アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作パソコンでOSインルトール中にいきなり「パチン!」という何かがはじけたような音がして電源が落ちました。
もう一度電源を入れようとしましたがつきません。
ケースを開けて中を全てばらして見ましたが特に焼けてる箇所は見あたりませんでした。
まったく分かりませんので経験のある方がいらっしゃったらコメントいただけるとうれしいです。
また、これじゃないかなと思ったら何でも行っていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
PCのスペックは以下の通りになります。

CPU
AMD Athlon64X2 4600+■2.4GHz 512kX2 89W■Socket AM2

メモリ
PC2-5300 JEDEC Buffalo製チップ 1G

マザーボード
Asus・M2N-SLI Deluxe( SocketAM2)

ケース
LEXA

電源ユニット
「LIBERTY」 ELT500AWT

ハードディスク
日立 S-ATA 250GB HDT722525DLA380

光学ドライブ
BUFFALO DVSM-XL516FB-BK

キーボード
DELL

ディスプレイ
DELL 1907FP HAS

OS
Windows XP Home Edition

A 回答 (3件)

マザーボードとケースシャーシの短絡ということも考えられますが・・・。



電源が入らない場合は、接触不良や短絡あるいはハードの破損が考えられますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原因は電源のコンデンサーが破裂したのが原因で「パチン!」と音がしたことが判明しました。

お礼日時:2006/08/21 01:22

こんばんわ。



質問者様とは、同様の経験では、ありませんが。

何れにしましても、ハード関係かと。

>「パチン!」という何かがはじけたような音がして電源が落ちました。

質問者様と、私の「音」受け止め方にズレがあるかと思いますが。
スペックを書いて頂いておりますが、主に、Pentium を扱っておりませんので、
その点は、ご了承のほどを、お願い致します。

質問者様は、定期的にメンテナンス(お掃除)を、なされているとの、
思った上で、書かせて頂いております(スペックを考えれば)

>もう一度電源を入れようとしましたがつきません。

電源ファンは回転していましたでしょうか?

CPUクーラーのファンは回っていましたでしょうか?

電源ファンが回っていなければ、電源か、電源のフューズかも。

電源ファンが、回っていてた場合でも、
CPUクラーのファンが回っていなければ、マザーボードかも。

両方のファン共に正常に動作していても、HDD か、マザーボードかも。
その他の、ハードかもしれませんが(ここだけは経験上です)

ビデオカードの、スペックはどのようになっていますでしょうか?

色々と、考えつきますので、(実物を調べて)見ないとわかりずらいのが、実情です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原因は電源のコンデンサーが破裂したのが原因で「パチン!」と音がしたことが判明しました。

お礼日時:2006/08/21 01:22

あまりいい結果ではないようですね。


「パチン!」はきっとショートだと思いますが、致命的かどうかですね。
OSインストール中ということは、BIOSまではいったんですよね。
という事はCDROMかHDDの電気関係でしょう。
とりあえず両方はずしてBIOSまで行くか確認しましょう。
駄目なら電源取り替えて、それでも駄目なら、やっぱりもうマザーボードが駄目かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原因は電源のコンデンサーが破裂したのが原因で「パチン!」と音がしたことが判明しました。

お礼日時:2006/08/21 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!