プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳OLです。
人と人とのコミュニケーションでメールが重要視されていることに疲れを感じています。

例えば…
・ちょっとお茶をした男性とメルアドを交換したら
次の日から『おはよー★今日は暑いね(~0~)』などメール攻撃。
しまいには、『OOちゃんと話していると楽しい♪』
私の何がわかって楽しいというのか…。
お互い顔も声ももう忘れたころだと…。

・短文メール攻撃
チャットと勘違いしているのか、一文メール攻撃。
用件はまとめて欲しい…。。

・返事が遅れると嫌われたといってへこむ男性
(>.<)←こんな顔されます。

・謝罪もお礼もすべてメール。しまいにはお別れまでメールです。
根性も誠意も感じられない…。

◆私のようにうんざりしている方はいないんでしょうか。
◆携帯持つのやめろっていわないで…。
◆メールのすばらしいさをエピソードでも結構です!教えてください。

特に苦手なのが、飲み会で出会いアドレス交換して、
次の会う約束もしていないのに『メル友契約』が結ばれ会う約束もないままずーとメル友なんです。
私ってなんだろって思います。

おそらくまだ仲良くないからメールするんでしょうか?
私は仲良くない人とメールして仲良くなれないんです。先に会えればと思います。

メールのすばらしさはわかってるつもりなんですが…。
長文スミマセン。

A 回答 (19件中1~10件)

なんか、回答する人がなかなかいませんね・笑。

>私は仲良くない人とメールして仲良くなれないんです。先に会えればと思います。

要はここがキモなんですね。つまり、質問者さんは「メールでグダグダするくらいならさっさと誘ってこんかい!」ということですよね。
でも、残念ながら質問者さん以外のほとんどの女性はそんなガツガツした戦法を嫌います。まずはメアドを交換して当たり障りのないメールを何度もこまめに出してから頃合を見計らって「会いましょう」と誘わないと現代の恋愛はなかなか上手くいかないんですよ。今は男も女も警戒心が強いですからね。小動物に近づくみたいに「るーるるるる」といって少しずつ近づかないと逃げられちゃうんです。
それにね、電話を取ってくれない女性って結構多いんですよ。今は番号が通知されるから誰からかかるか分かるでしょ?で、多くの女の子は非通知は着信拒否にしています。最近、みんなで飲み会なんかしていてそのうちの誰かの携帯がブルブルして「電話来てるよ」っていうとよく「あーコイツしょっちゅう電話してきてウザいから出ないことにしてるんですよ」なんてことがよくあるんです。だから、男たちは電話するのになかなか勇気が要るんですよ。

男としては、最初は相手の性格なんて分かりませんから、まずはセオリーから入るってのはありますね。質問者さんの悲劇(?)は時代と自分のキャラクターが合わなかったってことでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

文章悪かったですよね。でもなかなかまとまらなかったんですよ。

>メールでグダグダするくらいならさっさと誘ってこんかい!

そうかもしれません。

>小動物に近づくみたいに「るーるるるる」といって少しずつ近づかないと逃げられちゃうんです。

ちょっと笑ってしまいましたが、
人を知るには初めは探りあいですもんね。
ちょっと改めないといけません。

私も昔は皆さんのように(笑)手順を踏んでたんですが…。電話ばかりの彼が続いたのでメールがめんどくさくなったのかもしれません。
彼氏じゃないですもんね。メールでまずはお互いを知るのですねぇ。

>質問者さんの悲劇(?)は時代と自分のキャラクターが合わなかったってことでしょうか。

誠意とか義理とか、女の癖に侍みたいなこと言ってるなと自分でも思います(泣)

この考え方が直せなくてすごく悩んでいます。
電話って勇気要りますよね。
その勇気が欲しいのですが(笑)

>あーコイツしょっちゅう電話してきてウザいから出ないことにしてるんですよ

気になってない人には私もこうかもしれません。

早く結果が出るかでないかの違いだと思うのですが…。
だめですね。私って。。

回答有難うございました。
自己中過ぎるので回答あまりつかないかな?
明日には締め切りますね^^

No.17です

怒らせちゃったかな?ごめんね

うーん私も別にそこまで携帯を憎んでいるわけじゃないのですが
やはり「メール命、メールを5分以内に返さないなんて人間じゃない」
みたいな(極端にいえば)方とはつきあえないんですよ、
残念ながら。
PCのアドレス宛てに「今何してる」「ちょっと出てこれない?」
「今メール送ったけど、いった?」
「なんで返信くれないのかな?返信できないなら
せめて返信できないって返信してくれないとわからないよ?」
等々、送ってくる人はいましたけどね
いくら、パソコンだから即返信は無理だし、
リアルタイムのインフラではない、と説明しても
わかったもらえなかったし
まあその人は、携帯を常備して何分か置きに
メールチェック・その場で速攻返信するような人としか
つきあえないんでしょう
でも私はそれを否定する気も批判する気もないし
ただ私とは合わないので交際を遠慮するだけです
これがいわく「もったいない考え」って事なんですかね

