18日にライブに行きます。
ライブハウスっちゅーのははじめてなのでおしえてください。

1、開場18:00ってなってるんですけど
  何時ごろまでに行ってたほうがよいのでしょうか?
2、整理番号順にはいるのでしょうか?
3、前の方にいくコツってありますか?
4、荷物とかってどうするのですか?

ひとりで行くので不安なのでできるだけ詳しく教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

ロフトで初体験ですか。

もっときれいなライブハウスもあるのに(失礼)
なかなかヘビーな初体験になりそうですね。

開場18時なので18時には行っておかなければなりません。
早く行きたければ早く行っても別にかまいませんが
あのあたりにたむろしていると迷惑がられるかもしれませんね。
早く行って、ファン同士盛り上がるのを楽しみにしている人もいるみたいです。

整理番号入場か?
恐らくはそうだと思います。じゃないと番号の意味がないから。
「恐らく」と書いたのは、1番の整理番号を持っていたら1番に入場できるとは限らないからです。
邦楽ミュージシャンは大抵そうですが
まずFC会員が先に入場し、その後がプロモーター優先
そしてその後がぴあやローソンで購入した人となることが多いです。
それはプロモーターがどこかわかれば、まあ大体わかるんですが。
ごくまれに、整理番号がついているのに並んだ者順だったりすることも!?
というわけで、たとえば300番代の整理番号だったら、6時過ぎてから到着しても大丈夫でしょう。
早く行っていても、整列しているわけではなく
入り口で「1番から10番の人~」と呼ばれて入場になるんじゃないでしょうか。

前のほうに行くコツ・・・・
それは図々しさです!
一人なんだったらなおさら、隙間を見つけたらどんどん割り込むことでしょう。
周りに嫌われても気にしない。
でも私は嫌だな、そんなやり方(苦笑)
でも前に行きたいのならそうするしかないでしょう。
アドバイスとして、開演前からぎゅうぎゅう押さないように。
開演前はおとなしくしていて、あのあたりに割り込むスペースがあるなというのをじっと見定めておいて
そして客電が落ちた途端にダッシュ!
このときに、それまで余裕を持って立っていた人々が前に押し寄せますからチャンスです。
ここで失敗したら、後は嫌われても割り込むしかないでしょうね。

ロフトにはロッカーがあります。
でも普通はフロアの外にあるんですが、ロフトはフロアの片隅に設置されていますから
ソールドアウト公演の場合なんかは、ロッカーにたどり着くのも苦労するかもしれませんよ。
たしか2箇所くらいにあったと思います。
ただ、入ってみたら全部ふさがっているという危険性もありますので
やはり荷物は極力減らしていくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ほんとにありがとうございます。
どの質問にも詳しくお答えしてくださって♪
これで安心していけます。
ワタクシはぴぁでチケットかったのでたぶん・・・。
でもはじめてなので様子見でうしろのほうでまったりみようと思いました。
いや、ライブでまったりってへんですね。笑
はじめてなので欲張らず『はじめてのおつかい』状態で見ます。

ロフトってヘビーな場所なんですか?←ちょっと不安げ。

人気のあるバンドのライブなら遅くとも1時間前から行っておいた方がいいでしょう。

たぶん既にライブ・ハウスの外に列ができているでしょう。
もう10年以上も前になりますが、「いかすバンド天国」という番組があった頃、それに出ていたまだ無名だった「フライング・キッズ」が「いか天キング」3週目に入った頃、渋谷の「クロコダイル」というライブ・ハウスに観に行ったら、1時間前なのに数10人の列ができていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新宿の地理も詳しくないのでだいぶ早くには行こうと思ってます。
・・・ロフトに行き着くかも不安です。笑
『フライング・キッズ』・・・。懐かしいですね。