出産前後の痔にはご注意!

1歳2ヶ月の女の赤ちゃんが目を離したすきに、アクリル絵の具を口にしてしまいました。

私の娘で、今私は会社にいるのですが、家にいる嫁からメールが来ました。

ちょっとネットで調べてみたら、アクリル絵の具はかなり毒性が強いとのことでしたので、とても心配です。

どの程度飲み込んだかは分からないとのことでした。
ただ、アクリル絵の具を握り、口の周りが真っ黒になっていたとのことです。

以前は娘の手の届かなかった場所でしたが、成長に伴い届く場所になっていたことに気づかなかったことに反省しています。
嫁も家事に追われていたとはいえ、反省していると思います。

現状で適切な処置などあればお教え願えませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

急いで水か牛乳を飲ませて、吐かせてください。

119に電話して、救急車にきてもらうか。病院に電話して指示を受けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
専門的なアドバイスを頂き、大変感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/23 15:45

恐らく病院へと言われると思いますが、アクリル絵の具でも子供用のは毒性が弱い物を使用していると思いますが、絵の具によって違いますし・・・・



取りあえず絵の具のメーカーに問い合わせしてみるのはどうですか?

後は病院でしょうね・・・・。

ちなみに、 ぺんてる・さくら の幼児用は食べてもまだ普通のよりはましだそうですよ。

アクリル絵の具・・・・
水性絵の具は 何もしなくてもよく
油性絵の具の場合は 水を大量に飲ませて、吐かせて病院へと ありますが
アクリル絵の具・・・ってのは書いてありません・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
専門的なアドバイスを頂き、大変感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/23 15:46

黒なら怖い。

イタイイタイ病の元が入ってるかもしれん。デザインガッシュは、毒性×マークがついてる。すぐに診てもらえ。ネットで相談してる場合じゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
専門的なアドバイスを頂き、大変感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/23 15:46

絵の具は、顔料によって毒性は大きく変わってきます。


黒や白は、顔料にそれほどの毒性はなく溶剤の毒性が気になるだけです。
しかし、青や赤などクロームやカドミュームなどが顔料の毒性の強い物もあります。
量が少なければそれほど気にすることないでしょうが、量が多ければお医者様の診察を受けることも必要でしょう。

いずれにしても、急性中毒を起こすまでは考えられませんので、現在子供の機嫌がよければ放置することも仕方ありません。
ただ、クロームやカドミュームなどは体に蓄積されますので、今後も同じ過ちを繰り返すことが無いようにに気をつけることは重要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
専門的なアドバイスを頂き、大変感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/23 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絵具の毒性はどのくらい?

絵具の色はどこから来てるかと思い調べていたら、絵具には毒性があることを知りました。

今まで毒なんて気づかずにふつうに手に付いたりしてました。

自分はアクリル絵の具や水彩絵具、カラーインクなんかを使っていますが、

毒性はどのくらいのものなんでしょうか?

また、手に付いた場合どのくらい洗えばいいのでしょう。
色が落ちれば安全なのでしょうか?

絵具をつかった机で食事してますが危ないでしょうか?

普段何気なく触っているものなので病気につながるようならとても心配です。

Aベストアンサー

絵の具の色を作っている顔料には金属の化合物や有機物があります。ほとんどの物は毒性の無い物や低い物に代用されていますが中には毒なものもあります。
基本的には舐めてはいけないという事です。それと絵の具の付いた手で目をこするのも良いとは言えません。ちょっと舐めて即死するような物ではないですが長期にわたって舐めていると少量でも慢性的に中毒になります。
「そんなもの舐めるか」と思われるでしょうが、子供や動物は何をするかわかりませんし、筆を舐めて尖らせる癖のある画家が…という伝説ともなんともわからない話を聞いた覚えはあります。
代表的なのはバーミリオン。鉛白=シルバーホワイトなどです。ですが中毒したという例はあまり聞きません。普通に気をつけていれば大丈夫だという事でしょう。
鉛白は肌につけても良くないようです。
アクリルの場合「カドミウム○○」という系列のが毒性注意になっているようです。
ただし「カドミウム○○チント」「 ~ ヒュー」というのは似た色の顔料で作った代用品なので関係ありません。
http://www.holbein-works.co.jp/@@@@movabletype/mt-search.cgi?search=%E6%AF%92&IncludeBlogs=1&limit=20
http://www.holbein-works.co.jp/technical_info/2008/10/post-23.html
気をつけなければいけない物はカタログなどを見ると毒性注意と書かれています。
↓毒性欄が — になっている物は関係無いという事。
http://www.holbein-works.co.jp/static/chart_acryla/index.html
http://www.holbein-works.co.jp/static/chart_oil/

「色が落ちれば安全か」: 色=顔料に毒性があるのですから色が落ちれば気にする必要はない。
「絵の具を使った机」:絵の具が乾いて粉になったのが食品に入れば良くはありませんけれど、毒性の強い物以外はまあどうってことないでしょう。
「絵の具皿を食器に使う」:気分的に食い物も旨くないので不可です。

前に書きましたように毒性の強い物は極く一部ですし、普通のセットなどには入っていない色ですし、バーミリオン(本物)などはかなり高価な絵の具です。

既出の通り有機溶剤などの蒸気の吸入は毒です。
http://www.holbein-works.co.jp/attention.html#paintingoil

絵の具の色を作っている顔料には金属の化合物や有機物があります。ほとんどの物は毒性の無い物や低い物に代用されていますが中には毒なものもあります。
基本的には舐めてはいけないという事です。それと絵の具の付いた手で目をこするのも良いとは言えません。ちょっと舐めて即死するような物ではないですが長期にわたって舐めていると少量でも慢性的に中毒になります。
「そんなもの舐めるか」と思われるでしょうが、子供や動物は何をするかわかりませんし、筆を舐めて尖らせる癖のある画家が…という伝説ともなん...続きを読む

Qアクリル絵の具。ポスターカラー。水彩絵の具の違いを教えてください。

アクリル絵の具。
ポスターカラー。
水彩絵。の具の違いを教えてください。
特性と、素材、使用した作品にどのような違いが出るのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
もうでてますが、透明水彩と、不透明がある。
ここでは、不透明→ポスカラとしときます。
透明水彩は、
その名のとうり色が透けます、色を徐々に重ねて絵に深みを出してゆくそうです。
白は使わないのが基本だそうです。
前後関係が表現できるようになると、雰囲気のあるいい絵ができます。
風景画に向いてるとおもいます。
不透明水彩は、樹脂と顔料の他に白(亜鉛白だったかな?)をベースとして加えてあります。こうすると色が透けず、発色がよくなって(むつかしい言い方をすると、光を跳ね返す)
色面のインパクトが強くなる。
加筆して(仕事を重ねて)仕上げていくやり方に向いていると思います。
量感を意識したモチーフが向いているでしょう。

全般的に、水彩はつや消しになるので、アクリルに比べると目につきにくい。
ですが、絵の評価は、作家の技量による所が多いと思うので、一概には言えませんが。
アクリルでも、淡い表現になってしまう人もいますし…。

興味がおありでしたら、美術技法の本を参照されると成分から、モノによっては、歴史まで書かれてあるものがあります。結構奥が(歴史が)深く作品分析にも欠かせないような知識も中にはあるとおもいます。

例えば…
アクリル→シケイロス(壁画)
ポロック、ケネス・ノーランド、マザーウェル、
んーと、ホックニー。

水彩絵の具→
ブレイク、ターナー、トマス・ガーティン(?)
クレー、
ホッパー、ワイエス、ベン・シャーン。

などなど
御存じの作家を思い浮かべるのも、一つの手かなと思いました。

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
も...続きを読む

Q猫が絵の具をなめてしまいました

はじめて質問させていただきます。

机の上においてあったアクリル絵の具のパレットに、
家の猫が前足をついてしまい、前足が汚れてしまいました。
ある程度は石鹸で落としたのですが、
毛に残った少量の絵の具を猫が舐めとっててしまいました。
3時間経過していますが、特に異変はありません。
このような場合、そのままにしておいても大丈夫でしょうか?
それとも早めに病院に連れて行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

安い絵の具はほとんど無害かもしれませんが、高い絵の具には、アクリル絵の具であってもカドミウムやコバルトが入っていることがあります。 その絵の具はどこで購入しましたか?
アクリルでも油絵の具でも水彩絵の具でも、口にすると危険な物質が入っています。ただし全ての絵の具ではありません。有害物質を含んだ絵の具にはちゃんと表示があります。(そして高いです)
表示に「コバルトを含む」「カドミウムを含む」などがなければ大丈夫だと思います。

Qターナーアクリルガッシュの安全性

アクリルガッシュの安全性についてご存じの方がいらしたら教えてください。

ターナーのアクリルガッシュを粘土(焼くと陶器になるもの)に塗り、上から塗料を塗って子どものおもちゃにしたいと思っています。

塗料は口に入れても危険のないものを使用する予定ですが、万一はがれたりしてアクリルガッシュが口に入った場合、問題がありますでしょうか?
著しい毒性があるなど、お分かりの方がいらしたらぜひ教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少量なら大丈夫だと思いますし、乾くと水には溶けないので大きな心配は要らないでしょうが、でもなんでも口に持っていくちびっ子の遊び道具だと心配ですね。

ターナーアクリルガッシュは、毒性のあるものはチューブの裏面に表示があります。オレンジ地に黒でバツがあり、有毒性ありという表示があるのです。

ちょっと思ったのですが、絵の具より「焼くと陶器になるもの」の安全性のほうが気になります。
オーブン陶土は水分には強くないし、ちゃんとした陶器に比べるとかなり強度が劣ります。ちびっ子がしゃぶり続けるとふやけます。
そちらの安全性も確認されたほうが良いです。

Q舐めても安全な絵の具・ラッカー

子どもに手作りのおもちゃをあげたくて、動物の形をした粘土製の人形を作ろうかと
考えています。

万一子どもが口に入れても安全な粘土、塗料、ラッカーなどの仕上げ剤が
ありましたら教えてください。
今のところ、塗料はターナーのアクリル絵の具を考えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あまり耐久性があるとは言えませんが、セラックなら食品に使われているくらいなので安全性は一番かな?
素材もさることながら、大きさや形状にも十分お気を付けください。

Q子供の手型・足型をとるために・・・

赤ちゃんの手型と足型を記念にとっておきたいのですが、何を使えばいいのでしょうか?

日記帳に貼り付けたいので、粘土とかにとるのではなく、紙にとることを想定しています。

朱肉や水彩絵の具とかかなぁと思っているのですが、赤ちゃんの肌への影響を心配しています。

アドバイスのほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の足型が、母の育児日記に残っていたのを思い出しました。
たしか、お習字で使う墨だったと思います。
サッと塗って(かなりくすぐったいはず)半紙に型を取って、乾いたものを貼り付けてありました。

確かにしわしわで、変な感じでしたが、私としてはその存在を知らなかった分、母がそうしてくれている姿と、子育て中の自分がダブって 
感激しました(〃⌒ー⌒〃)

私が出産した産婦人科は、退院する時、生まれたての姿の写真と、足型をアルバムにしてプレゼントしてくれたのですが、

うちの息子たちは、『うわー、きもちわりぃー♪ちっちぇー♪』なんて騒ぎながらも、嬉しそうに時々出してみてるんですよね(現在 高校・中学生です)

どんなものでも、それぞれの感じ方がありますから、
いい・良くない・・というのは判断しにくいものです。
質問者さんが残したいと思われたら、ぜひ残してあげてください。

絵の具も、塗って押してサッと洗う・・ということであれば、問題ありません。

Q指についたアクリル絵具は水で落とせるの?

指でアクリル画を描こうと思っているのですが、指について完全に乾いたアクリル絵具は水で落とせるのでしょうか?

Aベストアンサー

落ちます。ほかの方のご回答のようにはがすという感じになりますが。
ちなみに、専用のクリーナーもアクリル絵の具を販売している
画材やさんなどでも売っていますし、
水がなくても洗えるクリーナーなるものも
(たとえばホルベインのナイスとか)あります。
アクリル絵の具を落とすためのもの、と明記されている
ものをお使いになればご安心かと思います。

普通の水彩絵の具よりは落ちにくいと思われたほうがよいでしょう。
私は、洗うときにゆびを布などでごしごしとこすりながら
洗い落とすようにしてお湯で洗っています。
せっけんとお湯です。水でも落ちますが、ちょっと時間がかかります。

Q記念に子供の手形&足形をとっておきたいです。材料は100円ショップで!

こんにちは。
タイトル通りなんですが、記念に残しておきたいと思います。専用キットなど売られてますが予算の都合で安くでも手作りで工夫して作ろうと思います。
そこで考えて色紙に墨汁で手形&足形を押して子供の写真を貼り 余白にシールやマスコットで飾り付け その色紙を額などに入れようかと。そこで心配なんですけど色紙に合う額があるか? 飾り付けで色紙に厚みが出てもうまく納まるか? 墨汁でキレイに形を残せるか?などです。

他にもアイデアなどあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

さっきのものです。

透明のビニールです。ラップではなくて、透明の。なんでもいいとおもいます。100均にあるかな、、、。わかりませんが。


ただ汚れないようにとおもって。

Q一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

私は自分勝手で最低な母親です。
朝、眠いのに息子がグズグズ、忙しいのにベタベタしてくるとイライラ…

オムツ替えや歯磨き、お風呂など、私が「○○するからこっちおいで~」と言って、息子も何を言われているか分かっているのに、逃げ回ったりするのにイライラ。

外で歩いて出掛けても目的地と反対方向ばかりに行きたがったり、同じ場所を行ったり来たり。いざ目的地に向かって進もうとすると「抱っこ!」にイライラ

他にもイライラすることがたくさんありますが、上記のことなんて、どの子供もすること。後から考えれば「なんであんなにイライラしたんだろう」と思うことばかりなのですが、その時は自分の感情のコントロールが出来ず、さすがに手をあげたことはありませんが、怒鳴ってしまうことがあります。その怒鳴ってる時の言葉使いがホントに酷くて…ここに書けない位です。しかも、夜疲れてくると余計イライラ。そんな自分勝手な自分も嫌いです。

今日も習い事に行くのに早く着いてしまったので、近くの公園に寄ったのですが、私はこの後習い事なので、汚れて欲しくないので滑り台やブランコで遊んで欲しかったのに、砂場で座り込んで遊び始めた息子にイライラし、置いてあったスコップで私に砂をかけようとした息子の手からスコップを奪い取り地面に叩き付けました…一歳半の息子にしてみたら、ただ公園に連れてこられたから大好きな砂場で遊んだだけですよね…なのにママが怒る…ホントに最低な母親です。

息子はスコップを奪い取られた時も、怒鳴られた時も泣いたりせず、笑って遊んでいますが、何かしら気付き、怖い思いをしてると思います。

ホントに怒鳴っても何も解決しないし、悪影響。優しく言い聞かせるべき。息子には甘えたいときに甘えさせてあげたい。好きに行動させてあげたい。そう思っているのですが…

家族や友人には私がすごく優しいママだと思われているようです。旦那や親は面倒見すぎ、過保護だとも言われるくらいです。息子も私にベッタリ甘えん坊です(←これは事実)
普段優しくて面倒を良く見るママが時にキレる。余計タチが悪いと思います。

皆さんは育児でイライラしませんか?でも、怒鳴ったりなんかしませんよね・・?イライラしたときにどう自分の中で消化していますか?

旦那は朝早くから夜遅くまで家に居なくて、休日も疲れているのか寝てばかり。相談する時間がなかなかないです。実家も遠いし、義両親も「子供の相手はかわいいけど疲れる」と頼れません。尚、保育園に入れる予定はありません。

アドバイスをお願いします。

一歳半の息子にイライラして怒鳴ってしまいます。

私は自分勝手で最低な母親です。
朝、眠いのに息子がグズグズ、忙しいのにベタベタしてくるとイライラ…

オムツ替えや歯磨き、お風呂など、私が「○○するからこっちおいで~」と言って、息子も何を言われているか分かっているのに、逃げ回ったりするのにイライラ。

外で歩いて出掛けても目的地と反対方向ばかりに行きたがったり、同じ場所を行ったり来たり。いざ目的地に向かって進もうとすると「抱っこ!」にイライラ

他にもイライラすることがたくさ...続きを読む

Aベストアンサー

“魔の2歳児”+乳児の2児(男の子)の母です。

お気持ちすごーくわかります。
私も同じです。
貴方は物事に几帳面だったり、ぐずぐずのんびりすることがお嫌いな性格ではありませんか?

私はそうです。しなくてはいけないことを後回しにするのも大嫌いです。
玩具1個でも出しっぱなしは嫌いです。それが子供は部屋中に玩具を出して、そのままです。

玩具を出したら、片付けもしないで次の玩具を出す子供にイライラします。
お風呂やご飯の前に、何度も、何時間も(本当に何時間も)『ぉ片付けして』と言っても、
しない、色んなものを投げたり、乱暴にしたりする息子に手を挙げる事もありました。

買い物に行って、急いでいるのに、自分勝手に走り回ったり、自分したいように出来ないと、
お店の売り物を投げたり、お店の中でも怒ってばかり、どんなに余裕を持って行動しても、
結局はバタバタさせられる。

子供にしたら、外は色んなものがあって興味津々で楽しくて仕方ないんだ、と
分かってはいるんですが、質問者さん同様、その時は自分の感情を抑えることが出来ません。
他にも書けばキリが無いです。

冷静になれば、可愛くて可愛くて仕方ない子供なのに・・・。
抱きしめて『こんなママでごめんね』と泣くこともありました。
どんなに私が怒っても、子供はこんな私を慕ってくれてる。すごく心が痛みます。

『魔の2歳児』言葉の通り『魔の2歳』です。
1歳半ぐらいから、徐々に始まりました。
質問者さんは手を挙げないようですが、私は手を挙げます。
いけないとは分かっていても、抑えることができません。
私は『これが虐待!?』なのかな?と思うこともあります。
あまり(口で)怒りすぎのせいか、怒っている時にお漏らしをするようになり、
これはいけないと、自分自身凄く反省をしました。
可愛い子供をこんなに怯えさせている・・。

他所のお母さん達は優しい口調で涼しい顔をしているのに、私だけギャーギャーとわめいている!?
ウチの子だけ!?とも思いました。
私自身、病んでるのかと、精神科(カウンセリング)に行ったほうが良いのか?とも思っていました。
保健士さん、保育士さん、色んな方に相談したら、片付けは「させるんじゃなくて、手伝うことが出来れば良い』と、言われました。
今だけ、今が成長過程の大事な時期で、今しかない時期のようです。
上手くは言えませんが、お片づけにしても、『しなさい』ではなく、『一緒にしようね』と一緒にすると遊び感覚で楽しんでお方付けをするようになりました。
買い物に行ってもマズは子供の行きたいとこに行ってあげる、しばらくしたら、『また今度、もうお買い物しようね』と対応を変えました。
何をするにも子供優先に子供目線にならなければいけないと思いました。

今でも、2歳児と乳児が同時に泣いたり、とイライラして子供に手を挙げる事もあります。
ですが、私の気持ち・考え方も随分と変わりました。
今は2歳と4ヶ月ですが、以前より大分物事も分かってきて、大分落ち着いてきました。

ウチも主人は深夜帰宅の早朝出勤です。協力は得られません。
私が何かを言えば『預けろ!』の一言です。
私の実両親は居ません。義実家は近いけど、頼りたくありません。

質問者さんも今からが、もっと大変になると思います。
まだ1歳2歳。母親になってもまだ2年。
大人の感覚・価値観・考えを押しつけるのではなく、
子供に合った接し方を試行錯誤しながら、母親もがんばって行きましょう。
上の子と向き合って、遊ぶ時間が私は欲しいです。
(乳児が居るので上の子と向き合って遊ぶ時間がないから上の子が可哀想)
自分の時間なんか合ったもんじゃないですよね。私は子供を早くに寝かせて(8時前後)
それから自分の時間になるようにそれまでは動きっぱなしで頑張っています。
子供が寝てからもすることはたくさんあるのが現実ですが・・・。
私も預けるより手元で、と、頑張っています。
貴方だけではありませんよ。みんな悩んで母親になっていくのだと思いますよ。
だから、父親よりも母親の愛情は深いのだと思います。

“魔の2歳児”+乳児の2児(男の子)の母です。

お気持ちすごーくわかります。
私も同じです。
貴方は物事に几帳面だったり、ぐずぐずのんびりすることがお嫌いな性格ではありませんか?

