人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

実はあまりアクセス解析の意味を理解していない初心者ですが、

友人のブログが、荒らしにあって困っています。

で、アクセス解析のフリーツールがあれば、
犯人の特定ができるように思えたのですが
(実は心当たりのあるブログなのです)

そういうことってできますか?

例えば、自分のブログじゃないブログで
アクセス解析のツールを起動して、なにか履歴を特定することは
できるのでしょうか?

またお勧めの解析ツールがありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アクセス解析に関しては、#1・#2の方が説明されている通りなのですが、MTなどのサーバーを借りて、自力設置するタイプのブログならまだしも、レンタルブログに設置するのにCGIは、まず無理ですので、考えなくて良いでしょう。


根本的な問題は、Yahooブログですと、基本的にレンタルアクセス解析の設置ができないことでしょう。
しかし、解決方法が無いわけではありません。
レンタルアクセス解析は、解析用のタグをブログに張ることで、機能します。
本来、ブログのスキンHTML内に埋め込むべき解析タグですが、YahooブログはHTMLが編集できません。
なら、どうするか。
記事内に、解析タグを貼り付けてしまうという方法で、対処できるようです。
設置方法に関しては、下記のサイトが一番判りやすいかと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/gentacin2005/38356070.h …

アクセス解析の機能の高さでいえば、
忍.jp
http://www.shinobi.jp/
AccessAnalyzer.com
http://ax.xrea.com/
で、その次がFC2アクセス解析(http://analyzer.fc2.com/)ではないでしょうか。
上記3つのアクセス解析は、100ページまで解析可能です。
インフォシークは、無料版は1ページのみ。有料版にしても最大50ページまでとなっています。
それらを踏まえてお使い下さい。
ただし、JavaScriptによって解析している部分がありますので、Java部分のタグを削って設置した場合、リンク元URL(どのページから飛んできたか)、どの検索エンジンを使ったかなどをはじめ、いくつか機能的に使えなくなる場合があります。それを理解した上で、設置して下さい。
    • good
    • 0

自分のブログじゃないブログにアクセス解析ツールをつけることは、No.1の方の仰る通り出来ません。



オススメのツールは、有料(1000円)ですが
高機能アクセス解析 CGI Professional版 Ver 4.9
http://www.futomi.com/library/accp.html
CGIを設置したことがある方なら簡単です。
無料ツールと違い、データを蓄積出来ますし、そのデータを検索することが出来ます。
そういう意味では、分析力があるツールです。

けれど、CGIが難しいのであれば、No.1の回答者さんの無料ツールが使いやすいですし(確かこれは有料にすれば、アクセス解析の表示もされません)

その他には・・・同様のもので・・・
インフォシーク
http://analyze.www.infoseek.co.jp/
FC2
http://analyzer.fc2.com/
などがあります。
ただし、この2つ解析データの蓄積は長くて数ヶ月しかしてくれません。
    • good
    • 0

アクセス解析をするのであれば、解析するページを更新できる権限が必要


ですので他人のブログに設置することは出来ません。
そのブログを管理している人があなたにページを更新する為に必要なパスワード
等を教えて更新してくれと言われたなら別ですが。
基本的にブログやホームページが表示される部分に組み込んで、そこにアク
セスするパソコンの情報を他のアクセス解析するサーバにデータを送るので
他人が設置したり外したりということは無理です。

アクセス解析をしたとしてもどこのプロバイダに契約されているパソコンが
どのページからジャンプして来たとかそういう情報が見れるだけなので(実際
には他にいろいろOSの細かい情報もあるが)、その荒らしをしに来ているユー
ザがプロキシを介してアクセスして来たら誰がアクセスしてきたかわからな
いです。ただ、ログ情報からアヤシイと思われるプロバイダやIPアドレスを
アクセス禁止にすることで一時的に対処はできます。
ただ荒らしはコロコロとプロキシを変えてアクセスしてくる可能性もある
ので一度では終わらない可能性もあります。
その都度、アクセス禁止を追加していく事になりますが。

フリーで解析が楽でほぼどこのページにも設置できる「忍」を紹介しておき
ます。自分のぺージでも設置しています。

http://www.shinobi.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?

自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?



教えて下さい。


先日、ふと昔付き合ってた彼が、ネット上で使っていたハンドルネームを
検索したら、彼のブログが出てきました。

そこは、アメブロでした。

それから、ちょくちょく読んでたんですが、

私が読み出してからというもの、彼のブログが・・・どうも私を意識したような
内容のことが、書かれているのです。


(ちなみに、5年も前に別れた人なので、お互い未練も無いのですが、
 彼が飼っていた犬が。。。今も元気だよ!みたいなメッセージの内容
 などなど。。。です) 


私もアメブロを使っているので、アメブロの管理画面から
アクセス解析で、何人の人が見てる、どのページを見てる、検索ワードは
何かとか、調べられるのは知っています。


私がネットでググった内容は、まずは彼の昔のハンドルネーム。
(これは、アメブロだと検索ワードで出きますね。。。)

で、そのハンドルネームはアメブロのハンドルネームではなくて、
アメブロのアドレスに使われてたので、アドレスにHNを入力。

この2種類で、検索して読んでました。


で、お尋ねはここからなんですが、

IPアドレスってゆーんですか?そういうので、どこに住んでる人かとか
(個人まで特定できないと思いますが)
ある程度、分かるんでしょうか?

彼と付き合ってた当時、プロバイダはniftyを使っていたのですが、
今年になって、イオ光(関西電力の子会社です)に変えました。

私がイオに変えたことは知らないんですが、たとえば、住所などが
仮にある程度分かるのであれば、私の住む田舎の住所から彼のブログを見たら
カンで私と分かるかも知れません。(彼は他府県の住人です)

彼はパソコンの修理や、システムを組む仕事をしています。

付き合ってる間も、パソコンが詳しくって、彼のパソコンを使わせてもらってたのも
履歴を全部見られてるって知らなかったので、怖い思いをしています。


今、私が彼のブログを読んでいることがバレるのはいいんですが、
私はパソコンに疎いので、私がネットでググって他のサイトを見ているのが
すべてバレてるんじゃないかとか、私のブログまで読まれてるんじゃないかとか
不安が募ります。


心配しだしたらキリがないので、とりあえず、タイトルの質問です。
自分のブログ(仮にHPを作ったとしても。。)を、
誰が読んでいるか分かりますか?

よろしくお願いします。

自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?



教えて下さい。


先日、ふと昔付き合ってた彼が、ネット上で使っていたハンドルネームを
検索したら、彼のブログが出てきました。

そこは、アメブロでした。

それから、ちょくちょく読んでたんですが、

私が読み出してからというもの、彼のブログが・・・どうも私を意識したような
内容のことが、書かれているのです。


(ちなみに、5年も前に別れた人なので、お互い未練も無いのですが、
 彼が飼っていた犬が。。。今も元気だよ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

ご質問の下の部分だけを読んでしまって回答がずれたものになってしまったので、編集代わりに追加です。


だいたいでもある程度、わかると思います。

どこの県に住んでいる。
プロバイダはどこか。
パソコンのOS。
ブラウザの種類。
アクセスする時間帯や回数。
見るページにより興味の傾向。

これらによってだけでも、訪問者数の多いブログでなければ十分、検討がつくかもしれません。まったく知らない人の目星をつけることはできませんが、個人的に知っている人の癖は熟知しているので、わかりやすいですよね。

他のサイトを見ているかどうか・・・まではわからないでしょうが、どのサイトやリンク先から訪問したかはわかります。
質問者さんのブログについても、パソコンやネットに慣れた人なら、根気よく探せば十分、探し出せるのではないでしょうか。

なのである程度、気をつけた方がいいでしょう。

Q私がブログやHPを訪問した事を相手は分かりますか?

分かる方、よろしくお願いします<m(__)m>


私には現在気になっている人がいます。

気になっているといっても、その人は早くに結婚していて、結構大きなお子さんもいるので、
私に彼が出来るまでの、アイドル的憧れの存在・・・です。

もちろん、奥さんのいる人なので、
彼には、いっさい自分の気持ちは気付かれないように、接しています。
彼は、もともと男女問わず友人の多い人で、
今まで通り、普通に仲良くしてくれれば、と思っています。


その彼は、趣味でネットショップで雑貨を販売したり、ブログをやっています。
あまり更新されないブログで恐らく訪問者も少ないと思うのですが、
私は、お気に入りの彼の事ですから、ついつい何度も見に行ってしまってます。

でも、ブログを頻繁にチェックしている事は秘密にしているので、
たまに、彼と話していて、ブログで既に知っている話題になっても、
まるで初めて聞く話題のように接しています。

それで最近、IPアドレスから個人を特定できる時があると聞いて、不安になっています。
実は、バンバン訪問している事がバレていたら、私の行動は、相当怪しい事に(;一_一)

いままでブログにコメントはしたことはないですが、
ヤフーのアドレスでメールのやり取りはした事あります。

また、彼が少し前に私の事をブログで話題にしてくれてたので、コメントをしたいのです。
でも、一度コメントすると、訪問者が少ないブログの場合、さらに個人を推測できると聞き、
コメントしたいのに出来ずにいます。

コメントを書くことにより、頻繁に訪問していたことがバレますか?
今後も普通に彼と仲良くしていくためにも、将来私に彼が出来た時の為にも、
今の気持ちは決して悟られてはいけないと思うのです。

詳しい方、どうか回答よろしくお願いいたします<m(__)m>

分かる方、よろしくお願いします<m(__)m>


私には現在気になっている人がいます。

気になっているといっても、その人は早くに結婚していて、結構大きなお子さんもいるので、
私に彼が出来るまでの、アイドル的憧れの存在・・・です。

もちろん、奥さんのいる人なので、
彼には、いっさい自分の気持ちは気付かれないように、接しています。
彼は、もともと男女問わず友人の多い人で、
今まで通り、普通に仲良くしてくれれば、と思っています。


その彼は、趣味でネットショップで雑貨を販売したり、ブログをや...続きを読む

Aベストアンサー

メンタルなことが絡むとコメント付けにくいですね。

大抵のブログには、訪問の記録量はそれぞれですが足跡機能が付いています。
また、コメントの書き込みにも同じ足跡が着きます。
これは、コメントスパムなど都合の悪い書き込みを足跡を使ってアクセス排除する為に必要な情報です。
今までの対応が良いと思いますが、どうしてもコメントしたければ、ネットカフェなどを利用する方法があります。
PCと携帯のどちらでも書き込みできるのなら、どちらか一方を書き込み専用に使う方法もあります。
実は、ヤフーメールでも自分のPCのメールソフトを使って送信した場合には、同じ足跡がメールに付いています。
彼が少しネット事情に詳しい人なら、それらの足跡(いつも同じとは限らないが回線名と何県からか位は判る)から事情は察しているでしょう。
あなたの為には、バレてアクセス排除された方が良いと思えるのですがね。
自分に見合った前向きな生き方、居所を見つけましょうよ。


人気Q&Aランキング