プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
同人活動をしているものです。
今まで原稿はPCでやってきたのですが、
PCが壊れ、次のイベントはアナログで原稿をつくろうと考えています。
アナログで原稿をしたことがない為、全くわからず、質問させて頂きます。

(1)トーンですが、メーカーも種類もたくさんあり、どれがいいのかよくわかりません。
お勧めのメーカーや、よく使う番号、何かと便利な番号、
などありましたら教えてください。
ちなみに、ジャンルは歴史系ゲームなので、あまり少女漫画的なのは控えさせて頂きたいです...

(2)よく漫画家さんの原稿にはトーンを貼るところに青で斜線など引いているのを見ます。
印刷会社だけでなく、コンビニのコピーにでも印刷に出ない青はどれだかわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (3件)

>1


 アイシーのトーンをよく使ってます。
 昔はデリータも使ってました。安かったし、種類多かったし。
 が、デリータは「低粘着」なので剥がれやすかったです。
 失敗しても剥がしてやり直しがしやすいのは良いのですが、逆に剥がれやすくなってしまうのが難点。
 トーンカッターの柄の部分でしっかり擦って貼っておかないと危なかったです。

>2
 コンビニコピーだと、上からトーンを貼ると印刷に出ちゃったりもしますね。
 (線が何本も重なっているとかだと特に)
 No.1さんのおっしゃるように黄色も良いですよ。
 友人は水色のシャープペンシル用の替え芯とか、黄色の蛍光ペンを使ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイシーがいいようで、アイシーを買ってみることにします。
デリータも安いので考えていたのですが、
粘着力が弱いようですね。
逆にアナログは初めてなのでこちらの方が直しがきくのでいいかもしれませんが...

コンビニのものだと印刷にでてしまうのですか...
蛍光ペンなどでもいいんですね。
検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/21 16:23

(1)昔からアイシーのトーンをよく使っていました。


今のように、色々なメーカーがなく、レトラ、マクソン、アイシーくらいしか
なかった時代から使っていて、その当時はICが一番安かったので…(笑)

よく使うのは、60L/10%(品番S-61)のアミトーンです。
ラインだったら、20L/0.1m(品番S-121)、砂目なら細15%(品番S-154)辺りを
好んで使っていました。
どれも薄めのものですが、印刷しても飛ばない程度だったと思います。

最近は、原稿も描いてないので、よく分からないのですが、以前印刷屋さんに
「安いトーンは、印刷が悪いから気をつけろ」と言われたことがあります。
全体的に同じ濃さに見えても、印刷にかけるとムラがあるそうです。
昔の話なので、最近では安くてもよいトーンはあると思うのですが…。

(2)青鉛筆は、普通の水色の色鉛筆で大丈夫だと思いますよ。(青だと印刷に出ますね)
今は水色のシャーペンの芯なんかも売ってますから、それでも大丈夫かと。
水色か黄色の色鉛筆なら、コピーにも出ないハズです。
大きな画材屋さんに行くと、コピー用(だったかな?)の水色の鉛筆も
売っているかと思います。(昔そういうのを使っていたことがあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
アイシートーンで探してみます。

>「安いトーンは、印刷が悪いから気をつけろ」
そうなんですね、教えくださりありがとうごいます。
いろいろ探してみたいと思います。

青ではなく水色だったのですね。
画材屋さんで探してみます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/08/21 16:19

こんにちは


(2)ですが、コンビニコピーだと普通にやると青は出てしまうので、ちょっと見辛いですが黄色を使うといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
黄色だと青より印刷にうつらないんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2006/08/21 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!