私はそうです。しなくてはいけないことを後回しにするのも大嫌いです。
玩具1個でも出しっぱなしは嫌いです。それが子供は部屋中に玩具を出して、そのままです。

玩具を出したら、片付けもしないで次の玩具を出す子供にイライラします。
お風呂やご飯の前に、何度も、何時間も(本当に何時間も)『ぉ片付けして』と言って...続きを読む

Qダイソーのアクリル絵の具

ダイソーでアクリル絵の具を売っていました。
当然100円です。
どうなんでしょうか?

これのよらず、油絵の具はあまり値幅を感じなかったのですが、アクリル絵の具は商品によっていろいろ値段が違っていて幅があると思うのですが、それらの値段による質の違いはどれほどのものなのでしょうか。

自分の知っている範囲では、チューブの容量も影響していると思いますが、12色でペンテルは1500円程度だったりホルベインは3000円以上だったりしました。

Aベストアンサー

一般論を述べます。

絵の具は概念としては

顔料+展色剤

で出来ています。(実際は安定させるために他にも色々入っていますが)

顔料とは色の粉です。しかし、この色の粉をそのまま、もしくは水で溶いて画面に塗ると結局は乾燥して画面から落ちてしまいます。展色剤は顔料を画面に定着させる接着剤だと思ってください。

展色剤が油なら油絵の具、アクリルエマルジョンならアクリル絵の具、アラビアガムなら水彩絵の具です。

さて、本題ですが、顔料は色によって値段が違います。茶色っぽい絵の具の顔料は土や酸化鉄(サビ)から作るので値段が安いのですが、赤、黄色、などの金属から作る顔料は値段が高くなっています。当然、顔料が高いと絵の具自体の値段も高くなります。

これを安くするには通常3つの方法があると思われます。

ひとつ目は、高い顔料のものは「代替品」を使うことです。化学合成した顔料を使うことにより顔料そのものの値段をおとし、結果として絵の具の値段を下げます。(ヒューとかチントとかの表示のあるもの)←よく絵の具のセットで「学生用」等の表示があるものは、こういった絵の具を多めに使い値段を下げるようにしているようです。

二つ目は顔料の量を減らしその分、展色剤の量を増やすことです。たとえるならカルピスを作る時に指定の量よりずっと少ないカルピスの原液を指定通りの量の水で薄めるようなものです。いわゆる、水増しといった感じ。チューブから出した状態だと一見、透明感が出て美しく見えるのですが実際に塗ってみると全然違うといったことが起こります。

三つ目は体質顔料という透明な顔料を安い染料で染めて顔料の代わりにするやり方です。展色剤の種類によっては描いた後に染み出してきてしまう場合もあるらしいです。(使ったことがないのでわかりませんが)

絵の具の値段の差は「舶来・国産」ということ以外では、こういった感じで決まるようです。

ただ、展色剤がアクリルエマルジョンの場合ほかの絵の具と違い、多種多様な応用が利きやすく、紙やカンバスに絵を描くのに適したもの、壁や看板に描くのに適したもの、木材その他の素材を塗る「ペンキ」といったものなど、目的によって値段は様々です。

一般論を述べます。

絵の具は概念としては

顔料+展色剤

で出来ています。(実際は安定させるために他にも色々入っていますが)

顔料とは色の粉です。しかし、この色の粉をそのまま、もしくは水で溶いて画面に塗ると結局は乾燥して画面から落ちてしまいます。展色剤は顔料を画面に定着させる接着剤だと思ってください。

展色剤が油なら油絵の具、アクリルエマルジョンならアクリル絵の具、アラビアガムなら水彩絵の具です。

さて、本題ですが、顔料は色によって値段が違います。茶色っぽい絵の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング