痔になりやすい生活習慣とは?

いつもお世話になっています。
只今妊娠6ヶ月に入りました。
先程お祭りがありネギマを食べたのですが、一番下の豚肉が生っぽく途中で出しました。豚の生肉はよくないと聞くので、大丈夫なのかな-と心配になりネットで色々調べていたところ、もし食べたことにより妊婦がE型肝炎に感染するとよくないようなことが書いてあり、益々不安になってきてしまいました。
どなたか同じような経験をされたことのある方、生の豚肉で具合が悪くなった時の症状など、何かご存知な方がいらっしゃいましたらご回答ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

薬剤師です。


他のご回答者様が答えられておりますように、下痢とかの症状は出ると思いますが、それほどの心配はないと思います。

どうしても心配なのであれば
トキソプラズマの検査だけしておけば問題ないでしょう。

(トキソプラズマは公園の砂場の砂とかを触ると感染する可能性があります。ネコの糞尿に潜んでいる事があり、妊婦が感染すると胎児が水頭症になる事もあります。ブタ肉でもまれになるそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。下痢の症状は今のところありません。トキソプラズマというのも『豚の生肉』で調べてる間に知り、この方が心配かなーと思ってました。今週検診の際に相談してみます。

お礼日時:2006/08/21 00:21

ネギマってササミ(鶏肉)じゃないですか?(^^;



生でも食べられる豚肉というのがありますが、それ以外の豚肉でもほぼE型肝炎の菌?を持つ生肉はありません。

そんなのが流通してたら怖いです(^^;

ただ、お祭りって屋台か何かですか?

それだったら注意が必要です、暑い炎天下の真昼間に仕込みをして放置、その後焼いて出してますから、とっても危ないですね、ベビーカステラでO-157もありましたし。

明日にでも、医者にみてもらいましょー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。鶏ではなく豚のネギマでした…;お祭りで屋台ではなく、その通りに面した居酒屋さんの前で売っていたものです(同じようなものですよね)。確かに食中毒の心配もありますよね。来週検診の際に聞いてみます。

お礼日時:2006/08/19 23:56

以前、このような質問がありました。


http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2333 …
それほど気にしなくてもいいかと。
吐き出して食べてないのですし。
そんな猛毒ならそもそも豚肉食の習慣があるわけがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。妊婦になってから、ちょっとした事が気になってばかりいます。気にしなくていいと言っていただけて少し安心しました。

お礼日時:2006/08/19 23:51

細菌が多いので、食あたりのような状況になるかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。食あたりのような症状ですか・・不安になっていたら、またツワリのように胃が気持ち悪くなってます。もう少し様子をみてみます。

お礼日時:2006/08/19 23:48

心配には及びません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。心配ないと言っていただけて少し安心しました。

お礼日時:2006/08/19 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q32wトキソプラズマ皆さんなら検査しますか?

もうすぐ32wになる妊婦です。
8wの時にトキソプラズマの検査をしてもらったのですが、結果は陰性でした。長年猫を飼っていたので「え?陰性なの?」という感じでしたが、病院の先生もそんなに感染するものではないので気にしすぎてはいけないとおっしゃり、その後の妊娠生活も普通に過ごしてきました。
猫(完全室内飼い)のトイレの掃除もしたし、料理の際に生肉ももちろん扱いました。そしてその都度手を洗って清潔にしてきたつもりです。

次回の検診で血液検査があるのですが、その時にトキソプラズマも検査してもらった方が良いでしょうか?
トキソプラズマは妊娠中に初感染するといけないということで、私は妊娠初期では陰性だったのですが、今はもしかしたら陽性になっているかもしれません。もしも陽性だったとしても何も治療はできないと思うし、赤ちゃんにどれほどの影響があるのか産まれてみるまでわかりませんので、今頃の再検査は無意味なのでしょうか?

今のところエコーで特に問題があると言われたことはありません。赤ちゃんの成長も羊水の量も一般的です。下手に再検査をして結果が陽性だったら出産までかなり落ち込んだりしてしまうと思うので、それだったらしないほうがいいかなとも思うのですが、逆に出産までに色々調べられるし心の準備もできるかな?と思ったり。
みなさんだったらどうするか良ければご意見お聞かせ下さい。

もうすぐ32wになる妊婦です。
8wの時にトキソプラズマの検査をしてもらったのですが、結果は陰性でした。長年猫を飼っていたので「え?陰性なの?」という感じでしたが、病院の先生もそんなに感染するものではないので気にしすぎてはいけないとおっしゃり、その後の妊娠生活も普通に過ごしてきました。
猫(完全室内飼い)のトイレの掃除もしたし、料理の際に生肉ももちろん扱いました。そしてその都度手を洗って清潔にしてきたつもりです。

次回の検診で血液検査があるのですが、その時にトキソプラズ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
もーすぐ出産、楽しみですね!

私は長年動物病院で働いていたので、fuku-jamさんと同じで
検査しても陰性だったので、「何で?」とも思いましたし
その後の妊娠生活を少し不安になりました。
でも、検査は初期の1回の検査だけにしました。

トキソプラズマは子猫(特に野良ちゃん)が持っていることが多く、
下痢便から排出されるそうです。
ですから、最初の検査から今までで子猫に触れたりしてなく、
飼い猫ちゃんも完全室内飼いならばまず問題ないと、
当時、元職場の獣医先生に聞きました。

fuku-jamさんは私なんかよりとっても気を付けてマタニティライフを送っていらっしゃるようなので大丈夫ではないでしょうか?
でも、初めての妊娠でとっても気になるのはよーく分かりますから「絶対にしなくていい!」
なんて言えませんが・・

どうか、元気な赤ちゃんを産んでください。

Q豚肉を生で食べてしまいました!どうすれば?

こんばんは、いつもお世話になります^^

昨日、A○Cクッキングスタジオの体験講習に参加したところ、最後に出来上がったと言って出された煮込みハンバーグが生煮えでした。真ん中部分がまだ出来ていない、生の状態だったのですが、気づいた時にはたぶん、その部分を3口くらいは食べてしまったのですーーー(><)
牛と豚が6:4の合い挽きだそうで、牛だけならよかったのですが、豚肉も生で食べてしまったことになります。

ちなみに今朝から下痢になったので、近くの薬局にいったところ、「豚肉を生で食べると牛肉よりは細菌、虫が多いから、お腹をこわす人もいる。ギョウ虫等が心配なら・・・薬(虫下し)はあるけれど、まだいるかどうかもわからない段階で薬は飲まない方がいいのでは?」と言われました。

病院に行くというのが一番確実なのでしょうけれど、今週は仕事も休めませんので、行けそうにありません(涙)。

そこで、もしこういった豚肉を生で食べてしまった!という経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように対処されたのか、教えていただけませんでしょうか?

ちなみに薬局で購入した薬はコンバントリンという虫下しで、副作用(頭痛、腹痛、めまい、吐き気、下痢その他)はあるそうなのですが、これを今現在下痢している状態なのにさらにこの薬を飲むべきかどうかも悩んでいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

こんばんは、いつもお世話になります^^

昨日、A○Cクッキングスタジオの体験講習に参加したところ、最後に出来上がったと言って出された煮込みハンバーグが生煮えでした。真ん中部分がまだ出来ていない、生の状態だったのですが、気づいた時にはたぶん、その部分を3口くらいは食べてしまったのですーーー(><)
牛と豚が6:4の合い挽きだそうで、牛だけならよかったのですが、豚肉も生で食べてしまったことになります。

ちなみに今朝から下痢になったので、近くの薬局にいったところ、「豚肉を生で...続きを読む

Aベストアンサー

日本では戦後見かけなくなっていましたが(今は、沖縄、九州にいるそうですが、日本の首都市の同僚からはは聞いたことがありません)、豚肉にはフックワームの種類が結構多く居ます。牛にもいろいろと居ることは居るのですが・・・・・豚の中の虫の成虫は頭の・・・口に鉤を持っている虫で、成虫は数メートルになります。

ただ、消化器官に居るのが正常で、消化器官を食い破って・・・・のは基本的には少ないです(少ないと言っても、其の患者さんには100%ですが)から、薬剤師の指示で間違いはまずありません。

又、旋毛虫もいます。これは体内にはいりますから、これを心配されているのかと思います。


何故あまり先進国では聞かないのか・・・・これは冷凍技術の発達と関係しているようです(家庭の-20度で冷凍庫では疑問。)。
virusやbacteriaと違い、寄生虫の卵はかなり大きいのです。成虫なら完全に肉眼で見えますしね。其の大きさですから加熱にも冷凍にも弱く、普通の蛋白質でできている食物と同じ程度なので、大丈夫なのです(加熱にはもっと弱い)。

ですから、生食の多い魚類からのは日本ではかなり見られます。魚をさばいてみたらすぐに見られます(^_^;


まさか、屠殺場からそのまま持ってきた超新鮮なのを使った料理ではなかったと思います。 熟成して冷凍してのだと思いますから、まず心配は無いものでしょう。


>もしこういった豚肉を生で食べてしまった!という経験をされた方
⇒ハンバーグは必ず中身を見てから食べますから・・・・。 
こういう心配を初めてしたのは、医大で寄生虫学を習い始めたころで、毎週違う寄生虫に罹患しないか心配したものです(^_^;  


>今現在下痢している状態なのにさらにこの
⇒今現在、体が自然の防御反応を起こしているのかも知れませんから、様子見が正解でしょう。

日本では戦後見かけなくなっていましたが(今は、沖縄、九州にいるそうですが、日本の首都市の同僚からはは聞いたことがありません)、豚肉にはフックワームの種類が結構多く居ます。牛にもいろいろと居ることは居るのですが・・・・・豚の中の虫の成虫は頭の・・・口に鉤を持っている虫で、成虫は数メートルになります。

ただ、消化器官に居るのが正常で、消化器官を食い破って・・・・のは基本的には少ないです(少ないと言っても、其の患者さんには100%ですが)から、薬剤師の指示で間違いはまずありま...続きを読む

Q今妊娠21週に入る者です。生肉について教えてください。

今妊娠21週に入る者です。生肉について教えてください。
最近知ったのですが、妊婦は生肉はよくない。と聞き、不安になりました。
5日前近江牛のあぶり寿司6かん食べました。あぶってありますが、半生状態の物です。
生肉を食べるとどのような症状がでたりしますか?
翌日(4日前)検診に行ったときは赤ちゃんは元気でしたが、その時お医者さんには話してません。

最近朝起きると腹痛はありますが、すぐ治まるのでそんなに重要には思っていませんでしたが、もしかして・・・と思うと怖くなります。

ビタミンAのように毎日毎日とりすぎるとよくないなど基準があれば、たまたま1回だけだったので安心できるのですが、ご存じの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

生肉を食べると、トキソプラズマという寄生虫に感染する事があります。
成分に害があるのではなく、寄生虫感染が問題なので、「1日**gまでならOK」といった基準ではなく、感染するか?しないか?の2択の運です。
1回でも感染する人もいれば、毎日のように食べても問題のでない(感染しない)方もいます。

妊娠中に トキソプラズマ に感染した場合、生まれてくる赤ちゃんが目や耳が不自由になったり、精神的発達の遅れが見られたりすることがあります。
生まれた直後は問題がないように見えても、後になってこどもに目や脳の問題が出現してくることも。

ただし、妊娠中に母体が異常を感じることはまずありません。朝の腹痛は関係ないでしょう。
トキソプラズマ感染を発見する為には、抗体検査を行います。
妊娠判明時に、各種妊婦検査は受けましたか?
その時にトキソプラズマ抗体陽性であったのでしたら、既に感染し治ってトキソプラズマに対する抗体が出来ているという事なので、まず問題ありません。
その時陰性だったものが、今回の生肉食で陽性になったのでしたら、治療が必要です。
早期薬剤投与によって先天性トキソプラズマ症の発症を抑えることが出来るので早期診断が大切です。

まぁ、個人的には日本国内のきちんとした飲食店で食べたのでしたら、まず大丈夫ではないかと思いますが。
抗体検査を受けていないなど、ご心配でしたら、念のため医師に相談してください。
参考URLもご一読を。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%AD%E3%82%BD%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%9E

生肉を食べると、トキソプラズマという寄生虫に感染する事があります。
成分に害があるのではなく、寄生虫感染が問題なので、「1日**gまでならOK」といった基準ではなく、感染するか?しないか?の2択の運です。
1回でも感染する人もいれば、毎日のように食べても問題のでない(感染しない)方もいます。

妊娠中に トキソプラズマ に感染した場合、生まれてくる赤ちゃんが目や耳が不自由になったり、精神的発達の遅れが見られたりすることがあります。
生まれた直後は問題がないように見えても、後になってこどもに...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠中におなかを打ってしまったとき

先日、机に角で右わき腹あたりを打ってしまいました。痛みはそれほどなく出血やその後何もなかったので、大丈夫とは思っているんですが、以前、妊娠中にうっかりぶつけてしまって、生まれてきてこのおなか当たりにあざができていて、お医者さんいわく、それが原因だって言われたってきいたことがあります。かなり前20年ぐらい前の話らしいですが。それが気になってしまって質問させていただきました。おなかの下のほうをぶつけたので、顔にあざができていたら・・・と心配になってしまいました。

Aベストアンサー

他の方の言うように、赤ちゃんは羊水に浮かんで衝撃から守られていますから大丈夫ですよ。

もし、赤ちゃんの顔がお腹近くにあったとしても
あざがつくほど強く・・・
それもお腹の皮や肉、子宮越しにそこまで強い衝撃があるほどぶつかっていたら
出血や痛みがそれほどない、で済んでるわけ無いと思います。
羊膜が剥がれかけて出血したりとか
子宮が強く収縮したりとか
羊膜が破れて破水したりとか。してると思います。

一昔前は妊娠中に火事をみたらあざができるとか言われてましたし
見て無くてもぶつけて無くてもうまれつきのアザのある子はいます。
昔はそうやって、原因がわからないから
思い当たることを結びつけて言っていただけではないでしょうか。

Q妊婦です。食あたりになりました。

妊婦です。先日、食あたりになりました。3~4時間程、吐いたり下痢になっていました。

お腹の赤ちゃんは大丈夫でしょうか?体調は良くなりましたが、赤ちゃんにも負担はかかっているのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は普段からすぐに下痢になってします、デリケートな胃の持ち主です。昨年、今年とも、妊娠中にしょっちゅう食あたりになります。が、昨年生まれた子はとっても元気です。(現在8ヶ月)今お腹に居る子もとても元気そうです。(妊娠5ヶ月)
問題は、赤ちゃんよりも、お母さんの体。2,3日下痢、嘔吐が続くようなら、お医者様にみてもらいましょう。脱水症状等心配ですから。
水分はちゃんと取ってください。生の水はダメ。沸かした湯冷ましか、ほうじ茶、麦茶、全て、沸かしましょう。

赤ちゃんにも多少の負担はあるかと思いますが、下痢嘔吐が続かなければ、大丈夫だと、去年言われました!

お腹、お大事に!

Q肉を並べる時に使った箸で、いため続けて大丈夫?

お尋ねします。

肉を単独で、もしくは野菜と合わせていためたり焼いたりする時、
最初に生肉を並べる時に使った箸でそのままフライパンの中をいじって大丈夫ですか?
それとも、肉を並べる時に使った箸と、調理中に使う箸は別のものを用意しますか?
(片面が生焼けの肉を返す時など、生の面が箸に触れますよね?)
途中で箸を洗うのは、その隙に肉に火が通り過ぎたりするので、やっている方は少ないと予測しますが・・・。

肉そぼろを作る時など、
生の状態から一貫して同じ箸で混ぜ続けるレシピが多いように感じます。
これは、箸も同時に加熱されているから大丈夫、ということでしょうか?

焼肉屋さんに行くと、
肉を並べる専用の箸が置いていますよね。
半分焼けた肉をひっくり返すときは、その箸を使いますか?取り箸でひっくり返しますか?

文章で書き表すのが難しかったので
わかりにくかったら申し訳ありません。

ご回答いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO2さんと同じです。
箸を変えてもどこかで生に触れます。
肉、野菜は加熱されるのでそれに触れば箸も加熱されます。

生野菜は肉、生魚の前に調理しなさい。というのがありますが、野菜は生で食べるので万が一肉、生魚の菌が付いた場合、よろしくないためそのようなことを行います。 野菜が加熱されるなら匂い等の問題を別とすれば、生魚を扱った後に野菜を調理しても大丈夫です。

また焼肉やで肉を半生で食べる場合がありますが、半生で食べても大丈夫だから販売されているのです。最近生レバーは危険ということで販売禁止になりましたが、それは最近菌が内部にいることがわかったわけです。 

菌は表面に付くので表面を加熱すれば良い訳で、箸も加熱されればokです。

Qハンバーグがよく焼けていなかったかもしれないです・・

現在妊娠7ヶ月です。
夕食の時、スーパーで買ってきたハンバーグ(フライパンで焼くだけのもの)を焼いて食べたのですが、あとから考えてみると、ちゃんと火が通っていなかったかもしれないんです。
牛肉と豚肉に合いひき肉で作られているそうですが・・・。
自分で焼いたので、自分を責めるしかないのですが・・心配です。
トキソプラズマの抗体はありません(ネコを以前飼っていたので、妊娠初期に検査してもらいました)
分かる方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

妊娠7ヶ月だったらトキソになろうがなるまいが、関係ないです。
なぜなら、トキソプラズマが問題になるのは「妊娠初期の感染のみ」だからです。

ヘルスケアgooに、確か一番詳しくのっていたと思うので、調べてみてください。

ちなみに私は妊娠初期にトキソIgG/IgM抗体両方プラスと出ました。
値としては3000人に1人の結果と言われました。
その後専門医にかかり、アビディティの検査をしてもらい、過去の感染とわかり、出産した者です。

Q4週後の検診まで不安です。無事を知る方法は?

12週の途中で4ヶ月に入ったばかりです。
前回検診が6日前で、1月まで検診がありません。
これまで2週ごとだったのでも不安だったのに、いきなり倍に…。
4週間、不安でたまりません。
もともとつわりもほとんどなく、つわりは目安になりません。
今朝体温を1ヶ月ぶりくらいに測ってみましたが、高温期の時より
0.2度くらい低く、それも不安要因です。

調べてみると、妊娠検査薬でも確実にはわからないし、
体温も10ヶ月初めのように高いままでもなく途中で降下する
みたいだし、胎動もまだまだないし、今聴診器をつけても心音は
聞こえないらしいし…。

5ヶ月の友達がやっと検診に行けてほっとした、と言っていました。
その間、つわりがひどい事だけが胎児の無事を知る手がかりだった
ようです。
他に、何か胎児の無事を知る方法はありますか?
経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在6ヶ月の妊婦です。
お気持ちよく痛いほどよく分かります。
私は特に高齢・体外受精ということもあったので。

少々高いですが、こんなものもあるようです。
本気で買おうかと思ったこともありました。

真ん中より少し下の方にある
「エコーサウンダー」(胎児用)というものです。

参考URL:http://www.kdd1.com/ses/SES-1000SP2.htm

Q妊娠26週。夜中のお腹の張りについて。

妊娠26週の妊婦です。3週間くらい前からお腹が張るようになりました。
特に、夜中に張っていることが多い気がします。
眠りが浅くて、トイレに2,3回起きるのですが、その時はいつも張っており、トイレに行って尿意が治まっても張っています。
ウテメリンを1日3回飲んでいますが、その状況は変わりません。仰向けに寝ているとカチカチになっているのがわかるのですが、横を向くとお肉が流れるのか?!あまり硬さを感じません。これは張っていないということでしょうか、それともお腹の肉がわかりにくくさせているのでしょうか。
日中も、腹部に違和感を感じ「張っているな~」と思うのですが、座っている姿勢だと、やはりあまり硬さを感じません。
本当に張っている時って、どんな姿勢でもカチカチになるものですか?
診察では、子宮口はしっかり閉じているとのことですが、なるべく安静に、と言われています。
連休を目の前にして、ブルーな気持ちです・・・。自分が神経質になっているだけで、本当はあまり張っていないのかな・・・などと思ったり。
あと、内服で張りがおさまったとしても、薬は出産まで飲み続けるのでしょうか?内服しなくとも、大丈夫になることはありますか?

妊娠26週の妊婦です。3週間くらい前からお腹が張るようになりました。
特に、夜中に張っていることが多い気がします。
眠りが浅くて、トイレに2,3回起きるのですが、その時はいつも張っており、トイレに行って尿意が治まっても張っています。
ウテメリンを1日3回飲んでいますが、その状況は変わりません。仰向けに寝ているとカチカチになっているのがわかるのですが、横を向くとお肉が流れるのか?!あまり硬さを感じません。これは張っていないということでしょうか、それともお腹の肉がわかりにくくさせてい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ☆長文失礼します。
妊娠8ヵ月の者です。

私は22週~25週くらいによく張っていました。(なので、張り始めた時期はokapi4444さんと同じくらいですね)
寝ているときもそうですが、椅子に座っているときや歩いているときにも張ることがあり、そういうときはなるべくゆったりと休むよう心がけていました。
張りには、以下の3種類があります。
(1)張りがあるが、安静にしていれば治まる
(2)安静にしていても張りが治まらず、性器出血も見られる
(3)張りが続き、おなかがカチカチになり激痛がある
深刻度は(1)<(2)<(3)です。とるべき行動としては、
(1)は、病院に行く必要はないそうです
(2)は、流産・早産の心配があるので至急病院へ
(3)は、一刻も早く病院へ! 救急車を呼ぶべき

この“張る”という症状は、妊娠中ならいつでも起きる可能性があり、妊娠後期にかけて強くなっていくものだそうです。
おなかがグングン大きくなっていくことがその原因で、陣痛に向けてのウオーミングアップのようなものだといいます。(子宮の収縮(張り)が強く、周期的に繰り返されるようになったものがお産時の陣痛です)
子宮の筋肉をゴムに例えます。赤ちゃんが大きくなってそのゴムは伸びますが、一方で元に戻ろうとする力も働きます。これが所謂、張りになります。
つまり、「張る」イコール「赤ちゃんが成長している」と考えれば良いと思います。(7ヵ月→8ヵ月で、胎児の体重は2倍くらいに増えますので)
しかし、原因は他にもあります。
○疲労(家事の頑張りすぎなど)
○ストレス(思い通りにならずイライラするなど)
○冷え
○激しい運動・性行為(妊娠経過に問題無ければ軽い運動・性行為は可)
などです。
しかし、張りの感じ方も人によって様々で、同じ張り度合でも平気な人もいれば、痛いと感じる人もいます。安静にすることが一番ですが、上記の(2)や(3)に当てはまる場合は、即病院へ行った方がいいです。

私は現在29週で、暖かくなってきたせいもあるのかもしれませんが、張る回数は少し減りました。しかし、寝ているときにたまに張ることはあります。
>トイレに行って尿意が治まっても張っています。
私も同じです。子宮の張りなので、膀胱は関係ないのかもしれませんね。
>仰向けに寝ているとカチカチになっているのがわかるのですが、横を向くとお肉が流れるのか?!あまり硬さを感じません。
私は張っている時は動くと余計に痛くなります。仰向け状態で痛くなり、じゃあ横を向こうかと体の向きを変えたとたん、余計にギューッと痛むので、動かなきゃよかった!と後悔します。しかし、痛みが強くて、仰向けにも戻れず、しばらくただ耐えてます。張り方は本当に人それぞれなのでしょう。

残念ながら、私にはウテメリンという薬についての知識も服用経験もありません。しかし、薬の扱いについては、やはりプロの方(産婦人科医や薬剤師)に質問された方が安全だと思います。おなかの赤ちゃんに影響を与えるかもしれないことですから。

拙い文章で、そのうえ長くなりましたが、少しでも参考にしていただければ嬉しいです。
残り少ないマタニティーライフですが、お互いに頑張りましょう^^
失礼します☆

P.S:あ、あんまり頻繁に張るようでしたら、上記(1)のような軽い症状でも先生に話した方がいいと思います。張りはいわゆる子宮の収縮なので、一時的に胎盤の血流が悪くなり、赤ちゃんに送られる酸素や栄養素の量が少なくなるそうです。ほんの僅かな間だけの張りならば問題はありませんが、ちょくちょく張るようだと赤ちゃんにも大きなストレスになるようです。妊娠経過に問題がなくても、気になるようでしたら、是非先生に質問してみてください。

こんばんわ☆長文失礼します。
妊娠8ヵ月の者です。

私は22週~25週くらいによく張っていました。(なので、張り始めた時期はokapi4444さんと同じくらいですね)
寝ているときもそうですが、椅子に座っているときや歩いているときにも張ることがあり、そういうときはなるべくゆったりと休むよう心がけていました。
張りには、以下の3種類があります。
(1)張りがあるが、安静にしていれば治まる
(2)安静にしていても張りが治まらず、性器出血も見られる
(3)張りが続き、おなかがカチカチになり激痛が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング