プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月22日(火)、成田空港から10:00発の便でグアムへ出発します。

空港へは何時間前に到着すればよいでしょうか?

2時間30分前と考えているのですが、夏休みシーズンとテロ計画の事件の影響を考えると、3時間みておく必要があるかと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一般に,旅行会社のツアーなんかでは2時間前までに空港へ到着するように呼びかけてますが,おっしゃるとおり,手荷物検査が厳しくなることが予想されますので,できる限りお早めに空港へ到着されることをお勧めします。

私の場合ですが,出来る限り3時間前には到着するようにしてます。席も比較的自由に選べますしね。出国審査後に余った時間は食事をしたり本を読むようにしてます。
あとグアムから日本への帰りも気をつけてください。ツアーでしたら送迎があると思いますのでそちらに従えばいいのですが,自分自身で行く場合も出来る限り早めに空港に着くようにしてください。
当然のことですが,いくら早めに空港に着いても,チャックイン→出国手続きが出来てないと意味がありませんので,念のため(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

余裕を持つにはやはり3時間前ですか。

横浜在住で成田までバスで行くつもりなので、成田に7時に到着するとなると5時30分発のバスになります。
朝早いですががんばるしかないですね。。。。

私だったら、2時間30分前到着で考えます。

理由と言うほど確固としたものではありませんが、京成スカイライナーもJR成田エクスプレスも両方とも最初の列車は7時30分頃に到着するので、まぁこのくらいで大丈夫だろうと思います。でも、より万全を期すなら3時間前ですね。

なお既にご存知かもしれませんが、グアムも米国本土と同様に『すべての液体物、ジェル状の物品、及びエアゾール類は機内持込不可』となっていますので、気をつけてみて下さい。

良い旅を。

参考URL:https://www.jal.co.jp/cms/other/ja/info7.html
    • 0
この回答へのお礼

液体持ち込み不可なんですよね。
その辺の検査のことも考えて3時間前が妥当なんでしょうかね。
正直いやなんですが。。。

hellacopterさん、こんばんは。

私の場合、国際線ならば2時間前を基本としていて、
3大ピークなど超繁忙期……+1時間
テロなどに伴う警戒態勢強化……+1時間
IITで、チケット空港渡し……+30分
インターネット等でチェックイン済み……-30分
預託手荷物なし……-30分
ビジネスクラス以上……-30分
手荷物検査でのファストレーン使用権がある……-30分
出入国検査でのファストレーン使用権がある……-30分
という感じで考えています。

何分、という数字は裏付けがあるものではなく、あくまで私の経験からこのくらいだろうと考えている、というものです。一つの目安としてご覧いただけると幸いです。よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

何事もなければ2時間前到着でよいとは思うのですが、この時期はどうなんだろうか?と不安でして。

結論としては3時間前に到着ということにしました。

13日に成田を出発しました。

私はオーストラリアだったのですが、翌日友人がハワイに行くので様子をみておいて~とのことでチェックしてましたが、だいぶ落ち着いたのか出国手続きもスムーズに進んでいるようでした。
私たちもアメリカ系の影響で混むかと早めに行きましたが、両替も出国もいつもと変わらずでした。
2時間30分前でも十分かと思います。

朝が早いので大変ですね~
お気をつけて・・・
    • 0
この回答へのお礼

小心者なので、3時間前にいくことにしました。
朝4:50ぐらいに家を出ます。つらい。。。