プロが教えるわが家の防犯対策術!

モルモットを飼い始めてから1週間ほど経ちます。
ケージ内の床材について質問させていただきたいのですが、
ペットショップではモルは足が弱いため牧草を敷いたほうが良いと言われたのですが、
ネットで色々見ていると、糞尿がついた牧草を食べてしまうので良くないと書いてあったため敷いたほうが良いのかどうか悩んでいます。
牧草を敷いたり、すのこだけだったりと色々なようですが、モルのためにはどちらが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

>牧草を敷いたり、すのこだけだったりと色々なようですが、モルのためにはどちらが良いのでしょうか?


そうですね。一長一短でどちらが良いは、其のモルによりけりですね。
我が家には、最大多いときで4匹(現在は7歳が1匹)いましたが、すのこだと、足を間に入れてしまうモルや、牧草だと、そこに糞尿をして毛につけるモルや新聞だと食べるモルや、色々です

今までの経験から、子供はちょこまか動きますし、メスよりオスが行動的です。この場合は、すのこは少し危険ですね。
歳と重ねてくると、行動も落ちつく(学習するのかな)為、すのこでも、案外大丈夫です。

我が家では、トイレをする場所が大体一緒なので、すのこを置いて、其のトイレ部分以外はすのこの上に、藁(田舎なので手に入る・・・手に入らなければ牧草:これは馬用を買ってます、安い)を乗せてます。其の上に餌入れを2つ(ペレット用とチモシー用)を置いています。給水器は、トイレの近くで藁は引いていません。

牧草は高いので、敷くのは馬用の50kgが4000円程度を使って、食べるのは、小動物用の牧草を使っています。
    • good
    • 1

飼育暦8ヶ月ですが…。


ウチのコはケージの金網に足を引っ掛けて爪をはがしたことがあります。
幸い大事にはいたらなかったのですが、
心配なのでケージの下部分をとっぱらってしまうことにしました。
側面のパーツだけを使って、床はホームセンターで売っていた30cm四方くらいのマットをつなげています。
その上に新聞紙、ペットシーツ(排泄物、水分を吸収)、プラスチックの穴あきマット(これがないとシーツをかじってしまいます)、
牧草を少し(穴あきマットにももしかしたら足を挟むかもしれないので)。
これで完成です。掃除もとても楽です。

横やり入れるようで恐縮ですが
ティッシュや新聞紙は食べてしまうコもいるので注意が必要だと思います。
    • good
    • 1

新聞紙とティッシュで済ませてます・・・^^


ハムスターもいるのでモルの分もびりびりと細かく切ってます。今のところ問題はなさそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!