dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よく「今は、高校生の間に性交をしてしまうひとが3割いる」「30%の人は、性交を高校を卒業するまでに経験している」「いまの高校生は3割が経験者」・・・ってな話を、とてもよく聞きます。統計のグラフが一緒になっていることも多いです。
(まあ、高校を卒業するまでに3割、と、高校生の三割が、は意味が違いますけどね)
でも、この統計って、絶対絶対かなり誤差があると思います。
僕は高1ですが、僕の高校の三年生の3割が経験しているなんてとてもそうには見えません。そもそも、彼氏彼女がいる人もそんなにいそうに見ません。
おそらくある日、高校生にアンケートをとって「性交したことはありますか」って事を聞いたんでしょうね。それで3割が経験済みという統計がでたんでしょうね。多分。
僕は未経験ですが、もし学校でアンケートをとって、「性交したことはありますか」という項目があったら僕はノリで普通にさらりと「はい」と答えると思います(笑)。こんな調子で多くの未経験の学生達が「経験済み」と答えたため「高校生で経験する人が三割」という統計が出たんだと思います。
(そもそも、性的なことに関わる統計はみな、大きく誤差のあることが、いっぱいあると思います。たとえば、どこかの本で『昔は、女性は自慰は10%くらいの人しかしない!という統計が出たが、最近は、もっと全然多くの人がしている!という統計が出た。昔のあの数値は、女性達が羞恥心でうそをついたんだろうな』という、話も聞きました。
で、本題に戻します。
実際は、高校生で初体験をする人が3割って言うのは嘘でほんとはもっと少ないのではないのでしょうか?また、僕の言っていることが正しければ、高校生の間に経験する人はどれくらいいるのでしょうか?
支離滅裂な文章ですいません。ごへんとう、おまちしております。

A 回答 (13件中11~13件)

こんな調子で多くの未経験の学生達が「経験済み」と答えたため「高校生で経験する人が三割」という統計が出たんだと思います。

>それなら8割位の統計が出ますね^^

統計学をご存知でしょうか?
あなたの周りがどうであれ、統計学上3割なんです。
あくまで統計学上ですから、実数字はわかりませんけど。

質問者さんは男子校でしょうか?
共学高なら3割はそんなに外れた数字ではありません。

高校生位までなら世界が狭い分、年の差があまり離れないカップルが多い。高校生同士も多いはずです。

100人中30人と聞くと多い気がしてますか?

50人の男友達の中で、15人に彼女がいる事は珍しくないはず。
男女50人ずついるとして、15組のカップルが成立するだけで30人が「経験者」になります。
なんせ性交は一人ではできませんから。

私の主観ですが、3割は最低ラインだと思います。自分の友人連中を見ても7割はいってますから。
ちなみに高校2年の時が一番多かったですね。

でも焦る必要はありませんよ^^
何事も経験は、早さではなく多さですから。
    • 0

平均値っていうのはあてにならないものですよ。

例えば100点の人が20人、0点の人が20人という極端な例を考えてみれば判るとおり、平均値である50点の人は一人もいません
おなじような現象がおこっている可能性もあります

もっと詳細なデータが添付されていなければ、実用性のあるデータであるかどうかすら判りません
また内容が内容ですから、調査対象が正直に回答しているか、と言う検証も困難ですね

実際のところはどうなのかは、正直言って判らないでしょう。
    • 0

統計というのは、調査した人の意思がかなりの部分入ります。

たとえばマスコミなどがとった物だと、高い数字が出るほうが
センセーショナルですから、わざと荒れた地域・学校で調査している
などのことは考えられます。

私の感想としても、3割もいないでしょうね。
    • 1