限定しりとり

来週結婚式をします。結婚式に招待している祖母?(父の育ての親)についてです。
半年前にいとこの結婚式があったとき、私たち姉妹は招待されて行きました。披露宴自体はとても良いもので楽しかったのですが、帰りのバスの中で私が妹に「いい式だったね~」と言うと、その祖母が「あんたが(私のことです)結婚するときは、お父さんへの手紙に毎日夜中に外に出されて入れてもらえなかったことを書くか?ご飯もお父さんにろくに作ってやってないもんなあ」みたいな事を私側の親戚といとこの結婚相手の親戚の前で大声で言われました。実は私は父とは仲が悪く、小学生の頃から他人が聞くと虐待まがいのことをされていました。(夜中の4時ごろまで板の廊下に座らされて説教されたりなど)父は父なりの子育ての結果でそうなったのだということは分かっているつもりなのですが、やはりあまりいい思い出ではないので、他人の前で言われたことはショックでした。
今回、私の結婚式でも同じようなことを言われるのではないかと心配です。
言われた場合、大人の対応をしたいのですが、どんな風に返せばいいでしょうか?いざ言われると頭の中が真っ白になるので・・・
いいアイデアがありましたら、お願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ^-^ おめでとうございます。

やっぱりどこにでもそうやって自分が主役になれないから、人の悪口を言う人がいますが、周りはちゃんと分かってくれますよ^-^ 
 親族一同が集まる席で質問者様に嫌味を言った事で常識を知らない人っとまわりは感じたはずです。私の父方の祖母も人前で愚痴を言ってました。祖母は自分が言った事は必ず実行する人でしたが、それがかえって回りからは煙たがられていました。自分が言った事を必ず実行する事は凄いことですが、自分ができるから他人もできて当たり前と思っていたので少しでも失敗すると、気の弱い人だとウツになるだろうなって言うほど罵倒をしていました。そんな祖母だったので誰にもしたわれませんでした。 私は言い返していましたが、言い返すだけ自分の労力と時間を使う事がもたいなく思い、相手にするのをやめました^-^
 多分質問者様の祖母さんはお父さんをかなり可愛がって育てたのではないのでしょうか?なので、質問者様がご飯を作らなかった事を皆の前で言ってうっぷんを晴らそうとしたのではないのでしょうか?
 式でも祖母さんは愚痴を言うと思います。うちの祖母も親戚の式で悪口を言ってました。その時は周りの親戚が会場の外に連れ出しました。式場で無視しましょう。公の場で愚痴を言う人には誰も好意を抱かないですし、かりに悪口を真に受けた人がいたとしても、後でその方も気づくと思います。
 私の披露宴では、姑が嫌いな自分側の親戚とにらみ合いをしてました…いい加減にしてくれっと思いましたが、見てないふりをしていました。家に帰ってから愚痴の嵐で最悪でした>< 主人は知りません…。姑は主人にはなせば、ほっとけっと怒られるのが分かっていたから私に言ってきました。自分の娘が帰ってきてるんだから自分の娘に愚痴を言って!!っと心のなかでさけんでいました!!

話がずれましたが、
 ご主人さんが助けてくれますよ^-^ とりあえず、相手にせず一生に一回の事なので祖母さんは眼中にいれないようにして楽しんで式&披露宴して下さいね^-^
 早く綺麗なドレスで皆に綺麗な姿を見せて下さいね~^-^
あっ!!一生の思い出なのだから、写真には祖母さんが写り込まない様に背景は気をつかいましょう!!!!!^-^+

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。皆様からいただいたアドバイスは携帯電話で見ていたため、お礼をするのがとても遅くなってしまいました。ごめんなさい。
primavera6様の意見、ありがたく拝見しました。
おっしゃるように、祖母は父を大変かわいがっており、父も祖母にほぼべったり状態です。母もずいぶんいじめられたみたいです。(なぜか私も)
だけど、こういった思いをしていたのは私だけではなかったんですね。

先日無事結婚式が終わりました。祖母とは席が離れていたため、当日ほとんど顔を合わせることはありませんでしたが、隣に座っていた妹にはいつもの耳の痛い昔話をしていたようでした。
妹が祖母の話し相手になっていてくれたため、当日私には何の被害もありませんでした。
友人が撮ってくれたビデオレターにはちょっと「・・・ん?」と思うような内容が写っていましたが。
旦那も「年だから、仕方ないよ。きっとおばあさんなりの愛情表現だよ」と言ってくれました。
きっとこれから先もいろいろあると思いますが、乗り切っていきたいと思います。
primavera6様、暖かい回答をいただきまして本当にありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

お婆様は痴呆とかなくまともですか?私は一時期老人ホームで働いていたので、こんなふうに毒をはくお年寄りをいーっぱい見た事があるのでちょっと「まともかな?」と思ってしまいました。痴呆って周りが困るような被害妄想や毒づいたりとかありますから…。

ちょっと心配なのでお婆様が毒づかないよう妹さんに話し相手になってもらってはどうでしょうか?
いい席でこんなこと言う方と皆「ちょっとおかしいのでは?」と思うだけで皆まともにとりあいませんよ。

何か言われても、「そーねー。そんな厳しいこともあったわ~。おかげで忍耐だけはついたわ。今となってはいい思い出ね~。」って過去を懐かしむように微笑んでおわり。
幸せいっぱいで、「そんなの関係ねぇ!」って顔でいてください。
おっパッピー!

