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8月20日23時頃私の出品物が落札されました。そしてすぐに落札者にお取引のメールを送りました。今のところ返事は来ていません。当然まだ1日も経っていないので連絡が来ないのは許容範囲なんですがその方の評価には前科(悪い評価)が3件ありいずれも買う気が無くなると一切の連絡が無いそうです。少し不安になってしまい質問しました。今回の出品物はかなりの高額(約60000円)で仮に落札者が一切の連絡をして来なかった場合、落札システム手数料約3000円はどうなるのでしょうか?まだ仮の話ですが相手に非がある場合でもこちらが支払わなければならないのでしょうか?
ヤフーの説明ではイマイチわかりずらいの回避方法等教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

蛇足の補足です。



#3さんがアドバイスしているとおり、
月末までに落札をキャンセルし、
落札者が居なくなれば手数料は発生しません。

その落札者に1週間くらい(週明けの28日位か)の
猶予を与えて、メールや連絡掲示板などで・・・、
『連絡が無い場合は落札者都合でキャンセルします。
 その場合はヤフーより自動的に悪いが付きます。』
との旨を告知し、連絡が来なければ有無を言わさずに
キャンセルしましょう。

もちろんブラックリストの登録は忘れずに・・・。
残念ながら出品料は戻ってきませんが、その商品は
再出品が可能です。 その時に、その輩が寄らない
ようにする為です。

で、キャンセルした場合でも相互に評価が可能です。
お○○な相手だと逆切れして評価を汚してくるかも。
その時は事実のみを淡々と記載して相手にしない。
くれぐれも、ご注意を・・・。
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この回答へのお礼

皆さん貴重な御回答ありがとうございました。
今回はなんとか連絡が取れ、お取引を完了しました。
(評価や到着メールは来ませんでしたが・・・。)
今回の回答を次回のトラブル時に活用させて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 00:51

最近は参加者が増えたことにより、無責任なことを平気でする落札者、出品者がいるので注意しましょう。


今後は出品文に取引に関する注意事項を設け、事前連絡なしの場合、48時間以内に連絡がない場合は落札を取り消すというなど記載しておくようにしておいてはどうでしょうか。

#No.4の方のアドバイスに補足して、メールの拒否も忘れず行っておきましょう。
たいがい嫌がらせのメールを続けてきます。
くれぐれもご注意を。。。
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この回答へのお礼

皆さん貴重な御回答ありがとうございました。
今回はなんとか連絡が取れ、お取引を完了しました。
(評価や到着メールは来ませんでしたが・・・。)
今回の回答を次回のトラブル時に活用させて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 00:50

20日終了なら、今月末までに落札者を削除すれば落札システム手数料は掛かりませんよ。



以下、転記。
「ただし、落札者と連絡が取れなかったり、落札をキャンセルされた場合は、落札者の削除を行ってください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、落札システム利用料はかかりません。」

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10. …
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この回答へのお礼

皆さん貴重な御回答ありがとうございました。
今回はなんとか連絡が取れ、お取引を完了しました。
(評価や到着メールは来ませんでしたが・・・。)
今回の回答を次回のトラブル時に活用させて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/28 00:52

万が一、落札者から、連絡が無い場合は、落札者を取り消して、次点者に権利を譲ります。


次点者の落札価格があまりに低い場合は、出品者都合で取り消しもできます。この場合は、落札システム手数料は不要ですが、出品者取り消しで500円引かれると思います。(評価もマイナスになる)
ケースにより、いろんなパターンが考えられます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
今回は他に入札者がいませんので落札者都合で削除すれば無料なんですか?ヤフーの説明ですと「落札システム利用料は、前月の21日から当月の20日までに終了したオークションについて、月末時の落札額で計算し、翌月請求させていただきます。」とありますが上記の削除をすれば回避できるという事でしょうか?私の出品物は20日に終了していますのでもしかしたら支払いの回避は出来ないのではと心配です。。

補足日時:2006/08/21 19:01
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落札者都合で落札者を削除すれば次の入札者が落札者となりその、落札システム料も当然、下がった価格に対しての金額となります。



もし、他の入札者が居なければ、落札が成立しなかったことになるので、落札システム料は発生しませんので、無料です(出品の手数料は掛かりますが)
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今回は他に入札者がいませんので落札者都合で削除すれば無料なんですか?ヤフーの説明ですと「落札システム利用料は、前月の21日から当月の20日までに終了したオークションについて、月末時の落札額で計算し、翌月請求させていただきます。」とありますが上記の削除をすれば回避できるという事でしょうか?私の出品物は20日に終了していますのでもしかしたら支払いの回避は出来ないのではと心配です。。

お礼日時:2006/08/21 18:59

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Qヤフオクで、落札者から入金が無い場合、落札手数料なんとかなりませんか?

ヤフオクで、私の出品物が落札されました。
こちらから2度連絡していますが、音沙汰なし。
入金もありません。

評価も非常に悪い方で、取引数の半分以上が「悪い」という方でした。
時間ギリギリの入札だったため、入札削除も間に合いませんでした。

取引が成立しないのに、落札手数料を支払うのはとても馬鹿らしい事ですよね。
手数料が掛からないようにする方法はありますか?
又、当方の評価に影響が無い方法で、ご存知の方、ご指南下さい。

ここ最近、無料で参加できる等、手軽にオークションに参加できるようになっている為、無責任な落札者が増えているのも事実で、憤慨しきりです。

Aベストアンサー

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が取れなかったり、落札をキャンセルされた場合は、落札者の削除を行ってください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、落札システム利用料はかかりません。』

◆出品したオークション終了後のヘルプ > 落札者を削除するには?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

◆初心者のためのヤフーオークション講座 > 連絡がない場合の対処
http://denikero.com/hyouka1.htm

参考URL:http://denikero.com/hyouka1.htm

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

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Qヤフオクで落札者連絡ナシ!削除はいつ頃が妥当?

タイトルの通りです。

先週の金曜日深夜に終了、その後土曜日の朝に取引ナビで連絡も返答ナシ。

月曜日から今日の朝まで合計4回連絡しましたが全く返答ナシ、です。

恐らくばっくれてこのまま放置だと思いますが「落札者の削除」はいつ頃が妥当でしょうか?

面倒なんで「掲示版」などは使わずに削除しようと思ってますが皆さんは「この場合」だとどうされますか?

Aベストアンサー

私なら1週間待ちます。
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仕事で数日帰れないとか、急に1週間出張なんてよくあることですからね。

ヤフオクでは5日間というのが一つの目安らしいので、水曜日の夜までは待てば後から文句を言われても堂々と反論できるのではないでしょうか。
(先週の金曜日は深夜なのでカウントしない)

Q【至急!】ヤフオク 落札者からの連絡が来ないです!

ヤフーオークション(以下ヤフオク)を利用しています。
私は、出品者側で200件近くお取引をしています。

今まで、スムーズなお取引しかなかったので
今回、落札者様からの連絡が来ずとても不安です。
良い対処法など、ご教授いただきたく質問させていただきました。

【状況】
先日、商品を落札されたのでいつも通り取引ナビにて
落札後数分で、1件目の連絡を投稿しました。

今までのお取引させていただいた方は、遅くても
24時間以内には連絡をくださっていたのですが、
今回の落札者様は【新規】だったので、
ちょっと時間がかかってるのかな?と思い待っているのですが
今だに連絡はありません。

まだ2日ですが、不安になった要素がありまして・・・

落札時には【新規】だったのですが、今日見たら
評価が【1(非常に良い)】が付いていたので、ちょっと安心しかけたのですが、
内容を読んでみると、「連絡が取れないので心配です」のような事が書いてあり、
一気に不安になりました。。。
他の商品も落札しておいて、放置してるようなのです。。。

私は、200件近く全て「非常に良い」なので、
「悪い」以下が付くのがとても嫌なので質問させていただきました。
(ヘルプにて予め、落札者のキャンセルは読みました。)


そこで、対処法の質問のまとめなのですが

(1)出品者様からの連絡待ちは、いつまで待つべきでしょうか?
(まだ当方からの指定などはしていません。)

(2)キャンセルする事態になった場合、「落札者様の都合」を選ぶと
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付けられる・・・とこちらの質問で見たのですが、
私の場合、次点候補の方が2名様いらっしゃいますが、上記のことや
次点の方に購入意思を尋ねて・・・と考えると、
今回のことは、「非常に良い」でコメントにキャンセルの旨を記入して、
そのまま終わらせる(手数料は勉強代として飲み込みます。)というのは
出来ますでしょうか?

(3)他に良い方法など、ご存知でしたらご教授ください。


まだ日にちが浅いですが、こう言ったケースが初めてで
焦っています。
よろしくお願い致します。

ヤフーオークション(以下ヤフオク)を利用しています。
私は、出品者側で200件近くお取引をしています。

今まで、スムーズなお取引しかなかったので
今回、落札者様からの連絡が来ずとても不安です。
良い対処法など、ご教授いただきたく質問させていただきました。

【状況】
先日、商品を落札されたのでいつも通り取引ナビにて
落札後数分で、1件目の連絡を投稿しました。

今までのお取引させていただいた方は、遅くても
24時間以内には連絡をくださっていたのですが、
今回の落札者様は【新規...続きを読む

Aベストアンサー

>ayayamilkさん、初めまして。

落札者の方、経験が浅くてオークションの空気が読めてないぽぃですねぇ~

指定されてなければ、2日ならまだ待ってみてはいかがでしょ~
非常に悪いが着くのは本意ではありませんし

落札して入金後、連絡が取れなかったパターンで無いのが幸いだと思います

私、1ヶ月くらい待ってた事あります
その落札者の方は、PCが壊れてしまって携帯から参加もする事もせずの方でした

Q落札者都合でのキャンセルの場合、手数料はどうなるの?

タイトルの通りですが、商品を落札されたあと落札者とどうやっても連絡が取れません。こちらはもうすでに3度メールを送っています。
安物なら別に構わないのですが、10万円程のものなので、オークションに払う3%だけでも3000円になるので、悔しいです。
落札者の都合の場合、手数料はやはり取られてしまうのでしょうか?

いたずら入札は非常に腹が立ちます。

Aベストアンサー

落札者都合で取り消した場合は、手数料はとられません。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-09.html
もし、ヤフオクなら、連絡掲示板でも警告してみてください。
「12月**日までに連絡をいただけない場合は、落札者都合で削除させていただきます。」
と「公開」で記入します。
あとは、評価からも連絡しておきましょう。
「何度かメールを送りましたが、**日経過しても一向に連絡がありません。**日までに連絡をいただけない場合は落札者都合で削除させていただきます。」と。

月末を挟むとシステム料金を請求されてしまいますので、月前に決着を付けてくださいね(^-^;)
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-13.html

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-13.html,http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-09.html

落札者都合で取り消した場合は、手数料はとられません。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-09.html
もし、ヤフオクなら、連絡掲示板でも警告してみてください。
「12月**日までに連絡をいただけない場合は、落札者都合で削除させていただきます。」
と「公開」で記入します。
あとは、評価からも連絡しておきましょう。
「何度かメールを送りましたが、**日経過しても一向に連絡がありません。**日までに連絡をいただけない場合は落札者都合で削除させていただきます。」と。

月末を...続きを読む

Q落札者様がヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

オークション常連客です。私(出品者)です。

落札者様が、どうしてもヤフー簡単決済が出来ないと言っています。

(出品者)
(1)簡単決済の利用は可にしてある
(2)受け取り限度額にも余裕がある
(3)他の人は問題なく簡単決済で振込がある。
(3)A商品を落札して頂き、簡単決済が出来ないと言われ、更にB商品を落札して貰い簡単決済で入金して貰おうと思いましたが、B商品でも簡単決済が出来ないと言われた。

(落札者)
(1)他の出品者の簡単決済は出来る。
(2)簡単決済手続きをするとエラー表示になる。

この様な状況ですが、落札者様はどうして簡単決済が
出来ないのでしょうか?
ちなみに、落札者はお金を払いたくないから、ごねている訳ではなく、とても親切な方です。

Aベストアンサー

>落札額と支払いが差がありすぎる。・・・唯一考えられるのがこれかと思うのですが、1万の差があります。これは、他の商品2点落札していただいたので、
まとめて1商品で決済するためです。

原因はこれです。A,B一緒にして決済の場合1万以上も差があるので出来ません。でもそれ以前にA商品だけでも決済が出来ないのはおかしいです。
金額間違いが無いかどうかもう一度確認してみるべきです。

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Qyahooかんたん決済で支払いをうけたのですが、落札者が受け取り連絡を

yahooかんたん決済で支払いをうけたのですが、落札者が受け取り連絡をしていないため、なかなか振り込みされません。
取引連絡で直接、受け取りました。と、大変良いの評価はいただきましたがyahooへの連絡をしていないようなのです。
取引連絡でこちらから促したり、yahooからも送りましたか?とかのメールが来たり(あちらには取引連絡をして下さいのメール)しましたが、どうやらメールチェックもしていない様子。
そういう場合、二週間後に自動的にふりこみとなるようなので、そこはまあ安心してはいますが・・・ちょっとアテにしていたお金なので、じっさい気分を害しています。
落札後、すぐにかんたん決済で手続きされたので、大変良いの評価をつけましたが、再評価で、理由をつけて、どちらでもない落札者です・・・をつけてもよいでしょうか? 本人のためでもありますし、今後取引される方のためでもありますよね?

Aベストアンサー

私も、質問者様と同じ経験を何度かしたことがあります。
yahooかんたん決済の受け取り連絡は、知らない方が多くて、
品物を受け取った後に、受取連絡ボタンを押していただけないんですよね(。_ _)
「代金支払い管理サービス」のカテゴリの商品を出品されたのだと思うのですが
その場合は、落札する側もちゃんと理解して落札して欲しいです。
私も、お互いの評価がすんだ後に、なかなか入金が無く、受取ボタンを
押していただくように、何度も連絡をしたときもありました。
しかし、このシステムを理解していない人には、最後までわからないようで
結局、わたしも諦めて、2週間後の入金を待ちました。
ですから最近は、あらかじめ取引ナビで、品物を受け取った後は、
「受取連絡をする」のボタンを押してくださいと伝えています。
評価に関しては、私はとりあえず、受け取りボタンを押していないというだけの問題なら
「大変よい」と評価をしていますが、相手の方の今後を考えた場合、再評価をして
受け取りボタンが押されていないことを告げて「大変よう」から「よい」下げてはいかがでしょうか?

Qモバオクの取引をしてもらえない場合、評価って出来るんですか?

普段はヤフオクを使っているのですが、あまり出回っていないチケットがモバオクに出ていたので、初めて利用してみました。

朝8:30頃終了の商品でしたので、8:20頃に入札し落札。
「落札後の手続き」をして相手からの連絡を待っていたのですが、連絡が来ない。

そのチケットの公演日は落札日である木曜朝から3日後の日曜日の朝からの分なので心配になり、金曜日の午前中に質問欄より連絡を入れたところ「スナイプと判断し、キャンセルします。前から入札していた方と取引します」と連絡がきました。

その方の自己紹介には「スナイプご遠慮ください」など、スナイプを制限する記述はなかったのですが。

時間もチケットもなく、今回の公演は諦めざるを得ない状態です。

この状態で出品者に評価をつけることは出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんの仰るとおりです。
質問欄より連絡を入れたところ…とあるので、出品者の落札後手続きは済んでいないのでしょうね。。
相手が受けるペナルティは「一週間出品も落札もできない」。これだけなんですよね。
このあまりにも軽いペナルティに、不満を覚える人は少なくないようです。
せめて自動で悪い評価が付く(もちろんこちらへの評価は出来ない)ようなシステムにしてくれればいいのですが。

私なら今回の出来事をモバオク事務局に伝えます。
というか、実際にしたことがあります。
本当に欲しかった商品だったのに、どういう事情か手続きをされず、腹の虫が治まらなかったので。

ただし「相手が手続きをしてくれなかった」という理由での通報だと”手続きをしない者には一週間のペナルティ”と決められている今のモバオクではただのクレームになってしまうので、通報というより「ペナルティが軽すぎる」と意見しました。
トップページの下の方にある「お問い合わせ」→「ご意見BOX」から意見できます。

意見の数が多ければ改善されるかもしれませんので、ぜひ質問者さまにもご協力頂けたらなぁと思います。

No.1さんの仰るとおりです。
質問欄より連絡を入れたところ…とあるので、出品者の落札後手続きは済んでいないのでしょうね。。
相手が受けるペナルティは「一週間出品も落札もできない」。これだけなんですよね。
このあまりにも軽いペナルティに、不満を覚える人は少なくないようです。
せめて自動で悪い評価が付く(もちろんこちらへの評価は出来ない)ようなシステムにしてくれればいいのですが。

私なら今回の出来事をモバオク事務局に伝えます。
というか、実際にしたことがあります。
本当に欲しか...続きを読む

Qヤフオク かんたん取引で、メッセージを送るかどうか

かんたん取引を利用しているのですが、かんたん取引になってから最初から最後まで一言も交わすことなく取引完了、最後の評価だけ入れ合うといった感じでやっています。
落札者が振込み方法変更したいとか、そういったメッセージが来た時のみ、メッセージでやり取りはしますが。

そもそもかんたん取引とはそういうものだと思って、あえてメッセージを送らないのですが
他の人はメッセージを入れてるのかな?と少し気になったので質問しました。もしかして無言とか、感じ悪いなーと思われてたりするのかな?

あと、メッセージを送らないで取引していて、中には悪い評価を入れてきた人がいた。とかいうのをどこかで見かけたので、そんなことがあるのか!?と少し心配になったもので。(梱包方法や商品などに問題があったのかもしれませんが)
メッセージを入れないよりいれた方が確実で良いとは思いますが・・。
皆さんはどうなさっていますか?よろしければご回答お待ちしておりますm( _ _ )m

Aベストアンサー

「かんたん取引」とは「取引ナビ」での取り引きでしょうか。

私は落札する側のみなのですが、最初の挨拶のメッセージはします。
その後出品者からメッセージがなく、
私の方でも疑問やお願いしたいこともなければ、
そのまま取り引きの終了まで何のメッセージもしません。

相手からメッセージがあれば、その都度返信する形でメッセージしますが。

メッセージのやり取りがなくとも、
それはそれで面倒がなくていいなと思う時もありますし、
毎回丁寧なメッセージを入れてくださる出品者の方も
いい方なのだろうな思います。
要するにどちらでもいいと思っています。

オークション取引では落札者側の遅延しない確実な送金と、
出品者側の迅速な発送の両方が何よりも必要なことと思っているので、
それが滞り無く行われれば評価は「とても良い」にします。


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