プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月買ったばかりの洗濯機のドラムの外側に、ゴキブリがしがみついていたらしく、
母がとっさにマジックリンをかけたら、中(ドラムの外側)に落ちていったそうです。
洗濯機は常に回っているので、もう生きていないかもしれませんが、
死体を確認していませんので不安です。
もし雌で、卵をもっていたら、ピカピカのニュー洗濯機がゴキブリの巣窟と化してしまうのではないかと、
心配で心配で、また想像しただけで吐き気をもよおします。

何か解決方法はないでしょうか・・・ドラムの外を見る方法など、ありましたら教えてください。助けてください。

A 回答 (6件)

普通の縦型洗濯機のドラムの外に落ちたなら


真下までおちている可能性がありますね。
洗濯機の下をのぞいてみれば落ちているかも?

あとは洗濯機の外装(鉄板?)が下で折れ曲がっていますから、その縁にのっているか、ですが、
どちらにしても死んでいるならホースなどを抜いてひっくり返せば見つかると思います。
(水が入ってなければ横にしても大丈夫です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、普通の縦型洗濯機です。
ドラムの外はかなりせまくて、手で触った感じでは何か布??のようなものが洗濯機の外装の内側の壁に貼ってあるようです。
そうですね、多分下に落ちているのかも・・・
ちょっと大変そうですけど、傾けて見てみたいと思います。
ありがとうございました~。

お礼日時:2006/08/19 00:36

今ちょいとHPより説明書を見てみました。



この機種では、一番内側が穴だらけのカゴみたいな物(パルセーター)、その外側に洗濯槽があって、さらにその外側が全体のケースになってるようです。

この場合、パルセーターと洗濯槽の間でしたら水は循環するのですが、洗濯槽とケースの間だと水は入りません。
この空間に落ちてしまったのだとすると、裏側(下側ではありません)のネット?みたいな物のネジを外してお掃除する事になります。

ご主人がいればこの程度は出来ると思います。
余計なところさえ触らずにネット?蓋?だけ外して中に掃除機をかけるだけですので。

心配なら電気屋さんにやってもらうのが無難ではありますけど。

説明書を見る限り、中身はそんな複雑な構造じゃないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、その構造です!私も昨日下からのぞいてみました。
こんな簡単な構造だったのかと、ちょっと驚きました。
裏側のネットですね。そこまでは見てませんでした。
多分下に落ちてなかったので、そこだと思います・・・。
家族総出でやってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/20 03:47

>ドラムの外側・・・ですが、ドラムに穴はあいてますか?



ドラムに沢山穴があいてるタイプは、脱水のときドラムが回転して脱水するタイプですので、この場合は、ドラムの外側の空間にも水が溜まってます。

この場合は水量が最高位じゃないと、水面を見ることは出来ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドラムに穴はあいています。が、二重になっていて、その更に外側に落ちたのです。
今洗濯機を傾けて、外側から紐を通してみたところ、
床まで到達したのでおそらく逃げたかどこかに引っかかっているのだと思います。とにかく遺体は確認できませんでした・・・。

お礼日時:2006/08/19 01:11

こんにちは。


洗濯してしまえば、そのゴッキーは間違えなく命はありません。
卵ですが、水の中では孵れば確実に窒息死しますので、これもまず心配はないでしょう。
乾いた状態で孵化しても洗濯時には石鹸水で満タンになりますから。

さて、問題は除去ですが、ゴミ取りフィルターを時々点検してください。
洗濯物のホコリなんかが溜まる網や袋みたいな所です。

水中に浮遊すれば必ずここに溜まります。
ただし、直接配水管に流れてしまうとここには溜まりませんので、必ずここに引っかかるというわけではありませんので、出てこない場合もあります。
洗濯数回でひっかかるものなら必ずひっかかってます。

>ピカピカのニュー洗濯機がゴキブリの巣窟と化して・・・

まずこの心配はないです。
ご安心ください。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。
多分激しく動く洗濯機にはゴキもかないませんよね?

しかし、確認できないので気になるのですが、
ドラムの外側と洗濯機の外装の間の空間に水はたまるのでしょうか?
そこに水がたまっているのを見たことがないのですが・・・。

ゴミ取りフィルターも点検してみようと思います。あまり見たくありませんが・・・。
巣窟にならなければそれだけで十分です、本当に・・・(^_^;)

お礼日時:2006/08/19 00:45

全自動洗濯機ですよね、至急を要するようでしたらサービスマンに分解してもらい取り除くほかありません、しかし全自動洗濯機は洗濯中は水が循環する方式で必ずすべての水が糸くずフィルターを通るようになっております、衣類を入れないで何度か洗濯してみてはいかがでしょうかそのうちに糸くずフィルターに引っかかっていると思います。


他人事のようでスミマセン。
参考にメーカーと型式はお分かりですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、全自動洗濯機です。ナショナルの「NA-F70PX7」というやつです。これです。
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb …

しかし、詳しくはわからないのですが、ドラムの外と洗濯機の外装の間の空間にも水は循環するのでしょうか?
そこに落ちたのですが・・・もし水が入らないのなら、産卵の恐れがあり、想像するだけで恐ろしいです。(泣)

お礼日時:2006/08/19 00:42

ゴキブリはシャンプーとか洗剤をかけると死にます。


昆虫の呼吸器官である気管に洗剤が侵入して窒息死するのです。
なので,そのゴキブリは死んでいると思います。
確実にするには洗濯機を水でいっぱいにして中性洗剤を入れましょう。
そうすれば確実に死にます。
問題は死骸ですね。いつも死骸と一緒に洗っているというのは気分悪いですよね。
たぶん,洗濯槽の排水口から流れ出ていると思います。もし残っているとすると,
水でいっぱいにすれば運がよければ浮いてくるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと安心しました・・!
多分死んでいるのでしょうね。結構マジックリンかけたそうです。
ですが、落ちたのはドラムの外なので、おそらく水の入らない場所だと思うのですが・・・。
ドラムの外に水がはいれば、下から漏れると母は言うのですが、どうなのでしょうか。洗濯機の構造を知らないので不安です・・・(TT)

お礼日時:2006/08/19 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!