あーでも「敵意」というか反感があったとしたら
ちまちますんな、とか寒気がする、とか書いておきながら

>『今日も仕事です。暑いですがAさんも頑張ってください(*^~^*)』

とノリノリで返信しているところですかね
純粋に私がAさんならいやだなーと思ってしまいました
でも質問者様のお友達にとってはこれが小悪魔的で魅力的なんでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

いやいやー。怒るというか、私も回答者様のような意見の持ち主なんですよ。

>ただ私とは合わないので交際を遠慮するだけです
やっぱりメール命の人からしたら、合わないんでしょうかねぇ。

>『今日も仕事です。暑いですがAさんも頑張ってください(*^~^*)』
ノリノリですかねー(笑)
会う約束が決まった人だったので、最初くらいは合わせておかないと、という気遣いだったのですが。
小悪魔的っていうのは微妙な表現でなんとも言いがたいですが、メールで魅力的なんてあるんでしょうかねぇ。
お互いどんな人かわかってないので、メールについてもうまくやれたらいいんですがね。

どうもありがとうございます。
メールってめんどくさいですわ。
あんまり深く考えないで、返信率の低い私というスタンスは貫き通そうと思います。

こんにちは。

はじめまして。

>他の方の回答で気づいたのですが、
メールで人間関係を重要視しているのは、この私だったのかもしれません。

とありましたが、これまでのやり取りをざっと見て、mukutanさんはひとつひとつのメールに(意味のない一文メールなどにも)対してきちんと考え、受け止める丁寧な方なのではと感じました。

だからメールに疲れてうんざりするのではないでしょうか??

大して意味のないメールなどは、(>.<)←こんな顔されようがある程度ほっといて、後でまとめて返せばいいと思います。(もうやってたらごめんなさい)

ちなみに私は、あまりメールを返さないので用件があるとき以外はそんなにメールは来ません。ちょっと寂しいですが、mukutanさんがそれに耐えられるようでしたら、試してみてください。うんざりすることはなくなるはずです。

でも、謝罪、お礼、告白や別れなど、軽くない用件をメールで伝えるのはホントやめて欲しいですよね・・・。

では。
    • 0

>携帯持つのやめろっていわないで…。

と書かれましてもねえ
私も22歳のうら若きOL(笑)ですが、
携帯は持っていないので(飽きて解約した)
やめればいいのに.....としか

正直、メールやってる方に
メールに頼りすぎな社会の悲哀(?)を口説かれても
メールやってない「こちら」から見たら
自業自得やろーと思ってしまいます

あるいは持つなら持つで堂々とご自分のスタンスを通しては?
どんびき~とかおっしゃいつつ
表面上は迎合して、お愛想振りまいちゃってるんでしょ?
そうまでしてメール社会にしがみつくのは何故?
ある意味、メールが好きでメールやりまくってる人よりも謎です
(私はメール嫌いですが)

質問者様は、さらに頑張って迎合する、
という方向で結論を出されたようなので
駄文だったかもしれませんが.....

メール(携帯)の素晴らしさはそうですねー
活字でしか出せない面白さかな
トーク番組のテロップ的なおかしさがあります

受信:「ごめん、明日遊ぶのキャンセルさせて(>_<)」
返信:「悲」

とか
ま、ようは私にとっては通信ツールというより
オモチャでしたね
    • 0
この回答へのお礼

うーんはっきりとしたご意見有難うございます。
なぜか敵意が感じられますねー。
携帯もっていなくても、不便がないのが私はうらやましいです。そういう意味では私も依存されているんです。
確かにメール社会に振り回されている私ですが、
愛想を振りまいているわけじゃあありません。
メールのうっとおしさも、限度が過ぎればはっきり言います。ですが、それで人間関係が終わるのが嫌いなんです。せっかく仲良く慣れたのに、好きになれそうだったのに、メールだけで嫌いになってしまう自分が嫌なんです。
携帯電話という便利な手段は私は手放したくありません。電話は大好きですし、うざったくない程度にメールもします。

