プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今大学に通っています。

しかし、同世代の人が苦手で学校にあまり行っていません。
その結果、単位が取れず、このままでは留年の可能性が高いです。

私は、中学、高校どちらも1年半くらいしか学校に行っていませんでした。
すごく太っていて、自分でも気持ち悪いと思うし、
人と話すことが怖いから、太っていれば人と話さなくて済むと思い、
食べて人との関わりを断ってきました。

でも本当はもっと人と関わりたい、仲良くなりたい、キレイになりたいと心では思っています。
心で思うだけでは、意味がないのに。

でも、緊張してしまってうまくいかないです。
話も面白くないし、友達もいません。
私は誰にも心を開けることができません。

寂しさや苦しさ、過食する費用を稼ぐため、風俗で働きました。
2ヶ月程働き、自分には無理だと思い辞めました。
正直、イヤと思える自分に少し安心しました。

母親に風俗で働いていたことがバレました。
以前から言われていましたが、情けないと話すたびに
言うようになりました。
私が悪いのですが。
大学を辞めたいと言ったら、甘えていると言われました。
甘えていますよね。そんなこと、中学生のころから分かっています。
自分だって、普通の大学生のように、楽しいこと見つけて
学校卒業したいです。
でも一度もそういうことできたことないです。
小学校以外卒アルも持ってないです。
でも、どうしたら良いか分からないんです。

どうしたら普通に人と接したり、物事を楽しいと思えるんでしょうか?
人と話すことが怖いです。

読んで気分が悪くなった方がいたらごめんなさい。

A 回答 (12件中1~10件)

さて、私も太っています。

人目が気になります。
いやなものですよね。
ダイエットも挑戦したことがあります。
正当な手順をふめばじゅうぶん成功しますよ。

ダイエットは、若くて代謝機能が活発な今なら
とても簡単にできます。ただ、saya-dropさんの場合
メンタル的な部分がとてもからんでいるようなので。。。

風俗を後悔してらっしゃるようですが、saya-dropさんは
知らないうちにほかの同じような学生さんには体験できない社会勉強をして
しまったのです。今は何のことかわからないでしょうが、
わかる日がきっときます。

もよりの市町村か、あなたの大学で、女性の悩み相談とか、女性カウンセリングやってませんか?
そういうところで、あなたの考えていることを話せませんか?
別に言うことがでてこなければ黙って1時間すわっていてもいいのです。
カウンセラーは、それくらい平気です。
まずそういう安心できるところで、自分の話をしてみたらどうでしょう。

あなたはまだ、自分の悩みを整理できてないと思います。
次どうすればよいかわからない位置にいるのですから、
サポートしてくれる人が必要です。親が無理なら他人です。
どうしてこうなってしまったか。これからどうしていけばいいか。
どうやって人とかかわればよいか。一番カウンセラーにとっては
失礼ですがやりがいのあるクライアントにも思えます。

私はまずは市町村か、あなたの通う大学をお勧めします。
なければ、「臨床心理士に出会うには」という本が出てるので
そちらを見て探すのもひとつの方法です。
まだ学生さんの年頃なので、じゅうぶん変われる可能性があります。
勇気をもって、外へ出て行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tana_bataさん、回答ありがとうございます。

ダイエットは、痩せてはリバウンドの繰り返しで、
相当痩せ辛い体になっていると思います。
食べなかったり、食べ過ぎたりの差が激しいので・・・。

私の大学では相談室とういものが設けられていて、
インテーカーとカウンセラーがいます。
私はインテーカーと呼ばれる相談員?みたいな人と
週1回、50分お話をしています。
カウンセラーは大学の教授なので、授業もあるし話し辛いです。
しかし、ここでは自分が風俗で働いていたことなどは
一切言っていません…というか言えません。

今は、私の鬱がひどさ、人間不信気味の症状からか、
「楽しく話をする」ということがテーマのようです。
最近は話すのが嫌で1ヶ月ほどお休みしました。

このまま大学の相談室に通っていた方が良いのでしょうか??
質問が重複してしまい、申し訳ありません。

お礼日時:2005/07/15 20:23

あなたはとても感受性の強い、可愛い女の子なんですね。

今までとても傷ついてきてしまったので、うまく自分が表現できなくなってしまったのかな。
感性というのは大事なものです。あなたしか感じることのできないこと、あなただけがわかるさまざまなこと。自分のことを、相手が気分が悪くなるような人間だと思わないでください。
あなたの中にはお母さんにわかってほしくて、愛してほしくて泣いている小さな女の子がいるでしょう。わかっているのに得ることができないので、あちこちさまよっています。自分をもっと大事にしてください。
もう大人なのだから、お母さんのことを理解する試みをしてみませんか。お父さんのこともお母さんのことも、自分を大切にするための一部です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

00ryさん、回答ありがとうございます。

小さい頃から自分の感情を表に出さないまま成長してしまったので、
なかなか表現することが難しいです。

「自分をもっと大事に」
これは、私のテーマでもあり、目標でもあります。
少しずつ、本当にそう思える日が来るように、努力していきたいです。

母のことは、今の自分にとっては理解することが難しいようです。
両親も自分の一部と考えられますから、理解しないといけないのでしょうが…。

00ryさんの励ましのおかげで、もう一度自分の目標を確認することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 14:57

#6です。

うーん、市町村でやっている女性カウンセリングとか、
あと心療内科付属で保険適応でやってくれるカウンセリングのほうがあなたには
いいかもしれないですね。そういうところも探せばあります。
お住まいの近くにあるかどうかはわかりませんけれども。

お金に糸目をつけないのであれば、かなり選べるとは思いますが。
カウンセリングや心療内科のセカンドオピニオンも
ぜーんぜんかまわないと思います。もし大学やなんかの人間関係やなんやで、
大学の相談室にも顔出しといたほうがいいかなと思うのなら、別に続けても害はないと思いますね。
それも人とかかわる練習のひとつですね。

#10さんのおっしゃる
>いいえ、あなたが変わりたいと望み続けていれば、変われます。
>人は自分以外の別の人間にはなれませんが、それでも、今よりよい状態には必ずなれます。

これは本当です。私はそう思いつづけ、変わりました。
特にメンタルなことは、なおりたいという意思さえあれば、
時間はかかってもどんどん変わっていくものです。

傷ついたと思ったら泣き、素直に自分の感情を確認しながら、
信頼できるカウンセラー、もしくは、聞いてくれる人がみつかればいいですね。
長い道になりますが、一歩一歩丁寧に歩んでいってください。
必ず状況はかわりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tana_bataさん、回答ありがとうございます。
とても参考になります。

市町村の女性カウンセリングがありました。
近々利用したいと思うのですが、
夫等、家族の問題(暴力・酒乱・性的暴力・離婚等)
本人の問題(アルコール・薬物・ギャンブル依存等)
生活苦・借金等
売春の強要
その他、精神的・身体的な苦痛を受けている女性の相談
ということで、私には当てはまらないような気がして相談するかどうか迷っています。

その他にも「こころの相談」というものがあって、そちらの相談口の方が良いのかな?と思っています。

それも合わせて、公共機関に問い合わせてみようと思います。

>傷ついたと思ったら泣き、素直に自分の感情を確認しながら、
今の私にはこれが足りないのですね。
自分の話を聞いてくれる人を探すのも大切ですよね。

一歩一歩ですが、良い方向に進んで行ければと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 14:39

回答No.2への回答に



>現在大学のカウンセリング(8ヶ月め)に通っていますが、
>今は楽しく話しをするということに重点を置いているらしく、
>身のためになってるんだかなってないんだかよく分かりません。

とお書きになっていますが、それは心理療法としてのカウンセリングですか?
それともちょっとした相談窓口なのかな。

むしろ、回答No.6にある

>もよりの市町村か、あなたの大学で、女性の悩み相談とか、女性カウンセリングやってませんか?
>そういうところで、あなたの考えていることを話せませんか?
>別に言うことがでてこなければ黙って1時間すわっていてもいいのです。
>カウンセラーは、それくらい平気です。

というタイプのカウンセリングのほうが良さそうに思います。
(一口にカウンセリングといってもいろいろあるので)

自分の内面の深いところを整理して解決していくには、楽しく話そうと努力する中ではできません。
黙っている間(ま)もとても大切なものです。

ずっとこのままかって?
いいえ、あなたが変わりたいと望み続けていれば、変われます。
人は自分以外の別の人間にはなれませんが、それでも、今よりよい状態には必ずなれます。

親が頼りにならない場合もあるものです。親だって一人の不完全な人間ですし。
他人も専門家も活用してください。
それがかえって、お母さんとの関係改善に役立つかもしれません。
すぐにではないかもしれないけれど、必要なだけの時間が経てば。

読んで気分悪くなったりしませんでしたよ。大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

after_8さん、回答ありがとうございます。

学校のカウンセリングについては、私も詳しいことをよく理解していません。
カウンセラーは心理学系の教授がしています。
私はインテーカーという人に話を聞いてもらっています。

市町村で、女性相談などをしているところを見つけました。
内容は、DVやアルコール依存症などの相談と書かれていたので、
私なんかが相談していいのかな…と少しためらいがあります。

>自分の内面の深いところを整理して解決していくに
>は、楽しく話そうと努力する中ではできません。
大学の相談室のインテーカーに、その作業をするにはまだ時期が早いと言われました。
今はとりあえず、人と話すことの抵抗感を少なくする?ことが大切だと説明されました。

親と何を話し合っても「身内」ということから、分かり合うことは難しいようです。
専門機関を使うことで、関係の改善につながれば幸いです。

中学生のころから、変わりたいと思い続けていますが、
状況が快方に向かわないので、落ち込んでいました。
after_8さんのドバイスのおかげで、前向きな気持ちになれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 14:29

気持ち悪いとか、ありえんでしょ!?


見事に大和撫子精神じゃないですかね。

すっごくよくわかる!
人と話すのは緊張しますよねぇ。
で、拒絶しちゃうけど、遠くから楽しそうなのを見てると「あー、仲間に入りたいなぁ」なんて。
ね、違います?

>心で思うだけでは、意味がないのに。
いーえっ!
全然、意味があります。
だって、まず思うことから始まるんだから。
何かを始めるのに、理想とか、シュミレーションがないと、なーんもできないっしょ?
心で思うのは、めちゃ大事。
考えて行動できるっていう、いい人間な証拠。
だから、ばんばん考えちゃってください。
いーの、理想高くって。
夢見るだけならタダっすよ!

キレイになりたいっていうのは、世界の女性共通の願望ですよねー。
うん、わかる。
ということで、キレイになろーか。
ダイエットでもいいし、お部屋の掃除でもいいし、こざっぱりした服を着るってのでも良い。
キレイになるってのは、そー難しいこっちゃないって。

あとさ、風俗。
もう、悩んじゃっても、やっちゃったもんはしょうがないよ。認めなきゃ。
けど、それって悲観することかなぁ。僕、違うと思うけど。
だって普通の人がしないようなすごい経験持ってるわけだよ。それは有効活用しなくちゃね。うん。

お姉さんはさ、いろんなことあって、それを乗り越えてきたんですよ。
お姉さん自身では満足できない結果があったこともあるかもしれないけどさ、ここまで生きて、しかも大学に通っている、っていうのは、並大抵の努力じゃないよ。
実はお姉さんの知らず知らずのうちに、自分の実力発揮してたわけですよ。
そろそろ、自分のこと、認めてあげてもいいじゃん。
「あ、私ってすごくね?」って。

