アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
只今妊娠6ヶ月に入りました。
先程お祭りがありネギマを食べたのですが、一番下の豚肉が生っぽく途中で出しました。豚の生肉はよくないと聞くので、大丈夫なのかな-と心配になりネットで色々調べていたところ、もし食べたことにより妊婦がE型肝炎に感染するとよくないようなことが書いてあり、益々不安になってきてしまいました。
どなたか同じような経験をされたことのある方、生の豚肉で具合が悪くなった時の症状など、何かご存知な方がいらっしゃいましたらご回答ください。

A 回答 (5件)

薬剤師です。


他のご回答者様が答えられておりますように、下痢とかの症状は出ると思いますが、それほどの心配はないと思います。

どうしても心配なのであれば
トキソプラズマの検査だけしておけば問題ないでしょう。

(トキソプラズマは公園の砂場の砂とかを触ると感染する可能性があります。ネコの糞尿に潜んでいる事があり、妊婦が感染すると胎児が水頭症になる事もあります。ブタ肉でもまれになるそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。下痢の症状は今のところありません。トキソプラズマというのも『豚の生肉』で調べてる間に知り、この方が心配かなーと思ってました。今週検診の際に相談してみます。

お礼日時:2006/08/21 00:21

ネギマってササミ(鶏肉)じゃないですか?(^^;



生でも食べられる豚肉というのがありますが、それ以外の豚肉でもほぼE型肝炎の菌?を持つ生肉はありません。

そんなのが流通してたら怖いです(^^;

ただ、お祭りって屋台か何かですか?

それだったら注意が必要です、暑い炎天下の真昼間に仕込みをして放置、その後焼いて出してますから、とっても危ないですね、ベビーカステラでO-157もありましたし。

明日にでも、医者にみてもらいましょー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。鶏ではなく豚のネギマでした…;お祭りで屋台ではなく、その通りに面した居酒屋さんの前で売っていたものです(同じようなものですよね)。確かに食中毒の心配もありますよね。来週検診の際に聞いてみます。

お礼日時:2006/08/19 23:56

以前、このような質問がありました。


http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2333 …
それほど気にしなくてもいいかと。
吐き出して食べてないのですし。
そんな猛毒ならそもそも豚肉食の習慣があるわけがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。妊婦になってから、ちょっとした事が気になってばかりいます。気にしなくていいと言っていただけて少し安心しました。

お礼日時:2006/08/19 23:51

細菌が多いので、食あたりのような状況になるかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。食あたりのような症状ですか・・不安になっていたら、またツワリのように胃が気持ち悪くなってます。もう少し様子をみてみます。

お礼日時:2006/08/19 23:48

心配には及びません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。心配ないと言っていただけて少し安心しました。

お礼日時:2006/08/19 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!