携帯電話を持っている方、
常に電話もして、常にメールもしなくちゃいけないってことはありません。
そういう意味では私もスタンスを貫き通したいですよ?
人によって、回答者様のような人も居れば、メール大好きなかたもいます。
そんな人を『携帯』を理由に人間関係きってたらもったいないでしょう。もったいない考えをしてしまうのが嫌だったらか質問いたしました。

No.6です。

>まずその時点で私って『何この女』扱いではないでしょうか。

そ、そうですか??今まで考えもしませんでした。
30代とは考え方が違うんでしょうか…

私としては、とりあえず連絡用に一つ教えておけば義理は保てるし、用があるならリアルタイムで見られないぶん早めに送信してもらえばいいことだし、さらに緊急なら電話してもらえばいいことだと思うのですが…
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

シチュエーションをきちんと説明していなくて申し訳ありません。
私の今回の場合ですが、
◆飲み会で2時間程すごしたあとのメルアド交換です。
この場合、『なんでおまえパソコンやねーーんっ!』
ってその場の全員からツっこまれるか引かれるかでしょう。大阪だからでしょうか??

職場仲間なら問題ないかな?とも思うのですが。
職場ではweb観覧が禁止のため、携帯でモバイルMSNにログインして…など遠回りです^^;

深夜に回答有難うございました。
気楽にいかなきゃいけませんね。
メールって難しいです。

絵文字・顔文字を使う男を有り得ない・キモい という女性や、

多少なら許せる という女性も居れば、全く気にならない という女性も居ますよね。

(男ですが、)
私は以前まで、絵文字を使う事の方が殆どでした。
女性が使ってくるから、「自分も使って返した方が嬉しいんだろうな。」
だとか、「そこに使えるモンがあるなら使うか」と、絵文字にたいして深い考え方はしていませんでした。

ですが、時代は進み誰でも携帯を持つようになって
雑誌にメールの話題も増えてきましたよね。
それを読んで「絵文字を嫌う女性も居る」という事をはじめて知りました。
昔はかなり多様していたので「うわぁ…今までのメールそんなふうに思いながらも返事してくれてた人居たんだ…」と思い、
今では相手の出方を見つつ送ってます。
他社でも絵文字メールは送れるようになりましたから、
最初は絵文字無しor1通に1つ絵文字を入れる→会った時にさりげなく絵文字OKかNG等、絵文字に関する考え方を聞く→相手に合わせる。
で進めていきます。

「絵文字1つも無いと冷たいメールになるから、つけないとなぁ・・・でもキモイと思われるのも・・・」という気持ちがあるので、
できれば付けたいので。
たとえ「冷たいとは思わない」と言われても、つけるでしょうね。
つけてしまった方が自分が楽なので。

絵文字を使う男は、キモイ!と思うかも知れませんが
そもそも絵文字にたいして「メールのかざり」と考える男もいれば「ないと冷たそうで悪いから」と定義している男も居ます。
女性は「絵文字はかざり」だと思い
男性は「絵文字がないと冷たい」だというのが殆どです。

うじゃうじゃ絵文字ばっかりだったり、変な言葉を使うのは
流石に私も引きますし、実際会って話しても、「こいつと今後付き合ってくの無理だな」と申し訳ないけど思います。(あ、男友達としてです)

私が言いたいのは、メールの絵文字にたいしての根っこの定義は人それぞれ違い、「使う男が多いのは使う女性が多いから何も考えず使っている男が多い。(男性から見た一方的な視野で悪い言い方をすれば、女性のせいでもある)」 という事です。
解かっているけどキモイ!と言うのなら、それで良いですが
世の中、絵文字有りの男ばかりですから(相手の様子を見れる男は違うかも)
かたくなにキモイ!と思うようでは今後がキツイですね。
質問者さんが書かれていた「ナリィ、がんばるよん」は素直に引きました。気にしないという女性も居るでしょうね。
その範囲は人それぞれですから、自分が決めることですが。

私が感じた事は、案外メールが嫌いだっていう女性多いです。というか、ほとんど私の周りは「面倒だから嫌い」だと言ってます。
もしかしてウザい男ばっかりだからメールという素晴らしい道具が嫌いになってしまったのかなーとも思いました。

嫌いすぎてウィルコムに変えた女性もいます。(今の私の彼女です)
当事は「メールあんま好きじゃない」と言ってたので、あまりメールせずに(それでもしすぎた時期も多々ありました)居ました。

現状の考え方を楽な方に変えて行くとともに、
携帯をウィルコムにしてはどうですか?
聞かなくてもどこの社か聞いてくる男性は多いですが
「ウィルコムなんだ~」と言えば「なんで?」と聞かれます。
「メールが"ホント"嫌いだから、誰とも電話にしちゃってるんだよね」と言えば
確実に効果はあると思います。(すでにメール中の男性には、効果ないかも・・・)
それでもしょっぱなからメールがんがん来る人は、論外かも

メールで人を判断・・・確かに私も判断しちゃいますよ。
でも私の判断は「言葉や文章使い」でです。
絵文字の使用率が多いか少ないかでは、男女ともに判断材料にはなりません。それは絵文字にかんしての定義が人それぞれだからだと言う事を完全に割り切った考えをしてるからなのか、どうでもいいだけなのかは、自分でも解かりません。

自分で判断するのですから、質問者さんは何も困りませんが
その価値観が修正できるなら修正した方が、今後楽でしょうね。

これは私個人の意見ですが
今は男性用のファッション詩やヘア雑誌などには、必ずといって良いほどメールに関して書かれてます。その殆どが絵文字関係・返信頻繁度関係の2つです。
そんな事を気にするなら、もっと文章力つけたいんだけど…と思いつつ見てきましたが、
私は、今の時代「絵文字や返信回数を女性に合わせられない男は嫌われて文句は言えない」と思います。ちょっと前までは「そんな事知らないんだから一方的に嫌う女がおかしい」と男を肯定してきましたが
今では絵文字やメールに関しての定義が女性それぞれで違う事くらい知ってて当然の常識だと思います

私はメール大好きです。自分の暇な時に返事すれば良いし、
普通、自分からあまりメールしないので相手から来ると
「メールしてくれた!」と思い、嬉しいですね。
ただ、変に返信の催促が来たり、人としておかしいなと思ったら
メールの回数を減らし、メールしなくなります(私がさばさばしすぎなのかも知れませんが

再びぐだぐだ書いてしまいましたが
私も書いていて楽しかったので今度周りの仲間と話してみます。いい話のネタができました!
    • 0

No.4です。

>言うんですよ!結構はっきりと!『世間話メールは普段しないよー。ここにいる女友達も私しないもんねぇ^^』

たぶんですけど、伝わってないんだと思いますよ。
今まではしなくても、自分とはしてくれるのかも?って思うかもしれないですね。
今回の方にも、「電話の方が良い」とおっしゃったんでしょうか?
もし、その上でのメール攻撃なら、少し自己中な相手かもしれませんね。

>返信するような内容じゃないんですが、相手にとっては無視なんですよね。難し
いですね。

そうですね。
僕はPCでしか、そういうやりとりはしたことがないですが、それでもペースが遅れると不安を感じたことはありますね。

>メールなんてめんどくさい!電話!っていう素敵な男性がいたらいいのですが^
^;
選択肢せまっ!

そうですね、そのままだと選択肢は少ないですが、1日1通(片道)程度で良いなら、そんなことはないと思いますけどね。
どちらかというと、男の方が面倒くさがりは多いので、逆よりは選択肢は広いと思います。

あとは、そのあたりも天秤にかけた上で、考え方の修正もしてもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答有難うございます。
メールなんかで人間を判断しちゃってる私ってほんとだめですよね。考え方の修正ですね。

一度、そのメール大好き男性とこの件で論議してみたいもんです。一気に嫌われそうですが(笑)
最初は世間話メールも付き合ったほうがよいみたいですね。
私はメールを打つのは早いので、気分の問題だと思います。精進します。

他の方の回答で気づいたのですが、
メールで人間関係を重要視しているのは、この私だったのかもしれません。もっとメールと仲良くなろうと思います。が、がんばれ私(泣)

今日締め切りと書きましたが
明日は仕事が休みなので明日ゆっくり締め切りますね。
みなさん有難うございました。こんな私にまだ助言があるなら是非お願いしますね。

メールの素晴らしさを私なりに・・・。

私には子供がいるので、夜はメールが便利です。家も狭いので会話してると子供の睡眠が浅くなりますので。

電話の代わりですね☆

でも、「おはよー」みたいな一言メールは無視です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。電話が出来ない状況でメールってかなり便利ですよね。私は上の兄弟が家を出て今はひとりっこ状態の実家ですので気兼ねなく電話できるんです。
だからこそ、そうでない友人宛ての深夜はメールがいいですよね。

『今電話していい?OOの件なんだけど^^』
ってメールなんですがね(笑)

>でも、「おはよー」みたいな一言メールは無視です。
ひとことメールって返すのを遅れれば遅れるほどなんか気まずいです。考えすぎですよね。

回答有難うございました^^

みんな寂しいんですよ モバイルとして便利な道具として活用しているのならいいのですが 完全に依存していますね

それは 個人として自分自身が確立されていないために 頼ってしまうんでしょうね
だから 誰かと繋がっていないと不安なのでしょう
人と人との関係が希薄な昨今では 仕方がないのでしょう
私もメールはしますが どちらかというと面倒くさいほうです  
ご質問とは趣旨の違う答えで申し訳ございません

• 0
この回答へのお礼

こんな私ですから毎日メールが定期的になんてことは少ないです。でもたまに数人から用件メールがたくさんくると…やっぱり嬉しいんですよね。
その後メールがこなっかたらやっぱり寂しいです。
私も一時は依存していましたから…。

誰かと繋がってる安心感はありますよね。
でも携帯電話のせいで、人間関係が軽くなっている気がします。そんな社会なんでしょうね。

私もめんどくさいです。もっと心で繋がりたいです。

回答有難うございました^^

男ですが

私もそう思います。
なので1度しか会ったことがなかったり、自分がうっとおしいと感じたら「無視」します。
次の日に「無視されたー」と言われ、「疑問系以外のメールにも返事しなきゃならんのかよ?」と初めて知りました^^;
まぁ1分2分で返せることですし、2時間置きとかにすりゃあ
1日そんなに連絡することもないですし
と頭で思いつつ適当に返事だしてますよ。
別にメールだけの相手にそんなに悩む必要ないのでは?
相手からくるメールに神経をすり減らしすぎだと、この文章からは感じました。
会わないなら無視すりゃいいですし、会う人なら適当に返事だして
それにも疲れれば無視。
って感じで良いのでは?
そもそも悩んでも解決しないのですから、
1分くらい自分の時間使ってあげてもいいか・・・という諦めも肝心かも?

人と人とのコミュニケーションでメールが重要視されていることに疲れた
>質問者さまが重要視しすぎだと、私はですが文章から感じました。

・謝罪もお礼もすべてメール。しまいにはお別れまでメールです。
>私はメールでも良いから、言ってくれるだけで嬉しいです。
そもそも会って「お別れ」を言われてもって感じですね。
たしかにメールだけでお礼と謝罪は嫌かも・・・。
(まぁそんな相手はそうとしか見ないでいいと思いますよ。そんな相手に自分の神経使ってるだけで疲れます。「こいつうぜー」とその時5分間ぐらい気分悪くなって終わり。でいいと思います)

・返事が遅れると嫌われたといってへこむ男性
(>.<)←こんな顔されます。
>実際いるんですね、そういう男。
女友達からいわゆる「有り得ない・勘違い男」の話をされるのですが
実際居るんだ・・・と驚きます。
と私の話は置いといて、「きらってないよー」とか適当にかえしとけば良いんですよ。そういう相手は質問者様を異性だと見て距離を縮めたいのだと思います
これも結局は解決しない質問です。なぜ?と解いても解決しないし不満ばかり募ります。
自分の気の持ちようで解決するしかありません。
そんな相手の事を考えて質問するまでに至るほど自分の時間を使うなんて勿体無いと思いませんか?

言いたい事がまとまらず参考にならなくて申し訳ないですが、もうすこし
メールはどうでもいい 適当に返しゃいい それに疲れたら無視
と考えるようにすると楽だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>1日そんなに連絡することもないですしと頭で思いつつ適当に返事だしてますよ。

適当にですね。向こうも適当にうってるんでしょうからこちらばかり真剣に捕らえて悩んでたらいけませんね。
気楽に。。気楽に(泣)

>相手からくるメールに神経をすり減らしすぎだと、この文章からは感じました。
ごもっともです。私が勝手に重要視しすぎなんですね。
このテンションの下がり方は自分でもおかしいと思います。気楽にですよね。

おまえが勝手に気にしすぎ!
ってことですよね。

とても的を得た回答です。
本当にありがとうございます。
らくーーにてきとーーにメール返信できるよう頑張ります。
(頑張らなくてもいいのかな?)