アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月で20歳になる大学生です
自分は今まで努力らしい努力をせず、受験は楽な道を選んできました
ですが大学に入り自分が酷く情けないと思い、後悔たため、大学生活では悔いがないように暇な時間の多い今しか出来ない今、様々なことに挑戦しようと思い、本をたくさん読んだり、海外研修に参加したり、趣味の習い事をしたりしてきました

ですが、こんなんでいいのか?と不安です
今年で私は成人になりますが、自分はまだまだ甘い考えしかなくお子様です
こんな自分がちゃんとした大人になれるか不安です
また、何かしなければ!と気持ちだけが焦り、具体的に何をすればいいのかわからず、結局口先だけで終わって怠けています

もっともっと自分に挑戦して、たくさんの経験をつみたいと思っています
何を知れば良いのか、怠けている自分に喝を入れてください!
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

 20歳ぐらいまでは、「何をすればいいのか」なんてことを悩むことはほとんどなかったと思います。

学校、バイト、受験等々、もちろんそれぞれの場面で選択はありますが、大まかに進むべき方向が定められていたとのではないでしょうか。

 大人になるにつれ「これではいけない」「何かをしなければ」といった焦りや不安を感じ始められたのかと思います。ここで大切なのは、その焦りや不安から一刻も早く逃れることではなく、その気持ちとしっかりと向き合っていくことです。知識や経験を積むことはとても貴重なことだとは思いますが、その手を休めて、自分の不安と向き合う。それが質問者さまに一番必要なことではないでしょうか。
 社会にでれば、仕事や家庭で、為すべきことがどんどんせまってきます。そうすると、そのような不安は感じなくなりますが、逆に言えば、不安と向き合う時間がなくなってしまうのです。時間のある今こそ、静かに自分の内面を見つめてみることが大切かと思います。
 すみません。坊主なので、説教臭くなってしまいました。
    • good
    • 0

  大學生でしたら「暇な時間」など無いと思ひますが、「暇」で、「何を知れば良いのか」判らないのですか。


  まづ、自分の受けてゐる授業を、いづれも熱心に受けて、必要な知識と單位を取得する努力をします。餘裕があれば、自分の專攻する科目に關聯する、ほかの講義を受講して、専門知識と専門の技能を磨きます。更に餘裕があれば、自分の專攻する科目の基礎になる學科の勉強をします。それでも餘裕があれば、専攻科目の指導教官の所へ行き、個人的な指導を仰ぎ、研究テーマを與へて貰ひ、研鑽を積みます。これらの事を實行して、大學を卒業すれば、後年、後悔のない大學生活であつたと實感できるでせう。
  自分に挑戰することは難しいことですが、自分の専攻科目の與へられた課題や、學界の抱へてゐる課題に挑戰して、専攻分野での經驗を澤山積む事は、それよりも易しいことであり、世の中のためにもなることです。
    • good
    • 1

  こんばんは。



 経験としては、そうですね。今の時期でもいつでも良いのですが、1~2週間位一人旅をしてみませんか。

 一人旅の場所は外国でも国内でもいいでしょう。

 ただ、これには以下の条件があります。
  1.宿に泊まらないこと。
  2.食事はすべて自炊すること。

 二週間が無理でしたら一週間でも良いでしょう。

 果たしてこういう旅行というよりは旅はできますか?

無理だと思ったら何もできません。いや、やる気になればできるはずだ。と思えばかなりのことが可能です。

 世の中、お金さえ出せば何でも出来そうですが、これはお金を出してもなかなかできるものではありません。
 いわば精神力の勝負。ある意味では鍛錬かもしれません。

 つまり、何かを最後まで一人でお金をほとんど掛けずに自分の力でやり遂げればとても大きな自信に繋がります。

 そして、どんな場所でも生きて行く勇気と熱意が身に付くはずです。

 昔から言われる『かわいい子には旅をさせよ』ということににも通じるものです。


 最初から無人島に行けなどとはいいませんから、日本国内だったら、いくらでも野宿だろうがなんだろうができるはすです。
 私なんか、無人駅の待合室で寝ていたり、お茶畑の真ん中にテントを張って過ごしたりしたことがあります。
 食事は、朝市でナスや野菜を買って炒めて食べたりしていました。

 私からみれば、海外のパッケージツアーなどは贅沢の極みのように見えます。

 
 つまり、流行にとらわれない物事の考え方を持つということも大事ですがいかがでしょうか。
    • good
    • 0

いやー、海外研修ですか。

すごいじゃないですか。十分すごいですよお。
とりあえず、成人おめでとうございます。
別に、20歳だからってすぐに大人になれるもんでもないですから、
そう慌てなくても大丈夫じゃないですかねえ。
世の中、40歳にもなってガキんちょみたいに自分勝手なのもいれば、
親から頼られ兄弟から尊敬されるようなしっかり者の中学生だっています。
自分を客観視できているあなたは、少なくとも前者にはなりっこないです。ご安心ください。
今までずっと檻の中で学生をさせられていて、いきなり
「はい君は大人だ、羽ばたけ」なあんて言われたって、そりゃあ無茶ってもんです。
焦らず、「やるべきこと」ではなく「やってみたいこと」を一所懸命にやってみてはいかがでしょうか。
「自分の考え」というのは、知識ではなく経験があってこそ形成されるものです。
本をたくさん読んだそうですから、考え方もおそらく柔軟でいらっしゃるでしょう。
今度は小説を自分で書いてみるのだって、いいかも知れません。
演劇でも、お笑いでも、音楽でも、何だって勉強にはなります。
そこから、「ここをこうすれば効果的に演出できる」みたいなことに気づけるだけで、
心がさらに豊かになったり、新たな付き合いが生まれるかもしれません。
あるいは、無計画で行動を起こしてみたっていいはずです。そこからだって何か学べます。
何かに気づこうとする心。それがあれば何だってあなたの砥石になります。
まずは簡単なことから、たとえばテレビを真剣に見てみる、とかから始めてみては。
    • good
    • 0

いいんじゃねぇの。

選挙だけはちゃんと行ったほうがいいよ。今の政治のどこが悪いのかを考えられるくらいにはなったほうがいいと思う。
「何となく悪い」と思ってるだけだったら、勉強が足りないよな。

なんとも思わないってのでも別にいいと思うし。ただそういう考える姿勢を身につけることだよな。

ちなみにすべての経験が役立つなんて考えは間違ってると思う。
ああ、後、恋愛はしたほうがいいよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!