まあでも、お婆様と話すシーンもないですよ。
そっちに顔向けていなければいいんですから、おばあさまのことは忘れて旦那さまとの幸せをかみ締めてくださいね。

当日は本当にあっと言う間です。たった2時間半ですよ。悲しい事にとらわれてるとそれだけで終わっちゃいますよ。
皆に祝福されて幸せだ~!ってことを思いっきり意識して顔に表してくださいね。笑顔が薄い花嫁は見ていて残念です!

お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。皆様からいただいたアドバイスは携帯電話で見ていたため、お礼をするのがとても遅くなってしまいました。ごめんなさい。
green3103様 私の質問に対して親身になって回答していただき、本当にありがとうございます。

祖母は他の言動では特に痴呆のような感じはないのですが、年齢も80を超えているので、それもあるのかもしれません。
ただ、昔から言葉遣いのきつい女性でした・・・。
でも考え方を変えれば、おっしゃっているように、その人と父親のおかげでかなり忍耐はついたかな・・・?
感謝することにします。

先日無事結婚式が終わりました。祖母とは席が離れていたため、当日ほとんど顔を合わせることはありませんでしたが、隣に座っていた妹にはいつもの耳の痛い昔話をしていたようでした。
妹が祖母の話し相手になっていてくれたため、当日私には何の被害もありませんでした。
友人が撮ってくれたビデオレターにはちょっと「・・・ん?」と思うような内容が写っていましたが。
旦那も「年だから、仕方ないよ。きっとおばあさんなりの愛情表現だよ」と言ってくれました。
当日、出席していただいた皆様に「とても感動的な結婚式だった。来てよかった」といっていただきました。皆様がおっしゃるように、当日嫌な気持ちはその言葉でふきとんでしまいました。

結婚式前にここで質問できてよかったです。こんなにたくさんの回答をいただいて本当にうれしかったです。
ありがとうございました。

心中ご察しします。

結婚式を挙げるというだけでも緊張して、大変だと思います。

個人的には、そんな中で祖母の一言々に気配りをし、心配をし、大変だと思います。

そうですね、どのような対応が効き目があって、良いのでしょうか。

1言うと10返ってくるかもしれないという心配もあるかもしれないとは思います。

1つは、まともに取り合わないこと、例えばどんなエピソードを振れられても結婚式に来てくれた方として感謝の気持ちのみを伝える。

1つは、似たようなエピソードをこんな事もそういえばありましたね、懐かしい思い出です。今なら両親の気持ちも少しは分かります。今までご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。おばぁちゃんこれからも宜しくお願いします、というような台詞もあるかもしれません。

1つは、ご新郎様に今の貴方の悩みを打ち明けて、その際にはフォローして欲しいと頼むのも一つの手かもしれないです。友人にも頼んでおくとか。

どれも参考までにも至らないかもしれませんが、あしからず。

ご結婚式が成功する事祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

kanaria1様 私の質問に対して親身になって回答していただき、本当にありがとうございます。

当日、出席していただいた皆様に「とても感動的な結婚式だった。来てよかった」といっていただきました。皆様がおっしゃるように、当日嫌な気持ちはその言葉でふきとんでしまいました。

結婚式前にここで質問できてよかったです。心が少し軽くなりました。
本当にありがとうございました。

こんばんは。

ご結婚おめでとうございます。

お父さんの養母にあたる祖母さんの口の悪さにお悩みになっていらっしゃるの
ですね。質問者様のお母さんの事に触れていらっしゃらないので、私も勝手に
推測してお母さんには触れないでおきますね。

従姉妹さんの式後の祖母さんの暴言の恐怖に質問者様も対応しょうとなさって
いますが、祖母さんはあなたの結婚式には、前回の失言に反省してもう暴言を
言ったりはしないでしょう。

もし、前回の従姉妹の式後の件のように、あなたに対して聞き辛い誹謗中傷を
言ったなら、あなたは式場では主役ですから、祖母さんよりもこの場では格が
上です。お姫様ですから下々の老婆の罵りの言葉を聞き、にこやかに凛として
いらっしゃるようにしてくださいね。
また、そこまで耐えられない時は、祖母さんの口さがない言葉が終わるまで、
あなたは黙って耐え、何も言わずに俯いていなさいね。その新婦の姿をみれば、
親族はもちろんのこと招待客の皆様が、可憐な新婦に対して、全員が同情と励
ましのお気持ちをあなたにそそがれます。

勇気のある方がいらっしゃれば魔法使いのお婆のような祖母さんを襟首をつか
み、きっと式場からつまみ出して下さるでしょうね。そしてあらためて新婦に
皆さんが暖かい拍手が湧き起こるとおもいます。あなたは「皆様お騒がせして
申し訳ありませんでした、私は現代のシンデレラと思っていますから気にして
おりません、今は皆様にお祝いをしていただいて大変に幸せです、ありがとう
ございました。」とご挨拶をすればいいでしょう。

以上が私のシナリオですが、残念ながら私のシナリオは推理が外れちゃう事が
多いのですよね。
ですから、大丈夫です。何事もマイナスのハプニングは起こりません。問題の
クソ婆・・・あ、失礼!(汗)もとい祖母さんも今回は大人しくお料理やお酒を堪能
されて何事もなくお開きになりますからご安心くださいね。

幸せなご結婚式になりますよう願っております。
    • 0
この回答へのお礼

nekochacha様の意見、ありがたく拝見しました。
今回、結婚式をして、このサイトで回答いただいた方や、いろいろな方々に支えられているんだなあとつくづく感じました。
nekochacha様、励ましの回答をいただきまして本当にありがとうございました。
心よりお礼を申し上げます。