電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前に天体観測のイベントの際に説明員が緑色のレーザーポインタを使って星のガイドをしていたのですが、そういったレーザーポインタで安価に買えるような物はありますか?また赤色のレーザーポインタではだめなのでしょうか?

A 回答 (3件)

ぜんぜん答えになってませんが(すみません、笑)オーストラリアの星座観察ツアーは今でも懐中電灯でやってますよ。

星まで届いているように見えて、星座そのものより、懐中電灯が届く(様に見える)事の方に感動しました。
    • good
    • 1

楽天やヤフーで検索してみるとレーザーポインタは扱っていましたが、赤色に比べて緑は高いですね。


緑と赤の違いを見てみると、やはり緑の方がよさそうではありますが。
一応参考までにこちらで緑と赤の違いを説明してくれています。

参考URL:http://ktg-inc.jp/GreenLaser/PointerTOP/PointerT …
    • good
    • 0

>緑色のレーザーポインタを使って星のガイドをしていた


初めて聞きました。私は大型の懐中電灯に、光の横漏れ防止用の筒を付けて使っています。小さいことを優先されているならNGですが・・・


もともと夜空を照らす光を回りから見ることができないので、空気中のチリなどを照らしてその反射光で光の道筋が見える。従って明るい光源が必要。で、大型の懐中電灯。
小さなチリを照らすので波長の長い「赤」より、緑や青の方が適しているのかな? 赤色のレーザーポインタではまず見えない(室内で使った経験で)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私がそのイベントで見た限り、そのレーザーポインタの光はかなり遠いところまで届いていました。同じ観測地点から見ればレーザー光が星まで届いているように見えるので星のガイドには非常に有用だと思います。

最近は安全のために販売されてないんでしょうかねぇ…。

お礼日時:2006/08/21 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!