お姉さんは、甘えてるっていってますけど、あのね、本来甘えるもんなんですよ。
甘えて何が悪いのよ。ねぇ。
いーの、堂々と甘えちゃっていいのよ、お姉さん。
卒業してない?
それが何だって言うんだ、それでも大学行ってるんだから、すごいんだよ、お姉さん。
貴方は、卒業してないからってへこたれない人なんだよ。
だって、ちゃんと大学に行こう、高校に行こうって考えられる人だし。
お姉さん、自分で自分褒めなきゃ。
これってすごいことなんだってば。

人と楽しく付き合うには、まず、身近なヤツとつきあってみましょーよ。
自分自身と。
頑張って自分を好きになる必要はないです。
けど、ま、こーゆーのもいいかな、って思えるぐらいにしてみませぬ?
自分と上手く付き合えるなら、他人となんて楽勝だって。

お姉さん、いっちょ自分と真剣勝負で向き合ってみてはいかが?
お姉さんは何がしたい?
どうしたい?
どうやっていきたい?
一つ一つ片づけていきゃあいいんですよ。
僕なんて、丸一日自分と付き合ったあと、出した結果が「牛乳買うよりマミーちゃんのほうがいいや」ですからね。わけわかんないッス。
でも、そういうのでいいかなって。

人と話すのが怖いなら、人の話を聞くのはどうよ。
無理に話すこたぁないです。
うんうんって聞いてあげるのも、大事ですわ。
グループができちゃってる、ってことですけど、どこかに自分と同じような人はいないかなぁ。
いないなら、自分と近いグループはいないですか?
隣の席だとか、帰り道に良く会うだとか。
そういう接点でもいいですよね。

あとは、笑う!
スマイル!
微笑みとはにかみ!
ほんとだよー、コレ大事だよー。
僕の友人、すっごく無口で、一日しゃべらないことが多いんだけど、人と会うとへらって笑うんです。
それがものすごくイイんです。
あんま可愛くはないですよ。でも、雰囲気が。
だから、なんとなく傍にいたくなる。

挨拶する時でもいいからさ、ちょっとだけ笑うってのもいいですよ。うん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

souzikiさん、回答ありがとうございます。

>で、拒絶しちゃうけど、遠くから楽しそうなのを見>てると「あー、仲間に入りたいなぁ」なんて。
まさにそうなんですよ! 拒絶してるのに欲している矛盾に悩んでいます。

>ということで、キレイになろーか。
自分には、キレイになれないっていう気持ちが強くて、
「キレイになろう」っていう気持ちが欠けていました。
souzikiさんのコメントで、気付くことができました。
今日から、掃除やおしゃれなど、簡単なことから始めますね。

風俗に関してですが、色々な人と出会い、関係を持ちました。
本当に色々な人が居るということが分かりました。
嫌な思いもしたけど、勉強になることもあった。
それを自分の中で受け入れ、認めていこうと思います。

一番身近な人間…それは自分なんですよね!
どうしたい、どうなりたいかを明確に考えながら生活していきたいと思いました。

あとは☆スマイル☆ですね!!
笑顔を見ると私もホッとします。
スマイル心がけます。

souzikiさんの独特な文章にとても癒されました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 14:51

目標が高すぎるのでは無いですか?人それぞれの感じ方ですが、今のあなたには卒業や人付き合いがかなり高いハードルに感じます。

もっと低いハードルを乗り越えて、練習してみてはいかがでしょう?

お化粧をしてみたり、服装を変えてみるという目標はいかがですか?これなら越えられそうなら、その後、そのきれいになったあなたを誰かに見せましょう。

そういう風に一つづつ小さいハードルを越えていくうちに、最初は絶対無理だと思えることも最終的には越えていけます。小さいハードルを越えたあなたは今のあなたではありません。心境も変わっているでしょうから、その時点で越えられそうなハードルを設定しても、最初のハードルよりちょっとぐらいは大きなものになっているでしょう。それを繰り返してください。
それが前に進むということです。

でもどうしても越えられないと思うときがあるでしょう。それはあなたが出来ない人なのではなくて、設定したハードルが高すぎたのです。ハードルをもっと越えられる所から設定しなおしてください。

あなたの書き込みを読んだことで気分が悪くなる人なんていません。安心してください。
何かとてもつらい経験を幼い頃に友人などから受けられたのではないですか?以外に子供は残酷です。あなたは今大人の部類の年齢に達してきているでしょう?周りの人たちも残酷な子供ではありません。それでも同年代の方とは付き合いにくいのであれば、もっと年上の大人と付き合えばいいだけです。

それでももし話せる人がいないと思うのであれば、専門のカウンセラーさんにお話相手になってもらって、徐々に慣れていかれるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fly_moonさん、回答ありがとうございます。

目標が高すぎるのもひとつの理由だと思います。
大学の相談室のインテーカーにも、「100か0か」で物事を判断していると言われました。

メイクや洋服などのオシャレをすることは好きです。
美容室苦手だけど、髪型とか変えてみようかなって思ってます。

具体的に友人からのイジメなどは受けたことがないのです。
親子関係があまりうまくいっていない気がします。

少しずつ前進していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 14:17

色々な経験をされてとても苦しい思いをされてきたんですね。



>甘えていますよね。そんなこと、中学生のころから分かっています。

saya-dropさんは、ご自身を客観的にみていらっしゃるんですね。その上で、どうしたからいいのか分らないと悩んでいらっしゃるんですね。

>どうしたら普通に人と接したり、物事を楽しいと思えるんでしょうか?
>人と話すことが怖いです。

人と話して楽しく過ごしたい、でも怖い・・・。そんな矛盾した気持ちを抱えてらっしゃるんですね。

ご自身の力だけで人と話すことが怖くないようにできそうな気がしますか?

もし、自分の力だけでは難しいと思われるなら、病院に行くことをお勧めいたします。

臨床心理士のいる病院に行ってカウンセリングを受けてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rabbits-Maさん、回答ありがとうございます。

自分の力だけでは、克服することは少し難しいかもしれません。

今、精神科に通院して、服薬もしています。

この間、担当医に
「自分のこと不幸だって思う?不幸だって思ってると治り遅いんだよね~。」
と嫌味チックなことを言われました(涙)
彼は、悪意を持って言ったのではないかもしれないけど、
自分は、そういう風に思われているんだと思いショックで
帰りの電車では号泣でした。

カウンセリングは、資金面のため、病院などで受けるのは少し厳しいです。

今度、アダルトチルドレンの自助会に参加してみようと考えています。

rabbits-Maさんの文は優しくて、何だかホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 20:28

>風俗で働きました


その度胸があれば大抵のことできる。
>大学を辞めたいと
辞めてどうする?社会人として働ける?
引き込もるわけ?
女で留年したらますます卒業後の進路が狭くなるけど。
せっかく大学行かせてもらってるのに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mesamosaさん、回答ありがとうございます。

風俗は、説明が難しいのですが、「度胸」とはまた別のものです。
寂しさや、虚しさから風俗に走ったのであって、
それは度胸があるということとは違うからです。

大学を辞めて、どうするかはまだ考えてません。
今の状態では社会人として働くことは難しいでしょう。

現実的に考えると、
(1)辞めて、実家に帰りアルバイト生活。
(2)このまま大学に在学し、後期まで様子を見る。
(3)一旦休学し、よく考える。
ということになりそうです。

「せっかく大学に行かせてもらっている」
本当にそう思います。
これからはもう少し努力してみようかなと思います。
mesamosaさんのお陰で少し勇気が出ました。

当たり前だけど、今日は頑張って学校に行きました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 20:12

読んでいて切なくなりました。


私も小さい頃から人が怖くてやっぱりうまく話せず、太っていて自分の殻に閉じこもっていました。心の底では私も明るくなりたいってず~っと思ってました。
お医者さんには肥満だから<このままだと成人病になる>と脅かされ、小学校高学年から少しずつ、食事の量を減らして運動を地道に始めました。
中学卒業の頃はぽっちゃり程度になっていたので、高校入学と共に絶対私は変わってやるって思ってました。高校に入ると今までの自分を殆ど知らない人ばかりだったので、なりたかった自分を演じることからはじめました。
私の友達にも自分の歯にすっごくコンプレックスを持ってる人がいて、高校に入ってから矯正したんです。それまではだれともしゃべらないような人だったのに、3年後の彼女はほんとに綺麗になって、明るくなって、同じ人物とは思えないほどでした。
自分が1番コンプレックスに思っていることを乗り越えてみると、わけのわからない自信が生まれるんだと思います。そしたら少しずつ人と話せるようになれると私は思います。
あなたが過食してることや人が怖いと思っていることあなたのお母様はご存じですか?もし知らないのでしたら手紙にあなたがどれだけ悩んでいるか、どれだけ助けを求めているかを打ち明けるべきだと私は思います。

この回答への補足

hannpennさん、回答ありがとうございます。

hannpennさんも大変努力されて、コンプレックスを乗り越えられたのですね。

>自分が1番コンプレックスに思っていることを乗り越えてみると、
>わけのわからない自信が生まれるんだと思います。>そしたら少しずつ人と話せるようになれると私は思います。
私もそう思います。私もコンプレックスを克服しようと
努力を試みてみるのですが、失敗に終わってしまうことが多くて。

母は私が過食や人が怖いと感じていることをを知っています。
「意地汚い」、「気持ち悪い」、「太ってるから彼氏ができない」
「お前の気持ちは理解できない」と言われました。
風俗のことを知り、「もう頭が変になりそう」と言ってました。
確かに母親には悪いことをしたと思うし、正当化するつもりはないのですが、
風俗やセックスは私にとっての自傷行為(嗜癖)でした。

補足日時:2005/07/15 08:59
    • good
    • 0

太っているから気持ち悪いなんて思う人は滅多にいませんよ?


幼児期~思春期に掛けては男子から色々言われる事もあるでしょうが
太ってたってお洒落でチャーミングな人もいるし、
人を笑わせるのが得意な人気者もいます。
結婚も恋愛も体型だけではさほど障害にはなりません。

>でも、緊張してしまってうまくいかないです。

長い間人と離れていたなら、慣れないとそうかもしれませんね。
でも、話せなくても聞き上手にはなれると思いますよ。
自分のなじめそうなグループに声をかけてみて下さい。
人の目を見て話すのは重要です。
視線を逸らし続けると、何を考えているのか解らずに印象が悪くなります。初めは会話に入れなくても、笑顔を絶やさずにいたり、相槌を打ったり、それだけでも違うはずです。
そして聞いているうちに、徐々に同年代の人達との会話の仕方や接し方を覚えれば良いのだと思います。
初めは慣れずに疲れるだけかもしれませんが、徐々に楽しくなっていくと思います。

あと、大学は出た方がいいですよ。
折角親が行かせてくれているのだから、時間が掛かっても卒業して下さい。
卒業資格は役に立っても邪魔にはなりません。
それも一つの親孝行ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jaksさん、回答ありがとうございます。

自分のなじめそうなグループですか…。
もう完璧にグループは確立しているので、
その中に入るには結構勇気がいりますね。
笑顔を絶やさず、相槌ですね。
頑張ってみようと思います。

大学は出たほうが良いということは、自分でも強く感じています。
でも、今の私のままでは卒業はとても難しく感じられて…。

もう少し良く考えてみますね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!