アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には妻子があります。
妻は私にはもったいないくらいの人間です。
幼い息子はかわいくて仕方がありません。
家庭に何の不満もありません。
けれど社会的に明らかな不倫をしています。

相手は独身です。
身体症状を発するほどの鬱になっています。
彼女の心の美しさに気付き、
彼女の生きがたさにも気付きました。
そして愛しています。
自分の命に代えても彼女を新しく生きさせたいと思います。
しかし家族のために死ねません。

私は彼女の美と醜悪のすべてを受け入れています。
そして彼女を愛するようには家内を愛していません。
けれども違う愛が夫婦の間にはあります。

やがて彼女が自立することが出来るようになったら、
自然と行き来は減るのかもしれません。
彼女を治すために
人生の僅かの時間を私に割いて欲しいのだと告げてもいます。

しかし、私は生涯にわたって捧げられるものは
捧げ尽くすつもりです。
別れるなどとは考えたこともありません。
ひとは言葉を頼りにしてさえ生きられるのだと考えています。

私の考えは訂正されるべきですか?

A 回答 (34件中11~20件)

とてもキツイ事を書きますがお許し下さい。



あなたと彼女は共依存ではないでしょうか?
あなたが関わりを持つ限り彼女は立ち直らないような気がします。
この関係は紙一重の愛だと思います。

奥様や子供さんはあなたにとって何ですか?

あなたは彼女の面倒を見ているつもりでしょうが
双方が都合のいい状態なだけなように見えます。

本当に彼女を思うなら主治医の所に行き現状を
説明して見てはいかがですか?

人は何人でも愛せると思いますが・・
同情と愛情は異なるものです。

正気になって下さい!
    • good
    • 0

>自分の命に代えても彼女を新しく生きさせたいと思います。


だったら奥さんと離婚して、彼女と結婚してあげたら?家族には慰謝料と養育費を払えばいいでしょ。奥さんと子供をだましている時点で、あなたは愛という言葉を口にする資格のない誠意のない人間です。家庭を大事にすることも、不倫相手を大事にすることすら出来ない人間です。
不倫相手を取るというのなら、離婚して奥さんを解放してあげるのが愛情でしょ。
犬と肉ってイソップ童話をご存知ですか?肉をくわえた犬が川面を見つめたとき、水の中の肉が大きいと思い込み、それを取ろうとしたとたん、口の中の肉も水に落ちてしまったという話。あなたがやってるのはそれとおなじ。
家庭と不倫相手というおいしいとこどりをして、昼メロ状態によってるわけですよ。酔ってる人間は、どんなこともいえますよね。
    • good
    • 0

大丈夫 大丈夫。


その彼女はあなたと別れても死なないって。
いいえ、死ぬ 死ぬ言うでしょうけど大丈夫 大丈夫。
だって1200万もふんだくれる女だもん。
あのさ、あなたも愛だなんて勘違いしちゃってるけど小さな誤解大きな勘違いだから。
これは愛じゃない。
あなたが優しくする、お金をあげる。
彼女は貴方を慕っているふりをする。
あなたを必要だという。
商取引だもん。これ。
わかる?? ビジネス。

でね、彼女が死ぬとしたら次の後釜男がいなくて、欝だし、ろくでもない女だって一番自分がわかっているから死ぬの。
あなたを別れたからじゃなく、次がいないから。
まあ、そんな奇特な(っていうかオメデタイ男)あなたくらいだし。

で、何がいけないのか?
世の中、正しいものが、一生懸命やっているものが損するべきじゃない。
あなたの奥さん、お子さんがそう。

あなたの彼女は寄生虫。
それを愛だと思えるって便利ね。
死んでもらおうじゃないの。
北朝鮮の瀬戸際外交みたく、死ぬ 死ぬっていってりゃすむと思うだけ。
そしてその瀬戸際外交がどうにもならなくなるとテポドンで自滅意。
つまり自分のうそや自分の見栄っ張りな最後の見栄を守るために死ぬんでしょうよ。
やけっぱち大作戦。
だって守るものもなきゃ、自分で生きていく力も夢もないじゃない。
あなたという金づるにすがってるだけ。

あなたは勝手だよね。
自分が平気だから奥さんも浮気していいよっていうのと一緒。
奥さん可哀想で涙がでるよ。

あなたがやられてイヤなことって?
じゃあ奥さん明日から借金しまくりで1200万借金します。
奥さんは言います。
カード作って、借金しまくりましょうよ。
私はいいから貴方もしてね。その愛人にばら撒いてきて!
そして貴方が自己破産してね。
っていうのと一緒じゃないの。
愛っていうなら経済的な援助なしで愛ならわかる。
何も無くなったときに貴方の支えになるような女なら愛もあるでしょう。
でも今は契約愛人なだけじゃないの。
そして結婚も契約よ。
それだけ。
あとは納得とか書いてるけど、常識知らずにも甚だしいと思うんだ。
まあ、好きにしなよ。
奥さんがおかしくなるまで、きち〇いになるまでそうやって苛めなよ。
すまん、彼女は俺がいなきゃってね。
あなたのしたことで皆が不幸。
不幸の元はあなただよ。
    • good
    • 0

正直な感想ですが、まずは奥さんと息子さんがかわいそうだなと思います。

あとは何か立派そうな事を言っているけど、常識外れで、家族を傷付けて、酷い人だなと思いました。不倫相手の彼女にとっては・・・ご家族には悪いけど、正直言って助かる、と言うところでしょうか。だって経済的援助を受けてるんですから。もし本当に悪いと思ってたら断りますよね。でもこんな形での援助を受けてて、経済的にも精神的にも彼女が助かっていたとしても、私はバチがあたると思いますね。彼女にも。あなたにも。でも、それでもそのまま彼女とは付き合ってたらいいんじゃないですか?奥さんに言われても聞かないのに、他人からとやかく言われても聞かないと思いますし。

何故いけないの?というのは、何も悪くない奥さんやお子さんを傷付けているからです。人を傷付けて、不幸にした上で築いてる関係ですよ、あなたと不倫相手の彼女の関係は。

普通の良い夫と言うのは、家族を愛し守るものだと思います。それなのに、他の女性に気持ちが行っていて、しかもお金も。半年に1200万円ですか?それってまさか借金とかではないですよね?自分で稼いだお金で、自分の家族には何不自由ない生活をさせて満足をさせていて、貯蓄もしっかりしていて、それでも余っているお金なんですよね?じゃなかったら、1200万支払ったよなんて偉そうな事言えませんもんね。

私が奥さんの立場だったら、離婚します。精神的に耐えられません。質問者様は経済的に裕福なのでしょうから、たっぷり慰謝料を支払って、毎月の養育費も払って離婚してあげたらいいんじゃないですか?なんで離婚してあげないんですか?奥さんが望んでないんですか?お金なんですかね。。
    • good
    • 0

No.15です。



>おっしゃるとおりだと思いますが、何故なんでしょうか。

>私はそうした感情が何故起こるのかを知りたいのです。


人間は誰かを愛すると、その相手を独占したくなります。なぜでしょうか?私にもわかりません。
愛する人の心を全て自分のモノにしてしまいたくなります。なぜでしょうか?私にもわかりません。

ただ、愛する人間を独占しようとせず、「どうぞ他の人も選んでください。私の愛する人が選ぶ人もきっと素敵な人に違いない」という一部の人間も確かに存在します。
そして、この一部の人間は他の人間からは異常だとされます。
この世の中の常識というものは多数決で決まっているらしいので、多数決でこれは異質とみなされたら、それはもう異常らしいです。異常なのかもしれませんが、一部の人間にとってはその異常と言っている人間こそが異常なのかも知れませんので、この一部の人間が本当に異常であるかどうかは、それは、謎です。

最も、こういう類のはなしは、人間心理学やその道の分野で研究がされていることでしょう。私は専門家ではございませんし、まだまだ20代のガキですので知らないこともたくさんあります。

>しかし人間のむき出しの言葉に触れてみたくなったのです。
>痛罵にさらされてみたかったのです。

全ては自分の気の持ちようです。
あなたの姿勢や態度が人にどういわれようが自分が本当に正しいと思うことをしていれば、関係ないはずです。
このような発言は、異常といわれつつも、自分の信念を貫こうと真剣に生きている方々にとっては、迷惑だと思います。マイノリティから聞くと、とても茶化した感じに聞こえると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茶化されているとは思いません。
文字をこれだけ打っていただいただけでも有り難いと思います。
「私にもわかりません」というのがとても嬉しく思えました。

お礼日時:2006/08/19 18:29

>人はひとりしか愛してはならないのでしょうか


あくまでもご質問はこれですね。日本の倫理では“ならない”です。
しかし、ご自身の思いは“自然”です。

>私の考えは訂正されるべきですか?
“されるべき”ですが、“するべき”と、いうことではありません。
しかし行動に移すことは許されません。許してもなりません。
愛情を抜きにした行動なら別ですが。
    • good
    • 0

No.6です。


本当に、彼女が80歳になっても今のようにうつ状態で、経済的にも困っていたら、現在のように半年で1200万円も援助するのですか?そのとき、彼女が要介護状態、奥様も要介護状態になったら、両方の女性の介護を、質問者様一人でするのでしょうか?

一度そんな援助をしてしまったら、人間って高みから低いところへ、落ちていくことは嫌なものです。
そのお金をもらえるから、彼女は質問者様と一緒にいる部分もあるでしょうし、もちろんそれだけでなく、精神的にも深いつながりを感じているのでしょうが、その金額は常識の範囲を超えかなり高額だと思いますが、お金持ちなんですね。

今の状態が続くということは、お子さんたちも今は小さいからことの成り行きがあまりわからないかもしれませんが、成長されたとき、彼女の存在をどのようにとらえるのでしょうか。

不倫とひとことで言っても、ものすごく大きな波紋がいろいろなところに広がると思います。恋愛というのは人間にとってすごく重要な問題なので、質問者様としても一人では解決ができず、こういうところでご相談されているのだと思いますが、今の関係で明るい未来はあまり期待できませんね。

やはり私の結論はどちらかときっぱり別れることだと思います。

この回答への補足

経済については私の常識から言っても
何故それほど必要なのか分かりません。
一日500円でも生活するくせに、
お金の使い方は異様な感じがします。
お金で買える喜びは一瞬で底の浅いものです。
慎ましく生きることをすすめています。

波紋の大きさはコントロールできないくらいの広がりがあります。
しかし双方とも騒ぎ出す人は居ません。
妻も彼女も私も安定しているように見えるからだと思います。
しかしご指摘のような将来の懸念は残ります。
子供に人間についてどのように伝えていくべきなのか
考えることもあります。
駄目なお父さんにしておこうとも思いました。

別れると、彼女が死ぬのだ、といっても信じる人はいません。
けれども死にます。
妻が僕の命を宿して出来た子供とみんなで築いた家庭を
放棄することは出来ません。
それが私の傲慢であり自己陶酔なのだと思います。

補足日時:2006/08/19 18:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よいご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/19 18:20

>私は妻も彼女も双方を選びたいのです。


何故それをすると互いに傷つくのか、
論理的に納得したいというのがこの質問の趣旨かもしれません。


納得ですか、納得できないのは奥様でしょう?貴方に納得は不要です。
なので奥様とご相談ください。
私もあなたの奥様ならきっと納得できません。
納得以前に、人の嫌がることはしない、これだけです。
配偶者の嫌がることはしないようにしています。
これに納得も、屁理屈もいりません。
貴方は男性だからきっとおわかりにならないのでしょうが

>彼女は今働くことが出来ないので収入がありません。
彼女の生活費、治療費、ご兄弟の借金の返済などについて
理由も聞かずにこの半年間で1,200万円弱を支払いました。

おかしいと思いませんか?その1200万は誰のものですか?
まさか貴方自身のものだと勘違いなさってませんか?
そのお金は貴方が稼いだものか、親の遺産でしょう。
私は毎日働いています。
夫の稼ぎも悪くありません、私が働きたいから働いています。
毎日働けるのは夫の子の義父母の協力があってこそ、です。
だから私が稼いだお金は私が稼いだにしても私のお金ではありません。
家族のために使うよう貯蓄しています。
貴方のお金は、彼女の協力があって貯めれたものですか?
奥様の加算されない日々の努力は報われませんね、これじゃ。
親の遺産は自分の子のために残すもの、子のために使うものであってぽっと出の愛人に使うものではないと思います。
貴方には納得は必要ありません、道義的にいけないことだとしてやめることです。
私には貴方が彼女を救ってやっているという傲慢やそのお金をだしてあげることで自分に酔っているとしか思えません。
1200万、兄弟の借金なんて誰も思いません。
彼女は一生あなたのような支援者がいて一生、自分でいきていくこともできず、自分だけがそれをわかって欝がひどくなるだけでしょう。
自分は愛人。
何も出来ないプー太郎。
年々年をとる恐怖。
中身のない人生。
しっかり生きているとは思えません。
それをしてあげて喜ぶ貴方。どっちも病気です。
私はそう思いますよ。

この回答への補足

お金については遺産などありません。
働いて作ったお金です。
そして妻の関知しないお金でしたが、
妻のものでもあるお金です。
お金について反論する余地はまったくありません。

人が嫌がることはしない、ということについても
おっしゃるとりだと思います。
けれど同じ事を妻がしても私は傷つきません。
何故妻は傷つくのでしょう。
私が異常なのはそれでよいのです。
ただどなたも論理的には説明されません。
これは論理的には説明できない問題なのでしょうか。

自己陶酔や善意の押し売りについてはすでに書いたとおりです。

ただ鬱といえども病気は治癒するものです。
医師も私の存在を認識して指導しておられます。

補足日時:2006/08/19 17:50
    • good
    • 1

 再び登場です。


 一番わからないのが、彼女には自分ひとりを愛するように強いて、自分は「一人しか愛してはいけないのか」などと考えていることです。ちなみに私は何人でも愛せるし、愛してもいいと思っていますが・・・。
 自分の考えを突っ張りとおすのであればこんなところで議論していないで、愛を貫くことに専念した方がいいと思いますよ。こんなことしてる時間がもったいなくないですか。私は暇人ですけど。

この回答への補足

私は少しも「自分ひとりを愛するように強いて」はいません。
彼女には半同棲していた「恋人」がいましたし、
私は彼と二人で力を合わせて生きていくように、
何度も伝えています。
私を捨てるのはいつでも自由だと伝えています。

時間がもったいない、とのご指摘はまったく正しいです。
私は書物から多くのことを学んだ人間です。
歳を重ねておりますので
経験によって得たものも少なくありませんが、
少しいびつで硬質な感じがしているかもしれません。
ネットに飛び交う言葉をむしろ忌避してきました。
しかし人間のむき出しの言葉に触れてみたくなったのです。
痛罵にさらされてみたかったのです。
今日は土曜日で、プールから帰った子供が寝ており、
時間があるのです。

補足日時:2006/08/19 17:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんどもご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 18:03

No.7です。



>しかし何故、人を愛すると裏切りが生じるのでしょうか。

うーん。誰かを愛することにより裏切りが生じるのではないと思います。
愛している人に傷つけられる=裏切りという表現で書きました。

あくまで、一般的に考えてですが。
妻がいる人間が他の人を愛すると、その妻はうれしいと思いますか?その反対だと思います。
妻がいる人間に愛されて、その彼女はうれしいと思いますか?不倫『が』好きという人間でない限り、奥さんなんていない人であればよかったのに、と思います。

鬱である彼女を支えようとするその姿勢は他の方が仰っているように、すばらしい考えだと思います。

それだけ経済的に余裕があり、奥さん了解済みで献身的に彼女が尽くしたいのであれば、いいんですがねぇ、、、。
誰も傷つかないのが大前提です。
奥さんも彼女も快く了解していることなら不倫であろうが、なんだろうが、それは、もう本人達の問題なので、何人愛そうがそれはそれでいいと思うのです。

叶姉妹の姉的発想ですが、奥さんもハッピーで愛人達もハッピーなら、それはそれであなたがそれだけ素敵な人間性を持っているということなんでしょう。

ただ、一般人から見ると、異常と捉えられるでしょうけどね、そこは価値観の相違が問題ですから、揚げ足なんぞ取らずに放っておくべきでしょう。ごちゃごちゃ言わずに自分の信念を貫けば済むことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「妻がいる人間が他の人を愛すると、
その妻はうれしいと思いますか?その反対だと思います。
妻がいる人間に愛されて、その彼女はうれしいと思いますか?」
おっしゃるとおりだと思いますが、何故なんでしょうか。

私自身が病んでいるというご指摘もあったので、
病んだ人間に対する答えで構わないのですが、
私はそうした感情が何故起こるのかを知りたいのです。

おおらかで(多少投げやりな)ご意見ですが、
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/19 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!