AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

初めまして。私は22歳の主婦ですが、子供の頃からの虚言癖が直らないです。
2ヶ月ほど前、大きな嘘をついてしまって、警察沙汰になってしまいました。警察の人に嘘の証言をして、でも、黙っていられなくて
帰宅した夫に本当の事を言って、次の日一緒に行ってもらいました。
2歳の子供も事とか、警察の人に頭を下げている夫を見て「何をやってるんだろう」と思いました。
結婚してリスカは直ったんですけど、2ヶ月前の警察の事件から
またリスカをしてしまって、凄く反省しているんです。
嘘をつかないように、付かないように、と、言い聞かせているのに
くだらない、つかなくてもいいような嘘をついてはリスカを繰り返してしまいます。
今日は嘘をつきませんでした。数日正直に過ごせる日も出てきました。
でも普通じゃないですよね
あたしは病院に行ったほうがいいのでしょうか。
すみません。教えてください、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も専門家ではないですから、回答に自信はないのですが、その虚言癖というのは、他人から関心を抱いてもらおうとしてやっているのではないですか?ウソをいって、手首切ると周りは大騒ぎする。

それであなたは「世間に相手にされている」という実感を持っているのではないですか。

手首なんか切る必要はありません。あなたには夫も子供もいます。あなたを必要とする人たちがいます。あなたにはその人たちに対して責任があります。手首を切りたくなってもなんとかそれをしない勇気を持たなくてはなりません。
長年に渡って形成されてしまった性格なので、そう簡単には改善できませんが、本人に改善の意思があればそれは絶対改善できます。なにより自分はそういったことには負けないんだ、それはこの子のためだし夫のためでもある、という気持ちを忘れないでください。

No.1さんもおっしゃるように精神科にはあまり過度の期待を持たないでください。残念ですが、この国では心の疾患は自分の意思で治さないとならないのです。ま、どうしようもないときに精神を落ち着かせる薬くらいは処方してくれます。
ま、精神科を通じてリストカット経験者のグループホームに参加するのもいいんじゃないかと思います。あなたも仲間がいれば励みになると思いますし、結婚、出産を経験しているあなたを見れば他の方も「リストカッターも幸せになることが出来る」と励みになると思います。
    • good
    • 0

自分で何とかしたいと思っているのに、どうにもならないのってすごくつらいですよね。


嫌ならやめればいいのにやめられない。

病院と言うか、下の方もおっしゃっているように心療内科とかちっちゃめな診療所に行ってみるのをお勧めします。
自分は心理学を学んでいますが、心理学をやって一番よかったと思えることは心の病は体の病だと知れたことです。

心を病んでいるなんていうとすごく不気味な感じがして情けなくなりますが、そんな必要なまったくないんです。虚言壁が自分の性格(性質)だと思っていしまい、自分を責められてしまうかもしれませんが、aoi8302さんがが悪いわけじゃないです、これは直るものです。

心療内科はすごく気軽に入れます。病んでるからというよりも、嫌な気分になったときに自分は利用しています。怪我を手当てするのと同じです。

一度いかれてみてはいかがでしょうか。
決して自分は異常だとか思わないでくださいね。
    • good
    • 0

精神科の前に、心療内科でカウンセリングを受けてはどうですか?病院は病院ですが、そんなに構えることなく、「よろず相談所」と思って軽い気持ちでいいと思いますよ。


話をちゃんと聞いてくれて、話しているうちに、どうしてそうなってしまうのか、何がそうさせているのかが見えてくるかもしれません。話を聞いてもらうだけですっきりするのではないですか?

今のあなたは、自分でも混乱状態にあり、一度、それを整理する必要があると思います。

ご主人は優しい理解のある方のように見受けられます。でも、そんな優しいご主人だからこそ、あなたは、申し訳ないと思ってしまい、さらに自分の中で、もやもやっとしてしまうのかも。
普段の生活にまったく関係のない第3者としての立場の方にカウンセリングをしてもらうことをおすすめします。

私も、父が多額の借金のため蒸発し、母一人の手で育てられました(姉妹は歳が離れていて、すでに独立していました)。
「やっぱり○○さんちの子だから」と世間に後ろ指さされないように・・・と自分で自分に厳しく生きてきました。周囲からはよく言えば、まじめ。悪く言えば、融通のきかない堅物だと思われているみたい。まじめのどこが悪いの?と開き直ってます。

どうかaoi8302さん幸せになってくださいね。
    • good
    • 0

結論から言うと、あなたは病院にいく必要はないと思います。


私も虚言癖があります。
なんかどうでもいいこととか、全然必要のない嘘を
つくことがよくあります。
でも、私はそれを全然気にしてません。
むしろ、何の嘘偽りもない完全に清廉潔白な
人なんてこの世にいないと思います。

あなたはそれに罪悪感を抱いているので、きっと
心が正直で優しいのだと思います。とても素敵な
ことです。自分に自信を持ってください。

もう一度繰り返します。世の中に「一度も嘘をついた
ことのない人間」なんていないんです。もっと開き直
りましょ。そんなことでリストカットとかしないで。
あなたの肌が可愛そうです……(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さって有難うございました。
なんか、涙が出ました…本当に有難うございます。
私は子供にはウソを付いてほしくないんです。
嘘をつかれたら守ってあげられないし、一番困るのも自分だから。
でも、自分がこんなんじゃ示しが付きませんね。。w
リスカも、本当にやめたいです。。

お礼日時:2006/08/19 00:34

 虚言癖のある人はなかなかそれを認めないのではないでしょうか。

あなたのように自覚のある人は治るのも早いと思います。まして、夫と一緒に警察に謝りに行けるくらいだから。
 きっと、生育暦の中で何かがあるのだと思います。兄弟が多くなかなか自分に注目してもらえなかったとか、自分を抑えることを必要以上に強要されたとか・・・。医者に行くのなら、きちんと話を聞いてくれるようなところへ行った方がいいですよ。日本の精神科診療は3分間クッキングですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございました。
私は母一人子一人の、母子家庭だったんですけど、そのせいか母が、私が幼い頃から「ダメダメ!」ばかり言って育ててしまったと言ってました…。
それが関係しているのかどうか分からないけど…。
精神科診療はなんか厳しそうですね…もっと深刻な人のためにあるのかな…
でも回答して下さって有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/08/19 00:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング