アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、よろしくおねがいします。
私は23歳の女です。
今お付き合いしている男性(20代)と結婚することが決まり、結婚式場を決めている最中です。
ディズニーが大好きな知り合いの薦めでディズニーミラコスタホテルのブライダル相談会へ行ったところ、とても気に入り、決めようとしたのですが、それを私の親兄弟に話したところ非常に嫌がられました。
親は「親の顔に泥塗る気か」と親族への体裁を気にしており、
兄弟は「あんなところでやるなんて気が知れない。呼ばれても行きたくない」とディズニーを全否定されました。
ディズニーは好き嫌いが分かれるというのは知っておりましたが、ディズニーランドで結婚するなんて「恥ずかしい事」だと考えられているようです。
結婚式は自分たちが決めるものだといいますが、ここまで育ててきてくれたのは親ですし、しっかりと親の意見も聞きたいと思っているのでなんとか穏便に済ませたいのです。
もし自分の親族がディズニーで結婚式をやることになった、そう聞いてどう思われるか、普通の人の率直な意見を聞きたいのです。
あとうまい説得の方法があったら教えてください。
他力本願ですみません。もう長くバトルしてるのですがなかなか解決しないので困っています。
よろしくお願いします。
ちなみに新郎の親親族は「楽しそうだ」と賛成しているそうです。

A 回答 (12件中1~10件)

個人的には結婚式は一生に一度きりなので好きにしてもいいと思います。


ディズニーファンでもないけど、呼ばれる立場なら嬉しいです。
ただ、身内が大反対となると難しいですよね。

ディズニーでの結婚式ということで多少の偏見や誤解があるのではないでしょうか?
格式がなく、キャラクターいっぱいのお誕生会みたいな結婚式になると勝手に想像しているのかも?と思いました。
でも実際にはディズニーランドの中のホテルですよね。なので8さんの言うように普通の
ホテルウェディングと代わらないと思います。
親が嫌がるならミッキーたちの登場や、外に出て他人に祝福してもらうようなオプションは止めて
(親からしたら見世物にされていると思うのかもしれませんので)
普通の格式あるホテルウェディングと変わらないことを強調したらいかがですか?
親御さんや兄弟にホテルを実際に見てもらうのも良いと思います。

キャラクターを呼んだり外での披露などをしたいなら親や親戚が帰った後にするとか。ホテルの方に相談したら色々良い案を出してくれますよ。

あとは遠くなるようなら実家か主要駅より貸し切りバスを手配し送迎すれば喜ばれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうしても「ディズニーの結婚式」というとそういう偏見と誤解があるみたいです。
ここに質問させていただいて、大なり小なりあることがよくわかりました。
人の「イメージ」ってすごいなあとて思いました。
そういう挙式の案は考えていませんでした。
彼と話し合ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/20 21:55

ご結婚おめでとうございます。

私は、結婚式を挙げるならば、ホテルミラコスタでしてみたいと思っています。私の親族は結婚式は自分達で場所等全て決まなさい。という親族なので、親は一切口は出しません。もし親族でミラコスタで式を挙げる人がいた場合、喜んで出席します。あと、親族も四国など遠方にいますので、ミラコスタで式をすると言ったら大変喜びますよ。。ネットでもウェディングプランなど見る事ができますが、確かに楽しそうですよね。。。他のホテルの結婚式より楽しい結婚式になるかと思います。説得方法は、新郎側の親族の意見は、楽しそうだと賛成している事を伝え、あとは、結婚式は自分達が決めるもの、一生に一度の日なので、今回は私達の意見を通して欲しいとはっきり意思を伝えてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもやさしい親御様なのですね。少しうらやましいです。
彼の親族が沖縄なので、ディズニーで結婚式となると「東京に行ける!」と喜んで来るそうです。
都会の常識田舎の非常識といいますが、今回は逆のようです。
人の心と言うのはむずかしいものですね。

お礼日時:2006/08/20 22:02

私は個人的にはディズニー、大好きです。



ただ、結婚式をディズニーで、となると、ちょっと避けますね。もっとも私が質問者さんよりもずっと年上だから、という面もありますけどね。

実家からディズニーまであまり距離がないということもあって、ディズニーでの式は何度か出席したことがあります。式場がさくさんあって、それぞれプランがたくさんあるということもあって、ごく一般的な披露宴もあれば、年齢いくつ?といいたくなるような披露宴もあり、まぁ一概にまとめて書けないのですが。。。

友達がほとんどの式であれば、ディズニーはいいかと思います。でも、友達の式でも、ミニーちゃんやミッキーの着ぐるみがやってくると、さすがに引きます(^_^; 会社関係の同僚だったら、その人の趣味を疑いますね。あれにつきあわされるのは「恥ずかしいこと」以外のなんでもないです。ディズニー好きな私にとっても、です。

披露宴は、自分たちが決めるものだ、とありますが、これから2人でしっかりやっていきます、ということを大勢の前でアピールする場です。そのための披露宴です。それなのに子どもっぽい演出に新郎新婦が夢中になってしまったら、まわりは冷めるだけです。

新郎側の会社側の人も、翌日から新郎を見る目が変わらないという保証はありません。親戚や友達とはぜんぜん違うのです。ディズニーに余分なオカネを払うくらいなら、その分豪華におもてなししたほうがいいような気がします。

披露宴はディズニー近辺のオフィシャルホテルで行い、2次会で友達中心にミッキーと遊ぶ、というのが一番無難かと思います。

なんのための披露宴なのか、をよく考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
若気のいたり、で済まされればいいのですがそうはいかないですよね。
親戚などはやはり「着ぐるみ」がきた、と思いますよね。
披露宴の過剰なパフォーマンスで引く親族を見てるのでそこでどう引くのか私にも想像がつきます。
貴重なご意見ありがとうございました。ためになります。

お礼日時:2006/08/20 21:52

こんばんは。

自分も来年結婚をするにあたり、式場をごくごく最近決めた者です。
ディズニー大好きですよ。結婚式を見て、「いいなー!おめでとう!!」と声をかけたコトもあります。質問者様と同じくらいの年頃だったかな。

結婚式、披露宴って、確かに一生に一度の大切なものですから、好きなトコロで誓いの言葉を立ててもいいと思います。自分が質問者様の親族や友人だったら行くだろうなーと思います。
でも、自分達が挙げたいか?と問われたら「NO」なのです。
堅苦しかったり形式に捕らわれたりする挙式はあげたくはありませんが、「来て下さった方が一人でも居心地の悪い思いをする」という可能性があるなら、それは自分達の望む結婚式ではないので…。
全員が楽しんで、美味しくご飯を食べて、誓いの姿を祝福してくれるなら、好きな場所で挙げたっていいとは思うんですけどね。

とはいえ「親の顔にドロを塗る」つもりでディズニーウェディングを選んだわけではないでしょうし、結婚式をどこでやるにしてもこまごまと意見の食い違いは出てくるものですから、ご両親の意見もきちんと聞きつつ、一緒にフェアなど見学しつつ、楽しまれては?

そこで婚約者さんも同行して、誠意のある態度を見せれば尚好感度大かもしれないですよ!!(まだお若い旦那様ですもん、ここでポイントアップを狙うってのはどーでしょう?!)
ご質問の意図からそれてしまってごめんなさい。
素敵なお式にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディズニーでやりたい!という決意は固いのですが、きっとどこでやっても「ああよかったな」とは思うと思います。
ただ私が何度か結婚披露宴に行っていますが、似たり寄ったりで少しでも来てくれる方々が喜べるもの、と思ってディズニーがいいのではと思いました。
ただやはり居心地が悪いと思う方もいらっしゃいますよね。
いくらどの結婚式でも全員の心情を配慮することはできません。
自分の気持ちを第一に、そして親の気持ちも平行線上に置き、話し合ってみようと思います。

お礼日時:2006/08/20 21:44

色々な意見の方がいるもんだなあと勉強になります。



自分も以前ミラコスタのウェディングプレビューを見に行ったことがありますが、普通のホテルで行うウェディングとそう変わる事はないという印象です。チャペルも良い雰囲気ですし、別にディズニーだと特別意識する部分も無いように思いませんか?なんかディズニーというだけで毛嫌いするほどのものではないかなあというのが印象です。

披露宴ではキャラクターを呼ぶ事もできますが(呼ばないこともできると思います)、親類や友人に子供なんか居たりするととても喜ばれます。でも決して子供だましのようなものにはならないと思います。

親御さんも自分が…というよりは親類の顔色が気になっているということであるなら、親類筋からの協力を得られたりはしないでしょうか(例えば親戚からフォローを入れてもらうとか)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もtoshi184様と同じく、いろいろな意見があって勉強になっております。
私もディズニーホテルのウェディングを見に行ったのですが、キャラクターが来ること以外他のホテルとなんら変わりはないと思いました。
しかしやはり「ディズニーランドの結婚式」というと「あんなちゃらけた場所で・・・」となるみたいです。
私の母方は問題ないのですが父方のほうはクセのある方が多いのでそちらが問題みたいです。

お礼日時:2006/08/20 21:38

反対されている方がご親族におられるなら、やめておいたほうが賢明かとおもいます。


…強行突破しようものなら、この先何十年とちくりちくりといわれないとも限りません。

個人的には、ディズニーでの式もまあいいんじゃない?好きなら。というかんじですが、それは、ご親族・招待客に偏見がない場合に限ります。
結婚式は、ただの自分達のためだけのイベントではありません。「お披露目」の場であり、「宣誓」の場ですから、必ずしも、自分達の好きなようにだけすればいいものでもないでしょう。…さまざまの人への「心遣いができるか」が重要ではないでしょうか。

それに、お住まいの地域がわからないのでこれは該当するかどうかわかりませんが、もし、ディズニーランドからそれなりに離れた地域に出席者がお住まいの場合、「お車代」の問題が新たに発生します。
(地元でやっておけばお車代はいらないことがおおいですが、自分達の都合で遠方で式をあげる場合、招待客に、交通費を多少なりと負担するのは考えなければならないことでしょう)

こだわりの式がしたければ、大人っぽい方向(こだわりのレストランウエディング、ハウスウエディング)のほうがうけれられ安いかもしれません。

結婚は「大人として一人前になることである」という意識が強い層の方もいらっしゃいますので、そういった方々には「ディズニーは基本的に子供の楽しむものだから、そういうものを大人としての儀式の彩とするにはふさわしくない、違和感がある」のだとおもいます。
それは、長年の「感覚」なので説得してどうこういうものではありません。たとえ、説得できても、きっと、頭の中では「変だなあ…」とおもいつづけられてしまうでしょう。

リスクが高すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親族からは反対はないのですが、「いやがりそう」というあくまでも親の考えです。
住んでいる場所はみな関東内、半数は東京なので問題はないです。
長年の感覚、と言う言葉、とても感慨深いですね。
結局リスクはなにでもかかるとは思いますが、よく考えて見ます。

お礼日時:2006/08/20 21:32

結婚式場選びなのですし、やはり当事者同士が好きに決めるのが一番だと思います。


お2人ともがディズニーでも良いというのなら問題ありません。しかし、そこで家族の意見を受け入れるかどうかが重要なんですね。

その家族の意見を無視し、式を行うのもアリではあります。逆に両親がまわりの体裁を心配しているのが少し許せない点ではあります。
そこは親ではありますが、親のエゴとも取れます。
もし会場にお父様の上司を連れてくるといったことなら、少し考えものではありますが。親戚や友人ぐらいなら私はいいと思いますよ。
お2人が幸せそうな結婚式であることが一番なのですからw

ただディズニーは嫌いな人も多いんですよね。だから悪い印象を与えてしまうかもしれません。そこは一度考えてみてください。

まずは両親をその会場を主催しているところへ連れていって、実際どういうものなのか?を理解してもらうのがいいでしょう。そこで納得してくれれば嬉しいですねw

親の意見もですが、何よりも自分達が幸せな結婚式を迎えられるのはここだ!と決めてそれを突き通してください。親の体裁など吹き飛ばしてもいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親は世間体を気にするので普通の式にしてほしいようです。
ディズニーで結婚式なんて世間体を気にする一番の場所といってもいいくらいなのでそこを選んだ私にも問題があるかもしれませんが。
呼ぶのは親族と友達のみです。
友達もディズニーが好きな子ばかりなので問題ないと思うのですがやはりネックなのは親族かと思われます。

お礼日時:2006/08/20 21:25

ディズニーのファンです。



自分が「普通の人」かどうかは、分かりませんが「自分の親族がディズニーで結婚式をやることになった、そう聞いてどう思われるか」と問われれば答えは「羨ましい」です。

でも、自分が親族や友人として出席したいかと問われれば、どちらとも言えません。

ホテルミラコスタで式を挙げて、ディズニーシーのゴンドラまで出席者一同が見送って...という結婚式を挙げたカップルを見ました。

見知らぬ人から次々に「おめでとう」と声をかけらたり、全く知らない観光客から写真を撮られるような結婚式って、楽しくて面白そうだけど、あまり日本人の心情に合わないんじゃないのかな?と私は思います。

(新郎新婦の親族らしきひとの中にも、居心地悪そうにしている人も見えました。)

世代や趣味が違えば、結婚式の形式や体裁に対する思いも様々です。

見送ってくれる友人や親族たちのことも考えて、最大公約数的なところが無難ではないかと思います。

どうしてもディズニーにこだわるのでしたら、シェラトン等のオフィシャルホテル+友人たちでミラコスタやアンバサダーホテルで二次会等の案も検討されたらいかがでしょうか?

ディズニーファンとして、またミラコスタの結婚式を見た経験者としての率直な意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディズニーが好きな方ならわかるとおもいますが、ゴンドラこそ好き嫌いが出ますよね。
居心地悪くさせられるような結婚式はしたいとは思いません。
ディズニーホテルで二次会というのも考えたのですが、彼のほうが披露宴やらないならディズニーでやる意味はない、と言うので却下となりました。
もうすこし親とそして彼と話し合ってみます。

お礼日時:2006/08/20 21:20

 私、ディズニー大好きです。

私が結婚するときにはディズニーウエディングといえば海外しかなく、泣く泣くあきらめました。
 
 昨年、友人の結婚式がミラコスタでありました。
 ミッキー&ミニーも駆けつけるとても素敵な式でした。料理もサービスも一流ホテルに負けません。

 しかし・・・職場結婚の二人で、とても仕事のできる上司からの信頼も厚いホープとも言えるダンナ様でしたが、正直、その上司陣は呆れ顔の苦笑いだったのが忘れられません。

 そうですね、事実、好き嫌いもあるでしょうが、あくまでも、ディズニーはレクリエーション、エンターテイメントであって、神聖な、人生の一大事の結婚式をするところではない・・・とう言う意見もあると思います。
 まして反対されているのが、親族となれば・・・難しいかもしれません。

 しかし、公共の施設を使った夫婦には『ビンボー?』的な目が向けられたり、ホテルにも格式があり、ランクみたいなものもありますよね?そういうディズニーだから・・・だけでなく、いやらしい目で見る方もいます。

 どうしても、ディズニーで・・・というなら、ご家族の方を一度下見に誘ってはいかがでしょうか?
 先にも述べましたが、料理、サービス、雰囲気等、決して砕けている、ふざけている・・・とは思えませんので。

 多少、公共交通機関を使うと都心から離れている・・・感はぬぐえませんが・・・。

 質問者さんも、ご親族の方も納得のいく結果になるといいですね!

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実体験などでとてもわかりやすく考えさせていただきました。
実は親族は反対しているわけではなく、親が親族を気にして反対しているのです。
世間体を気にする、のはすごくわかります。
みなさんの意見を元に親ともう一度相談してみます。

お礼日時:2006/08/20 21:17

私もNo.2さんと同じ意見で、正直呼ばれても絶対出席したくないです。



友達の結婚式なら、一度ぐらいありかな、と思いますが、親族は嫌ですね。

その理由としまして、ディズニーが好き・嫌いは別にして、結婚という大事な事をディズニーランドで、ってのは不謹慎に感じます。

なんか、結婚、ではなく、結婚ごっこ、みたいな。

水を差すような事で申し訳ありませんが、率直に、とありましたのでありのままを書きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
絶対というのはとても意思が強そうですね。
一応少し補足させてもらいますと、ディズニーといってもホテルウェディングとなんら変わりはないので、不謹慎と感じるほどエンターテイメント的なものはないです。
ただ、やはりイメージだけで聞くとそう思いますよね。
率直な意見ありがとうございました。ためになります。

お礼日時:2006/08/20 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!