プロが教えるわが家の防犯対策術!

筆王で、横90mm縦225mmの封筒に宛て先住所と宛名をプリントしたいのですが、どうすればできるのでしょうか?デザインの中にサイズがないのですが、長形4号や長形3号に設定して印刷をするとうまくできません。
どなたか教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

先の分は間違いが有りましたので又来ました。

封筒の方は長く触っていませんでし
た。(初期設定のままかも知れません)
封筒は=デザイン→新しく作る→封筒→長型4号(90×205)でよいです。
○フラップ長は20mm□にチェックで郵便番号枠に入ります。後は封筒が2センチ
長く成った分を宛て先の住所、氏名の書式、レイアウトはバランスの取れた様に自由
に変更出来ます。 以下は其の方法です。

① 先の方法で「長4号で宛先住所、氏名が出ています。
② 左のデザインクリックし→コマンドを開く」をクリックします。左下にコマンド
が出ます。
③ その下の方に宛先 / 差出人の書式を変更する」をクリックします。
④ 出た画面の縦書きにチェックが入っている?→「フォント」をクリック。
⑤ バーを上下して「ハイグレード正楷書体」等お好みの書体にし→OKを押す。
⑥ 赤文字の住所をクリック。出た算用数字で組み文字にするにチェックが入ってい
れば算用数字、隣の「処理しない」で和数字に成ります。(毛筆処理もあります)O
Kを押すと確定します。
⑦ 宛て所氏名に枠が入っている。無ければ住所、宛名を押すと枠が入ります。

○肝心のレイアウトです=宛名の枠の上下中心の■を押して上下すると宛名が広がり
ます。→住所は広げると一列、縮めると二行に成ります。(ドラッグも利きます)
これで2センチ長く成った分に合うバランスにされたら良いと思います。頑張ってく
ださい。
● 「デザインを保存する」の必要があります。(マイドキュメントにデザインのア
イコンが出来ます→右クリック→名前の変更をクリックし「封書宛名等にして、次の
利用時はこれをクリックすると筆王が開きます。
私の封筒の書式は明朝体+算用数字組文字でした。ご質問のお陰で5年間以上出来な
かった、正楷書体和数字にする事が出来ました。感謝です。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。質問させていただいた後にチャレンジしてみたのですが、いまだに出来ない状態でした。長時間パソコンとにらめっこしていて疲れてしまうのでとりあえず従来通り手書きで処理していました。お盆休みが終わり仕事が始まってしまい忙しくなってしまったので、時間を見つけてもう一度宛先印刷をしたいと思います。

本当に詳細にわかりやすく丁寧に説明していただき参考になりました。
パソコン初心者なのでわからないところを説明することも的確な言葉がなかなかでないので、助かりました。こちらこそ感謝です。

これからもパソコンのスキルがアップできるといいなと思います。

ありがとうございました。

youchan3 様

プリンタの方の用紙設定で長形4号、長形3号などの
 設定をされましたか。そのサイズは封の折り返し部分の
 寸法は含まれておりませんが、普通はその寸法を含まないで
 サイズが決められております。
 プリンタによりましては、封を折り返して印刷するときには、
 注意を要することがあるようです。
 エプソンですとそれらのことは別段の注意をしなくても
 印刷出来ております。

《デザインの中にサイズがない》と仰っておられますのは、
 ソフトのことにご不審があるように伺えますが、
 それよりもプリンタでもその設定が必要です。

今一つ貴方様がどういう状況に直面しておられるのか
 判り兼ねますので推測でお答え致しております。

• 0
この回答へのお礼

プリンタの方の用紙設定で長形4号、長形3号などの
設定はしましたが、うまく印刷されませんでした。
説明がわかりにくくてすみません。

なんとか試行錯誤してみたいと思います。ありがとうございました。

定形郵便用の205mmでしたらばっちりなんですが。

225mmは近年広く使われているA4用紙にちょうど良い寸法に作られた定形外なのでしょうか。(筆王が開発時には想定外だったのでしょう)

郵便番号記入枠があれば=そこがずれる訳には行きませんが。
もし枠が無ければフラップ長を5mmプラスしては如何でしょうか。2センチ長い分を上に5mm下に15mm吸収のレイアウトする事で辛抱するしかないでしょうか?(5mmのズレなら郵便番号読み取り機にも問題ないかと思います。もし大量の発送等で駄目な場合は郵便局から連絡があるでしょう)

筆王関係者の目に留まり225mm用を作って下さると良いですが。
参考に成りませんでしたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

郵便番号記入の枠があるので、そこがずれないように試行錯誤してみます。わかりずらい説明で申し訳ありませんでしたが、丁寧に説明していただきまして、参考になりました。ありがとうございました。

拝見しました。

私のPCはNECノートMEで筆王を利用しています。
長形4号は90×205ですね。225mmとは封をする折り返しを入れた寸法でしたら=フラップ長を20mmと入れフラップ長の□にチェックを入れたら、正常に印刷されました。
どんなに不具合な印刷に成るかを書かれた方が、的確な答えが返りそうに思いますよ。

この回答への補足

封をする折り返しは計らないで225mmです。
説明が不足していてすみません。封をする折り返しを入れて計ると24.6mmくらいです。

• 0

私はエクセルで枠を利用して作っちゃいますので簡単です。

SHEET毎にまとめれば結構あて先は作れますよ。

筆まめももっていますが、エクセルの方がもっと簡単で、目に見えて、操作しやすいです。
    • 0