からの検閲対象となる)

規約の問題が生じるかも知れませんので、URLは書きません。

お礼日時:2006/08/18 22:52

経営者が同意するかどうかでしょう。

この回答への補足

補足します。契約上の問題から話されていたようですね。私の方こそ説明不足で申し訳ありません。食品衛生上の問題から今回の質問をさせて頂きました。発端となったQ&Aの内容を#2へのコメントに記載します。

補足日時:2006/08/18 23:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経営者が同意すれば違法でもOKと、こういうことでしょうか?おそらく正しい説明なのかも知れませんが、質問を繰り返しますが、そもそも違法ですか?合法ですか?

お礼日時:2006/08/18 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!