プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いくつか質問させてください。

<状況>
仕事帰りに男女10人ぐらいで飲み会に行きました。
一人の女性は家が遠く、電車で2時間ぐらいかかります。
私はその女性が好きで、ちゃんと電車に間に合うように帰って欲しいため
飲んでる最中に一度だけ「時間は大丈夫?」「何時に出ればいいの?」と聞きました。

その時刻になった時に、なかなか彼女が席を立とうとせず、時計を見ていたので
「帰る?」
「うん」
----
「○○さん、終電近いので先にかえりまーす」と皆に聞こえるようにいいました。

そうしたら、「すみません、お先に失礼します」といった感じで
帰宅していきました。

<質問>
1.あなたは、「終電が近いのでお先に失礼します」とナカナカ言い出しづらいですか?
(私の場合、まぁちょっと言い出しづらいかなとは思います。)

2.もっとスマートに帰す方法はあると思いますか?

3.私のした行為は、彼女にとって良かったのでしょうか?
 (もしかしたら、数人だけに挨拶してひっそりと帰宅したかったかも
 しれないですよね?)

4.上記以外で、女性が嬉しいと感じる男の気の利いた言動ってありますか?

A 回答 (6件)

終電に関しては、相手の女性もきちんと確認して、それまでの


時間で楽しもうとするでしょう。

変に時間を強調して帰ってもらうのは迷惑なことだと思います。

困っている時に助けることとか考えられては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷惑でしたね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 19:53

私が彼女の立場だったら、超迷惑!です。



>1.あなたは、「終電が近いのでお先に失礼します」とナカナカ言い出しづらいですか?

別にそんな事はありません。終電で帰りたければ言います。
逆に言えば、電車の時間を口にしないってことは「終電を逃しても、もっとこの場で楽しみたい」という気持ちがあるって事です。

2.もっとスマートに帰す方法はあると思いますか?

貴方は何もする必要はありません。
「終電で抜けるとき、言い出しにくかったら俺にコソッと言ってくれていいよ」と事前に言っておいて、後は彼女の判断に任せましょう。

3.私のした行為は、彼女にとって良かったのでしょうか?

超迷惑!!!以外の何者でもありません。
彼女はもしかしたらその場に好きな人がいて何らかのアクションを起こそうと考えていたかもしれないし、もっと楽しみたかったかもしれない。誰か他の男性とコッソリ抜ける約束が会ったかもしれない。

飲み会&終電は恋のスパイスです。
それを貴方は自己満足と自分の欲望のためにメチャクチャのしたのですよ。彼女が迷惑がって先に帰るのも当然です。
いつどんな形で変えるかは彼女の勝手です。

4.上記以外で、女性が嬉しいと感じる男の気の利いた言動ってありますか?

今回の行動でないことは確かですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超迷惑!!!ですか。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 19:54

(1)ほんとにギリギリまで言い出せません。


決死の覚悟で『帰ります』と言った後駅まで猛ダッシュ。

(2)うーん、どうでしょう。

(3)こっそり帰るのも後で何か言われそうなので、そうやって多少強引にしてもらえると大義名分が出来た感じで帰りやすいです。

(4)そうやってさりげなく気を遣ってくれるだけで十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 19:55

(1)


自宅に帰る道のりは、電車は通ってなくバスです。
バスの最終は9時代です。
従ってそのような場ではタクシーしか利用できません。
それでも電車だったらと仮定したら、平気で言えます。

(2)
幹事以外の人には、帰宅方法は気にしてもらわなくても構いません。
大人の女性ですから、自分の事は自分で出来ます。

(3)(4)
女性を帰すとは、一見カッコイイ男性のような気がしますが、「気が利きすぎて間が抜けています。」

会社で未成年の社員がいるなら、このような気の使い方はすばらしいですが、大人の女性には止めて欲しいです。

追い払われているようで悲しく嫌な気分になります。
終電に間に合わないなら親戚・友達の家に泊めてもらう事になっていた可能性もあります。

>ちゃんと電車に間に合うように帰って欲しいため

これは質問者さんの願望ですよね?
彼女の本心はどうなんでしょうか?

彼氏に心配してもらうなら嬉しいと思いますが、同僚であるだけなら、ちょっと引いてしまいます。
そして、その場にいる女性全員に対して平等に帰宅の心配をしてくれる男性なら、大きなお世話の行動でも、好感度はアップします。
その男性の外見が好みのタイプでなくても、好きになりそうです。

自分の好きな人だけ特別なヒイキをする男性は、幻滅です。
二人だけで出かけた時、帰宅の心配をしてくれるなら別ですが、他の女性もいるなら、例え特別の存在の子がいても、同じ扱いをして欲しいと思います。

時々職場にいます。
美人には優しいが、そうで無い人には、優しくない人がいます。

女性は男性のそんな行動をしっかり見ています。

既婚者でした。

この回答への補足

彼女とは2人で会社の休憩時間にお昼を食べに行ったりします。
よく誘われるので、嫌われてはいないと思います。
以前皆で遊びに行った際、終電を逃してしまったことがあり
それで気を利かせたつもりでした。その日はあとからメールで
今日は楽しかった、あなたは終電間に合った?
といった内容のメールがあったので、そこまで気にしていませんでしたが
皆さんの回答を読んで、落ち込みました。

そうですね。彼女も大人ですから一人で帰れましたね。
また、色々と帰り際に考えていたこともあったかもしれませんね。

補足日時:2006/08/19 20:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました。
家が遠いことはその場の多くの人が知っていました。
皆に聞こえるような大きな声、追い払うような言い方はしていません。

もう今後一切しないようにします。

お礼日時:2006/08/19 20:00

ちらちらと時計を見ていたとのことで、時間を気にしていたけど言い出しにくいってのはあると思います。


時間を気にしない人には分からない感覚かも。
いくら社会人といっても、家族と一緒に生活している以上、最低限のルールってのはあるので。
生活の違いでしょうか?
なので、私としては「帰る?」って聞いてもらえるととってもうれしいです。
なかなか自分から「帰る」とは言いにくい雰囲気もあるので。
もっとスマートに帰す方法ですか?
それは、「あなたに送ってもらう事」ですね。
一緒に食事に行ったりするんですよね。
なら、「帰る?」って声をかけてくれた時点で、
「あ、送ってくれるんだ」って期待を持ったと思います。ってか私なら持つな~。
それが、「○○さん、終電近いので帰ります」なんていわれたら、がくっときますよね。
「送ってくるよ」ってさりげなく隣の人に一声かけて送ってくれたらよかったのに・・・って思いますよね。
あなたは彼女が好きなのに、どうして送っていかなかったのですか?
そんな態度をとってしまったら、進展しないように思います。
途中まで、時間を気にしてあげるところまではいい感じだったのに、ってすごく残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、隣の人に一声かけて店の外まで送ってあげる方が
まだ良かったですね。そこまで頭がまわりませんでした。

彼女が席を立って靴をはいている時、彼女に気がある別の男が周囲から
「送っていってやれよ~」とちょっと冷やかしを込めた感じで言われて店の外まで送ったようです。

あぁ、駄目駄目ですね。。。

お礼日時:2006/08/19 20:38

4番です。


>彼女とは2人で会社の休憩時間にお昼を食べに行ったりします。
よく誘われるので、嫌われてはいないと思います。

彼女も好意を持っているのですね。
両思いなんですね。
それでは、送って行くか、途中まで一緒に帰る事を期待はしていましたね。

彼女と上手く行く事を祈っています。

もし彼女が好意を持ってなく、自分だけの片思いなら先の述べた事は本当に思っています。

誰にでも平等の件は、今回の場合は通用しませんが、一般論ではその方が好感度は高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!