
中古の15年式ダイハツミラジーノ(4速AT・FF車・走行2万キロ弱)に乗っています。3速まではスムーズにシフトアップするのですが、4速には4500~5000回転くらいまで踏み込んでシフトアップするような状態です。先日、友人に乗ってもらったのですが、もう少し低い回転でシフトアップしてもいいはずで、前オーナーのクセがついてるのかもと言っていました。AT軽自動車はこんなものでしょうか?普段の走行には全く問題ないのですが、少し気になったものですから質問させていただきます。車初心者で申し訳ないですが教えて下さい。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
そんなものですよ
軽も高速100KM/hがOKになって、オーバードライブが「非常にハイギヤ―ド」になってます。H10年式ならもっと早くアップするんですけど、かわりに100Km/hでは、エンジンが唸っちゃってますからねェ・・・
結局、もっと回転が上がって速度が上がってないと、4速にアップしたら失速する為、仕方が無いギアレシオかなと思いますけど・・・100Km/hでもそんなにはエンジンが唸らないでしょ?!
どうしても、4000RPM以下でアップさせたいなら、アクセルを抜いて(緩めて)シフトアップを「促す」アクセルワークしか無いでしょうねェ???
ただ、友人と言う方が、どの程度の整備能力かが分かりません、ディーラーメカの試乗にて「間違いの無い判断」は必要かとも思います。
なるほど。確かに友人も「4速入ってもエンジン静かだよねぇ自分のはもっと唸るよ」って言ってました。友人の車が何年式かは聞いてないのですがご指摘の通りかもしれません。一度、皆さんからご指摘頂いたアクセルワークを試してみます。また近々ディーラーに行きますのでその際、見てもらうようにします。有難う御座いました。
No.4
- 回答日時:
変速点は車速とアクセル開度との兼ね合いですから、一概に正常、異常の判断はできません。
言葉でフィーリングを説明するのは非常に難しいのです。異常の場合、ダイハツのATは機械式ですから、ガバナバルブ不良、ATスロットルケーブル調整不良など考えられます。4速以外、変速点に全く異常ないのであれば、この2つは違うかもしれませんが、ダイハツはATのガバナ不良でなかなか変速しないという修理が多いんですよ。ひどい場合1速の限界速度まで回しても2速に入らないなんてこともあります。
年式、距離ともに保証期間内ですから、早めにダイハツで診てもらいましょう。
異常という可能性もあるのですね。ダイハツAT車にそういった修理が多いというのも初めて知りました。そうですね、まだ保障期間内ですので早めに見てもらうようにします。ご回答有難う御座いました。
No.3
- 回答日時:
ATのオーバートップは、アクセルを踏みっぱなしだと入りにくいですよ。
巡航速度になったらアクセルを踏みなおしてください、そうするとオーバートップに入ると同時にアクセルの踏み込みが少なくなります。アクセルの踏み込みが、少なくなった分燃費が良くなります。
アクセルを踏みっぱなしだと、加速時と勘違いしてシフトアップを遅くします、キックダウンと同じです巡航速度で走っているときに、追越するためにアクセルを踏み込んだ時に、ミッションが1段下がりますこれをキックダウンといいます。
キックダウンは、下り坂の手前で一回アクセルを踏み込んで放すとギアーが1段さがりエンジンブレーキがかかります。
それの逆で踏み込んだアクセルを放し静かに踏み込むとかなり低い回転数でギヤーが1段上がります。
ご指摘いただいたように一度アクセルを踏みなおすようにしてみます。これまでアクセルワークをあまり意識をおいておりませんでした。自分の無知ぷりを痛感しております。非常にわかりやすいご回答頂き、有難う御座いました。
No.2
- 回答日時:
エンジンの特性が原因かもしれません。
たぶん、ジーノが採用しているエンジンはショートストローク型でDOHC12バルブではないでしょうか?バルブ数が多くショートストローク型のエンジンは高回転型のエンジンになります。
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/000017716 …
または、運転の仕方(アクセルの踏み方)の問題かもしれません。アクセルを踏んでいる(加速している)状態であるのに4速に入るとは思えません。(それなりの速度が出ている状態で)アクセルを離せば、勝手に4速に入ると思います。
スペックの方を確認しました。確かに12バルブDOHCのようです。そうですね、皆さんからご指摘いただいたようにまず自分のアクセルワークに問題があると思います。一度アクセルを離すようにしてみます。リンク先もたいへん参考になりました。ご回答有難う御座いました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- カスタマイズ(車) 初歩的ですみません。 現在6速ATに乗っていますが、アクセルをがっつり踏むと4000回転くらいまで行 6 2022/11/07 19:13
- 運転免許・教習所 AT限定免許は廃止してもいいのでは? 27 2022/09/19 10:24
- バイク免許・教習所 普通自動二輪MTの教習、下手すぎて進みません。適性を疑っています。 4 2022/11/02 18:08
- 中古車 安いけど年式の古い車について。私の車は軽四で新車から10年目になり、今年の車検を通すか買い替えるか迷 7 2023/06/02 14:01
- その他(バイク) 125ccバイクの坂道走行について教えて下さい。昨年、50半ばながら?原付からアドレス125ccに乗 3 2022/03/22 22:53
- 車検・修理・メンテナンス 軽のAT、FFのギヤオイルの交換は? 軽のATでFF車ってオートマミッションとフロントデフが一緒のギ 11 2023/02/01 14:17
- バイク免許・教習所 教習所について 2 2023/05/22 20:44
- 国産車 車やバイクが好きな方に質問です。 ヤマハのCVT原付スクーターとホンダのCVTコンパクトカーしか乗っ 8 2022/08/15 17:15
- その他(車) あおり運転について質問です 世間でこれだけ騒がれている煽り運転 でも今でも煽り運転する人が後を絶たな 2 2023/01/07 00:17
- 国産車 自動車購入に関して 12 2023/08/28 14:58
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
速度を一定に保つのが苦手です...
-
CVTやAT車。シフトチェンジ時は...
-
マニュアル車に関する英語
-
FF車とFR車のコーナリングの違い
-
ダッシュポットとダンパーの違い?
-
先日、クルマの点検(車検後の1...
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
スズキのティーラーの違い
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
2サイクル プラグの焼け色につ...
-
再動画撮りました 249000キロ y...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
【キャブ調整】アクセルを開け...
-
ギアオイルに4サイクルのエン...
-
オートマ車のミッションでR(...
-
ガソリンの膨張による給油口か...
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
XJR4004HMのクラッチプッシュレ...
-
原付について質問です。 1、原...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
速度を一定に保つのが苦手です...
-
CVTやAT車。シフトチェンジ時は...
-
トヨタMR-Sでアクセルオフ...
-
ダッシュポットとダンパーの違い?
-
ブースト圧の測りかた
-
スバル ステラでの走行中の息...
-
アクセルの踏み方の質問です。 ...
-
三菱ふそう4トン「ファイター...
-
「アクセルをワイドに開ける」...
-
22年前のアルトに乗ってて、今...
-
電子スロットルの手応えのなさ...
-
福岡市早良区百道にある学習塾...
-
車のアクセルが固い
-
MT車での2速から3速へのシフト...
-
シビックのATの調整について...
-
エンジンコンディショナーの使...
-
FF車とFR車のコーナリングの違い
-
エディ・マーフィー主演のコメ...
-
レガシーBH-5調子悪いです、急...
-
マニュアル車に対して質問です...
おすすめ情報